2014年03月27日

苦手なサツマイモ

サツマイモが苦手なアタシ・・・

野菜屋の荷物の中に、ちょくちょく入ってくるサツマイモに出会う度に、
(あぁまたかぁ)とがっくりしてしまう。

去年、開拓したレシピの「サツマイモの檸檬煮」は美味しいけれど、おかずにならないのよね。

思いつきで作ってみた「煮っころがし」がイケテるので記録。

ジャガイモ(メークイーン)と共に、煮てみたら美味しかった!

サツマイモの皮を剥き、水に晒してから、ジャガイモと一緒に昆布水で煮る。

柔らかくなったら麺つゆを入れて煮飛ばして完了。

簡単で早くて、美味しく出来た☆


ジャガイモ&サツマイモの煮っころがし





今夜のオヤジ晩酌は・・これを肴に、お燗酒。


ほろ酔いになったところで作ったサラダも美味しかった♪

「水菜と豆腐のサラダ」


水菜のサラダ
水菜のサラダ3



レシピ

☆ 洗って水切りした水菜をハサミでカットして、庭の間引き菜と共に冷蔵庫にしまう。

(午前中にやっておくと、億劫にならないヨ)

☆ 野菜をオリーブオイルで和えて、木綿豆腐を手で崩しながら混ぜる。

☆ たっぷりの鰹節と混ぜて、ポン酢を回す。


鰹節が、豆腐の水分を吸ってくれるので、サラリとしたまま♪

豆腐が、チーズのような味わいになって、ご馳走サラダになる。

at 08:20│Comments(17)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2014年03月27日 09:40
サツマイモが苦手ですか?
意外でしたねえ、アハハ
これはとっても美味しそうではないですか…
当方などは何時も母のリクエストで
焼き芋など作らされています、アハハ
2. Posted by KAZU   2014年03月27日 12:31
4 こんにちは〜
私もさつまいもはおかずに
向いてないと思いますよ。
唯一、おかずでOKなのは
天ぷらくらいでしょうか?

大学イモはどっちかというと
おやつって、感じですね。(笑)


いっただっきま〜す!!
3. Posted by ノーム   2014年03月27日 19:04
三面相さん
こんばんは!
そうなんですよ〜とても苦手なの(汗)
ジャガイモと一緒に煮たら美味しくいただけたので嬉しいです♪

えっ!?三面相さんが焼きイモ作りとは(笑)

アタシ、風邪をひきました。
お酒は飲みたくないし・・これって凄いことなんです・・
でもお腹が空いたので、思い浮かんだのは、生姜汁に冷たい饂飩(細いヤツ)を浸して食べたいので作りました。
美味しかったぁ☆
そろそろ布団に入るとします。
4. Posted by ノーム   2014年03月27日 19:06
KAZUさん
こんばんは。

サツマイモの天麩羅も・・あまり好きじゃないのよね
大学イモも苦手だし・・
スイートポテトもキライ・・
イモ羊羹に至っては拷問だわ
5. Posted by 鍋   2014年03月29日 13:35
風邪大丈夫?

ノームさんの苦手な食べ物初めて知ったかも〜。


風邪とか体調悪い時って1日くらい水だけで過ごしたほうが薬飲むより、治りやすい気がする。実体験です。
6. Posted by ノーム   2014年03月29日 17:22
鍋さん
ううん・・大丈夫じゃない・・
身体のどこを触ってもっていうか、着てるパジャマが触ってピリピリする。
熱はあると思うんだけど、体温計は動物用しかないし・・

そうそう!そうなのよね、水だけが回復早めるよね。
しかし何故だか今回はお腹空くのよ・・
今、ふりかけご飯&フリーズドライ味噌汁食べた。
お香典返しの味噌汁、ここで役に立つとはね(’爆)

苦手な食べ物はまだあるゾ。
うなぎ・あなご・どじょう。
7. Posted by 鍋   2014年03月30日 04:29
生きてるのかしら…

食欲あるなら大丈夫でしょうが病院も悪くないよ。


お大事に。
8. Posted by ノーム   2014年03月30日 14:18
鍋さん
生きてるよ。
それがさぁ、今日になって食欲なくなった。
おつゆモンが食べたくて、まるちゃんのたぬきそば(揚げ玉抜き)作ったんだけど・・
何の味もしないのよね・・かろうじて、しょっぱさだけは感じるんだけど。

アタシが弱ってる時に限って、親切で妙に優しくなるのねアナタ。
9. Posted by えごのき   2014年03月30日 17:23
長引いていますね。
大丈夫ですか。

こじらせないためには、鍋さんがおっしゃっているように病院も悪くないかも。
私の年齢なら、直行ですが・・・。
10. Posted by ノーム   2014年03月31日 07:17
えごのきさま
おはようございます
どうやら峠は越えたみたいです(笑)
ご心配頂き、ありがとうございます。

風邪をうまく経過させると、身体がリフレッシュされるような爽快感があるのだけれど・・
それにはまだいま一歩かも。
強い薬によって即時、風邪を退治することの方が・・
怖いことのような気がします。
11. Posted by えごのき   2014年04月03日 19:33
その後、いかがですか。

そろそろ回復なさった頃では?と思って
更新を待っています!
12. Posted by ノーム   2014年04月03日 21:28
えごのきさま
こんばんは
ありがとうございます・・・そんなに待ってて下さってるなんてびっくりで・・だけど嬉しい限り!

今日あたりから少し食欲が出て来ました。
長かったぁ

日記書きたいんですけど・・
パソコン見ると異様に疲れちゃうんです
もう少し待ってて下さいね☆
元気になってオヤジ晩酌記事書きたいです♪
そうそう・・お酒飲んでない日々が1週間以上だなんて、史上初です(笑)
13. Posted by 三面相   2014年04月05日 21:22
ありゃあ〜お酒を飲んでいない!
それはかなり重症ですねえ。
風邪だけじゃなさそうですね、
薬嫌いと病院嫌いにも困ったなあ!
ハンサムな医者の顔を見たら治るかもよ。
14. Posted by ノーム   2014年04月05日 21:34
三面相さん
はいぃ・・・・今、とろろ蕎麦(冷たいヤツ)食べたところよ。
もちろんお酒なしで(汗)
大丈夫!もうそろそろ回復するから。

鍋やんならかかるかもしらん・・・
15. Posted by 鍋   2014年04月06日 09:12
ほんま頑固やな。。

実は俺も病院嫌いです。去年はひと月くらい風邪を放置してた時期があって、その時期と健康診断が重なって血液検査もしてたの。


そしたらすんげえ値のオンパレードよ!身体の損害状況を数字で見せられたら、体調悪い時のデータと解っていてもショックでね。


援護射撃の範囲で薬や点滴使うのはアリじゃないかと最近は思ってます。


それとね、診察の時に点滴や薬は断っても良いんやで。検査だけして下さいと頼めばいいのよ。


それでブツブツ言う医者は。。まあその程度の医者なのかも知れませんね。
16. Posted by ノーム   2014年04月06日 17:19
鍋さん
へぇ〜そんなことあったんだ・・・・
そりゃぁ検査結果見たらショックよね(汗)
援護射撃のつもりで・・って、なるほど・・そういう考え方もよいな。

実はサァ、アタシ4年前に下記のような事件があったのよ。
初めて打ち明けるわ。
レンコンを切っていて、左手の小指の先端を切り落としてしまった。
正確に言うと、かろうじて皮1枚でつながってた。
最初、何が起きたか解らず、ぼーぜんと血しぶきを見てた。
しばらくして(1分くらいだったかも)・・・
「これは大変な事になった!!」と、大声で叫びながら台所中を走り回ってた。
救急車を呼ぼうか、すぐ近くの友人に電話するか迷ったけど、友人に電話したの。
彼女は医者の奥さんだった(旦那さまは亡くなってた)ので、
てきぱきと病院に電話して指示を仰ぎ、彼女の運転する車で病院に行ったの。
その病院は、以前、ボランティアで演奏をしたことがあったので、院長先生がアタシを覚えていてくれた。
「このままにして、だんだんと肉が盛り上がってくるのを待つ方がベストとは思うけど・・神経は戻らないので、指先の微妙な感覚が今までとは違うようになると思う。それじゃまずいでしょうねぇ」
「無理とは思うけど、縫って指を繋いでみようか」ということになり、即、手術台へ。
院長先生が縫ってくれた。
7:3でつかないとのこと。
麻酔が切れた時の痛み止めと、抗生剤を処方されたわ。
家に帰ってアタシは、薬を全部捨てた。
で・・・・現在、何の問題もなく指は使えるし、指先の感覚も戻ったわ。
医者もいろいろいるけれど・・本当にいい先生だったわ。

こんなこと自慢してるわけじゃないのよ。
これからは、鍋さんの言うように柔軟にいくわ!

今日は、練習を早めに止めて、これから美味しいもん作ろうと思うのよ〜☆
ブログに久しぶりにアップするから見てねー♪
17. Posted by ノーム   2014年04月06日 17:20
鍋さんへ

字数オーバーで・・追記デス。

あ、それからね、アタシ意外と内気なのよぉ
検査だけで、薬は要りませんなんて・・言えないヨ
「この薬出しておきます。それと点滴しましょう」
なんて言われたら・・
「はい、ありがとうございます」・・って言ってしまう・・きっと(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔