2015年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

しめ飾り




森の家地方は、素晴らしい初日の出を拝むことができました。

二階の寝室のベランダに出て、カメラを構えていましたが・・あまりの寒さに断念。

しかしながら、日の出直前の太陽のエネルギーの凄まじさを実感できた。


初日の出直前








元日の新年会


郷土色いっぱいの従姉のおせち料理に、(あぁふるさとはいいな)としみじみ思う。

きんぴら、しもつかれ、紅白膾、きんとん・・やはり栃木の味だった。



母も祖母も、おせちに関しては独特の考え方があり、アタシは小さい頃から毎年同じことを
うるさく言われ続けた。

「ひと様(料理屋)が拵えたおせち料理はいけない、
 たとえ、きんぴらだけでもいいから作ること」

独り立ちして初めてのお正月に帰省した時、
アタシは意気揚々と有名料理屋のおせち重箱を母に渡した。

その時の、母の憮然とした表情に、心底がっかりした記憶が今でも胸に沈殿している。



一族の長の家も同じ家風なので、従兄のお嫁さんはそれに従い、

ずっと守り続けているのだなぁ・・と、心潤う新年の食卓だった。


新年会


おせち1


お刺身








お昼から飲み始まり、お開きになったのは夜の8時半だった(笑)

地酒(杉並木)が美味しくて・・アタシはたぶん・・一升弱飲んだかもしれない・・


帰り道に、二荒山に詣で、氏神様とお伊勢さまのお札をもとめ、お守りを買った。


二荒さん6二荒さん5二荒さん2
二荒さん4
二荒さん3






従姉からは案の定、これどうやって持って帰るの・・というくらいの料理&お餅を持たされた。

最後にご馳走になった”お雑煮”が絶品だったので、出汁は何かしら?と聞いた。

なんと、白海老出汁を使うらしい。

従姉は、こだわりの鶏肉と白海老出汁の素まで持たせてくれた。



今日は、お雑煮を作って食べようと思う♪

at 10:28│Comments(8) 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2015年01月02日 15:01
明けましておめでとうございます。
素晴らしいお料理の素晴らしい新年会ですね。
ご馳走がいっぱいで凄いです。
しもつかれ、思い出しましたよ。
でも、1升は飲み過ぎです!アハハ
2. Posted by KAZU   2015年01月02日 22:05
4 あけましておめでとうございます。。
今年もよろしくお願いいたします。。


新年会はいい感じですね。。
お料理も美味しそうでいいですね。。


私も明日か明後日に初詣に
行ってこようと思います。。
3. Posted by ノーム   2015年01月02日 22:06
三面相さん
明けましておめでとうございます。
一升近く飲んだのに二日酔いにならなかったわ(笑)
しもつかれ、ご存知でしたか

今頃は飲み疲れで眠くなったのでは?
そちら、とんでもなく寒いらしいですね。
暖かくしておやすみ下さいね。
4. Posted by ノーム   2015年01月02日 22:09
KAZUさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

KAZUさんは、どんなお正月をお迎えなのかしら・・・
まさかファミレスってことはないですよね?(爆)

今日もすごく寒かったですね。
明日はもっと寒いらしいわ・・
初詣で風邪をひかないようにしてね。
5. Posted by スー   2015年01月03日 01:28
明けましておめでとうございます。本年も宜しく!

良い年末と年始でしたね。人徳ですよ。でも一升は飲みすぎです。肝臓いたわってあげてくださいよ。

こちらは老人3人でお正月です。母は甘いおせちが大好きですが、父は毎年おせちが拷問だと言います。そんな老人3人が2回で食べきる量を作るのは別の意味で結構大変。でも最近の都心のスーパーは、何でも少量売りなので助かります。老人の一人世帯が本当に多いのがわかりますね。
6. Posted by ノーム   2015年01月04日 07:17
スーさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします

肝臓・・・今まで考えたことなかったけれど・・そうね、労わらなくては・・
一番好きなお酒は日本酒なので、つい、飲み過ぎました(吞み助一族に釣られて)

スーさんはどんなお正月かしらって思ってたけど、案の定、良き賄人ぶり♪
だけど、老人3人て?(爆)
スーさんはどう見ても30代にしか見えませんて!
おせちを少量作るのは大変ですよね。
この森の団地には、コンビニに毛が生えたようなスーパーが1軒あるのよ。
山を下りなくてすむので、アタシもけっこう便利にしてるの。
お年寄りが一人で買い物してるのを多く見かけます。
お弁当をじっくり選んで、甘いものを物色してる姿は微笑ましいわ。
小さな花束も丹念に選び、きっとご仏壇用なのね・・・
お一人用カレーセットと称して、玉葱、人参、ジャガイモなど袋詰めになってるわ。
お肉も小さなパックだし。
時代なんだわね・・・・
7. Posted by おりーぶ   2015年01月10日 16:36
あけましておめでとうございます!
最近出歩くことが多くなり、あまりパソコンを開いてないのですが、時々スマホからお邪魔させていただいてます♪
外出が増えると手抜き料理になることが多く、こちらにお邪魔しては「私ももっと丁寧に暮らさなくては」と思っています。
みなさんとノームさんのコメントのやりとりも楽しみです♪
今年もお体に気を付けて素敵な晩酌してくださいね!
楽しみにしています。
8. Posted by ノーム   2015年01月11日 08:02
おりーぶさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

活動的なのはとても良いことではありませんか!
手抜き料理と言えども、おりーぶさんのことですから・・素材を活かしたお料理なのでしょう♪

丁寧に暮らすということは、質素につつましく暮らすことを心がければ、
そこに行き着くのだと・・最近思ってます。
アタシも課題山積ですが(笑)丁寧に楽しく暮らしたいですよね☆

これから森へ散策に行ってきます♪

おりーぶさん、覗いて下さっててありがとう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔