2015年03月27日

ピザが食べたい

日常の些細なことを書き留める日記に過ぎないが・・

笑っちゃうけれど・・これでも料理ブログを目指しているアタシです。




でも、あんまり買い物には行かない・・というか・・

週1で、野菜屋の宅配が届くので、そこから献立が決まっていくのよね・・



スーパーで、旬の食材を見るのは大好きなんだけど、焦点を絞れないで迷うグズなのだ。

ヤリイカを籠に入れようとすると、隣のサザエに目が行く・・・

(ヤリイカの刺身とサザエの壷焼き☆・・イヤ・・贅沢過ぎヨネ・・ダメダメ)

・・などと、変な経済観念に心が圧迫されて、意欲が薄れ、つまらなくなってしまう。



結局、”本日のお買い得品”と書いてあるものを籠に入れることになる。

まるちゃんの焼きそばとか、10%引きの蒲鉾とか・・







オヤジ晩酌


ピザを焼いた。

午後の休憩の時に、パン焼き器の”パン生地コース”にセットしておけば、

風呂上りの麦酒を飲みながら出来ちゃうので、時間的にすごく上手くいくのが嬉しい。



充分に休んでた生地を、天板に手でビヨ~ンビヨ~ンと延ばし、フォークで穴を開ける。

生地に、オリーブオイルを垂らし、指でなすりつけ、

塩(パハール岩塩)をガリガリして・・・

トッピングは、チーズとローズマリーだけ。

庭のローズマリーの枝を5本使う。

こんなに大丈夫?ってくらい使うと、ほんとに美味しいのよ♪




天板に合わせて四角なの?って思うでしょ?

そうじゃなくて・・・食べきれないでしょ・・

焼いてから冷凍することを考えてのことなんです。

四角だとラップで包みやすい♪


ピザの準備




チーズなんだけど、セルロースが添加されてないチーズの方が美味しいと思う。

ピザを頬張った時のチーズの食感が、くにゃっという変な噛み応えじゃなくて、

トロリ、ポクっとなる。何故だろう・・


そして、ゴルゴンゾーラをアクセント的に散らして、黒胡椒を挽く。


ピザの準備2




焼けたよ☆


ピザが焼けた





豪華なピザじゃないけれど、アタシは好き♪

ローズマリーの生葉じゃないと、この美味しさはないと思う。



at 09:41│Comments(2)料理 

この記事へのコメント

1. Posted by れしぴこ   2015年03月27日 13:11
ピザは丸よりも断然四角いほうが美味しく見えるし楽なので私も四角で作ってます。

キッチン考(?)、わかります!わかりますっ!

これぞ人が生きていくために必要だけどでもやっぱり美味しく食べたい食っ!って感じがしますよね。

我々(あえて一緒にさせてもらいます)が目指しているのは、無機質な綺麗さじゃなくて、もっと泥臭くて人間臭い綺麗さなんです。

ルクルーゼも使ってなんぼ!使った後綺麗にするけれど、使ってないきれいさじゃなくて、使っているキレイさ。
台所も自分が使いやすいように配置して、片付けているのが好き。ドイツのシステムキッチンとか絶対向かないです(笑)

色々なものをチマチマ使いながら、作りたい。

ノームさんのブログ拝見して、ツボ一緒だなーと思ったのは、前にも書きましたがガスコンロ。

形状もなのですが、中がきれい。使ったあと綺麗にしてるんだろうなぁと。

週末に料理した最後はグリルの琺瑯の天板を外して(きっと、ノームさん宅のグリルも琺瑯だろうなー)、ごとくも、受け皿も、全部洗うのが週末の楽しみです。

ここを綺麗にしている人の料理は美味しいと思うんです。

檸檬、肥料をあげてはダメなんですね。父が液体肥料とかあげてないといいのですが、忘れてるようなので大丈夫なはず。

食べるにはダメになったベトナムレモンをいくつか庭にすてておいたんですよね、数十年後目がでるんじゃないか?と期待して(笑) 裏庭のなんか翳ってるところに植えてある気もするので週末チェックせねば。

唐辛子も取れるのいいなーと思います。唐辛子塩は、タイのプリッポンのような乾燥させて荒目に挽いたものに、同量の塩をいれるだけなんですが、味が淡白な野菜や果物につけるとやめられなくなります。昨年の夏どれほど胡瓜と梨をこれで食べたことか〜っ。

森の家地方の骨董市は毎月第二日曜日ですか、楽しみ・・・・・
2. Posted by ノーム   2015年03月28日 07:39
れしぴこさま
れしぴこさんのピザも四角ですか!
よかった・・アタシだけかと思ってたわ。

ガスコンロですが、ウチのは残念ながらホーローの天板は外れないのです。
上の網は、ホーローに置いてあるだけなので、カパッと取れるのよ。
ですから、網を取って、ホーロー部分を拭いてるだけなんです(汗)
なにしろ親が建てた家で・・40年以上経ってる古〜い家ですから(笑)

唐辛子も、ほったらかしでどんどん育つからぜひ!
売ってるものとは全く別モンです。
同量の塩・・これにはハッとしました。
唐辛子の在庫がいっぱいあるので、粗挽きにして、早速作ってみます☆
どうもありがとう!
しかし・・梨とは・・びっくりですが・・あぁ〜想像したらメッチャ美味しいと思う!
夏よ、早く来い来い☆

4月の骨董市には、カメラ持って行って来ます♪
楽しみにしててくんり☆
狙い目は、真鍮のトレイ・火消し壺です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔