2013年03月12日

記念樹の場所

終の棲家になる森の家に・・
アタシらしい記念樹を植えようと、ずっと思っていた。

ネットで、いろいろ写真を見ていたら、
"えごのき" という木に惹かれた。

最初は、いつも緑が茂ってる木がいいなと思ったけれど・・
"えごのき"は落葉樹。
四季折々で変わる姿もいいかもしれないし、
なんといっても、小さな可愛い花が鈴なりに咲く木にワクワクしたわ。

・・・で、"えごのき"の居場所はここにしたい♪

高さは十分にあるが・・でも、"えごのき" はもっと高くなるの?
屋根がかかっていて、水遣りは欠かせないという欠点もある。
南西で、日当たりは良い。

玄関の小庭






















3年前にローズマリーを植えたが、こんもり茂って大きくなり過ぎたので、
先日、枝をたくさん摘めて風通しを良くしたばかり。


お花























季節の花を植えて遊んでます♪

以前の森の家から運んだ鉢達・・
壷の中からビオラがこぼれてるように植えてみた☆


ビオラ



























南の庭には、この家のシンボルツリーである "ねむの木" があり・・

後は、椿や山茶花がたくさんある。

今日は、山茶花が咲いていた。


山茶花

























仕事部屋の、ちっちゃな三角サンルームのまん前にある梅ノ木・・
仕事しながらも花を見上げられて気持ちがいいの♪
夏は、日差しを和らげてくれるし、
小梅干しを毎年作る、だいじな木なのよ。

だいぶ花が咲き始めたわ・・

梅の木























一枝切って、玄関の正面に飾った。


梅の花






























お昼ごはん


柔らかめに炊いたご飯と、サツマイモ&葱の味噌汁

大根おろし・ヒジキの煮たの・納豆・なめたけ・岩のり・沢庵・人参の糠漬け


お昼ごはん






















チョイ風邪が抜けない・・
少し悪化したかもしれないな・・

食事を見直してみたら、お肉やこってり系が多かったような気がする。

野菜中心にして、身体を労わろうっと♪

しかし・・すっごく美味しかったー☆

at 13:00│Comments(16) 

この記事へのコメント

1. Posted by おりーぶ   2013年03月12日 17:12
5 体調おもわしくないようですが、いかがですか?
寒暖の差がこうも激しいと体がついていけませんね。
どうぞ、ご無理をなさいませんように。。

私もえごのき好きなんですよ〜。
あの小さい白い花、可愛いですよね〜。
で、知り合いのお宅のお庭(マクロビランチを頂くお宅です)の勝手生えを頂戴して、うちの痩せた庭に植えてあります。
なかなか大きくなりませんが、枝が旦那の車を傷つけそうになったので先日切ったんですが・・・そこから枝がにょきにょき出てくるんですか?
それはエライことしたなぁ。。。
それに、実をつけるようになると・・・旦那の車に・・・
あー、えらいこっちゃ
場所移すなら早い方がいいですよねぇ

しかしこれだけご飯のおともがあると、いくらでも食べれますね
あぁ、納豆食べたいなぁ。。
2. Posted by 森の人   2013年03月12日 18:05
うーん やっぱりイメージした小庭でした
うーん 微妙ーーー ( 一一)

気候がちがってそちらでは成長が
遅いのかしら? こちらのスピードで
成長すると 花や実が落ちる季節は
玄関の床タイルは確実に汚れます

家のイメージから私的に考えると
コニファーとかを植えて
下面に季節の花を定期的に
寄せ植えするのって いかが (^○^)

和風だと マメツゲとか ヒイラギ
(魔除けにもなるし)

あーー 微妙ー  えごのき様ーー
アドバイスをーーー <m(__)m>

つーか 昼飯 美味そう (*^_^*)
3. Posted by ノーム   2013年03月12日 20:05
おりーぶさん
ご心配いただいて、どうもありがとう。
大丈夫よ♪食べ物次第で治るから(笑)
今も、焼酎飲んでます♪

あぁ・・"えごのき"は、おりーぶさんのイメージですね☆
うんうん、お好きなのわかります。
マクロビランチのお店・・なるほど・・似合いますね

でも・・・
それはえらいこっちゃ
えごのきさんや熊さんの話、聞いてよかったですね!
移植は今のうちですね・・・
がんばってー☆

おりーぶさん、納豆お好きでしたっけ?
西方なのに珍しいですね(笑)
おりーぶさんチでよく見る"お揚げさんの焼いたの"・・これもご飯に最高ですよね!
4. Posted by えごのき   2013年03月12日 20:13
森の家とは言っても、茅葺き(笑)などではなく端正なお洒落な感じがノームさんに似合うと思っていました。イメージ通りの素敵な玄関ですね!

ところで、「えごのき」は森の人さまの懸念されている通りだと思います。根もかなり伸びていきますし、ボリュームがあります。

落葉樹で、ツリバナというのがあります。
可愛いです。似たものに、マユミとか。
私は、ソヨゴという木も好きです。常緑で風にさやさや(そよそよ)と鳴るのです。

やはり、お玄関脇にはえごのきはお勧めできません。
5. Posted by ノーム   2013年03月12日 20:18
熊さんへ
早速のアドバイス、どうもありがとう

そっか・・・やっぱり・・
でも、"えごのき"はどうしても欲しくなっちゃったので、庭のど真ん中に植えようと思います。

玄関脇は・・・どうしよう〜
親が、ヒイラギの鉢植えを置いておいたんだけど・・
アタシが枯らしてしまった経緯があります
前の森の家にもヒイラギがあったんだけど・・いつも葉っぱで怪我するのよね
虫がつかなくて、とってもいい木なんだけど。

思いつくには、前の棲家に、かなり大きくなった"オリーブの木"があります(植木鉢)
持って来るつもりなので、ここに植えようかなぁ・・
ただし、とっても困ることがあるのよ・・
オリーブの木に、アゲハの幼虫がいっぱい棲むの。
大きくなっちゃって、怖いし、かといって駆除なんか出来ない。
毎年、葉っぱを全部食べ尽くして・・どこかに行くの。

あぁ・・どうしよう・・
6. Posted by ノーム   2013年03月12日 20:45
えごのきさま
ツリバナ、画像検索して見てみました。
とっても可愛い♪
アタシ好みです
(ソヨゴやマユミは、候補に入ってました)

ツリバナ・・素敵です・・
株立ちを買った方がいいですか?
7. Posted by KAZU   2013年03月12日 21:40
4 こんばんは、、、
素敵な玄関先ですね。。
お花もきっと喜んでいるんでしょうね。。

昨日のコメは失礼致しました。。(笑)
思いっきりスイーツに見えたもの
ですから、、、、、
私・・・・・
少し疲れてるんですね。。(爆笑)


今夜もいつものように
いっただっきま〜す!!
8. Posted by えごのき   2013年03月12日 22:40
ツリバナは、1本では姿がよくないのではないでしょうか?
かといって、モジャモジャしていては、楚々とした風情が生まれないので、私は2、3本の株立ちが好きです。

えごのきは、なかなかステキなのですが、やっかいなところもあるので(花が全部結実して落ちたところから芽が出るとか)よくお考えになって植えてくださいね。
9. Posted by ミッキー   2013年03月13日 08:48
5 おお〜
良いですね
食いて〜
10. Posted by ノーム   2013年03月13日 09:01
KAZUさん
お花好きのKAZUさんに褒められたら嬉しいわぁ♪
そういえば、ハナミズキの剪定、終わりましたか?(笑)
このあたりの家は、みなさん、木をブツブツと伐ってるのよね・・
どうしてなのかしら・・
アタシは自然の雑木林のような樹形が好きなので、とっても違和感があるわ。

イタリア料理は、デザートにデカイチーズが出てくるのよね(笑)
もうすぐ週末ですよ♪
お疲れがとれますように・・
11. Posted by ノーム   2013年03月13日 09:08
えごのきさま
いろいろとアドバイスを頂いてありがとうございます。
ツリバナってホント、楚々としていて叙情的ですね♪
今、園芸店で探しています。
縁あってウチに来ることになったら嬉しい〜☆

しかし、えごのきさんは木にお詳しいですね!
どんなお庭なんでしょ・・
窓辺の木に、鳥達が来る・・っていうのは知っています。
きっと雑木林のようなお庭なのですね・・
12. Posted by おりーぶ   2013年03月13日 09:12
そうなんですよねぇ。
食べ物次第で治るんです。
私のアトピーは結構根が深いようです
女性が集まると必ず甘いものが出されるでしょ?
それを「アトピーなので制限してます」とお断りすると分かってくれる人と分かってくれない人がいます。
辛抱強く治したいと思ってます
えごのきが私のイメージだなんて〜〜
お会いしたときにそのイメージが壊れるのが怖い・・・
納豆好きですよ。
こちらでは食べず嫌いな人が多いような気がしますw
「お揚げさんの焼いたの」!忘れてました!
今晩のおかずはそれにしよ〜っと
13. Posted by ノーム   2013年03月13日 09:57
ミッキーさん
お腹空いてるんでしょ(爆)

そういえば、山の中のドラッグストアに"永谷園のラーメン(棒のヤツ)" が置いてありました!
いつか、ミッキーさんが美味しいと言ってたでしょ?
醤油味を買いました。
メッチャ美味
14. Posted by ノーム   2013年03月13日 10:12
おりーぶさん
"ゆる〜いマクロビ"なのよって言ってらしたわよね♪
その言葉がとっても好きです(笑)
花粉の季節ですから、なおさら辛いですよね・・
花粉症やアトビーは、ワクチン接種に根源があるかもしれないとの論文を読んだことがあります。
アタシは、農薬より肥料がこわいと思ってるんです。
特に、お茶は・・
アタシは以前、朝茶に日本茶を飲むと、途中から気持ち悪くなりました。
無農薬無肥料の在来種の茶葉を探して、切り替えたら、うそのように・・気持ち悪くなりませんでした。

白いお砂糖も、身体が受け付けなくなってます。
(胃が痛くなるの)
食を丁寧にすれば、身体は元気になるってことを、ここ10年で身にしみました。

その点、おりーぶさんは、とてもいい食生活されてるから・・
アトピーも、気長に治して下さいね。

"えごのき" 断念しました(笑)

お花やお茶、書道を嗜まれる、おりーぶさんをイメージして・・"えごのき"と言いました♪
いつかお会いすると思うので、楽しみにしてます☆
15. Posted by えごのき   2013年03月13日 18:03
ノームさんのご明察どおり、雑木の庭ですが(^.^)、林というほど広くないんですよ。
むしろ狭いくらいですが、老後の楽しみにはちょうどいいです。
アウトラインは庭師さんに作ってもらいましたが、あとは自分で植えたり抜いたりしてまだまだ未完成です。
シルバーさんからは、草取りを断られます。「ここのうちは、雑草が植えてあるから草取りがこわい」って。山野草と言って欲しいんですけど!

ノームさんの梅の花、素敵ですね。
16. Posted by ノーム   2013年03月13日 21:19
えごのきさま
あぁやはり・・雑木林

お庭を散策しながら、山野草を愛で、
木々を見上げ、鳥達にご挨拶する様子が目に浮かびます。

里山に、カタクリや山紫陽花、スミレ、その他、様々な山野草がありましたが(母が大好きで植えました)
アタシが皆、だめにしてしまいました

えごのきさんの、ゆったりとした時間を、最初にコメント頂いた時から感じていました。
素敵なお暮らしぶりです・・・・

これからも、木や花、鳥のことなど、いろいろ教えて下さいませ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔