2015年01月20日

育った鉄鍋

遠方からの友人のリクエストはいつもおんなじ・・

「餃子が食べたい」なのだ・・

もちろん、森の家地方と言えば餃子なんだけれど・・

たまには、手巻き寿司がいいとか言ってくれないかなぁと内心、舌打ちしてしまう。




しかし、鉄鍋は順調に育った。

何年掛かったろう・・・南部鉄のすき焼き鍋を、餃子専用にしてから紆余曲折があった。

真っ黒焦げになったり、餃子が剥がれなかったり、ずいぶん泣かされた。

今では、音を聞き分けられるようになり、ジャストタイミングで焼けるようになった☆




カンカンに熱した鉄鍋に、餃子を乗せ、2分ほどそのまま動かさない。

餃子を、お箸でずらしてみる。(この時、餃子が、つるつる滑る)

餃子裏に、うっすら焦げ目が付いたのを確認してから、水を入れて蓋をする。

強火のまま、10分。


餃子鍋



バチバチという大きな音がしてきたら、焼き上がりのサイン。

すかさず蓋を取り、餃子の上から胡麻油を回して火を止める。


(今までは、ここまで待てなくて、蓋を開けて確かめたり・・
 焦げるのが怖くて、火を弱くしたりして・・失敗の連続だった)


そして、ここからが重要なポイント。

再び蓋をして、3分くらい待つ。



つるりんと餃子が剥がれる♪


餃子鍋2





みんなの歓声を聞くのがアタシのビタミン剤となる今日この頃・・



餃子




この鉄鍋・・絶対に洗剤で洗ってはいけない。

たわしを使い、水で洗ったら、火に掛けて水分を飛ばす。

オリーブオイルを少量垂らしてキッチンペーパーで拭って、おしまい。

酔っ払っちゃって、翌朝仕事となる時も多し。
鉄鍋に水を張ってガス台のそのまま放置しておく。

鉄が育つと、何でも言うことをきくようになる。


皮はパリっと、中はジューシーで・・本当に美味しく焼ける。

もうテフロンフライパンは使えない・・・・

at 09:42│Comments(8)日本の手仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by スー   2015年01月21日 19:07
いつも感心してます、鍋や鉄瓶を育てる根気に。

私も鉄のフライパン育てているつもりなんですが、前に書いたチビのフライパンは未だにダメね。まあ、人生なんでも易々と手に入ったら面白くないです。「思い残すは、あのフライパン....」なんて言いながら、この世とおさらばするのも素敵じゃない〜!

2. Posted by KAZU   2015年01月21日 23:15
4 こんばんは〜♪
美味しそうな焦げ目が
ついていますね。。

鍋が育ってる証でしょうか。。(笑)


いっただっきま〜す!!
3. Posted by 森の人   2015年01月22日 11:49
かーー 旨そう (^_^;)
冷えた麦酒とノーム様の特性の熱々餃子
のコラボ  たまらん 涎が落ちるーーー 
4. Posted by 鍋   2015年01月23日 21:35
洗剤で鉄鍋を洗わないという常識が
私にはどうしても理解できなくてねぇ。

けっこう普通に洗ってたんですよ。
でも最近、違う角度から納得したというか

鉄鍋って洗剤も吸い込んでるんじゃ。。?

そう思ってくると
逆に洗剤を使えなくなってきたのよ。

今のフライパンは火にかけるだけで
とても良い香りが漂うようになりました。
5. Posted by ノーム   2015年01月24日 07:40
スーさん
ごめんごめん〜遅くなっちゃって
あらためまして、お帰りなさい♪
どうだった?生け捕り鴨!
楽しい旅を満喫されたことでしょう。

あのチビフライパン・・・ダメですか・・・
思うに、スーさんは愛情が深過ぎるのではないかしら?
鉄を育てるコツというか、一番だいじな事は、”時々忘れ去る”ことだと思うのよね。
人間が出す”願いのビーム”は、すごく強いので、
実は育ちつつある鉄を見過ごしているのかもよ・・

チビフライパンは、底にもたっぷりと油を吸わせるといいです。
6. Posted by ノーム   2015年01月24日 07:44
KAZUさん
お返事が遅くなりごめんなさい。

鉄が育ってる証は、焦げ目ではなく、
焼き上がった餃子が鉄鍋からハラリと剥がれること。・・なんです。
7. Posted by ノーム   2015年01月24日 07:46
熊さん
おはよ

熊さんにそう言われると嬉しいけど・・さぁ・・
もう少し、麦酒・・・我慢してくんり
眼圧上がっちゃうから・・・・
ご飯で食べよね!
8. Posted by ノーム   2015年01月24日 07:56
鍋さん
そうなのよね!鉄は洗剤を吸い込む・・のよ・・
土鍋もそう。
銅も然り。
大昔に帰って、あらためて道具を見直してみる・・これ、とても大切なことだと・・
アタシも最近、気が付いたのよ。

鍋さんのフライパン、すごいじゃない☆
火に掛けるだけでよい香りが・・
料理が楽しくってしかたがないでしょ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔