2015年04月29日

山花散策

森の入り口に立つと、遠くに山藤が煙っているのがわかった。

前々から、「山藤が咲いたら知らせて」と、従兄に頼まれていたので、急ぎ、メールをした。



カメラが趣味の従兄は、見たこともないような凄いカメラを携えていた。

アタシもカメラを持ち、裏の森を案内した。


煙る山藤





山藤

山藤



山ツツジ

山ツツジ






この従兄・・植物学者のような人で、植物の名前は何でも知っている。


テンナンショウ

テンナンショウ



オトコヨウゾメ


オトコヨウゾメ




ホウチャクソウ


ホウチャクソウ




ツボスミレ(ニョイスミレ)


ツボスミレ(ニョイスミレ)








オヤジ晩酌


春巻きを作った。


具は、豚ひき肉・タケノコ・干し椎茸・春雨

実はアタシ・・春巻きは得意料理じゃないのよね・・

理由は二つ・・

揚げる時に爆発する頻度が高いこと。

オイスターソースは買い置いてないこと。



でも、どうしても春巻きが食べたかった・・

きっちりと包めば、爆発しないかもと思い、丁寧にきっちりと包んだ。

オイスターソースの代用として、普通のソース+秋田の”しょっつる”を混ぜてみた。



春巻きを揚げる


春巻き




成功☆


流し台に、麦酒と冷えたグラスを据え・・

春巻きを、まず一つ、手づかみで頬張る。

なんて美味しいんだろう!!

初夏のような季候なので、麦酒がうまいことうまいこと♪

立ち飲み屋の気分じゃのう♪   幸せ☆

at 20:00│Comments(2)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by れしぴこ   2015年04月30日 16:59
5 わ、わわわ、わ、私春巻き大の大好き!

写真見るだけで、パリッの後にじゅわぁと中の餡がとろけてきます。

おいしそー!おいしそー!


山藤、綺麗ですよね。

山桜が終わったなーとふと見ると今度は山藤。

内の周辺の森にも遠くから変わる山藤の大きな木があります。藤棚の藤もきれいですけれど、山藤もまた負けてないですよね。すごい勢いで咲いてて、ああーすごいなーと感心します。

タチツボスミレかわいー!
2. Posted by ノーム   2015年05月01日 06:07
れしぴこさま
春巻き、美味しいですよねー♪
れしぴこさんはもっと上手に作ると思います。
いつぞやの生春巻きが美味しそうだったもの。

アタシは今回初めて上手くいきました(汗)
そのうち、庭にたくさんのツァンツァイが生えて来たら、生春巻きに挑戦してみようかしら☆

そうなんですよね・・ソメイヨシノも藤棚も綺麗ですけれど、
アタシはやっぱり、遠くから霞がかかったように見える山桜、山藤、山ツツジが好きです。

どうやら、れしぴこさんチは、ここと同じような環境のようですね。
山の散策は、気分転換にとてもいいけれど・・これからはマムシに注意です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔