2014年05月30日

発酵食品はすごい

梅干から始まって・・
山椒の実の塩漬け、
紅生姜、
ラッキョウ、
檸檬の塩漬け&柚子の塩漬け。

液体部門は・・梅醤油・ポン酢。


よくもまぁ、ここまで来たもんだと我ながら感心してしまう(笑)



どれもなくてはならない保存食なんだけれど、
檸檬の塩漬け&柚子の塩漬けは、幅広く料理に使える。

最近、新たに発見した料理法を記録したいと思います。



まず、檸檬の塩漬けを使ったご飯。

※ 大根葉をよ〜く洗って水切りしておく。
※ 普通にご飯を炊くのだけれど、ここに、細かく刻んだ檸檬の塩漬けを入れて、
   昆布を乗せて炊く。
※ 炊き上がったら、刻んだ大根葉を混ぜ込む。
※ 再び、蓋をして5分くらい蒸らし、昆布は細く切って混ぜ込む。



檸檬の塩漬けは、ひとかけ(1/6個分)使いました。 

赤く見えるのは、赤米です。

もし、シラスがあれば混ぜると更に美味しいけれど・・
その時は、醤油を一回しすると香りが立つと思う。

シンプルだけど、本当に美味しいヨ☆


菜飯








今ハマッてるのが塩パン。

あまりにも美味しいので、よかったら真似してみてください♪

材料

強力粉 230g
薄力粉 60g
ドライイースト 5g (白神山天然酵母使ってます)

豆乳200ml
檸檬の塩漬け(1/6個)

これだけでも非常に美味しいけれど、
今、気に入ってるのが・・ドライフルーツ&胡桃を入れること。

これが、イチジク・コケモモ・胡桃を入れた塩パン。


パンとサラダ






イカが安かったので、「イカのトスカーナ風」を仕込んだ。
今晩の肴よ〜♪

イカは、大変でも・・捌いてから竹ザルに乗せ、冷蔵庫で休ませるといい。
こうすると、水っぽくならず味がしまるような気がするわ・・
(ザル豆腐の竹ザルが小さくて便利です。洗って天日に干して、何度でも使えるヨ)


※水切りしたイカをポリ袋に入れ、カットした玉葱・ローズマリーの小枝を入れる。
※調味料を注ぎ、半日くらい冷蔵庫で休ませる。

(調味料は、オリーブオイル・唐辛子・すりおろしニンニク・檸檬の塩漬け1/6個)

これを、フライパンで焼くだけ。
オイルは入ってるから、強火でガーっとするだけでいいのよ。

今までは、タレに塩を入れてましたが、檸檬の塩漬けに替えたらすご〜く美味しくなったヨ☆


イカのプロヴァンス風







今日は朝からお日様が出ているので・・・


糠漬けしたタケノコを干してます。


糠に漬けたタケノコを干す

糠に漬けたタケノコを干す2



はやく美味しいメンマになぁれ〜☆

at 08:35│Comments(12)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by えごのき   2014年05月30日 19:49
ノームさん、こんばんは(^.^)

お忙しかったのでしょうか。
久しぶりの更新、嬉しかったです。

パンがとても美味しそうで、一度も作ったことがないのに、やってみようか!という気になりました。
探してみたら、粉を始め、ドライイースト(なぜある?)、塩レモン、いちじく、クルミ、豆乳、なんと、材料はすべてあるではありませんか(笑)。

オーブンの使い方などは、ネット検索して生まれて初めてパンを焼いてみました。
ちょっと固いけど、おいし〜い♪

ありがとうございました♡♡♡


2. Posted by 和美   2014年05月30日 21:25
ノームさん
こんばんわ
塩レモンをご飯… なるほど♪ まねっこさせていただきます。
バターを入れても美味しそう!

パンも美味しそう!ですね。
家にはオーブンがないので手に入ったら早速作ってみたいです。

ノームさんらっきょうも漬けてるのですね。
前のブログに載ってましたかね。
調べてみます
今年初めてらっきょう漬けてみたいと思ってます。
色々試して自分が美味しいと思える味に近づけたいですね。
甘いのはちょっと苦手なので…。

タケノコすごい量ですね。
あれを全部メンマにしたら一年間食べれますね(笑)
羨ましい

なかなか近づけづけませんが、いつかまねっこしてみたい……。
と色々勉強させていただいています♪

音楽の事は全く分かりませんが いつかノームさんの演奏聞いてみたい☆
せっかく今世で出会えたので♪(会ってなかった(笑))←ノームさんの梅のブログのまねっこです 何度読んでもその美しい表現力に涙がでます。
ノームさんに幸せがたくさんたくさん降り注ぎますように♪

3. Posted by ノーム   2014年05月31日 07:19
えごのきさま
おはようございます

気にかけていて下さってありがとうございます。嬉しいです♪
忙しいわけではないのですが・・料理をしてなかったんです(笑)
斜め前の教会でのコンサートも無事に終わりました。
その後もずっと演奏会が入っているので、今、包丁で手を切ったら取り返しつかないなぁ・・と・・料理のヤル気をしぼませます(爆)

現在、一日の有効的な時間の使い方を模索中です☆
効率よく美味しいものを作ってのオヤジ晩酌が目標〜♪

えごのきさん・・初パン焼きをアタシのレシピで
それも、オーブンで焼いたんですか!
ということは・・一次発酵、二次発酵と・・したんですね・・
すごい
アタシはパン焼き器ですよ〜(汗)
でも、美味しく出来てよかったです☆
ね!檸檬の塩漬け、いい仕事しますよね!
塩の替わりに使おうなんて考えでしたが、別の何かが、パン自体を底上げするような気がします。
4. Posted by ノーム   2014年05月31日 07:38
和美さん
おはようございます
今日もピッカピカのお日様・・もう一日、タケノコを干します♪
メンマ、楽しみにしてて下さいね☆

檸檬の塩漬けは、一年間、冷蔵庫深くで眠ってもらった方が、より美味しい料理になります。
これホント!
もちろん、柚子の塩漬けも同様です。
何故なのかは分かりませんが・・
種がトロトロになって、ジェルのようなものが底に溜まってきたら最高です。
しかし・・ここまで待つのが案外大変なんですよ・・
ウチの冷蔵庫は、保存食で溢れかえってます(汗)

ラッキョウを漬けるんですか
素敵ぃ☆
アタシも毎年漬けてますが、今年思った事は・・
”若干の甘みがあった方がいい” でした。
糠漬け、その他の漬物がありますので、ラッキョウの甘みが食卓のアクセントになるんです。
去年漬けたラッキョウのレシピで、もう少し砂糖を減らして漬けようと思ってます。
堀江先生のレシピが今まで漬けた中で一番でした。
まだ、かめの中にはラッキョウ漬けが少し残っていますが、カリッカリの食感で、じつに美味しいです!
かめは常温保存してますから楽チンです。
・・えっと・・お名前は何でしたっけ・・堀江ひろこ先生?だったかしら・・
ぜひ、ご参考になさって下さい。

アタシのピアノ・・聴いてくださるんですか・・♪
いつか、そんな日が来ることをわくわくしながら待ちます!
もっともっと精進して、心のピアノを弾けるようにがんばります。
ありがとうございます、何よりの励ましです


追伸

やっぱり、今年のらっきょう漬けは、塩だけで行こうと・・
今、思いました♪
荒漬けです。
髭根を残したまま漬けるやり方です。
5. Posted by えごのき   2014年05月31日 07:51
おはようございます!

お変わりなかったんですね、良かった(^.^)

私はお料理以外でも、お庭とか畑とか、お出かけ話とか、ノームさんのブログ楽しみにしているんですよ〜。

では、今日も一日、元気に過ごしましょう!

6. Posted by ノーム   2014年05月31日 09:20
えごのきさま
ありがとうございます!
たいした料理じゃなくても、書こうかな☆
自分史としても、だらだら料理も面白いかも・・

ハイ!今日も一日、楽しく頑張っていきましょう
7. Posted by 和美   2014年05月31日 09:30
ノームさん
おはようございます。今日は暑い1日になりそうですね。

ノームさんの過去ブログ読み返しました。
まさに よっ! "らっきょう大臣" 
らっきょうのブログありましたっけ?なんて大変失礼致しました。
全部ブログは読ませていただいてるのに、まさか自分がらっきょう漬けるなんて
思いもせず。

ノームさんのブログが頭の片隅に残ってて、らっきょう漬けようと思ったようです。
100均のスプレーボトルもノームさんのブログのミント水作ろうと思って買って置いて。

自分で思いついたと思ってたのにノームさんの影響でした。
自分の頭の悪さにしょんぼりです。
慢性ノームシンドロームですね。

ノームさんと堀江先生のらっきょう漬け参考にさせていただきます♪
8. Posted by KAZU   2014年05月31日 13:32
4 こんにちは〜

塩パン・・・・・
いいですねぇ〜
うちにもホームベーカリーが
あるのだから、女房が作れば
いいのですが・・・(笑)


メンマができるの、楽しみですね。。
私が実験台になりますよ。。(笑)


いっただっきま〜す!!
9. Posted by ノーム   2014年05月31日 21:12
和美さん
こんばんは
暑かったですね〜
今、風呂上りの焼酎氷割り飲んでま〜す♪

あのね、和美さんから頂いた前のコメントに追伸したんですけれど・・
和美さんと会話しているうちに、今年は塩らっきょうにしようと思ったんです。
荒漬けにするか・・どうしようかと悩み中です・・
らっきょうを注文したところのコラムに、農家の塩らっきょうの漬け方というのがあって、
それでいってみようか・・と、考え中です。

一応、ご参考までにレシピを書いて置きます
・・っていうか・・コピーしたのをそのまま貼り付けますね。

簡単!塩らっきょうの作り方

材料
らっきょう 1kg
塩 80〜100g


1、らっきょうはきれいに水洗いをして、うすかわをはがします。
2、きれいに水洗いをしたらっきょうの上下を切りそろえます。
3、塩を振りかけながら、らっきょうを容器にいれます。
4、らっきょうがひたひたに浸かるぐらい水を加えます。
5、落し蓋をして、約2週間冷暗所で保存します。泡がフツフツと出て発酵を始めたら、新しく作った3%の塩水に漬け直します。
6、1か月くらい漬けると、塩らっきょうとして食べられるようになります。必要な量だけを薄い塩水につけ、塩抜きをしてからいただきます。
10. Posted by ノーム   2014年05月31日 21:15
KAZUさん
こんばんは♪

パン焼き器があるのだから・・KAZUさんが作ればいいものを〜・・・・・・

メンマ、今日で干すのは終了です。
タツノオトシゴみたいになっちゃった
はたして・・・どうでるか・・
11. Posted by 鍋   2014年06月02日 12:25
今年は僕も紅生姜やってみようかなっと。

忙しい時期がやって参りましたね。
12. Posted by ノーム   2014年06月02日 12:43
鍋さん
こんにちはー

うん!紅生姜、作るべきよ〜☆

そうね・・すごく忙しくて充実の日々が来ますね
里の従兄から連絡があって、山椒の実が鈴なりだって♪
早く採りに行かねば!!

ラッキョウも注文したし、
梅の実も膨らんできた〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔