2013年12月18日

初めてのクリスマス

街に出ると、あちらこちらでイルミネーションのシャワーを浴びる。
ショウウインドウもすっかり様変わりしていて、
ソリに乗ったサンタさんの、派手だけど可愛いオブジェや、
色調がホワイトとグレーだけのシックなツリーなど・・
否が応でもワクワクしてしまう。

道行く人は皆、早足で・・デパートの大きな紙袋を抱えてる。
師走の慌ただしさってけっこう好きだナ♪


アタシは、引越しをして始めてのクリスマス・・
毎日、ちょこっと思いついた飾りつけをしては楽しんでます。

そんなある日の夜・・
うさぎさんが、リースを作って届けてくれた事が、今年の締めくくりの最大の喜びだった。

写真では目立たないけれど・・ちっちゃな赤い実と紫色の実がとっても綺麗で可愛い。
こんな・・ワイルドでシックなリースは初めてだわ☆


うさぎさんのリース


すごいインパクト・・
取り付けていたら、散歩の人がみんな見ていく(笑)

玄関のクリスマス




道路側の明り取り窓もクリスマス♪


裏の道路側のクリスマス





灯油タンク&ポンプのクリスマス。


灯油&ポンプのクリスマス




仕事部屋もクリスマス


仕事部屋のクリスマス








オヤジ晩酌


おいどんが、日光杉のバターナイフをプレゼントしてくれた。
彼の雰囲気とバターナイフは、どう考えても合わないから可笑しい(爆)
以前、日光杉並木の御神木で作るお箸を愛用してると言っていたが・・
日光杉は脂気が多くて、年月が経つにつれて、素晴らしい艶になっていくそうだ。
大切に使おう・・

バケットにバターを塗るにはちょうどいい使い心地だった☆
軽くて滑りが良いな♪

おいどんのプレゼント



ありあわせの材料でシチューを作った。


シチュー





友人たちが遠く離れて寂しかったけれど、
故郷にも・・あったかな友人がいてくれる。

雪が降ってきた・・
ぬくぬくと暖かい台所でのストーブの赤い火と、
食卓の、揺らめくキャンドルの炎・・
あぁなんて幸せなんだろう・・

at 20:04│Comments(8) 

この記事へのコメント

1. Posted by KAZU   2013年12月19日 00:57
4 こんばんは〜
クリスマスの準備をするなんて
まだまだ乙女だね。
って書いたら・・・・・
おやじ晩酌の文字が・・・・・(笑)

今日は寒いからシチューが
美味しいよね。
食べたいよぉ〜(笑)


いっただっきま〜す!!
2. Posted by ノーム   2013年12月19日 20:48
KAZUさん
こんばんは♪
寒いですね、室内でも耳が痛くなるような気温です

KAZUさんのおうちはクリスマスの飾りつけしないの?
てっきり、ツリーなど物色してるんじゃないかと思ってたわ(笑)
楽しいのに・・・

今夜もカボチャのシチューよ♪
塩パンも焼き上がったし・・
あとは人参サラダ。
これからお風呂入ってオヤジ晩酌よ☆
3. Posted by えごのき   2013年12月19日 23:06
おおらかなリース♡

リボンなんかが付いていないところ、とても好みです。
材料は何の木でしょう。
香りはあるのかしら・・・。

バターナイフもいいですね。
長く使っているうちに形が変わっていくのではないでしょうか。
とっても素敵です!

お部屋の写真も、うっとり眺めました。

4. Posted by ノーム   2013年12月20日 08:34
えごのきさま
おはようございます
そちら、雪はどうですか・・ずいぶん積もったでしょう

なるほど・・おおらかという言葉、ぴったりですね!
月桂樹です。爽やかな香りがあります。
実の名前・・聞くのを忘れてしまいました(笑)
赤い実は、南天よりずっと小さな実で・・びっしりと付いてます。
紫の実は・・何でしょう?

バターナイフは形が変わる・・って・・あぁそうかも!
えごのきさんは、木にとてもお詳しいのはどうしてなんですか?
機会があれば教えて下さい。とても興味があります♪

部屋の写真にうっとりと・・は笑ってしまいました
ごちゃごちゃなのに(爆)
しかしアタシは、ごちゃごちゃしてないと落ち着きません。
台所もごちゃごちゃなので、せめて、一日の大半を過ごす仕事部屋はすっきりと!
・・と思っていたのですが、
いつのまにかごちゃごちゃになってしまった・・

家の中で、すっきりしている部屋は、布団を敷いて寝る畳の寝室だけです(笑)
布団に入って本を読む癖があるので、今までは、枕元に本が散乱してましたが、
これではいけん!と・・
廊下を挟んだ納戸に、書庫を作ったの。
それが功を奏して、寝室はすっきりさっぱりです☆
5. Posted by えごのき   2013年12月21日 01:18
月桂樹ですか!

たまたま今日友人から届いた荷物の中に月桂樹がふた枝ばかり入っていました。料理に使えということだと思うのですが、ノームさんのリースも何年分もありそう(笑)。

私は、特に木に詳しいわけではありません。桐は軽くて、杉は柔らか、桧は香りがいいという程度の知識ですが、木は好きです。

ノームさんのお部屋は一度座ったら動きたくないような居心地のいい感じですね。多少、モノがある方が落ち着きます。
でも、寝室はすっきりというところがまたステキ♪

あ、今地震があったとTVで言っています。
ノームさんのあたりは震度4くらいだったのでは?
4というと、ちょっと揺れますよね。大丈夫でしたか。
6. Posted by ノーム   2013年12月21日 18:52
えごのきさま
こんばんは
プレゼントの荷物に月桂樹の枝を・・・素敵だわ・・
アタシもそんな気の利いた女になりたいです。
シチューに2枚くらい入れて煮込むと断然味のグレードが上がりますよね!

木のこと、どうもありがとうございます♪
アタシも、木はとっても好き。
あ、あの大きなバターナイフですけれど、ずいぶんと色が変わってきました。
艶も出てきて嬉しいわぁ☆
なんだかパンを焼く回数が多くなりました(笑)

アタシの台所を居心地がよいと言ってくれる人、なんだか落ち着かないと言う人、
半々です(笑)
えごのきさんに褒められて嬉しいです。

昨夜は、ぐっすり寝入っているところに地震でした。
飛び起きましたよ・・
発表では震度3でしたが、もっと大きかったような気がします。
怖い地震でした。
ここのところ、関東の太平洋側の揺れが続いています。
気を引き締めていきます!
ご心配頂いてありがとうございます。
7. Posted by スー   2013年12月21日 19:24
木は初心者です。ノームさんちで学んでいます。

ここでイチョウのまな板を見ていたので、福岡の物産展で見た時迷いなく買いました。なんて使い心地がいいのでしょう。うちでは、IKEAとシンクについてくる2種類の洋木のまな板を使っていましたが、イチョウは刃当たりが全然違いますね。刃物にはこだわりがあったのに、まな板の大切さを見落としていました。

ありがとう!

今年は寒くなるのが早いですね。風邪を引かないように。
8. Posted by ノーム   2013年12月22日 07:49
スーさん
おはようございます

銀杏のまな板、ついにお買いになったのですか☆
スーさんの至宝の包丁が益々冴えることでしょう。
ね、柔らかいでしょう・・
銀杏は雑菌が繁殖しづらいので使い勝手がいいですよね。
不思議なことに、ニンニクや葱を刻んでも臭いが残らないのよね・・
どうしてなんでしょうね。
アタシは、まな板専用の布巾を作っておいて、洗ったら即、拭くことにしています。
そうすると、カビが出ないんです。
自然乾燥より効果的よ♪

寒くなりました・・
今もストーブの上で薬缶のお湯がシュンシュンしてますけれど耳が痛いくらい寒いです。
膝下までの丈があり、肩をすっぽり覆う真綿のチャンチャンコは凄く暖かいです。
腕が自由になるから何をするにもストレス無しなのよ。
スーさんも金沢に住んだら必須ですよー。
シンガポールだと、考えるのも億劫とは思うけれどね(爆)
お母様のお着物で、紬か絹の、柄が素敵なヤツ・・物色しておいたほうがいいわよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔