2015年03月17日

こういうピアノ弾きになりたい





オヤジ晩酌


昨日残ったトマトシチューにチリペッパーを加え、

硬いままのマカロニを入れ、柔らかくなるまでグツグツ煮込み、

チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。



「アラビアータ」



アラビアータ











もう少しだけ飲もうかなと、グラスに安焼酎を注いだ。

チョコレートぼんぼんを口に放り込み、YouTubeでモーツァルトのピアノ曲を探す。



ふと・・・

むっちりと太った天使達が、ふわふわ遊んでるような音を紡ぐピアノに惹きつけられた。



ピアニストは、フツーにその辺にいそうな太ったオバチャンだった。

ときどき行く魚屋の女将さんにどことなく似ていて笑えた。



オーケストラとの練習風景に、思わず興味が沸く。

しかし、どうしてピアノの蓋を閉めてるんだろ・・・と、不思議だった。




謎はすぐに解けた。

そのオバチャン、タバコを吸っていた。

実にうまいタイミングで、タバコの灰を、ピアノ蓋に置いてある灰皿に落とす(笑)

チェロのおじさんが目を剥いている(爆)



本番の映像もあり、トリミングされていた。

なんて素晴らしいモーツァルト弾きなんだろう・・・音が踊ってる・・

年齢は、当時80歳を越えていると思う。






しかし、この女性・・素敵だ。

80歳をもって、まだまだ進化しつづける技術には、きっと天使が宿るのだろう。

美しい人って、心がおおらかで自由なんだと思う。

こういうふうに歳をとりたいもんだ。

at 20:39│Comments(8)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2015年03月18日 08:05
YouTubeを見せてもらいました。
このご年齢で凄いです。
ノームさんの演奏もUPください。
多くの共感を得られると思います。
近々には何所で演奏会ですか、
聴きに行きたいですよ。
2. Posted by 克子   2015年03月18日 08:46
”こういうピアノ弾きになりたい”

そりゃあ、楽しみだ!
3. Posted by 鍋   2015年03月18日 09:26
やさぐれた感じがいかにもプロっぽくて好き。それも演出ならもっとすごいと思う。趣味程度でしか音楽はやってないけど、いとも軽々と弾くから素人は騙されるんですよね。俺も出来るかなって(^_^;)

絶対出来ね〜

4. Posted by ノーム   2015年03月19日 07:36
三面相さん
心がキュッとなるモーツァルトでしょ☆
壁がないというか・・ストレートに伝わってくる音楽にワクワクします。

アタシは、去年書きましたように、目の前の教会でのコンサートに向けて練習してます。
今まで敬遠してたモーツァルトも、レパートリーに入れたいと思ってるの。
木管や弦楽器との小品もやってみたい。

倉に撮ってもらってYouTubeにUPするのは案外簡単かもしれないけれど・・
実力が伴ってないので尻込みしちゃいます(笑)

今年はチョイ旅が2回ほどありますが、西ではないので残念です。
5. Posted by ノーム   2015年03月19日 07:49
克子さん
うふふ・・・楽しみに待っててくんり♪

この女性、きっと美味しいものを作って食べることが好きなんだと思うわ。
すべてが、ふくよかでしょ・・
こういう人は、自分なりの、確固たる”美”を持ってるんです。
居そうで居ないピアニストです。
そうそう、克子さんがピアノ弾きだったら、きっとこんな演奏をすると思う。

ps
キュウリの一本漬け、赤蕪漬け、メッチャ美味しかったです!
6. Posted by ノーム   2015年03月19日 08:05
鍋さん
”やさぐれた感”には笑ったわぁ
演出された一こまだとは思うけれど、
このピアニストは、音楽以外は何〜にもわかっちゃいないと思うわよ(笑)
好きなタバコを離さず、指揮者と渡り合って曲を仕上げていく・・・
かっこいいわぁ☆

>いとも軽々と弾くから・・・
アナタ、すごいいいこと言うわね。
この人、ピアノと合気してるのよねぇ・・
無駄な動きがないし、見せ掛けのパフォーマンスもないもの。

どんな職業でも同じなんだと思うわ。
今日はこれから床屋に行くのだけれど・・
アタシが美容室じゃなくて床屋が好きなのは、
手に持ったハサミに、変なパフォーマンスをしないからなのよ♪
7. Posted by スー   2015年03月21日 10:32
タバコを吸う姿が強烈で、音楽まで気がまわらないです。

>この女性、きっと美味しいものを作って食べることが好きなんだと思うわ。

私は彼女は料理をしないと思いますよ。一人でいたら、お酒とタバコしか口にしない。でも、傍らにいつも美味しいものをつくったり、見守ってくれる彼女のファンがいると思いたいです。どうでもいいことですが。
8. Posted by ノーム   2015年03月22日 06:33
スーさん
そうじゃないとおもう・・・
案外彼女・・市場で生魚を買って来て、アパートのベランダに干して、美味しいスープを作ってる様子が想像できるわ。

音楽には、見てくれとは対照的な内面が、繊細な音の羅列になって現れていると思うわ。
トリルを弾き終える時の顔(口元)を見てみて・・

でもまぁ、好みの問題ね。
スーさんが好きなピアニストRang Rangとは対極にいる人だもの(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔