2014年08月10日

ブルーベリー酢を作った

ブルーベリーを摘みに来ませんか?
・・という従兄からのメールに食指が動いた。

”ブルーベリー酢” という・・初めて耳にする名前を、
料理好きな人のブログで見たばかりだったからだ。

ブルーベリーを酢に漬け込んでおくだけのレシピにも心が動く。



酷暑が続いていたが、幸いなことに、その日は曇り空だったので、
ヌーボーの梅干しと昆布の佃煮を手土産に・・
ブルーベリーを摘みに、里へと向かった。



家に帰り、早速 ”ブルーベリー酢” 作りに取り掛かる。


収穫したブルーベリー




レシピは・・
広口瓶に、洗って乾かしたブルーベリーを入れ、
氷砂糖を乗せ、
酢を注ぐ・・というシンプルなものだった。


しかしどうやら・・普通の酢より、りんご酢の方がいいらしい。

それも ”純りんご酢” がベストだそうな・・・

ミツカンの純りんご酢か・・
目に止まってしまった途方も無い高っかい純りんご酢か・・
スーパーで迷うことしきり。

高けりゃいいってもんじゃないのは重々承知してはいるが・・
高級な方を3本、籠に入れた。

氷砂糖も、京都の老舗の ”白ざら糖” なるものを買う。

手作り品という名の下では、
アタシの脳がマヒしてしまう悪い癖が出た。
生きる目標に掲げてる ”清貧” はいずこへ・・

これで美味しくなかったらどうしようか・・


ブルーベリー酢を仕込んだ♪







一週間が経った・・

ガーネット色に染まるガラス瓶を、うっとり眺めながら・・
やっぱり、熟成させるのは食卓の上でよかったなと思う。

水や炭酸で割って、サワードリンクとして飲むらしい。

ゲロルシュタイナーのようなキツイ炭酸がいいかもしれない♪


ブルーベリー酢




ちなみに・・
一ヶ月半経った ”梅シロップ” は、こうなっている。

今年の台所は、例年にない女っぽさだわ(爆)


梅シロップの瓶














今日は寒いくらいの天気・・

半袖シャツの下に、Tシャツを着ている。

あったかい汁もんが食べたくなった。



お昼ご飯


「あんかけ豆腐ラーメン」

インスタント麺を使った、いつもの作り方だけど、
まるちゃんの ”昔ながらの中華そば” ではなく、
サッポロ一番の ”頂” というラーメンを使った。

麺が、コシがあって、とっても美味しい☆


あんかけ豆腐ラーメン





強い雨が降り出した。
雷も近づいてきた・・


ブログ友地方に、台風が直撃している・・

無事で通過しますように・・と祈っています。

at 11:37│Comments(8)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by KAZU   2014年08月10日 17:00
4 こんにちは〜
あいにくの天気になって
しまいましたね。。

そちらは大丈夫ですか??
こっちは大丈夫ですよ。。

サッポロ一番の「頂」って
スーパーの試供品で頂きましたが、
美味しかったですね。。(笑)


でも、ノームさんのように
あんかけ豆腐で料理するとさらに
美味しさが増しますね。。(笑)


いっただっきま〜す!!
 
2. Posted by ノーム   2014年08月11日 06:38
KAZUさん
おはようございます
昨日は雨と風、雷の・・怖い天気でした。
夜は寒いくらいでよく眠れましたね。
今朝も空気が凛としていて過ごし易いです。

スーパーの試供品って、ラーメンもあるんですか(笑)
インスタントだからと侮れないですね。
へたなラーメン屋より美味しいもの♪
あんかけ豆腐にしたのは、賞味期限を過ぎた豆腐があったからなのよ(笑)
このラーメン、葱くらいでも美味しいヨ。
3. Posted by スー   2014年08月12日 00:35
こちらに戻って5日も経つのに、疲れがとれません。ちょっと日本で頑張り過ぎたかも(何に?)。

最近従兄さん、畑仕事に精が出ますね。作物を育てる人、それを上手にいただく人。とても相性のいいイトコ兄妹ですこと。兄弟でも、セメント屋さんとは人間が根本的に異なるようで。

ところで、そちらは突風が吹いて屋根が飛んだ家もあるとか。以前は竜巻被害など日本では聞いたことも無かったのに。

ご無事でなによりでした。
4. Posted by ノーム   2014年08月12日 07:58
スーさん
スーさんて優しいから・・
いや、過ぎるくらいだもの。
ご両親様も心の底から感謝してると思う。
連絡がないので、きっと寸暇を惜しんでフォローしてるんだろうなぁって思ってたわ。
(例の魚屋の刺身&最近見つけた旨い酒”黒龍”を酌み交わしたかったんだけど)

従兄(一族の長)と奥さんとは近いせいもあるけれど、とても相性がいいのよ。
セメント屋はあいかわらずのマイペースで・・
だけど、まがりなりにも里家を守ってくれてるからねぇ・・文句は言えないわ。
ブルーベリー摘みに来ませんかとのメールはセメント屋なのよ
丹精した梅干しを沢山持って行ったのに、感謝の言葉もなかったヨ
でサァ・・「砂糖が安売りだったから買っておいたよ、これプレゼント」と言って、
スプーン印の白砂糖を二つ渡された
使いませんと言うのも大人気ないので、アタシも買い置きありますからと言って断った。

竜巻のご心配ありがとう!
こちらは無事だったけれど、この日は風が強くて、雷と大雨で、怖かったわ。

スーさんもシンガポールで休養して下さい。
”台所で思うような料理を作る” が一番、疲れが取れるものね☆
5. Posted by 鍋   2014年08月12日 13:37
前から女っぽい台所と思ってますよ。

ブルーベリーって生では見た事ないけど

名前も見た目もお洒落な食べ物よね。





台風はけっきょくこっちは何にも無くて
僕の出勤の行きと帰りだけが集中豪雨!
嫌がらせだけして北上していきました。



6. Posted by ノーム   2014年08月13日 07:11
鍋さん
おはよ

西のスーパーには売ってない?
・・・そんなことないと思う・・
きっと鍋さんは果物コーナーは覗かないのね(笑)
アタシもそう。
果物は買ってまで食べたいとは思わないもの。
文旦は別、あれは美味しい☆

自転車通勤の鍋さん・・集中豪雨、大変でしたね。
ご苦労様・・・
7. Posted by スー   2014年08月15日 19:05
あら〜、ブルベリーはセメント屋さんからなの 相変わらずな方ですが、こうやってメールくれるところをみると、相手は嫌ってないですね。人の気持ちを読むのが不得手な脳の気質を持っているのですよ。もしかして、営業畑でなく財務か技術畑で出世されたのではないですか?

>”黒龍”を酌み交わしたかったんだけど

いや、なんだか最近仕事部屋に籠ることが多いので、忙しいのかと思ってご遠慮申し上げたんですよ。ちょっと読みを間違えました。
8. Posted by ノーム   2014年08月16日 07:18
スーさん
セメント屋はバリバリの営業畑なのよ
七不思議のひとつ・・・
人心を得られない人なんだと思った最初の事件は、父の葬儀のときでした。
その時彼は、すでに養子縁組が整っていて、戸籍上アタシの兄だったの。
お葬式には、友人はおろか会社の人は誰も来なかった。
内心、びっくりしたわ・・・

あはは!お互い、深読みし過ぎでしたね(笑)
大切な友人が日本に来ているのですから、何をさておいても会いたいです。
次回は必ずご連絡下さいね♪
黒龍、最近知った美酒なんですけど(料理屋で飲んだの)
取り扱ってる店は宇都宮では1軒だけなのよ。
あの肉屋の近くの酒屋なんです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔