2013年07月03日

腰を据えて伝統食作り

らっきょう漬けの予定を立てていた日。

らっきょうが届く前に・・何と、紫蘇屋からは何の連絡もないまま赤紫蘇が到着してしまった。
出荷予定の見通しがたったらメール下さいと、あれほど念を押したのに・・
これってまことに不行き届きなんじゃないかと思う。
来年は店を変えよう(プンプン)


ところが・・とってもいい紫蘇の葉だった・・・
無農薬無肥料で、ここまで状態の良い紫蘇の葉は初めてだった。
きっと、我が子のように育てているのだろうな・・


赤紫蘇























ちょっと癇癪を起こした頭を冷やし、丁寧に作業を始めることにした。

梅酢が上がった梅壷に赤紫蘇を入れる作業は、
心穏やかに、ゆったりとした気持ちでしないとダメなのよね。


洗うだけで一日目が終わった。



ラッキョウ漬けは無事に終了。

今年は堀江ひろ子さんのレシピで、甘酢漬けにした。


ラッキョウ甘酢漬け























らっきょう甕の居場所は、お茶淹れ場の下。


らっきょう甕の居場所



























そして今日は、赤紫蘇の最終段階。



アク取り

























やっと終わった・・・・・・・・・・・


赤紫蘇完成






























オヤジ晩酌


力尽きて・・

鯵の干物&大根おろし


鯵を焼いてる間に大根をおろすか、
大根をおろすのが先か・・迷う。

鯵を触った手で大根をおろしたくないし・・
大根おろしは、時間が経つと味が変わるからビミョウーなところ・・

こういう時に、ひとり晩酌の寂しさが来るのよね・・

「鯵焼くから大根おろして下さらない」・・とかなんとか・・よいなぁ。


オヤジ晩酌
























今日からお膳を夏バージョンに変えた♪

at 20:50│Comments(10)梅仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2013年07月03日 21:23
は〜い!大根おろししますよ〜
なんでぇ〜
大根おろしのあの辛みが残っていたいんでしょうか、
ちょこっとピリッとしたいのですか?
時間が経つとまろやかになって・・・
それもまた良いのではと思うのですがねえ。
ところで何を飲んでいますか。
こちらは芋焼酎ですがもう終わりです。
2. Posted by KAZU   2013年07月03日 22:58
4 こんばんは、、、、
大根おろしはさっぱりして
いいですね。。。
やっぱり、辛さのある方が
私は好きですよ。。。。

今夜はひとりでチビチビ(?)と
呑まれるんでしょうか??(笑)


かんぱ〜い。。。。

3. Posted by スー   2013年07月03日 22:59
お疲れさまでした!

わかる、大根おろしたらすぐ食べたいですよね〜。

ジャーン!我が家も今夜は鯵でした!でも、押し寿司ですけど。相棒が酒飲が飲めないので、刺身じゃあ可哀想だと思い、寿司にしました。ワタシは日本人だから「刺身+炊きたてご飯」は、至極普通なんですけれど、相棒は「刺身=お酒のつまみ」と学習してしまったので、この口福がわからない。

その相棒ですが、夕飯の最中に医者から電話で入院してくださいといわれ、さっき出かけていきました。デング熱って血小板が少なくなるんです。数値が戻るまで輸血されるのだと思います。
4. Posted by ミッキー   2013年07月04日 05:33
5 お疲れでした

素晴らしい
らっきょうは酢漬けが好きです
梅干良いですね
5. Posted by ノーム   2013年07月04日 13:53
三面相さん
大根をおろす事あるんですか
辛い方が美味しくないですか?
アタシは大根おろしをよく登場させるので、流し台の目の前におろし金を設置してあるんですが・・
時々、相方が欲しいです(笑)
この日は安焼酎でした。
6. Posted by ノーム   2013年07月04日 13:59
KAZUさん
そう、大根おろしにチリメンジャコなんか、美味しいですよね♪
アタシも、辛いのが好きなので皮ごとおろします。

基本的にオヤジ晩酌はひとりでグビリグビリです(笑)
7. Posted by ノーム   2013年07月04日 16:29
スーさん
うん・・お魚の手は、石鹸で洗っても臭いが取れないものね・・

鯵の押し寿司、スーさんの寿司学校のおさらいですか(笑)
きっと美味しく出来たことでしょう♪

スーさんに言われてハッとしたのですが、刺身に炊き立てご飯はもう最高ですよね!
しばらく忘れてました。
アタシも、刺身を買えば、まずは冷酒という頭でした。
明日のお昼ご飯は、近所の魚屋でマグロ買って、炊き立てご飯食べたくなった。

ダーリン、入院だなんて・・
こんなこと話してる場合じゃないわね・・
状況がよく分かりませんが、とにかく、おだいじにして下さい。
8. Posted by ノーム   2013年07月04日 16:33
ミッキーさん
ミッキーさんが本気出したら、素晴らしい梅干が出来るでしょう。

らっきょうは、すごく楽しみなんです♪
9. Posted by えごのき   2013年07月04日 19:57
今日、ようやく梅を収穫しました。
4キロでした。
3キロは梅干に(落ちたのを拾った分)、1キロは梅ジュースに(これは、もいだ分)。
ちょうどいい分量です。去年のがまだ手付かずなんですもの。
ノームさんを見習って、今年は丁寧に漬けるつもりです。
10. Posted by ノーム   2013年07月05日 08:21
えごのきさま
おはようございます

"完熟落ち梅" は、もうこれは最高級の梅ですねぇ・・
その梅で、梅干を漬けるなんて・・素晴らしいです。
アタシは去年、完熟落ち梅を買おうとしましたが、とてつもないお値段で(汗)
断念しました。

梅干を漬ける過程は、世に棲む有象無象の悪いオバケの垢を落とすような気がすします(笑)
段々に、心が洗われていくような感じがして、
揉んだ赤紫蘇を梅樽に入れる時の・・ガーネットのような色と清々しい香りに酔ってしまいます。
これが忘れられないから、毎年、梅仕事をしてしまいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔