2014年07月19日

ちっちゃな琺瑯トレイ

洗剤を買う店で見た琺瑯トレイを買ってしまう。

ビミョウに大きさの違うトレイは、セット売りだった。

「一点物でセット売りなんです、デットストックです、丁寧な作りで珍しい大きさと思います」
・・と言ったマダムの言葉が、またしてもアタシの肝をくすぐった。

琺瑯好きのアタシ・・弱いのよね・・この手の古もの・・

古くて大きな琺瑯トレイは二つ持ってはいるが・・
こんな小さくて薄いトレイは、あまり見かけない。


大きさを分かってもらいたくてタイマーを置いてみた。
ホントにちっちゃいトレイなの・・

琺瑯トレイ



裏には、maid in ○○○○○ SLOVAKIA とあるが・・
正確には読み取れない。


琺瑯トレイ裏側



肉や魚などを下ごしらえして、そのまま冷蔵庫へ入れるのに適しているので、
常に手元に置いておきたかった。

琺瑯トレイの居場所はここに決まり☆

ナイフスタンドの下に、ワイヤー(圧力鍋の蒸し器に使う台)を入れて・・
使い勝手いまひとつだったナフキン立てを置き(厚みがジャストサイズだった)
琺瑯トレイを立てて収納♪


琺瑯トレイの居場所






オヤジ晩酌


琺瑯トレイを使ってみたいがために・・
食べたくも無い冷やし中華となる(爆)

胡瓜&トマト&ハム&卵焼きを刻んで、トレイごと冷蔵庫へ入れ、お風呂へ・・

風呂上りの麦酒を飲みながら麺を茹でる。

冷やし中華は、スープや切り胡麻などがセットになってるヤツで美味しいと思ったことはない。

麺は、スーパーで普通に売ってる”北海道の菊水麺”、
スープは、”ミツカンの冷やし中華のつゆ”に、梅酢をちょこっと足す。
この組み合わせが一番美味しいと思う。


冷やし中華で一杯♪



オヤジ晩酌いきなり中華麺の場合、鉄則がある。

肴は用意しない。

お酒だけ飲んでいて・・(おつまみはピーナッツくらい)
お腹が空いてたまらなくなったところで調理に入ること。


安焼酎飲みながらの冷やし中華・・

なかなか美味しいヨ♪

at 21:24│Comments(4)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by 和美   2014年07月19日 22:50
ノームさん こんばんわ♪
出たー!
冷え冷えぐらす。
暑くなってきましたから、冷やし中華いいですね。

ビールのシールを集めてもらえるビールサーバーが本日到着。
クリーミーな泡で発泡酒をいただきました。

大谷石 新潟の実家では玄関までの敷居石に、庭の植物ごとの仕切りに、
父のこだわりでふんだんに使用しています。
ノームさんのお宅付近が生産地とは。
石ってはまりますよね。

2. Posted by ノーム   2014年07月20日 07:12
和美さん
おはようございます
こんなに寒くていいのかしら・・と思いながら朝茶を飲んでいます。

うふふ・・ご要望にお応えしてオヤジ晩酌記事です(笑)
書いていて思いました・・
やっぱりアタシのブログはオヤジ晩酌が落ち着くなぁって♪

麦酒サーバーが届いたの!
それは素敵ですね
これからは晩酌が待ち遠しくなりますね♪

お里のお庭に大谷石がそんなに使われているのですか!
なんだかとっても嬉しいです。
大谷石は、年月が経つと風化して、美しい石肌を醸し出すようになります。
テラコッタそのものです。
アタシが大谷町に行った時に、大谷観音の傍の土産物屋で見た”石のランプ”が
すごく素敵でした。
3. Posted by KAZU   2014年07月20日 14:04
4 こんにちは〜
おしゃれなトレーですね。。
ノームさんはこういう発掘が
うまいですよね。。(笑)

この季節になると・・・・
冷やし中華っていいですよねぇ〜
食欲をそそります。。(笑)


いっただっきま〜す!!
4. Posted by ノーム   2014年07月20日 20:28
KAZUさん
こんばんはー
発掘ですか(笑)
「連れてって〜」と物が言うのよ♪

冷やし中華はあまり好きじゃなかったんです。
理由は、野菜を刻むのが億劫だし、薄焼き卵を焼くのも面倒だから。
刻む手間がかかる割には、ごちゃ混ぜにして食べるし・・
味も変わり映えしないでしょ。

でも、つゆに梅酢を入れると美味しいことを発見してから好きになりました☆
でもやっぱり・・饂飩か蕎麦の方が好きかなぁ・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔