2012年03月20日

押しかけ晩酌

執拗に鳴るピンポンに根負けした・・

もし、アタシの勘が当たってたら、たまには一緒に飲んでもいいかな・・と思った。
今日はお彼岸だし・・・

それに、shinが手作りどぶろく持って来ることになっていた。
shinは、どぶろく作りのため長期休暇を取って山の家の杜氏になってる。
(これに関しては、後日、 「shinのどぶろく奮闘記」 として、ブログにUPします)

インターフォンを取らず、いきなり玄関ドアを開けた。
思った通り、倉がにこにこしながら立っていた。

倉 「昨日ね、shinさんと山の家で飲んだんだよ!で、これを渡して欲しいって頼まれたんだ」

アタシ 「えっ?何も聞いてないわよ・・shinはどうしたの?」

倉 「宇都宮から地方巡業だってさ」


厳重に包まれたビンは・・・どぶろく
ちいさな袋の中は・・


得体の知れないチョコ 
(どうやらホワイトdayのお返しらしいけどアタシはバレンタインにチョコ贈ってないヨ・・)


チョコ
























スパイス&黒猫のストラップ (アタシの誕生日プレゼントらしい)


スパイス




















黒猫


























晩酌



不本意にも・・倉と二人で食卓を囲む事になった。



「牡蠣飯」

shinが好物なので作ったが (アタシはあんまり好きじゃない)
倉は大好物との事・・
大喜びしてたわヨ



牡蠣飯






















竹輪キュー


竹輪キュー






















煮物


煮物♪
























そして・・・

どぶろく


どぶろく






















ウマ過ぎる・・・・どうして・・・????
生まれて初めて・・こんなに美味しい どぶろく 飲んだ(驚愕)

倉がまるで自分の手柄のように言った・・
「shinさん、どぶろくカメにずっとバッハを聴かせてたんだって!」

どぶろくカメの前で無伴奏チェロ組曲1番・3番を・・ファゴットで・・日夜、演奏してたらしい。



at 23:25│Comments(16)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2012年03月21日 00:04
話が凄すぎて尺度がよくわからん( ̄TT ̄)
2. Posted by スー   2012年03月21日 00:37
倉さん、ノームさんのこと大好きなんですよ。なのにいつもジャケンに扱って....

業務連絡:金曜日から東京です。
3. Posted by 山形・佐藤   2012年03月21日 06:37
もう、もう、笑っちゃう。
バッハ・・・そりゃあ、重厚な味になるワイ!
shinさん、最高!
旨く出来て良かった!
4. Posted by 三面相   2012年03月21日 12:32
そうそうこの話しで思い出しました。
丹波篠山の酒蔵で音楽を聞かせていましたねえ。
お酒がまろやかに熟成して美味いんですねえ。
5. Posted by KAZU   2012年03月21日 20:34
3 こんばんは、、、
そうなんですか・・・
ノームさんのところへ
押し掛けちゃえば
いいんですね。。
もちろん、手ぶらは
ご法度ですね。。(笑)

今夜は・・・
どぶろくで、かんぱ〜い!!
6. Posted by 風の宝瓶宮   2012年03月21日 20:39
わっは♪
なんか、いろんなところで笑った記事だった☆

バッハ、チョコや猫のストラップ……(^m^)

shinさんのどぶろく美味しそう!!

竹輪と胡瓜はいいかもねぇ(笑)
煮っころがし系も合うでしょ(^o^)

さて、これからご飯をアテに、ぬる燗を少々いきますか……
すでに眠いのはいかがなものかのぅ(>_<)
7. Posted by 森の人   2012年03月21日 20:45
shinsさんに倉さん それにyoukoちゃん
いやー ノームワールドの登場人物は
スゲー (^_^;)  

まだミッキーさん達も居るし恐るべし
ワールドかも (^_^;)   

でもって傍聴席の面々のコメントとなかなか深く ブログ チョー 楽しいッス (^_^)v
8. Posted by ノーム   2012年03月22日 20:30
鍋さん
凄過ぎるもんですか。
生音に生麹が反応するのよ・・きっと。
お母さんの子守唄で眠らなかったの?
9. Posted by ノーム   2012年03月22日 20:33
スーさん
明日は日本ですね☆
4月まで滞在なのかしら?
桜の頃、来てね♪
メール待ってます。

倉はこのくらいじゃけんにしないとダメなのよ。
スーさんも実際に会って、そう思ったでしょ?
10. Posted by ノーム   2012年03月22日 20:48
佐藤様
ね!笑えるでしょ!
shinの意気込みは凄かったですよ。
モーツァルトじゃなくてバッハってのがshinらしいです(笑)
理由を聞いてみたんです。
佐藤さんがコタツに入れて、日夜育てた麹はきっと元気が良いと思うから、モーツァルトだとプチプチと早く発酵してしまうような気がするので、じっくり時間をかけていい酒に成長するためにはバッハだろうと考えたそうです。
11. Posted by ノーム   2012年03月22日 20:50
三面相さん
そうなんですよね。
音楽を聞かせて熟成させる酒蔵、けっこうあるようです。
まだ、完成どぶろくじゃないらしいですけれど、ものすごく美味しかったんです。
三面相さんにも飲ませて差し上げたいです☆
12. Posted by ノーム   2012年03月22日 20:55
KAZUさん
アハハッ!基本は手ぶら・・これが一番、接待しやすいのよ。
気を使わない友人関係が、心がホッとするのよね。
アタシが友人の家にお茶に招待された時は、庭のお花を持って伺います(笑)

あれれ?KAZUさん、どぶろく飲めるの?
あぁ・・牡蠣がダメだったわね(爆)
13. Posted by ノーム   2012年03月22日 20:58
風へ
笑ってくれてサンキュ☆
ネコのストラップ、いがいと可愛いのよ!気に入ったわ(笑)

あれれ?ご飯をアテに・・・って・・
ぶはは、風もご飯もので日本酒に到達したんだー☆

眠いのは、身体が欲してるんだから、時間に関係なく眠っておくれ!
14. Posted by ノーム   2012年03月22日 21:04
森の人さま
ブロ友の方々は、どうやらアタシより登場人物に興味があるようなんですよ(笑)
コメント下さるブロ友も、まぁまぁホントに皆さま、個性的で・・
あたりまえだけど・・だれひとり、同じような感覚の人、いないしね。
読ませてもらうアタシも、ものすごく楽しいんです☆
会話するのも楽しいし・・
これがなかったら、仕事のストレス、発散できないわー

ミッキーさんは、相変わらず野菜を配達して下さってるんですけど、
パソコンが壊れちゃったらしくて、ブログには遊びに来ませんね(爆)
15. Posted by 風の宝瓶宮   2012年03月22日 21:14
あら!
ミッキーさんこの頃どうしたんだろって思ってたところだったわ☆

目を見ないで話すのがイヤで(?)喧嘩したのかしら……いやいや、わたしじゃあるまいし(←わたし割と喧嘩するのよね)とかね。

パソコン壊れちゃったのね。
わたしも何度もデータ飛んだけど……(;^_^A

今日は、白神こだま酵母デビューの全粒粉パンでワインだよ♪
16. Posted by ノーム   2012年03月23日 09:52
風へ
おはよー
ミッキーさん、お会いしてないけど電話の感じだとお元気よ☆
葉物野菜が美味しくなって来たわ♪
パソコンはコードを犬が噛んだんだと思う。
再起不能と言ってた。
アハッ!ミッキーさんとはケンカにはならないよ、怖いモン(爆)

風が喧嘩っ早いのはわかってるヨ☆
車止め事件の時のオオミエの切り方で(爆)

白神こだま酵母、ついに出番ですか!
ねぇ、パン&ワインは最強なんだけど・・
それに合うサラダ欲しくなるよね?
今度は、季節がら、サラダを追求しません?
チャチャっと出来て、美味しいサラダ!
常に常備して置けるものって何だろか・・
生ハム?かなぁ・・
あとは、チーズくらいしか思い浮かばないヨ。
何かアイディア浮かんだら教えておくれ☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔