2013年08月08日

日傘

物置を片付けていて見つけた母の日傘・・
細やかな細工が施してあり、なかなか素敵なんだけど・・使わないよなぁ
・・と思っていた。


街行くご婦人が日傘を差して歩いているのを見ると、素敵だとは思うのよ。
特に、絽の着物をゆったりと着て、日傘を差してる人。

でも、ソフトジーンズにメンズシャツの自分に置き換えると変なのよ。
アタシに日傘は似合わないような気がするなぁ・・
ヤッパ麦藁帽子ね。



今日は東京から仕事仲間が来る。
確か、過去記事に書いたと思うんだけど・・Ho君。

バス停まで迎えに行くのに・・迷った末、日傘を差して行った(爆)

日傘

























練習は、午前中からお昼を挟んで、
終わったのはヒグラシが鳴き始める頃だった。



お昼ご飯

「和風カレー丼」


夏のお昼ご飯






















「サラダ」

サラダ菜・春菊・パセリ・ルッコラ(庭の野菜を摘んだ)
ゴーヤ・紫玉葱

オリーブオイルで和えて、鰹節&梅醤油


ゴーヤのサラダ





















サラダの極意は、
葉物野菜をしっかり水切りをする事と・・
味を入れる前に、オイルでトス(上下に落とす)する事だわね。
とっても美味しかった☆





今日もとても勉強になった。

常に、人と切磋琢磨しないと向上しないなぁ・・

毎日の鍛錬の積み重ねの上に、何かもっと違うもの・・
自分と違う感性を享受して、一緒に泳いで見る事が大切と今更ながらに思った。

凝り固まったら終わりだわね・・

人生これから!がんばるべ☆

at 20:46│Comments(18)友人 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2013年08月08日 21:16
麦藁帽子ねえ、ワッハッハッハ
やっぱ、日傘が似合うように思いますよ。本当です。
凝り固まってとまではいいませんが・・・
それなりに思い込むものが無くってはでしょう。
今日はまた凄く神妙ですね。
仕事になるとちょっとマジにですねえ。
少しだけ柔軟になっていくのでしょうか。
2. Posted by 風の宝瓶宮   2013年08月08日 22:17
日傘もいいわよ☆
ノムたんは、お外では奥様風じゃない?
「およしなさいな」とかさぁ
わたしはそんな言葉づかいできないもんねぇ〜「やめときんさい!」とか言っちゃうよ
その奥様風には合ってるわよ。
あ、そんなわたしでさえ日傘は持ってるしね(笑)

サラダ菜やルッコラ、洗うの大変じゃない?
有機や自然農法のだと泥や虫もいるから……
でもきっと、いい練習だったのね。
きちんと自分の道に励んでいる人と一緒にいると、磨かれるよね。

わたしも切磋琢磨してがんばるわ
3. Posted by えごのき   2013年08月08日 22:44
こんばんは!

私も日傘は使いません・・・。
持つのが面倒くさいんですもの(笑)。でも日傘姿って素敵ですよね。

  ツリバナ、成長しましたね。
  左にツリバナで、右にゴーヤ?
  いい感じです♥

Ho君、あのお洒落な青年(少年?)ですか。
お互いに切磋琢磨して、充実した時間が流れたのでしょうね。
もう、そんな時間に縁がなくなって、ほっとするような羨ましいようなです。

4. Posted by KAZU   2013年08月08日 23:16
4 こんばんは〜
いいなぁ〜、とうもろこし・・・・
食べたいなぁ〜
そういえば・・・・・
半月くらい前、ご近所の方から
とうもろこしを頂きました。。
元々女房は料理が嫌いなので、
とうもろこしを茹でるなんて
しないんですよ。。
でも、最近の電子レンジはラップで
包んで、ピーっ、、、
で、茹で上がっちゃうんですよね。。
驚きました。。(笑)


今夜も・・・・・
いっただっきま〜す!!

5. Posted by ミッキー   2013年08月09日 04:59
5 良いですね〜
素晴らしい
俺も見てて腹減ったので鍋を振りますかね
6. Posted by 鍋   2013年08月09日 09:52
俺、たまに日傘差してるよ。


切磋琢磨はしてないけど後輩の追い上げを

一段と厳しく感じるお年頃になってきました。

っていうかいつもケツまくられてますねんヾ(  ̄▽)ゞ

夏のカレーはなぜ旨いんでしょうか。
7. Posted by スー   2013年08月11日 08:40
帰ってきました。そうしたら、コンピューターが壊れていました。

日傘、自分は使いませんが、お洒落でいいですよ。ジーパンでも全然大丈夫。思うに、日傘が似合うかどうかは、服装より仕草の方が大事ではないでしょうか。おっとりと、少々気怠げに歩く姿に合う様な気がします。目的地目指してガッシガッシと歩く人には似合いませんね。

当地も皆さん日差し対策しています。日傘じゃなくて雨傘ですけど。

Ho君って、あの少女漫画から抜け出した様な男の子?日傘をさして、彼と歓談しながらゆっくり下る午後の坂道なんて、絵になるなぁ〜。
8. Posted by ノーム   2013年08月12日 07:17
三面相さん
遅くなり大変失礼しました。

似合うと言っていただいて・・嬉しいような恥ずかしいようなデス(笑)
でもやっぱり嬉しいナ♪

神妙なアタシは(爆)あれからもっと神妙に勉強してました。
三面相さんが夏眠を取って机に向かってるお姿をチラと思い浮かべてたのよ。
これホント。
"よく学べよく遊べ"とはよく言ったもんだと思うわ。

だけど、やっぱり食が基本ですね!
気力体力を充実させるのは、血のめぐりなんだなぁと納得したところです。
丁寧に、すばやく晩酌の準備をして、気に入った器でオヤジ晩酌。
これですよね☆

南国土佐は猛暑なんでしょ?
こちらは、昨日は凄かったです。
台所にエアコンつけなかったら伸びてたと思う。
近所の人も、こんな暑さは初めてだーって言ってました。

三面相さんも、おだいじにお過ごし下さい。
9. Posted by ノーム   2013年08月12日 07:35
風ちん
お返事ものすご〜く遅くなってごめんよ(汗)

奥様風って・・何・・(爆)
すっごくおもしろい表現だぁ
風も茨城にいたことあるから、イントネーションがわかると思うけど、
「およしなさいな」はここらへんの方言なのよ。
文字に表すとね、「およしなサイナ」てな感じ(笑)

風ちんは日傘が似合うわよ♪
だって、体型も雰囲気も涼やかな感じするもん☆

サラダ菜やルッコラは、土管に鹿沼土を盛って高植えにしてるのよ。
だから土がつかないのよね。
鹿沼土はこの辺の特産で、サツキなんかに使う土で、焼いてあるの。
水はけがよく、黄色い小さな粒状のサラサラした土なの。

だけど、洗うのは一番、時間食うわね(笑)
洗うだけで30分はかかる。
だからサラダはなかなか作らないヨ。

自分の道に励んでいる人に出会うと刺激されるよね。
彼らが共通してるのは、フツーに見えるってことかな。
そして、私が、僕が、と自分を出さない。
アンテナは常に外に向いてるんだけど、アンテナでキャッチしたことは内に向けてる。
10. Posted by ノーム   2013年08月12日 14:52
えごのきさま
お返事が遅くなって失礼しました。

えごのきさんこそ、日傘っていうイメージなんですけれどねぇ・・
たしかに、持つの・・面倒ですね(笑)

ツリバナ、大きくなったでしょ♪
もう沢山の青い実がぶら下がってます。
秋の紅葉が待ち遠しいわ☆
玄関のドアの傍に、四季を感じさせてくれる木があることって、なんだか気持ちが豊かになりますね・・

Ho君、そうです、あの青年です(笑)
彼もおっきくなりましたよ。
とても刺激を受けてます。
覚えていて下さってありがとうございます。
11. Posted by ノーム   2013年08月12日 14:57
KAZUさん
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

とうもろこしを茹でない女性、探してもなかなかいないですね。
きっと他に良いところがいっぱいあるんでしょ。

それでも気になるなら、電子レンジお捨てなさいナ。
12. Posted by ノーム   2013年08月12日 15:02
ミッキーさん
こう暑くちゃ、火を使いたくなくなりますね・・・
冷汁食べたいナ。
13. Posted by ノーム   2013年08月12日 15:09
鍋さん
日傘さすの?
どうして?

そっかぁ、追い上げる後輩か・・・
追うには、それなりの仁義が必要でしょ、
いつものように上から目線でガンと言ってやりなさいよ。
責任の重さを指導しなくちゃ。

夏のカレーが旨いのは気候とスパイスの相性でしょ。
そろそろ激辛カレーが食べたくなったわ。
14. Posted by ノーム   2013年08月12日 15:18
スーさん
それは大変でしたね・・
こちらも、雷が来るたびに電源切ってます。
今もゴロゴロしてきました(汗)

しかし、日傘が似合う人の例え話はおもしろ〜い(爆)
目的地目指してガッシガッシ歩く人は似合わないって・・ほんとだぁ・・
今度、気だるげに歩いてみましょ♪

Hoくん、そうよ!あの子です。
彼ね、あの頃より大人びたわ。
絵になるって言っていただいて光栄なんですが・・
Ho君、とても無口でしゃべらないのよね・・
アタシひとりで話しかけてもあほくさいから、無言でがっしがっしと家に向かって坂道を登りましたヨ。
15. Posted by 鍋   2013年08月12日 19:34
長旅お疲れ様でした。

地方球場で野球観戦するときなんか日傘は重宝しますよ。そんなに珍しい光景じゃないです。私は職場では大人しいの。プライベートとは別人格です逆の方が良いんだけどね
16. Posted by ノーム   2013年08月12日 22:49
鍋さん
どうして分かったんだろ・・?
変な人(笑)
鍋さんこそ、お疲れ様☆
倒れないようにしてネ。

ふ〜ん・・プライベートとは別人格なんだー
おもしろい!
いつかお会いするのが楽しみジャ☆
おやすみzzz・・
17. Posted by スー   2013年08月17日 13:46
お元気ですか?最近更新がないのは、猛暑にやられてしまったからかな?

ワタシは先日右手首を複雑骨折しました。自転車で信号待ちしていた時、何故かバランスを崩しまして。片足は地面についていたのですけどね。意識がなくなった訳でもないし、理解不能です。10年前には、自分ちの駐車場に入って行くところで自転車がスリップして,前歯4本折りましたっけ。アレもどうして大惨事になったか理解不能でした。

そんな訳で、大人しくしています。人生何が起きるか分からない。写真撮っておいてよかった〜
18. Posted by ノーム   2013年08月18日 16:26
スーさん
右手首の複雑骨折ですって
何と・・自転車のプロのスーさんが・・・信じられない事故って起こりうるんですね・・
驚きました・・
実は、eriのお姑さんが左手首の複雑骨折で手術しました。
で、アタシ、お見舞いに行って来たばかりなの。
頭や腰を打たなくて不幸中の幸いと・・言ってよいのかどうか分かりませんが、
とにかく、命あってよかった・・
おだいじにして下さいね(泣)

アタシは、怒涛のお盆でした
お葬式、お見舞いの合間に人が来る。
仕事も詰まってるし
郷里に帰ったから、もう・・親戚付き合いだけでも大変です。
世慣れてないアタシはびっくりすることばかりよ・・

やっぱ、仕事部屋に篭って、気が向いたら台所で料理するアタシの日常は、
普通の人(カタギの人)には非日常なんだと思った。
コレわかる?

そんなわけで、ブログも開ける時間がないような・・
とんでもないお盆でしたぁ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔