2014年05月19日

山の幸

仕事に追われ、アタシ・・ほんとうは料理なぞしたくない・・
なぁんにもせずに、スーパーのハムカツでも買って、
山崎の食パンにでも挟んで、ソース&マヨネーズを注入して食べたい心境だった。


どうすんの〜
・・・・というくらいのタケノコと、
野蕗を前に・・ため息しか出てこない・・

思いつくタケノコ料理をせっせと作っては、友人&親戚に配り、
それでも、冷蔵庫は水煮したタケノコが占領してる状態。

野蕗は天日に干して、しんなりしてしまったので、今夜煮るしかない。

タケノコは一時忘れて、”きゃらぶき”を煮ることにした。

ガス台に立ちたくないので、電熱器で煮た。

焼酎飲みながら・・・・

”きゃらぶき”は、炭火でコトコト煮るのが一番なので、
電熱器に火鉢の輪っかをかませて、遠火の弱火でコトコト・・

酒と醤油だけで煮る。
大吟醸酒をどぼどぼ使ってしまった。

お酒の酔いと眠気で、この夜は中途半端状態で撃沈した。

野蕗を煮る



そして今朝、起きたと同時に再び煮始める。

昨夜と今朝、計6時間後・・・出来たよ☆


きゃらぶき出来た☆


”きゃらぶき”のあまりの旨さに仰天。

すっかり気を良くしたアタシ・・

この勢いでタケノコを保存する手立てを考えた。

一つは、味噌漬け。

これは、新潟に行った時にお土産で買い、案外美味しかった記憶があった。
でもそれは、出汁が効いていて若干の甘みがあった。

味噌だけでシンプルに漬け込んでみようと思う。


タケノコ味噌漬け




根元の硬い部分は、”メンマ” にしようと・・
ネットで検索したが、イマイチ・・これだと思うのがない。

長期間塩漬けにして発酵させ、天日干しにして保存するらしいが、すごく大変そう・・

ふと、料理好き男性のブログに目が留まる。

糠漬けにして、常温で10日ほど置き、天日に干してカラカラになったら保存して、
いろいろな料理に使うらしい。

クニュ〜っとした歯ごたえも、メンマそのものらしい・・

これはイケそうだ!!・・とアタシも真似をする。


まずは、水煮したタケノコに塩をして・・


茹でタケノコに塩



糠壷様の糠を盗って琺瑯容器に入れ、タケノコを混ぜ込んだ。

どうなるのだろうか・・・楽しみぃ♪


タケノコの発酵








お昼ご飯

「釜揚げシラスご飯」

「タケノコ煮」

「豆腐・タケノコの姫皮・若芽の味噌汁」

釜揚げシラスは、
炊き立てご飯に乗っけて、醤油を回して食べるのが一番美味しいと思う。

(しかし、なんだって釜揚げシラスのトレイは波板なんだろ・・最後の一匹までお箸で掻き出す)

ここに温泉卵でも乗せると更に美味しいんだけど、面倒なのであきらめる。


釜揚げシラスご飯





さぁ!今日も一日頑張るといたしましょう!!

at 11:58│Comments(8)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2014年05月19日 14:52
おぅ頑張ろう♪

2. Posted by ノーム   2014年05月19日 21:54
鍋さん
元気いいのねー

アタシは今、風呂上りの一杯ひっかけたところよ。
何食べようかなぁ・・・
トーストくらいしか思い浮かばないヨ
3. Posted by 和美   2014年05月20日 19:26
ノームさん タケノコ羨ましいなあ…。
タケノコは2本ゆでて丁寧に食べようと思っていたのに
あっという間に食べてしまいました。

私も昨年自家製メンマ作りましたが、普通のタケノコラー油風味に
なってしまいました(涙)
かなりしっかり塩漬けしないとメンマにはならないんですね。
ぬか漬けタケノコどーなったか教えてくださいね。

ちなみに青森のとてもよいニンニクがお正月に安く手に入ったので、
梅しそニンニクを作りましたが、市販品の様にはいかないですね。
ひとつ食べたらしばらくいいなぁ…ってかんじで。冷蔵庫開ける度に
目に入ります が 目は合わせません(笑)

トレーのナミナミと必要以上に分厚いガラスの瓶詰めは私もいつもジャロに電話したくなります!
4. Posted by ノーム   2014年05月21日 12:44
和美さん
タケノコ2本は、あっという間ですよね(笑)
自家製メンマですが、即席で簡単に出来る調理法がありますよ☆
アタシの自己流ですが書いて置きますね。
○穂先の部分(ちょっともったいないですが)と、姫皮を使います。
あっ、もちろん茹でたタケノコです。
○小鍋に入れ、少量の麺つゆでタケノコを煮ます(濃い目の味)
 (この時に、少量の酢を入れます)
○汁を煮飛ばしたら、ラー油を回して、強火で煽って照りを付けて出来上がり。
桃屋の”やわらぎ”に負けませんよ♪

梅紫蘇ニンニク・・・なんとなく分かるような気がします(笑)
ニンニクを醤油だけに漬け込んで置いて、
後から食べる分だけ、たたき梅干し&鰹節をまぶした方が良くないですか?
ニンニク醤油は、料理にも幅広く使えるし・・
すみません・・・思いつきデス(汗)

トレーの波板って、シラスがナミナミに入り込んじゃって・・
なかなか取れないんですよね〜
やっぱり同じ思いをされてるんですね!ちょっと安心しましたぁ♪
5. Posted by KAZU   2014年05月21日 18:48
4 こんばんは〜
ノームさんでもお料理をしたくない
って、思うことがあるんですね。。(笑)


大量のタケノコ・・・・
ノームさんのところへお邪魔して
食べるのをお手伝いしたいですね。。(笑)


いっただっきま〜す!!
6. Posted by 和美   2014年05月21日 20:03
ノームさん
メンマの作り方ありがとうございます。
実はノームさんが丁寧に説明してくださった作り方で作ったのです。
失敗の原因は穂先を使わず、固い所を使ったのです(笑)
ラーメンのチャーシューを作ったので、ついでにラーメンに入っているメンマも
作っちゃおう!
と色気づいてしまいました。
来年はタケノコの”穂先”でもう一度チャレンジします。桃屋超えてみます♪

それとちょっと面白いお話を…。
腸の状態が、精神に大きく関わってると最近よく聞かれますよね。
心の状態8割から9割は腸が決めるとかなんとか。
手の平なども腸の菌が少し出てるんですって(怖)
よい菌が出てる時はご飯が作りたい → 菌をばらまきたい!
悪い菌が出てる時はご飯作るの面倒 → 菌を拡散したくない!

快調の時はなぜかおにぎり握ってピクニックしたくなります(笑)
なので作りたくないときは何もしないのが正解♪ですね。

ほろ酔い気分でノリノリでいっぱい書いちゃいました。
ノームさんが色々美味しそうなものお作りになるのみると
今日ノームさんご機嫌だなぁと嬉しく拝見しています。
他の方のコメントを拝見してもその様に感じます。

お食事時に失礼致しました。 
7. Posted by ノーム   2014年05月22日 07:06
KAZUさん
おはようございます♪
今朝は寒いですね・・・
耳たぶが痛くなるほど・・どうしたんでしょ・・
昨夜もストーブ焚きました。

KAZUさんは、とうとうタケノコに恵まれなかったのかしらん・・
8. Posted by ノーム   2014年05月22日 07:23
和美さん
おはようございます♪

そうなんですね・・硬いところでメンマを作るには、塩漬け&発酵が、あの独特の食感になるようですね・・
奥がふかいですよね・・
ウチの糠漬けタケノコ、その後を必ず書きます・・ドキドキです(笑)
そうそう、タケノコの味噌漬けですが、めっちゃくちゃ美味です!!
これはぜひ、やってみて下さい。
おすそ分けした友人もびっくり仰天してました。
やはり、単純に味噌に漬け込むのが良かったみたいです。

腸と精神のお話、大変興味深く拝見しました。
なるほど・・と思いました。
おにぎりをラップで握る人もいますが、手で握ったおにぎりとは味が全然違いますものね・・
糠壷様をかき混ぜる時に、使い捨ての手袋で・・って人もいますけれどダメよね(笑)
それから・・サラダの時に、ドレッシングを後からかけるより、オイルを手で混ぜ込む方が美味しいですもの。
和美さんのお話を聞いて腑に落ちました。

なんだか寒いですね・・
お風邪など召しませんように・・お気をつけ下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔