2013年07月05日

こんなんでいいの?

今年のラッキョウ漬けは、甘酢にした。
レシピより砂糖をぐっと控えて漬けた。

3キロ漬けて、700グラム余ったラッキョウは塩漬けにしてみた。

ネットで見た、驚きの漬け方をやってみた。
普段なら、こんな事は試さなかったと思う・・・
赤紫蘇とラッキョウが同時に届いたことが、きっと焦りを感じ、
内心、塩漬けはどうでもイイヤ・・と思っちゃった。

レシピ
(これを書くからには大成功だったんです。レシピ主さま、どうもありがとう♪)


※ 洗って、天地を落とした700グラムのラッキョウをポリ袋2つに分ける。
※ 鷹の爪の小口切りと塩小さじ1弱を、それぞれの袋に入れ、口を縛る。
※ 電子レンジ600ワットで30秒チン。
※ 取り出して、軽く揉んで、更に30秒チン。
※ ジプロックにラッキョウのポリ袋を入れて(臭い漏れを防ぐため)冷蔵庫で保存。

これで、24時間後には食べられる・・・そうな・・・



昨夜の冷酒の肴で食べました・・

とっても美味しい☆

これでいいんじゃないの?・・・と・・すごく納得した。


塩らっきょう





















at 09:29│Comments(14)キッチンラボ ノーム 

この記事へのコメント

1. Posted by スー   2013年07月05日 23:03
ほ〜、すごいですね。甘酢もチンでできるのではないですか?料理自慢はこういう手抜き即席は抵抗ありますよね。過程が大切とか言って、本当はチン如きに凌駕されるのが恐かったりして。

前に書いたと思いますが、「おでんの汁をオイスターソースを薄めて作る」。抵抗ありましたよ〜。今は迷わずオイスターソースの瓶に手が延びますけどね。

ラッキョウ、たべたいなぁ〜
2. Posted by KAZU   2013年07月05日 23:43
4 こんばんは、、、、

タイトルを見たら・・・・・
「これでいいのだ!!」
って、言いたいですね。。(笑)

レシピを見ても・・・・・
さっぱり分からないけど、、、、
ノームさんがこれだけ推すの
ですから、、、、、
よっぽど美味しいんでしょうね。。

あぁ〜、味見をしたいです。。(笑)
3. Posted by 鍋   2013年07月06日 00:02
麺つゆで煮物作るときは毎回懺悔してる。でもよくやるのよ。

春仕事お疲れ様でした。
4. Posted by ノーム   2013年07月06日 09:44
スーさん
おはようございます

今日は大晴れで風もあって久しぶりに気持ちの良い日です。
朝早くから洗濯しまくってます。
で、洗濯機が回ってる間、ジャガイモとドジョウ隠元の煮物作ってます。
今夜のオヤジ晩酌用♪
牡蠣醤油使っちゃいました。

チンごときに・・とは思いませんが・・(爆)
チンすると、何か成分がおかしくなっちゃうんじゃないかと・・チロッと思いますが・・
塩ラッキョウ、めっちゃ美味しいです

ダーリン、いかがですか?
心配してます・・・
5. Posted by ノーム   2013年07月06日 09:49
KAZUさん
おはようございます

今日は庭仕事に精を出されるのかしら?
こちらは今のところけっこう涼しいですが、東京は暑くなりそうですね。
熱中症にお気をつけて下さいね!

この季節、塩ラッキョウが無性に食べたくなるのよね。
覚書きとしてブログに残しました。
数日過ぎて、味がどう変化するのかも確かめたいし・・
6. Posted by ノーム   2013年07月06日 10:16
鍋さん
うん・・アタシもそう。
創味のめんつゆがなくなると何だか落ち着かず、買って来てしまうわ。
炒めものには、塩だけor醤油+鰹節なんだけどねぇ・・
煮物は麺つゆ使っちゃうなぁ。
コンニャクのサッと煮なんか、麺つゆ+唐辛子+柚子の塩漬けって法則出来てる。
ただ、麺つゆに醤油をチロッと足してるヨ。

鍋さんこそ!お疲れ様〜☆
6月は大忙しよね。お互いに・・
アタシは、紅生姜漬けがまだ残ってる。
7. Posted by 風の宝瓶宮   2013年07月06日 16:35
ウフフ……

電子レンジを持ったことがなく(使ったことはある)、麺つゆも、ノムレシピに出会うまで買ったことのなかったわたし。

きっと、あっけなく簡単に美味しくできるんだろうけど……

電子レンジレシピだけは、多分一生、ご縁がない気がするわ〜(´Д`)ゞ
8. Posted by ミッキー   2013年07月06日 17:20
5 これは素晴らしいと思ったら
電子レンジ
電子レンジは細胞を分解します
電磁波によって
危険なので使わない方が良いですよ
野菜の栄養分が半分位
無くなります
9. Posted by ノーム   2013年07月06日 18:17
風ちん
そうなのよーどうして電子レンジレシピを採用したのか・・謎だわ

今ね、モッシュ・アワがどうしても食べたくなって作ってるの。
道具庫から、重〜いアンティーク鍋を出しながら考えちゃった・・
スロウな料理にワクワクするアタシが・・何故チンなのか・・

そうそう、それでね、今、玉葱炒めてるんだけど・・
豆乳の買い置きが無かったのよー(汗)
ココナッツミルクの缶詰ならあるんだけど・・ダメかなぁ?
風ちんならどうする?

麺つゆからは抜け出せないのよ(爆)
材料を厳選して、何度も作ってみたんだけど・・市販の麺つゆに敵わないんだわ・・
ただね、"本かえし"を使ったことがないので、今度、それを使って挑戦してみようと思ってる☆
10. Posted by ノーム   2013年07月06日 18:55
ミッキーさん
なるほど・・そうなんですか!
わかりました、使わないようにします。
どうもありがとう☆
11. Posted by 風の宝瓶宮   2013年07月06日 20:37
豆乳の代わりかぁ。
わたしは豆乳の粉をよく買い置いているから、それを使うだろうけど……。
同じセンで、お豆腐をつぶしてレモンとオリーブオイルでのばしてみたらどうだろう。

電子レンジはね、わたしもミッキーさんがおっしゃる理由を感じて、危険だなと思ってた。
今凝ってる弓田オヤジも「栄養を破壊するから、電子レンジ絶対不使用」って主張してるから、わたしの直感を裏付けされた感じ

出汁は、鰹節をきちんとけずるノムたんには釈迦に説法だけど、このところだいたい何でも、いりこ+鰹節の厚切り+昆布でやってみてるの。
田舎っぽい大らかな旨さが出て、気に入ってる
12. Posted by ノーム   2013年07月06日 21:17
風ちん
ありがとー☆
ところが、豆腐も檸檬も無いので・・
そのまま(トマト&スパイス)食べたけどやっぱり美味しいわぁ☆
明日は、また、考えるネ♪
どうもありがと♪

関東ではイリコはあまり使わないのだけれど、アタシが注文する煮干は"イリコ"という表示だわよ。
味噌汁は、味噌にお湯だけでも美味しいよね!
13. Posted by スー   2013年07月06日 23:05
ありがとうね。

相棒の伝染病は時が解決してくれるので大丈夫。15歳から病欠したことのない位丈夫な人だから、今回相当ショックだったみたい。自ら「体内を清めるために当分お酒は止めます」って。え?ワタシはどうするのよ〜 まあ、一病息災みたいなものね。多分40年近く病欠だけでなく休肝日もなかったので。

14. Posted by ノーム   2013年07月07日 18:46
スーさん
ダーリン、きっと心細いですよ〜
スーさんは凄いです。おろおろしないものね・・・

夕食のテーブルはちょっと寂しくなるけれど、そこはスーさんのセンスでカバーしてね。
友人の松は、お舅さんがご健在の頃は、湯呑み茶碗にお酒注いで夕飯のテーブルに着いたって(笑)
ウチで麦酒飲むときに、「うぅ〜やっぱりグラスで飲む麦酒は美味しい!」って言ってたわ。

ダーリン、ゆっくりと養生なさって下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔