2013年04月28日

賑やか台所が好き

アタシのゴチャゴチャ台所の一部を見てくんり♪

このブリキの入れ物は、以前、ドリームランド(解体屋)で買った物ですが・・
真っ先に、この家に運び、台所の食品庫上に設置しました。
スパイスや調味料入れとして使うつもりだったけれど、イマイチ使い勝手が悪い。

ふと閃いて、置き場所を替えて、お茶缶などを収納しようと考えたの。
カウンターの上に乗っけてみました。

両側の扉は、厚くて丈夫な硝子なんですけど、
真ん中は割れていたので、とっちゃいました。

真ん中の硝子がないところには、
押入れから出てきた可愛いポストカードを、硬質プラスティックで挟んで、
取り外した硝子のレールに埋め込みました。
ここには、お菓子を入れておくことにしたわ♪


ブリキの入れ物























ブリキの入れ物の下は、お茶淹れ場です。


お茶淹れ場






















上はこうなってる(笑)


ブリキ上
























ブリキの入れ物の裏は・・どうなってると思う?

真裏は、流し台のシンクになってます。


シンク側























今、笑ったでショ?
でも、アタシは、こうじゃなくちゃ落ち着かないのよ(爆)

葱や生姜やニンニクなど刻んで、スタンバイさせるチビ器は、4個くらいないと不便でしょ・・
そういうのって、常に目の前にあって、ササッと洗って置いておける場所が必要なのよ。

ブリキはマグネットが気持ちよくくっつきますから・・なかなか便利。

浄水器の下に敷いてあるものは、壊れた時計の陶器部分なんです。
数字の輪の中に、不思議とすっぽり納まった浄水器が嬉しかったわ。
数字がストッパー代わりになって、ぐらつきません。


ブリキの入れ物の裏側


























近所の方からタケノコを頂いたので、タケノコご飯を作った。

羽釜で炊いたが・・すごいミスを犯した。
お米が生煮えだった

こんなこと、初めてよ・・多分、水加減を間違ったのね・・・

そこで、蒸篭で蒸すことにした。

よかった・・・うまくいった。


蒸篭タケノコご飯























今回、発見があったわ☆

山椒の葉を摘んで、少量の醤油に浸し、ご飯が蒸し上がるまで小石を乗せておくの。
ご飯を炊くときに使った昆布も、適当に切って、一緒に浸けます。

それを、タケノコご飯と混ぜて、食べるととても美味しい。

赤く見えるのは、"さくらもち米"です。
少し混ぜて炊くと、もちもちして美味しいのよ♪


タケノコご飯
























「牛蒡と葱の炒め物」

これは、高山なおみさんレシピ。

料理人レシピ通りに作って、上手くいった例がないけれど・・
家にある材料だったから作ってみた。

意外な美味しさだったので・・レシピです。

材料

牛蒡・葱・ニンニク

牛蒡は斜め薄切り、
葱は、縦半分に切り、斜め切り、
ニンニクは薄いスライス。

胡麻油にニンニクを入れ炒め、
牛蒡を入れて、透き通るくらいになったら醤油(高山さんはナンプラー)
葱を入れ、サッと炒めあわせ、
塩で味を調える。
黒胡椒をひく。


牛蒡と葱の炒め物























ゴールデンウイークで、皆さま、きっとウキウキしてることでしょう。
森の家地方は、お日様ピカピカですよ。

さて!アタシも遊ぼうかな☆

at 10:03│Comments(20) 

この記事へのコメント

1. Posted by ミッキー   2013年04月28日 16:41
5 絶妙ですね
食いて〜
2. Posted by スー   2013年04月28日 18:12
目撃者証言:

ブログにいらっしゃる皆さん、キッチンノームは、物はたしかに多いけれど、適所適所に配置されているし、無駄や不必要な物はあまりないと見受けました。

彼女の一見簡単にしてこだわり満載の料理には、やはりこれだけの道具が必要なのであります。

以上
3. Posted by KAZU   2013年04月28日 21:18
4 こんばんは、、、
いや〜、女の子(?)のお部屋や
台所は見ていていいですね。。(笑)

タケノコご飯、いいですね。。
いつも残飯を整理してる私には
高嶺の花です。。(笑)


今夜も・・・・・
いっただっきま〜す!!

P.S.
世間はGWですが・・・・・
私は明日まで仕事です。。
後半も出勤です。。
家にいるも地獄、会社に
いるも地獄です。。(笑)
4. Posted by ノーム   2013年04月28日 22:31
ミッキーさん
こんばんは

野菜の完売、おめでとうございます!
良かったですね
野菜がどんどん出来ればいいですね☆
5. Posted by ノーム   2013年04月28日 22:34
スーさん
えーホントなの〜?!
嬉しいナ☆
意外な言葉にびっくりだわ(笑)
酔っ払ってんじゃないでしょうね・・・
6. Posted by ノーム   2013年04月28日 22:39
KAZUさん
あら・・お仕事ですか・・・・・お疲れ様です・・

>家にいるも地獄、会社にいるも地獄です。。(笑)

↑↑この台詞に、どんだけの男性諸君が癒されるんだろか・・
ぼやきのKAZUさんて、希少な存在だと思います(爆)

タケノコご飯くらい・・いくらでも食べさせてあげるのにナ・・

がんばって生きるのよ☆
7. Posted by KAZU   2013年04月28日 23:58
またまたお邪魔します。。

>がんばって生きるのよ☆
って・・・・・
ノームさん、私の母親みたい
ですね。。(笑)
8. Posted by 鍋   2013年04月29日 00:00
これは厨房だよ。
戦場。

包丁の数もハンパないしね。


俺の台所なんぞ
みすぼらしいよ。
ママゴトだわ


9. Posted by ノーム   2013年04月29日 08:16
KAZUさん
おはようございます

母親にもおばあちゃんにもなってあげるわよ☆

だからグズグズ言ってないで頑張ってお働きなさいませ。
10. Posted by ノーム   2013年04月29日 08:24
鍋さん
おはよー♪

言うことがドラマだわねぇ(爆)

しかしサァ・・"俺の台所"・・て・・コレ自体、凄いや☆

東北のお城めぐりに旅だったのかとびっくりしたわよ。
それなら何故、連絡しない!・・とむかついたゾ。
西にも郡山という地名があるのね・・

いつかアタシの台所で、何か作って食べさせてくんり。

があこ寿司の写真、素晴らしかったね。
があこさんて、硝子の器のセンス、抜群ね♪
11. Posted by 森の人   2013年04月29日 10:16
いやー 私とまったく 真逆ですねーー

熊は何も乗ってない調理台を
(カウンターもテーブルも)見て
それからやる気が湧きます。

結果は美味い料理を食べる事に至れば
満足するのは同じですけどね。(^○^)

でも以外にそこのキっチン落ち着きそう

天気が良いようですから お弁当作って
里山にピクニックしたら。

熊ならテント持ってキャンプするけど(^○^)
 
12. Posted by えごのき   2013年04月30日 21:58
こんばんは(^.^)

数日留守にしていたので、久しぶりに開けてびっくり玉手箱でした!

スーさんのおっしゃるとおり、モノはすべて適材適所、鍋さんもびっくりの包丁の数、あちこち目が飛んでしまっています(笑)。

今夜、これからゆっくり拝見しますが、ブリキのケースの上につってある網は?、横のは鳥かご?柱にかかっているのは急須の棚なの?、お茶淹れ場の机の引き出しのつまみ!不思議で魅力的なものがいっぱい。

戦場というより、城という感じですね!
13. Posted by 鍋   2013年05月01日 17:34
ぜんぜん話違うけど。。

梅醤油に生姜漬けたことある?
14. Posted by ノーム   2013年05月02日 09:53
熊さんへ
すっかり遅くなりました・・・ごめんなさい。
昨日、旅から帰りました。

うんうん、熊さんの台所はプロ仕様だもんね☆
常々憧れてますよ♪

うふふふ・・アタシの台所も、きっと熊さんは気に入ると思うわよ。
意外と落ち着くの。
熊さんは、美味しい料理を食べることが最終目的でしょ?
アタシはね、その経過を楽しむんです(笑)
だからサァ・・失敗料理も多いヨ。

お弁当作って里山に行きたいところなんだけど・・
あいにくの旅仕事でした。
飛騨の高山に行って来たわ。
15. Posted by ノーム   2013年05月02日 10:22
えごのきさま
お返事が遅くなりました。

旅から帰ったら、ツリバナの花が咲き始めていました!
なんと可愛らしい花なんでしょ☆
しばらく見入ってしまいました。

アタシの賑やかな台所を気に入って下さったんですね☆
嬉しいわー♪

ブリキの上の網棚は、ここを"山の家"と称して時々滞在してた頃、取り付けました。
アタシは、竹籠類を頻繁に使うので、乾きやすくて、パッと取れる位置は・・吊り網棚しかないなって・・(笑)
その頃は、ここに棲みつくのは、まだまだ先のことと思っていましたが、
しっぽ夫婦が帰国して、前の森の家に早く住みたいと言っていましたので、
急遽、台所を使い易いようにいろいろ工夫したんです。

ちっちゃな鳥かごは・・お客様がすき焼きを食べたいと言う回数が多いので・・
おかわり用の卵を、食卓に出す時に使います。

柱の棚・・これは本来、ウイスキーサーバーでした。
硝子ボトルの下に、蛇口がついてるヤツにウイスキーを入れて、下段にグラスを置いて使う物です。
サーバーの蛇口がポロリと取れてしまったので、別仕様にしました(笑)
上段には銀瓶を、下段にはお茶こぼしを置いています・・が・・
この写真では、台湾茶の急須が置いてありますね(笑)
そうだったわ・・銀瓶を電気コンロにかけて、台湾茶を飲んでたんでしたっけ・・

お茶淹れ場のチェストは、本来はケーキーサービスチェストです(爆)
偶然ブリキと同じ幅だったので、お茶淹れ場の台にしました♪
引き出しには紙ナフキンのストックを収納してます。

"城"・・と言って下さって嬉しい☆
もう少し改良を重ねて・・
飛行機のコックピットみたいな台所がアタシの理想なんです。
16. Posted by ノーム   2013年05月02日 10:26
鍋さん
えっ?何それ・・
漬けたことないけど・・鍋さん、漬けてみたの?
生姜は"たまり漬け"が美味しいんじゃないかナァ・・・
でも、梅醤油に生姜・・気になるわ・・
17. Posted by 鍋   2013年05月11日 15:44
こっちはそろそろ新生姜出回って来ました。少し漬けてみますよ。
18. Posted by ノーム   2013年05月11日 20:24
鍋さん
うん、アタシも漬けてみるわ☆
生姜は軽く塩をして一晩寝かせて水を出してから梅醤油に本漬けよね?
19. Posted by 鍋   2013年05月12日 12:38
それいいね。
そうしてみよ。
20. Posted by ノーム   2013年05月13日 07:37
鍋さん
お互い・・顔を見合わせる漬物になったりして☆
楽しみぃ♪
アナタの方が早く出来上がるから・・メールで結果を教えてくんり。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔