2015年04月21日

フライパン一つでグラタン

グラタンと言えば、アタシにとっては大御馳走の部類に属する。

材料を揃えてイザ!と台所に立つことはないが・・

冷蔵庫を覗いて、使ってしまわないとマズイ食材がある時に、グラタンになるパターンが多い。

例えば・・
ハムが2枚ほど残ってるとか、塩をした鶏肉が少し残ってるとか、
冷凍庫に海老が少々残ってるとか。


チーズは、常時冷凍してあるし、
豆乳は、200mlパックの買い置きがいつも何本かあるし、
バターもいつもあるし・・




しかし・・・・問題は、洗い物があり過ぎる点。

なんとか、簡単にチャチャッとグラタンが出来ないものか・・もちろん、美味しく。



時々読んでは癒されてるブログに、それはあった。

山暮らしのブログで、常の料理はすべて七輪でという・・

かなりハードルの高い暮らしをしている人。

そのワイルドな人が作る料理が・・これまた、何とも美味しそうなんですよね・・



彼のグラタンを、真似してみました☆

(彼は牛乳を使うし、ブイヨンキューブも使っていた。具材はチキンやキノコ類だった)







※ ニンニクの微塵切りと玉葱のスライスをオイルでよく炒める。

   そこに、ベーコンを入れて更に炒め・・

   

ニンニク&玉葱&ベーコン





※ 豆乳(200ml)を入れて、沸いたら、マカロニ(硬いまま)を投入。

(トロミがついてくるので、焦げないように、ヘラで常時混ぜながら)


豆乳&マカロニ




※ マカロニが柔らかくなったら、牡蠣(冷凍)を入れた。

ここで、塩胡椒する(味を決める)

バターも投入。


牡蠣





チーズを乗せて、オーブンで焼く。


ベーコン&牡蠣のマカロニグラタン





土井善晴先生のレシピには、流石に及ばないけれど・・

じゅうぶん過ぎるほど美味しく出来た☆

これは凄いと思う。


ホワイトソースを作らなくても、こんなに美味しく出来るということが、目から鱗だった。






料理は面白いなぁ・・

最近読んだ本(柳生石船斎)の、「無刀の極意」 とまさに同じだと思った(笑)


「医術の究明は医術の無用になることを以って目標とし、・・云々・・

 剣は持てど剣に恃まず、剣を妄執せず、無刀の心をもって体とする」



この文言は、アタシの仕事の戒めとして、(技に頼り、溺れてはいけない)・・と

しっかりと心に刻んだが、

日常の些細な事にもすべて当てはまるのではないか・・・・



アタシの台所は、これからは肩の力を抜いて、目的を間違えないように・・

食材に感謝して、経済的で、楽しく、美味しいものを作ることにいたしませう☆

at 21:17│Comments(4)キッチンラボ ノーム 

この記事へのコメント

1. Posted by えごのき   2015年04月23日 06:24
これは、試してみたい。
高齢者の食卓にもたまには目先の変わった料理を並べないと!
先日のポテトフライも作ってみました。
美味しかった(*^-^*)
ノームさんの宴会メニューに殿堂入りというのも納得です。
2. Posted by ノーム   2015年04月23日 11:18
えごのきさま
ええ!ぜひ!作ってみて下さい♪
ニンニクと玉葱は、しっかり炒めると美味しいです。
この時は、ベーコン入れましたが、そんなもの省略していいし。

マカロニじゃなくても、パスタを折って使ってもいいですし。

ただ、豆乳はお勧めします。
さっぱりなのにコクがある仕上がりになるような気がします。

この時アタシは、マカロニを入れ過ぎました(笑)
量は、何回か作っているうちに分かってくるように思います。
もし、豆乳が引けてしまったら足せばいいし☆
とってもアバウトです。
こういうのって、いいですよね!

ポテトフライ、作ってみたのですか
ね!美味しいでしょ♪
そうなんです、宴会の時にはもってこいでしょ?

今、ご飯炊いてます。
こちら、タケノコや蕗など、近くの直売所に出回り始めましたので、嬉しくて、心がワサワサします☆
3. Posted by れしぴこ   2015年04月23日 11:41
5 グラタン、私も大好きですっ!

マカロニチーズのような仕上がりなのでしょうか?美味しそうですね。

本格的なホワイトソース作るのが億劫な時、鍋1つというか手軽に作れる版のグラタンソースがあると便利ですよね。
私はもっぱら、コーンクリーム缶をホワイトソース代わりにしています。

それにしても・・・・チーズがトロけて、ほんのり焦げ目が着いた姿って、なんでこんなにも美味しそうなんでしょう!

お腹すきましたっー
4. Posted by ノーム   2015年04月23日 22:04
れしぴこさま
マカロニチーズ?あ・・・違います・・れっきとした”グラタン”です(笑)

そうそうそう!「鍋ひとつ手軽に作れるグラタン版」です☆
れしぴこさんて、キャッチコピーが上手いですね!素敵

コーンクリーム缶・・なるほど・・それはいいですね!
今度やってみます☆

お腹空いた?
今頃、大円卓を囲んでの晩餐じゃないですか?香港で♪
ツイッターで、いってらっしゃいのご挨拶出来なかったわ・・
気がついたら出国してらした・・・

わっしわっしと街を歩いて、飽食&なごみ 漁りつくしてきて下さいね!
記事を楽しみに待っています☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔