2013年11月10日

小さな発見

ここ最近、"なかなかいいぞ" 発見があった。

まず一つ目・・

台所や洗面所などで毎日使う、手作り"ミントスプレー"の食卓バージョン。
ブロ友のアイディアに、アッと思い、早速レモンオイルを買いに行ったけれど売り切れ。
しかたなくグレープフルーツオイルで作りました。

しかし・・

買ったばかりのガラスのスプレーボトルがイマイチ調子悪い(泣)
傾けると出なくなるのよね・・

で、ふと思いついたのは、タバスコの空きボトル。

食卓にパッパと振りかけて、ダスターで拭くのだけれど、とても調子いいのよ☆

このオイルスプレーは、使う前にシャカシャカ振るのですが、
タバスコボトルは持ちやすく振りやすい(笑)
そして、出る量がちょうどいいし、スプレーより無駄が無いように思うわ。

難点は、作り置きしてあるボトルから、ここに移す時が難しい。
でも、化粧水用の小さなジョウゴを使うと簡単です。

そのままだと・・何か変なので・・
マスキングテープを貼りました。


グレープフルーツオイル

※食卓用グレープフルーツオイルの分量(250cc)
  
  無水エタノール20cc
  グレープフルーツエッシェンシャルオイル5cc
  
  ↑↑を作り置き用のボトルに入れてよくシェイクする。
  ボトルいっぱい、精製水を入れて完成。

拭く時にはいい香りがして、食卓はいつも清潔で気持ちいいわよ。
台布巾をゆすぐ時に気がついたんだけど・・キュッキュッします。
台布巾も消毒されるのね・・





二つ目

手は常に美しくありたいと思う。

ハンドクリームって結構難しいのよね・・
何度、試し買いしたかわからない(笑)
不思議なんだけど、1週間くらいは手の状態が調子良く保たれるけれど、
それが長続きしないのは何故なんだろう・・
きっと、肌細胞が慣れちゃうのよね。
天然のものがいいかもと思い、馬油も使ってみたが、アタシ的にはイマイチの使用感だった。
やはり、自然の香りは欲しいところ。

そんなわけで、ハンドクリームには頭を悩ませていたが、
偶然見つけたクリームがとても良かった。

極少量を手に取り、温めるとス〜っと馴染んで伸びる。
香りは、ラベンダーとティーツリーがミックスされているが、ティーツリーが勝ってるかな・・
森のような自然な香り。

ハンドクリーム





三つ目

お風呂タイムには、電気を消してキャンドルを使うようになった。
すごくリラックスできるのよね・・
こればかりは、やってみないとわからない(笑)

暗くて見えないでしょ・・と思うでしょ?
それがね、明るいんですよ・・


キャンドル


一日の疲れが、すぅ〜っと消えていくのがわかるの・・
この後のお酒の美味しさといったら・・ないわ・・ホント。


お風呂



ロウソクはね、100均ではダメってことが判明。
燃え方が悪いし、持ちも悪い。
そこで、手作りました。

食卓のキャンドルは、長いロウソクを切って使っているので、
余った切れっぱしロウソクが沢山たまっていました。
それを、空き缶に入れて火にかけ、溶かしてからガラスの容器に流し込んで作った。
パイン(松)のエッシェンシャルオイルを入れてます。


ロウソクを作った♪








オヤジ晩酌

「なんでんかんでんかき揚げ」


庭のチビた茄子・葱の青いところ・春菊の茎&根っこ・使い残しの人参

なんでんかんでんかき揚げ


かき揚げ



レモングラス割の焼酎飲んでます♪

at 19:34│Comments(14)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2013年11月10日 22:07
今日の地震も大きかったみたいね…。
私の職場では上司の雷が落ちちゃったw


風呂場の画像に色気を感じるのは
ロウソクのせいだけかしらヾ(  ̄▽)ゞ

俺、風呂嫌いやからシャワーだけなんよ。


そのミントスプレーってさ
魚の臭いとれます?魚料理のとき
いつも苦戦するのよね。
2. Posted by ノーム   2013年11月11日 08:39
鍋さん
おはよ♪
緊急地震速報は鳴らず、いきなり揺れたのよ。
まだ布団の中でゴロゴロしてた時だった。
ここら辺は震度4だったわ。
震度6強を体験したでしょ・・あわてずに済んだけどやっぱり怖いなァ・・

おや、上司に怒られたの(笑)
職場全体に雷かぁ・・
手下を庇いつつ難しい立場だわねアナタ(爆)

お風呂が嫌い?
大昔の鍋さんを思い出すナ♪
たしか・・職場の "流し台" で身体洗って家に帰ったんだったよね(爆)
で、ガスコンロに "鮭の水煮缶" だったかナ・・直接乗っけて、水菜を少しずつ入れながら晩酌(爆)
その頃のこと考えるとずいぶんと出世したよね☆
飲み歩いてばかりいないで冬仕様の布団買いなさい。

ミントスプレーは、アタシも魚焼き器のプレート掃除に毎回使うけど、
脂がすぅ〜っと落ちるよ♪
魚の臭いは取れるような気がする。
使った時はミントの香りで紛らわされているのかもしれないけど、
翌日の台所は臭わないから、やっぱり効き目あるんじゃないかなぁ・・
無水エタノールが、何か・・いい仕事してるような気がする。
3. Posted by KAZU   2013年11月11日 18:44
4 こんばんは〜
3つめの発見を見たら・・・・
あとは飛んじゃいました。。(笑)

なんか、ノームさんが艶やかな
ろうそくのあかりの中での入浴
シーンを想像したら・・・・
もう、尋常ではいられません。。(爆笑)



もう、今夜眠れそうにありません。。。(笑)

4. Posted by ノーム   2013年11月11日 21:36
KAZUさん
男の人って(特にKAZUさん)ホント単純ね(爆)
想像の世界でよかったぁ♪
現実はそんな甘いもんじゃないのよん(笑)

そう言えば・・KAZUさん、最近"ぼやき"がなくなったわね。
人生悟ったの?

今日の夕方、森の家地方は粉雪が舞いました。
庭で、レモングラスを堀り上げている時・・
シャラシャラと音がするので空を見上げたら、冷たい小さな物体が顔に降りかかったのよ。
"日光下ろし"です。
5. Posted by スー   2013年11月12日 02:16
ほ〜、アラレの季節ですか。

霧吹き、私も同じようなものを25年くらい前に買いました。そして全く同じ理由で使い物になりませんでした!しかし、オブジェとして生き残り、いよいよ金物部分が動かなくなったので、それを捨てて今は花挿しになりました。以来実に便利しておりますよ。

ところで、フィリピンが台風で大変な事になっていますね。東日本大震災と同じ風景に心が痛みます。

話は変わって、スケートのnhk杯がW優勝!ノームさんはマオちゃんのファンでしたよね。私は大輔君の演技にノックダウンしました。
6. Posted by ノーム   2013年11月12日 20:17
スーさん
こんばんは♪
今日は今年一番の冷え込みでした。
霜が降りましたよ。
昨日、レモングラスを鉢上げしておいてよかったー☆

アハハッ!!ガラスの霧吹きは見た目が素敵なので、つい買ってしまうんですよね。
実は、2個・・買ったんです。
こんな使い物にならないなんて考えもしなかったわ・・
そうね・・使いかけのパセリやハーブを挿して、流し台のところにでも置きましょ。

フィリピンは大変な事に・・・
高潮というのは怖いですね。

真央ちゃんのことは、ずっと見てきましたから・・
強くなりましたよね。
ソチに照準を合わせての、ひとつひとつの試合を息を詰めて見ています。
だから・・今、絶好調になって欲しくないわ(笑)
高橋選手も、すごく強くなりましたよね。
3年前くらいは、終盤のステップは疲れているのが見えたのに・・
日々の鍛錬の積み重ねをコツコツ出来るというのは、一種の才能なんだわね・・
凄いと思うし尊敬する(デモ、どうも顔が好みじゃないわ)
7. Posted by スー   2013年11月13日 00:57
霧吹き、まさにキッチンで毎日活躍中です。

>日々の鍛錬の積み重ねをコツコツ出来るというのは、一種の才能なんだわね

これはピアニストも同じです。

8. Posted by ノーム   2013年11月13日 05:40
スーさん
おはようございます♪
そうね、頑張るわ。
朝練の前に渋茶を飲んでるヨ(笑)

スーさんは、霧吹きのグラスに何を挿してるの?
お花?スティック野菜?
9. Posted by おりーぶ   2013年11月13日 10:15
5 あぁ素敵。。。
キャンドルの画像だけでも癒されますねぇ。
私ももっと丁寧に暮らさないと。
10. Posted by えごのき   2013年11月13日 13:14
なるほど、タバスコね!

私は、テーブル専用に無印の小分けボトル(ポンプタイプ100ml)を使っています→とてもいい具合。
でも作るたびに割合が適当になっていました。無水エタノール+エッセンスは、瓶の一割程度ということですね。
ホントにさっぱりしますよね。ノームさんのおかげです!
塩れもんや塩ゆずも重宝しています。

お風呂は(お部屋も)、うんと明るいのが好きなんですけど(笑)、やってみないとわからないかしら。
11. Posted by スー   2013年11月13日 18:29
ファイト!ついでに腹筋100回もね。

霧吹きに挿すのは主に花です。花瓶に挿すと水没してしまう下の方の花とか、茎が途中で折れてしまい他の花と合流できない花とか、他が全部枯れたり腐ったりしたのに、まだ頑張っている花とか、健気なやつです。

ちなみに、花は生けたり、ブーケに仕立てたりするのが苦手なので、同じ花を10本買ってきてボン!と花瓶に挿してオワリ。やり方は雑ですが、花は必ず飾るようにしています。
12. Posted by ノーム   2013年11月13日 20:11
おりーぶさん
こんばんは♪
いつだったかしら・・・おりーぶ邸でのキャンドルお風呂タイム、覚えてますよ☆
アタシね、いろいろ試したんですけれど、水に浮くロウソクはすぐに消えちゃいますね。
やはり手作りしかないと悟りました(笑)

おりーぶさんは、とっても丁寧に暮らしてらっしゃると思いますよ!
薪を割る作業だけでも・・・凄いことです。
13. Posted by ノーム   2013年11月13日 20:25
えごのきさま
そうなんです、タバスコボトル・・使えます(笑)
今度タバスコを買う時は、もっと大きなサイズにします♪
笑っちゃうのは・・スーパーでソースを買う時に、深く考えました。
イギリスのウスターソースの瓶が、これにちょうどいいサイズなので買いました。
(アタシはウスターソースはあまり好きじゃないんです)
そうしたら、キャップが取れないのよ・・凹みました。
やはり、タバスコのキャップ(ねじるヤツ)がいいです。

アタシこそ、えごのきさんの「食卓用にレモンオイル」という言葉に膝を打ちましたよ。
毎日、爽やかな食卓でご飯食べてます♪
こちらこそどうもありがとうございました。

お風呂場のロウソクですが・・
明るさではなくて、揺らぎなんです。
炎の揺らめきが、タイルや水面をもゆらゆらさせて、心を落ち着かせるんです。
自分自身がいつも揺れてますから(爆)「いいよ、存分に人生揺れなさい」・・と、神様に言われているような・・そんな安心感があるんです。
14. Posted by ノーム   2013年11月13日 20:35
スーさん
こんばんは♪
激励をありがとうございます。
腹筋はアタシ必要ないんです、背筋&上腕&下腕のトレーニングです。
あとは・・・合気かな。
スーさんは日々、すべての筋トレなんでしょうね!
お互い、がんばんべ☆(スミマセンこっちの方言デス)

なるほど・・スーさんの、お花の挿し方・・わかります♪
実にスーさんらしい。
そういうところ・・好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔