2015年04月26日

タケノコと白菜のクリーム煮

作ろうと思って作った料理ではないけれど、素晴らしく美味しいものができる場合がある。

・・その典型の記録・・





朝の散歩の帰り道、近所の魚屋を覗き、アサリを買った。

今夜は、”アサリの酒蒸し”と・・何かもう一皿あれば素敵なオヤジ晩酌になる♪

そうだ!茹でたタケノコを使ってしまわなくてはと・・”春巻き”を作ろうと思った。



朝のうちに、干し椎茸を戻した。

後は、スーパーで、ひき肉と春巻きの皮を買って来ればいい。

しかし、仕事の切り上げ時が上手くいかず、とうとう、スーパーへ行けなかった。

冷蔵庫にあるものといったら・・ハム2枚・白菜1/2玉・タケノコ。




湯船で考え込む。

どうしてだか ”鮑のクリーム煮” が浮かぶ。
(アタシの大好物である広東料理)

鮑はなくても・・なんだか、ソレに近いものが出来そうな予感・・

勢い良く、お風呂を出て・・風呂上りの麦酒を飲みながら料理し始めた。




※ アサリと酒たっぷりを、フライパンに入れ、蓋をして火に掛け、酒蒸しにする。

※ 鍋に胡麻油(白)を回し、タケノコ・椎茸を炒め、白菜をど〜んと乗せ、
   干し椎茸の戻し汁を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

※ フライパンのアサリが冷めたので、殻から身を外す。

※ 鍋の白菜の上に、ハムを入れて、アサリ&汁も入れ、
   ハウスクリームシチュー顆粒を振り入れ、しばし煮込む。

※ 少量の塩と、胡椒を挽いて、完成。


頭の中で段取りが決まると、早いこと早いこと♪




「タケノコと白菜のクリーム煮」


筍のクリーム煮




アサリと干し椎茸をドッキングさせると、こんな、えもいわれぬ深い味になるのねぇ・・

とにかく、極上の料理だった。

浅鍋にいっぱい出来たので、明日も楽しめる・・うふふふ☆

at 21:28│Comments(4)旬を食べる 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2015年04月28日 09:47
相乗効果ってやつやね。あさり酒蒸しも旨いけど、そういうの出されてもサプライズで楽しいかも。
2. Posted by れしぴこ   2015年04月28日 16:12
5 クリームに美味しそうです。

個人的に、ハウスのシチューの元と白菜の相性も抜群にいいと思ってるので、組み合わせ聞いただけでよだれです。

タケノコの食感もよさそう。

クリーム煮が食べたくなってきました・・・・・
3. Posted by ノーム   2015年04月29日 06:43
鍋さん
そうなのよ・・干し椎茸の戻し汁と貝汁を併せると、本格的な中華になるのを覚えたわ☆
これで、いろいろ幅が広がったわ♪
鍋さんもやってごらん
4. Posted by ノーム   2015年04月29日 06:55
れしぴこさま
ハウスのシチュー顆粒は、なぜだかとっても美味しいですよね!
もうちょっと高級なヤツも試したけれど、やっぱり顆粒に軍配が上がるんです。
豆乳との愛称も良くて、あるもの野菜で、簡単に美味しいスープになるので、いつも買い置きしてます。
あ!そうだわ!この手のスープやシチューに、最適なスパイスがあるんです。
フォションの”エルブドプロバンス”
これをちょっとふりかけると、普通のシチューやスープじゃなくなるんです。
煮込んでも風味は変わりませんし・・
誰に食べさせても、皆、美味しい!って言います。
れしぴこさんの台所にもぜひ!
気の利いたスーパーなら売ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔