2011年12月20日

寒風と太陽の恵み

寒さがピークですね・・
庭に出ると、耳たぶが痛くなりますよ。

この季節を逃してはならない台所仕事があるんです。
ミカンの皮を干すのよ♪

アタシの台所に欠かせないのが、ミカンの皮を干した 「陳皮」 です。
北風が通り抜けて陽のあたる場所に、カラカラになるまで干して作ります。
1週間くらいかかるけど、こうして作った陳皮は、様々な料理に活躍してくれるの。

陳皮を入れて炊いた 「お粥」 は絶品です。
淡いオレンジ色の お粥が出来るのよ♪
オリーブオイル少々垂らして、岩塩をガリガリしていただきます。
お酒呑み過ぎた翌朝など・・ぞっとするほど美味しいんですよ☆



もちろん、料理にも活躍します。
香油作りには、陳皮は欠かせません。
アタシは五香油を作っています。

スーパーで売ってる五香油を買って懲りた人いませんか?
アタシも、懲りたクチです(爆)
薬臭くて、気持ち悪い味なんですよね。
手作りは、全く別モンですよ☆
ものすご〜くいい香りです♪

アタシが作り置きしてる 「五香油」 です。


五香油




















この五香油に使うスパイスです。

鷹の爪・シナモンスティック・八角・乾燥ニンニクスライス・クローブ・・陳皮・花椒


五香油の材料




















この五香油、
キクラゲの炒め物や、タケノコ炒めなどに使うと、普通のおかずが中国料理になるのよ
アタシのレパートリー上位3に入る料理に、「厚揚げの五香油炒め」 ってのがあるんです。

速攻で出来ちゃうこの料理・・
サイの目に切って、軽く片栗粉をまぶした厚揚げを五香油で炒め、最後に醤油を回すの。
誰に食べさせても絶賛されるのよ♪

あ、アタシはいろいろな具材を使う炒め物より、単品炒めが好きなんです。呑んべだから。


ぜひ、五香油を作って欲しいんですけど、スパイスを揃えるのがねぇ・・
面倒かもしれませんよね。
アタシも、買い置きが切れてる時もあるので、試しに、陳皮と鷹の爪だけで作ってみました♪

これは、去年の冬に作った陳皮ですけど、全然OK。


陳皮






















鷹の爪&陳皮を、ちっちゃな鉄のココットに入れて・・


陳皮&唐辛子





















油を注いで弱火にかけます。
サラダオイルがいいです。
くせがあるオイル (胡麻油やオリーブオイルなど) は、陳皮の香りを損ないます。
陳皮が動き始まったら火を止め、容器に移して完成。

アタシは、ステンレスのミルクピッチャーに移しました。


香油

























晩酌

「空炒りキャベツの香油和え」

いつも通り、キャベツを空炒りして、水分が引けたら・・
塩と香油で和えました。


空炒りキャベツの陳皮油






















いい香り
キャベツの甘みと、ピリッとしたコクのあるオイルが・・素敵ですよ
五香油のようなパンチはないけれど、品のいい広州家庭料理って感じかな☆

今夜の安モンの焼酎にも合う合う

どお? 陳皮、作ってみたくなったでしょ!
1年は香りも逃げず持ちますから、ワックスのかかったミカンは避けてね。
出来れば、無農薬のミカンがいいと思うわ。







書こうかどうしようか迷ったんですけど・・日々の記録として・・
山形から届いた のし餅を眺めながら飲み進むうちに、とうとう歯止めが利かなくなった〜


「お雑煮」

保温鍋に仕込んであった宮崎地鶏と根菜のスープを小鍋に取り分けて麺つゆで味付け・・
ストーブで焼いた餅を入れちゃった。


お雑煮





















冬の晩酌は、あったかい汁もんが食べたくなるのよねぇ(爆)
お正月前にこんな事しでかして・・バチ当たるかな

at 23:28│Comments(8)キッチンラボ ノーム 

この記事へのコメント

1. Posted by 森の人   2011年12月21日 05:27
ちゃちゃっとクッキングみたいなんですがノーム様の料理は奥が深い 

あーあ食べそこなった事が悔やまれるー

朝からお腹がすいたーー (^_^;)
2. Posted by ミッキー   2011年12月21日 06:21
5 一番ほしい物。
最後の準備中ですよ。
年末には届きますよ。
まっててね。
3. Posted by 三面相   2011年12月21日 08:22
そうです、温かい汁物がいいですねえ。
餅もいいかもですねえ。
でもこれちょっと多くないかえ。
4. Posted by 風の宝瓶宮   2011年12月21日 14:16
陳皮に膝を打ちました。
ちょうど知り合いが、農園で作っている完全無農薬(ただの放置)のみかんを分けてくれるというので、注文したところでした。
市販のみかんはワックスばりばりで、皮を食べる気はしませんものね〜。
前々から、ノームさんの陳皮いりのお粥に注目していたの
やってみようっと☆

使い込まれたココットがいいな
天ぷら鍋も年季が入ってましたよね。
そういうのが素敵なのよー

野菜やきのこ類の空炒り、前にエリンギで開眼してからいつもやってます☆
ぐんとおいしくなるから、ホントびっくり。
京風の汁っぽい炒め煮も好きなんだけど、それとは別物の、凝縮された味がいいのよね

のし餅を眺めているうちに……お雑煮
ノームさんらしいわ〜(笑)
お正月はお雑煮、これは餅入り汁、ということでOKじゃないかな(爆)
5. Posted by ノーム   2011年12月21日 15:21
森の人さま
こんにちは♪
うふふ・・保温鍋などで寝かしてるだけだから、だいたい風呂上がりの麦酒飲みながらクッキングですよ(笑)

今年は熊さん現る〜と期待してたんですけど残念だったよね。
そろそろ阿蘇は雪の中かな・・
冬眠準備ですね!
雪の中、露天風呂は最高よね〜
6. Posted by ノーム   2011年12月21日 15:23
ミッキーさん
一番欲しいもの?・・ってなんだろ・・
竹塩は夏だしねぇ・・
アタシが一番欲しいものは、ミッキーさんが作る竹塩です

それから、もう一つ。
どうしても欲しい野菜は 「聖護院カブ」です☆
7. Posted by ノーム   2011年12月21日 15:27
三面相さん
でしょ
温かい汁もん、ですよね!
そちらのお餅は、丸餅なんですよね♪

あはは!!やっぱり・・指摘されたわ〜(爆)
お餅、3つヨッ
8. Posted by ノーム   2011年12月21日 15:47
風の宝瓶宮さま
なんというタイミングなんでしょ☆
ほったらかしミカン、最強じゃないですか!
アタシまで嬉しくなってきた。
えっ?陳皮のお粥、見たの?
目ざといなぁ〜
うん、これは風さま向きですよ(もちろん呑んべならだれでも好きと思うナ)
ミカンの皮を干す時には雨にご注意下さい!
雨に当たると一発でカビます。
ベランダに干して陽に当て、お仕事に行く前に取り込むようにすればOKよね☆
・・って・・どんな仕事(爆)

ココット、可愛いでしょ・・大は小を兼ねるって、アタシみたいな晩酌事情には当てはまらないよね。
できるだけちっちゃいヤツでガシガシ使える道具が、台所を楽しくしてくれる。
後は、保温鍋一つあれば・・なんかアタシが言うと説得力ないよね

風さま地方は、のし餅なの?
お正月のお雑煮、これ、絶対UPお願いします
すんごく興味あるのよ。
アタシも、関東の田舎のお雑煮をUPするからね♪

風さま、空炒りで美味しい野菜の筆頭は、今の所、春菊ですよ。
冷酒に合うわよ〜ぜひ、やってみて!
あ、空炒り後には、胡麻油&塩☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔