2011年06月19日

水の事

3.11以来、落ち着いて考えてみると・・
一番、怖かった事は飲料水の確保でした。

水道水に放射能物質が混入して、関東圏はパニックになりました。
こんな事が起きると、浄水器はもはや何の意味もないという事がショックでした。
そして、スーパーの飲料水の棚は、すべて空になった。


3月に申し込んだウォーターサーバーが、やっと届きました・・
非常用に設置しておこうと思ったんです。



ウォーターサーバー






























しかし、盲点がありました・・
サーバーの電源をONにしておかないと、封を切った水は傷むのです

非常用なんだから、水ボトルの封を切らなければ良かったじゃないかって思ってるでしょ?

でも・・どんな水か・・飲んでみたかったのよね・・
5ガロン(19リットル)ボトルを逆さまにセットするのが・・辛かったわー
約20キロあるんです
しかし、封を切った以上、セットしなくちゃいけませんから・・
もう、こうなったら火事場の馬鹿力ですよ。


冷水は、確かに便利よね・・美味しいし♪
でも、お湯は不必要なんです。

常々、エコを心がけてるアタシ・・もちろん電気ポットなぞ持っていません・・
朝、鉄瓶でお湯を沸かしてポットに移し替えています。

このウォーターサーバーの電気代が、電気ポットの半分の消費量と唱ってあっても・・
なんとなく腑に落ちないわ・・

そこで・・
サーバーの裏に、お湯のスイッチがあるので、これをOFFにしておけばいいかなと思った。

メーカーに問い合わせたら、中は二つに別れていて、お湯のスペースの水は、毎日1リットルくらい出して欲しいとの事でした。
(水が傷むのを防ぐ意味合い)

しかたないよね・・
朝の一番茶に、お湯を使う事にしましたわ。
その後、ゆっくりと・・浄水器の水を鉄瓶で沸かしてポットに移す事にしました。

そうそう、鉄瓶ですが、いい色になってきましたよ

料理能力ゼロ時代のアタシは、チンするタイプのご飯をコンビニで買い、
おかずは、レトルトか缶詰、せいぜいウインナを炒めるくらいだった

心機一転、和包丁と一緒に川越で買った鉄瓶。
18年経っています・・



鉄瓶























地球の地下水は、氷河期に蓄えられた水なのだそうです。
その地下水位が減っているそうです。
危機が地下で起きているのです。
氷河期が来ないと、地球の水源は戻らないとも言われています。

水は限られた資源だという事を、しっかり受け止めて、
川や海を汚さないように・・
まずは、台所の流し台からです。

水を大切にしないといけませんね。

at 16:22│Comments(14)お茶の時間 

この記事へのコメント

1. Posted by 風の宝瓶宮   2011年06月19日 23:01
非常用の水なのに飲んでみる…ノームさんらしいです

そう、放射能入りの水は、浄水器では浄化できませんよね(>_<)
ただ、少しだけ勉強したところ、原子炉の事故で水が汚染されたとき、蒸留して汚染物質を分け、きれいなほうを海に返す方法があると聞いて、わたしの使っている蒸留水器も、ある程度は有効ではないかなと感じています。

地下水のことは、気にかかっています。
地震のタイプとして、普通にプレートがずれるために起こるものは、しばらく揺れますよね。
最近、小さいながら、ドンと一回だけ揺れる地震が出てきているようなのです。
専門家によってはこれは、地下水が減少しているため、今まであった水脈がぽんと落ちて消え、ドンと一度だけ揺れるのではないかと考えているようです。

ますます水が大切になりますね

あ、素敵な年代物(!)の鉄瓶の下に見える鍋敷き、おそろいです
ドーナツ形が、丸底の鍋や皿に合うんですよね☆
2. Posted by おりーぶ   2011年06月19日 23:34
5 美しい
新品では出ない艶ですね

はい
台所の流し台から、ですね
3. Posted by 鍋   2011年06月20日 00:25
話はズレるが太陽はいつ燃え尽きるのか。怖くて眠れない少年時代もあった。

でも本当にいつまで燃えてんだろね。酸素もないのに何で燃えてるのかね?


4. Posted by ミッキー   2011年06月20日 06:37
5 今は旨いもの作れるのに
昔は駄目でしたか。
家の母ちゃんと一緒ですね。
娘はさらに上を行っていますよ。
5. Posted by ノーム   2011年06月20日 09:32
風の宝瓶宮さま
しくじったわよ・・
宅配便で届いたサーバー&水のボトル・・
サーバーのスイッチをONしなければ、完全な非常用として置いておけたものを・・
一度スイッチを入れてしまうと、水は使い続けなくてはいけないのよ・・
これじゃ、非常用でもなんでもないよね(-_-;)
宅配水のノルマがないから、このメーカーにしたのにサ・・
でも、サーバーのレンタル料が、毎月600円かかるんです。

そこで、薄い頭で考えた・・
(レンタル料がかかってるんだから、使わなくちゃソンよねー)
バカチンなアタシ

たしかに、ドンと一発くる地震、ありますよね。
水脈が落ちてのことでしたか!
地球は鼓動しているのですね・・
こういう時代に生きるアタシ達は、何か、生かされてる意味があるのでしょうか・・
周りを見渡すと、はっきりと二極化してきました。
小さな幸せを感じる事が出来る自分に満足してます。
これからは、もっと慎ましく、物を大切に感謝しながら暮らさないとね。

鍋敷きって案外むずかしいよね!
年賀ハガキを折って作る鍋敷きがあるのよ、それもドーナツ形です(昔、母が作ってました)
それが一番使いやすいのよ♪
アタシは、風さまのスノコを物色中〜♪
6. Posted by ノーム   2011年06月20日 09:47
おりーぶさん
おりーぶさんの鉄瓶も、そろそろ輝いて来たんじゃないですか?
ここまで来ると、愛おしいです♪
鉄瓶で沸かしたお湯で煎れるお茶は、やはり違いますよね♪

大上段に構えてエコを叫ぶより台所の流し台からなんですよね。
おりーぶさんは、重曹を使ってるし・・満点ですよ
重曹って賢いよね!
洗濯の時にも、少し入れるとドラムが綺麗になるって聞いたので、アタシ、実行してます。
ドラッグストアには、ナントカ洗剤が溢れてますけど・・いらないよね。
まな板も、粗塩でゴシゴシ撫でると綺麗になるものね♪
昔の人の知恵に目から鱗ですよね。
7. Posted by ノーム   2011年06月20日 09:49
鍋さん
話、ズレてない・・
こういう事をぼんやり考えてると・・
行き着く所は神の領域ですね。
8. Posted by ノーム   2011年06月20日 09:53
ミッキーさん
うん・・ダメだったデス。
片づけをしていて、その頃のアルバムが出て来たのよ。
料理ゼロ時代のアタシはブスだった。
お化粧も濃くて・・
人間、削ぎ落していかないと化け物になるね・・
料理の極意と同じですね。
引き算の法則。
9. Posted by ミッキー   2011年06月20日 20:12
5 畑の極意も
引き算です。
そげばそぐほど旨くなりますが。
作るのは10倍100倍と大変になっていきます。
頑張りますけどね。
10. Posted by ノーム   2011年06月21日 09:29
ミッキーさん
>そげばそぐほど旨くなりますが。
作るのは10倍100倍と大変になっていきます。

まいりましたわ・・
11. Posted by ミッキー   2011年06月22日 05:12
5 叉一つできましたよ。
旨い野菜が
文句ないですよ。
今度もって行きますね。
味を判断してくださいね。
12. Posted by ノーム   2011年06月22日 11:59
ミッキーさん
何だろう・・
楽しみにしてます♪

そうそう、昨日、もろキュー食べたくて、マクロビ屋で胡瓜買いました。
不味い・・
愕然としたわ・・
ミッキー野菜を当たり前のように食べてますからね・・その差が歴然。
舌が肥えてしまったわ・・
13. Posted by ミッキー   2011年06月22日 19:43
5 鮮度
これは重要ですよ。
微妙な所で熟成ですが。
旨いやつを持っていきますよ。
明日ね。
14. Posted by ノーム   2011年06月23日 08:55
ミッキーさん
いいえ、鮮度ももちろんですが、胡瓜の細胞が違います。
噛んだ時、胡瓜の角がない。
柔らかいのにカリッとしてる。
そして、昔の青臭さが、良い感じで鼻に抜けます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔