2014年02月21日

心が震えた日

息を止めて見つめた真央ちゃんのフリーの演技・・

凄かった。

何度再生しても、感動で心の動揺が収まらなかった。

立ち姿ですら他の追随を許さない美し過ぎる真央ちゃんが・・
演技が終わった時に見せた、下を向いて肩を不自然にいからせた無防備な姿に
胸が締め付けられた。

顔をふぅっと上げて、くにゃぁっと歪ませ、頬を流れ落ちる涙は、ダイヤモンドより美しかった。


人生の記念として写真をお借りしました(ありがとうございます)


真央ちゃん1


真央ちゃん


真央ちゃん2






夜になって、ふと気がついた。

そうか・・彼女の目標は、作品を完成させることだったんだ・・・と・・

それにしても、4年間、
来る日も来る日も練習し続け、
試合でしか確認出来ない過酷な試練に前向きに挑み続けたその精神力。

心からおめでとう。

天国のお母様もどんなにか喜んでらっしゃることでしょう。





真央ちゃん、勇気と希望をありがとう!

お花


2014年 2月21日  ソチ冬季オリンピック  フィギィアスケートの舞台によせて



at 21:42│Comments(10)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by 風の宝瓶宮   2014年02月22日 12:21
本当に素晴らしい感動を、真央選手は与えてくれたね!!

想像を絶する自律、自分との厳しい闘い、自分や、見えないものとの約束を守り抜いて果たすこと……。
人がここまで強く、しかも、しなやかに美しくなれるのかを示してくれたから、皆それを感じ取って感動するのだと思う。

人生への信頼と、生きる勇気を与えてくれた真央ちゃんに、感謝と最高の敬意を
2. Posted by KAZU   2014年02月22日 12:22
5 こんにちは〜
ノームさんも芸術家ですから
ジャンルは違うとはいえ
通じるものがあったんでしょうね。

真央ちゃんにはもう1回オリンピックに
チャレンジして欲しいですね。
3. Posted by スー   2014年02月23日 00:52
........以来抜け殻状態です......私が。

男子は上位でも完璧な演技が殆どなかったですが,女子はスゴイハイレベルでの凌ぎあいでしたね。
4. Posted by ノーム   2014年02月23日 15:54
風ちん
お返事が遅くなりごめんね。

独り言のつぶやき記事にコメントを残してくれてとても嬉しい。
ブログの記念になりました!どうもありがとう♪

感動することが、明日への自分の糧になるのよね・・
人生への信頼か・・まさにそうだわ。
5. Posted by ノーム   2014年02月23日 16:08
KAZUさん
コメントありがとう!
くじけそうになる自分を励ましてくれるのは、アスリートなのよね・・
なぜなんだろ・・
無名選手が有名になると、そこには決まって政治や企業の思惑が絡んでくるでしょ?
アタシが一番嫌なのは、引退したアスリートが選挙に出たりすることなのよね。
スポンサーを気にしてしてしゃべるスポーツキャスターも・・なんだかいやだな。
真央ちゃんにはそうならないで欲しい・・

でもきっと、真央ちゃんを支える表には決して出ないスタッフが沢山いるんでしょうね。
みんな感動で泣いただろうなぁ・・
その人達のためにも、ほんとうに良かったわ・・
6. Posted by ノーム   2014年02月23日 16:16
スーさん
抜け殻ですか・・(笑)

アタシは真央ちゃんの演技しか見てないんです(汗)
だから何とも言えません

スーさんは、そろそろ日常に戻ったかしら?
アタシは昨日、あの天空の家でのコンサートに行ってきました。
ファゴット&コントラバスのデュオだったのよ。
珍しいでしょ(笑)
shinの同僚のコントラバス奏者は、無謀にも・・バッハ、無伴奏チェロ組曲3番を演奏したわ。
もう・・・びっくりよ・・
また、刺激を受けました。
7. Posted by スー   2014年02月24日 01:22
天空の家は芸術家のサロンとなったわけですね。

あんなデカイ楽器でチェロの楽曲を弾くって、なんだか見ていて忙しそう。

オリンピックもとうとう終わりましたね。スケートは、うちにTVが無いので、コンピューターでロシアのTVを盗んで見ていました。(TVがあっても常夏の国ですし)肝心の真央ちゃんは画像が消えたり飛んだりして、実はちゃんと見ていないのです。採点内容は別のコンピューターでライブで追っかけていたので、驚く程SPが悪かったのは数字で知っているだけ。で、真央ちゃんのフリーですが、前日抜け殻になった私は恐くて見られませんでした。昨日やっと誰かがYTにアップしたのを見たところです。(でも画像が悪くって)でも、いいんです。インタビューに答える顔が清々しかったので。

一昨日明け方、寝言で「真央ちゃんご苦労様でした」って自分で言って目が覚めた!
8. Posted by ノーム   2014年02月24日 10:54
スーさん
おはようございます
トワイライトコンサートと名づけて・・
天空の家のマダムがフェイスブックにアンコールの動画をアップしたので、
アタシのブログにシェアしてみようかなと試みたんだけどうまくいかないのよ〜
ヘンデルの"ブーレ"をジャズっぽく演奏してたのでスーさんに聞いてもらいたかったわぁ

無伴奏チェロ組曲を、毎日の練習課題とするのは管楽器奏者に多いのよ。
きっと、菅原くん(コントラバス)もそうしてるんだなぁと・・感心したわ。
彼は、汗で、着ていたシャツがしぼれちゃうくらい熱演だったよ(笑)
みんな、人生かけて勉強してるんだ・・と、とても刺激を受けました。

しかし、スーさんがそれほどまでに真央ちゃんに魅せられるなんて・・
嬉しくて何か笑える☆
寝言でねぇ・・(爆)

実はアタシもね・・怖くてフリーは見られなかったんだ・・
翌日、まずニュースサイトを確認して・・それから動画で見たのよ。
しかし応援してるだけで、こんなに体力が消耗するなんて始めての体験だったわ。

しかしスーさんの知られざる一面も知ったイベントだったわね(爆)
「鉄の女」っていうイメージだったもん。
いや、実際に何度もお会いしてるんだけどサァ(笑)
意外だったわぁ・・・
9. Posted by 鍋   2014年03月01日 12:02
何度見ても胸打たれるなぁ

女優の涙が安っぽく見えるぜ


もう世界の男性はメロメロよ(´▽`)



10. Posted by ノーム   2014年03月01日 12:12
鍋さん
不思議だわ・・・・・・・
今日は午前中から練習してたんだけど何だか疲れちゃって・・
真央ちゃん見ようとパソコン開いたら鍋さんのコメントだった

あれ?女の嘘っぽい涙に弱いんじゃなかった?・・アナタ
改心したん?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔