2015年05月12日

新入り

外仕事から帰り、玄関のドアノブに鍵を入れようとしたら、視線を感じた・・

ギョッとした・・何?この仔達?!何処から来たの?


家族


shinが、ゴミステーションから連れ帰ったのだそうだ。

行きに目が合い、もし、帰りに居たら、可哀想だから連れ帰ろうと思ったらしい。

おっきいんですよ〜

どうやって自転車に乗せたのか・・

想像するのも恐ろしいから敢えて聞かなかった。人が振り返っただろうに・・(汗)




素材は磁器で、あんがい、丁寧な作りだ。

お父さんの足が割れていたらしい。ボンドで接着したと言っていた。




アタシの趣味じゃない(汗)・・が・・来てしまったものはしかたがない。











庭の絹サヤが、毎日食べ切れないほど収穫できる。


絹さや







オヤジ晩酌

サラダを作る。


しっかりと水切りした野菜にオリーブオイルを回し、手で混ぜて、梅醤油&鰹節で和える。


特段、贅沢しないアタシの台所だから、オリーブオイルは選んでいる。

いろいろホントにいろいろ試したが、novaのオリーブオイルが一番美味しいと思う。

リーズナブルな値段なのに、凄く美味しい。

サラダに使うと、その違いが特出する・・林檎の香りがするんですよ・・



そして、最近知った ”サラダの極意” は、手で混ぜるって事。

質のいいオリーブオイルは、手がベトベトせず、水だけでスッと落ちる。




「サラダ菜・人参・蕪・三つ葉・パセリ・絹サヤのサラダ」

庭の野菜は、それぞれ味が濃くて美味しいな☆


庭のサラダ







残ったシュウマイの皮を使って、チーズを巻いて揚げた。


チーズ巻き




ウイスキー飲んでます。







5月13日 朝 追記


宮城沖でマグニチュード6.6の地震があった。 岩手県で震度5強。

アタシは朝茶を飲んでいたが、ゆらゆらと気持ちの悪い揺れだった。



北東の壁に這わせた薔薇が咲いた。(全景は後日、写真を撮りたい)


壁の薔薇







これは木立の”グルスアンアーヘン”

グルスアンアーヘン




”マダムビオレ”  (ブルーのはずなのだが・・紫)


マダムビオレ



追記  5月14日


マダムビオレ


at 20:24│Comments(4) 

この記事へのコメント

1. Posted by えごのき   2015年05月12日 22:31
・・・う、う〜ん shinさんったら!
(どうだんの刈込にも通じている?)

そのうちに「欲しいっ!」という人が現れますように・笑

もう絹サヤが収穫できているんですね。
うちは豆類はまだ芽が出た段階です。
ノーム版「筍ご飯」も作らなくちゃ!
2. Posted by ノーム   2015年05月13日 07:05
えごのきさま
朝茶を飲んでいたら地震でした
ゆぅらゆぅらと揺れて気持ち悪い揺れでした。

shinは意外とメルヘンの世界が好きなのかもね(爆)
この仔達・・ウチの玄関にはちょっと合わないでしょ?
だけど居ついています(汗)

ツリバナですが、大きくなりましたよ!
今、少しずつ花が咲き始めました。
今度、アップします!
北東のバラも、たくさんの蕾が膨らんできて、今日明日にも咲きそうです。
写真を撮りますね☆

えごのきさんは、筍大好きですものね♪
ぜひ!作って下さい。
鍋さんの”筍寿司”のコメントも非常に惹かれますので、やってみたいと思っています。
3. Posted by スー   2015年05月15日 10:26
ご無沙汰しております。その間に、また随分と旨いもの作って食べてましたね。タケノコを盛った器も素晴らしい!そんな暮らしに、このワンコ達は、ちょっとねぇ......

でもshinさんの気持ちもわかるのよね〜。目が合ってしまった感じ。彼優しいのよ。

実はずっと日本におりました。母がいよいよ歩けなくなったと申しますので、オサンドンと母の筋トレ指導に。これが介護というものか..... 筋トレの効果があったとは思えないのですが、気持ちが前向きになって、体を動かすようになったので、ちょっと休憩にシンガポールに戻って来たところです。


4. Posted by ノーム   2015年05月16日 07:16
スーさん
そうだったのですか・・
お母様も心丈夫でしょう。
こればかりは法則がなく、教科書もなく、とにかくやっていくうちに道を見つけるしかないですものね。
一日々を、なるべく笑顔で過ごせるようにすることが大切ですが・・
なかなか思うようには行きませんよね・・

ともあれ、星国の休暇?を存分に楽しんで下さいね!

ウチのワンちゃん達、居ついているうちに、なんだか健気で可愛くなってきました(爆)
これも縁なのかな・・
しかし、ホントに趣味じゃないんだわぁ・・
この仔達のお陰で、玄関の雰囲気がまるで違ってしまった。
レッスンに来るオチビちゃんだけが喜んでます(汗)

ネパールの大地震に、とても心配しておりました。
ダーリンのご家族は大丈夫だったのでしょうか・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔