2013年07月31日

ミントの季節

床屋でご馳走になって以来、ミント水にハマった。

ミントをお茶パックに詰めて水の中に入れるだけなんだけど、とても美味しいのよ♪
このピッチャーを冷蔵庫に常備しておくと便利です。

ミントの熱いお茶は、草くさいけど、水出しにすれば別モンになる。
ミント水に使うのは、"高原のミント"っていうブランドが美味しいように思うわ。

ミントの葉っぱを浮かべると、もっと美味しそうに見えるのよね。
庭に、わさわさ生えてるミントを摘んでくればよかったかなぁ・・


ミント水






























ミントのおしぼりも、仕事場の冷蔵庫に常備しておくようになった。

水を含ませ、軽く絞ったキッチンタオルに、
ミントスプレーをたっぷり吹き付けて、冷蔵庫で冷やしておく。

蓋がぴったりしたガラスの容器が涼しげだから・・採用した。
これ、本来はチョコレートボックスで使ってました。

仕事場にいらっしゃるお客様が、とても喜ぶのよね。

最初は、「どうぞお使い下さいな」と勧めても、
いっこうに使う気配がないのがイラついたんだけど、
どうぞ!って渡すと、気持ちいい〜って喜んでくれた。
持ち帰っていいですか?なんて言う方もいるのよ(笑)


ミントおしぼり
























キッチンタオルは、なるべく厚手の丈夫なヤツがよいと思う。
この間、ドラッグストアに行ったら・・エリエールから新発売されてたので買ってみた。

休憩時間に、これで手を拭くだけでも気持がいい。
使い終わったら、テーブルやチェストも拭いちゃうし、
窓拭きや観葉植物の鉢を拭いて終わり(笑)
なかなか使い勝手がいいわよ♪


ミントおしぼりに使うのはコレ・・下段左の箱・・北見のハッカ油。

無水エタノール10mlにハッカ油を適量入れて、よく混ぜ、
精製水90mlを加えて、よく混ぜて出来上がり。

簡単でしょ☆


はっか油





























今日はパンを焼いた。

いつもの生地に、胡桃とクランベリーを入れてみた。

トーストして、バターをたっぷり塗って食べるつもり♪


胡桃&クランベリーのパン
























パンを焼く間・・
小ジャガのタイム煮を作った。


小ジャガのタイム煮
























これで、晩酌は心配なしだわ♪

後は・・どうか雷が来ませんように・・



それじゃぁ仕事場に行って来まぁす。

at 14:15│Comments(10)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2013年08月01日 09:30
じゃがいもか、これも旨そうです。
そちらは天候が色々あるんですねえ。
雷も嫌ですよねえ。
こちらはもう一ヶ月雨が降らないトホホ
雨がない風がない暑い!
ミントはいいですねえ
冷たいおしぼり、想像しています。
2. Posted by ノーム   2013年08月01日 18:46
三面相さん
おばんです♪
今日は早めに仕事を切り上げて、今、風呂上りいきなりの焼酎をヒグラシの声を聞きながら飲んでるところ。
もう最高の気分よ☆

三面相さん、夏季冬眠は終わったんですか?
この夏は、どんなお勉強をしてらっしゃるのかなぁ・・

雨、降らないんですか!
日本全国、ほんとおかしな天気ですね・・
こちらは毎日雨模様で、洗濯物が乾きません。
でも、夕方は涼しい風が吹きぬけて気持ちいいのよ。
せっかく台所にエアコン付けましたが使ってません。
明日は東京です。
三面相さんが泊まった佐野パーキング、いつも・・あぁここにいらしたのねって思います(笑)
この次の遠征の時は、佐野に差し入れに駆けつけますね!
しかし・・高知から車で・・凄い体力と気力ですねぇ・・
アタシはもう無理デス。
行く時は電車かフェリー使います(笑)

ジャガイモ、まだあるんです・・
これをどう展開させようかと悩みちう。
トマトシチューにでもしようかしら・・

3. Posted by KAZU   2013年08月01日 21:16
4 こんばんは〜
いいなぁ〜、自家製パン・・・・・
うちも機械があるんだから
材料を買って焼けばいいのに、、、
ホント、うちの女房は料理を
作らない。。。(笑)

今日は雷はどうですか??
東京は来ませんでした。。。
4. Posted by 風の宝瓶宮   2013年08月02日 20:45
ちょうどミントの葉を切らしてたから、あわてて買い足しました

水出しのミント!
涼しげでいいわね。
やってみよう

無水エタノール、ハッカ油、水はずっと前にこのブログで見かけて真似してる(笑)
ガスレンジなどのお掃除に使って、重宝してますありがとう

ジャガイモはね、夏っぽい肉じゃがなんてどう?
みりんなどの甘みは入れないで、唐辛子でも入れて。
汗をかきながら食べるのよ

しかしKAZUさんたら。
パン焼き機があるなら自分で作らなきゃ。
自立してないオトコだわぁ
5. Posted by ノーム   2013年08月02日 21:05
KAZUさん
こんばんは♪
東京・・けっこう涼しかったので驚いたわ。
今日だけなのかなぁ・・
で、森の家は寒いくらいよ・・今は焼酎でポカポカしてきたけど(笑)

雷・・昨日は来なかったわ。
今日も静かで不気味だわ。

パンはサァ、KAZUさん焼けばいいデショ。
お金を稼いで家族を養うだけが男の仕事って思ってない?
KAZUさんだったら、きっと・・料理に目覚めたら人生変わると思うわよ。
例えばね、アタシ・・
電気の球の交換・ゴミ出し・石油ストーブの石油入れ・草取り・冬瓜をカットする作業などなど・・
男の仕事って思ってたのよ。
ところがどぉでしょ。
やってみたら面白くって・・もう人任せには出来ないわ。

ネ!何でもやってみる事が、人生、豊かにするのよ☆
わかった〜?!

あ、あとね、食卓に並べられた料理に、感謝の念を示したことある?
どんな不細工で不味い料理も、どこか良いところがあるはず。
例えば・・
残り物を再利用したとか、
KAZUさんが嫌いな生卵や海老は使わないとか、
ね、思い当たるでしょ?
人を愛してみましょう♪
6. Posted by ノーム   2013年08月02日 21:18
風ちん
えっ!そんな昔の記事(ミントスプレー)覚えてくれて実践してくれてたの!?
光栄至極。ありがとう
ガスレンジ周りのお掃除は、つい億劫になっちゃうけど、ミントの香りを嗅ぎたいが為に掃除するよね(爆)

わぉ!風ったら・・アタシと同じ胃袋持ってるナ☆
夏っぽい肉ジャガ・・これ、想像してたわ、ホント!
ところがね、今日、仕事の空き時間が妙に長かったので、ふらふら散歩して本屋(book off)に行ったの。
料理本買いました♪
で、今、土井先生の"夏のカレー"を再現途中なんデス!
目から鱗のレシピよ☆
もう酔ってるからブログに書けないけれど、明日にでも書くわ。
アタシ、小麦粉とカレー粉と水の使い方を間違えてた
だから、市販のルーなどを使ってたけど、もう使えないかナ♪
風も試してみて!
楽しみにしててねー
7. Posted by ミッキー   2013年08月03日 14:34
5 そちらに行ってから生き生きしてますね
素晴らしい
充実な時間
良いな〜
8. Posted by ノーム   2013年08月03日 19:57
ミッキーさん
えっ?そう感じる?
当たりです・・ミッキーさんには何故わかるのかしら・・・
水が合うっていうか、やっぱり故郷だからなんでしょうね。
傍に山があるっていう環境が、身体と心を落ち着かせるのよね。
三つ子の魂百までも・・これ、本当ですね。

ミッキーさんは落ち着かないの?
腰と膝が痛い?
痛風が出たのかしら・・
9. Posted by おりーぶ   2013年08月04日 11:51
ガス台用ミントスプレーのレシピありがとうございます!
使い切ってはレシピを探し。。。を繰り返してましたがやっと分かるところにメモしておきました
庭に蔓延ってきたアップルミントでミント水作ってみました〜。
冷たいのが苦手なので常温ですが、いい感じです
10. Posted by ノーム   2013年08月04日 21:04
おりーぶさん
こんばんは
あのね、お掃除用には、無水エタノールを20mlにした方が良く落ちますよ!
このレシピは、あくまでも"おしぼり"です(笑)

それからね、ミント水は、生の葉っぱではなくて、乾燥させた方がいいです。
生だと草くさいですヨ。
アタシの書き方がいけなかったわね・・ごめんね・・
ミントティーを、お茶パックに詰めて、水の中に入れます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔