2014年10月12日

食卓を変えてみた

台風が又来る・・
予想進路は、今度こそ直撃コースのようだ。

着実に進む渦巻きが、ひたひたと迫るように感じる。
怖いな・・・

その前に、ブロ友が住む地域が直撃される。
気をつけてね!


なんだか落ち着かなくて、
やおら思い立って、台所の模様替えをした。


大き過ぎる食卓はイマイチ不便なのよね。

(そうだわ!カウンターにしてしまおう)・・と、大移動。

これでいいかも・・

日々のオヤジ晩酌ばんざい!だわ☆

友人が来た時は、まるで居酒屋いいえ、ビストロよ♪
ちょっとゴチャゴチャしてるけど・・


食卓をカウンターに




長椅子の後ろのスペースにゆとりがあるので・・
小机を置いた。


小机



重労働の心地よさと、リフレッシュした台所の様に満足。


「気つけ薬にしなさい」と・・叔父にもらったコニャック・・
コヤツを、テーブル移動やら何やらで、筋肉保護の為に舐めた。

なんと旨いお酒なんだろ・・


コニャック







オヤジ晩酌

コニャックを飲み続ける勇気もなく、早々と安焼酎に切り替える。

あぁやっぱりアタシにはコレが落ち着くナ☆

急にお腹が空いてきたので、冷蔵庫を物色して作った肴は ”キムチ豚”

小松菜があったので使ってみた。


キムチ豚



これに使うキムチは、当然、発酵が進んで酸っぱくなった方がいい。
もちろん、このキムチも、冷蔵庫の中で忘れていた(眠っていた)もの。
賞味期限を一ヶ月ほど過ぎた(爆)

それと、最後に胡麻油を回すことを忘れてはいけない。


キムチ豚、旨過ぎ!!

まずい・・・キムチ豚をご飯に乗っけて食べたくなってしまった(汗)

そんなことしたら、明日は顔が浮腫んでしまうだろなぁ

この誘惑に勝てるだろうか・・

at 21:58│Comments(8) 

この記事へのコメント

1. Posted by 詩郎   2014年10月12日 23:39
コニャック・・・
瓶から観て、”オタール(Otard)”のXOかなァ・・・
美味そうだ・・・
2. Posted by ノーム   2014年10月13日 08:31
詩郎さま
そうです。美味しいですねぇ・・
大仰な箱に入ってまして、コルク栓を抜く時、ボロボロで苦労しました。
替え栓はバカラクリスタルらしいので、飲み終ったらデキャンタにしようと集中力高まりました(笑)
あ、思い出したわ!詩郎さまの・・ラッパ飲みされてしまったレミーマルタンの事件(爆)

追伸
新平家物語、読み終わったのですが、もう一度読み返しております。
(あの時、あの人は、何と言っていたかしら)などど、気になり出したら止まりません。
今度は、一言一句じっくり丹念に読んでいます(笑)
3. Posted by su-   2014年10月13日 08:52
またまた台風ですね。恒例のこととはいえ、近くに自然がいっぱいあるところだと心配です。

大きなテーブル、落ち着きませんでしたか?ちょうどよいレイアウトだと思っていたのですが。ま、たまには気分転換もいいでしょう。

奥行きのあるテーブルをカウンター使いすると、壁際に物が鎮座して動かなくなりますよ。ご注意を。

豚キムチにご飯.......結局誘惑に負けた?
4. Posted by ノーム   2014年10月13日 21:40
スーさん
あれ・su-さんに改名したの?

こちらまだ静かです。
でも今回はちょっとマズイかも・・通り道になると思うわ。

ううん、大きなテーブルが落ち着かないんじゃなくて・・
向かい合わせに人が居ない事がなんとなく寂しいのよ(笑)
壁際の件、気をつけます!
本当にそうなのよねぇ・・
手に届くように、物を置くと、とんでもないことになるのは分かってます。
毎朝、お茶を淹れる前に、整頓&拭き掃除を怠ることの無いようにいたします(汗)

キムチ豚ご飯ですが・・
誘惑に負けました
二杯もおかわりしちゃったわ。
で・・今日のお昼ご飯もソレ(爆)
しかし、朝の顔は浮腫んでなかったわ。
発酵食材の威力かしら・・
5. Posted by スー   2014年10月14日 01:56
改名していません。変換忘れです。

向かい合わせに人がいない大きなテーブルが寂しい。分かります。(でも、それほど大きなテーブルでもないような)

わたしが家のレイアウトで警告するのもこの点。
ちょっとお金のある中年夫婦の家。「家でパーティーしますので」「子供家族が来るので」立派なダイニングをご所望されます。しかし実際はほぼ毎日お二人様。わびしいですよ8人掛けのテーブルの端っこで食事するの。

台風、何事も無く通り過ぎてくれますように。
6. Posted by ノーム   2014年10月14日 09:16
スーさん
テーブルは、200×100ですから、この台所にはちょっとおっきいです。
カウンター使いにすると、宴会には不向きなんだけど、
大勢のときは茶の間を使えばいいや・・と思ったのよ。
畳の宴会もまた乙なもんでしょ?

ふ〜ん・・なるほどねぇ・・
8人がけの食卓で向かい合わせで食事ねぇ・・
メディチ家のダイニングだわ(笑)

台風のご心配、ありがとう。
実はね、夜中・・何時頃か覚えてないけれど・・
寝室の雨戸を叩きつける雨と風の音で目が覚め、怖くなり、
シーツ&毛布&枕を抱えて下に降り、茶の間で寝ました。
押入れから、お客様用の敷き布団&掛け布団を出して・・
押入れって、ほんと、日本の文化だわねぇ☆
古い家に住んで、初めてわかった。
7. Posted by スー   2014年10月14日 15:04
怖いときは、いっそ押し入れに入って寝るのもいいかもしれませんよ。

8. Posted by ノーム   2014年10月15日 06:34
スーさん
それいいですね
雷の時も使えるわ☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔