2015年05月23日

梅ジュース作り

庭の梅の木は、今年もたくさんの実をつけた。

去年、初めて試みた”梅ジュース”が、とっても美味しかったので、

小梅は梅ジュース専用にしようと決めた。



洗って水分を取った小梅は、一旦、冷凍してから仕込むことにする。

こうすると、梅の成分が早く出るらしいです。



たくさん採ったつもりだったが、これで800g・・

梅ジュース作り1



一晩置いたら、もう水が上がっていた。

梅ジュース作り2





今日は追加で梅もぎり


小梅



先に仕込んだ瓶に入れてしまおう♪

けっこうアバウトで大丈夫だと思うわ。


梅の実は、まだまだあるので、残りは ”甘酸っぱいカリカリ梅” にしようと思う☆













美味しいヨーグルトの作り方を教えて頂いたので、早速試してみた。

プレーンヨーグルト(砂糖の入ってない)に、ドライフルーツを入れて一晩置くだけ。

ドライフルーツが、ヨーグルトの水分を吸って、とても美味なのだそう・・

ウチにはパンに使うドライフルーツの買い置きがあるので、簡単だった。


これはイチジク


いちじくヨーグルト



コケモモ


こけももヨーグルト





ほんとだわ!! 凄く美味しい!!

これは、おすすめですよ♪



梅もぎりをして疲れたので、はちみつを足した。


ヨーグルト(いちじく)



今度は、パイナップルとかマンゴーとかパパイヤなどでやってみよっと☆

at 13:31│Comments(4)梅仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by えごのき   2015年05月24日 18:43
梅ジュース用、なるほど冷凍ですか。
いいことを聞きました!

そのヨーグルトの食べ方は、最近私も熱中しています。
私は、レーズンとマンゴーです。
ヨーグルト400グラムを3個買ってきて
同時にに仕込んで、1週間もたない・・・食べすぎですね。


2. Posted by 鍋   2015年05月24日 19:42
俺も一昨年だけどウメジュース作ったよ。

でも時期が遅れて熟した梅で作ったんですが

十分美味しかったです。今年は作りますよ〜。


そのヨーグルト繋がりだけどさ

ウメジュース作った時ヨーグルトに

かけて食ったさ。それも美味しかったよ。

3. Posted by ノーム   2015年05月25日 07:13
えごのきさま
梅を冷凍にするといいのを教えて下さった方は、えごのきさんだったと記憶していますが・・
おかしいなぁ〜記憶違いだったかしら
いずれにしても、ネットで検索したら、冷凍を推奨していました♪

ヨーグルトのこと・・知ってらしたの☆
アタシは、ツイッターでフォローしてる人がつぶやいていたので真似しました。
美味しくなりますねぇ!
硬くて、そのままだと歯が立たないイチジクが、翌日には柔らかくなって、
且つ、ヨーグルトの旨みを含んで美味しさ倍増になったのには驚きました。
ヨーグルトそのものも、水分が程よく抜けて、これまた美味しい♪
ヨーグルトを食べる習慣のないアタシですら、感激です。

えごのきさんは、そんなに食べるのですか?(爆)
だって美味しいものね
4. Posted by ノーム   2015年05月25日 07:24
鍋さん
そう!アタシも去年は熟した梅(その時期になっちゃった)で作りましたが、問題なかったです。

それよりね!大発見よ!!
昨夜飲みながら、あなたのコメント見て、あ・・!と思った。
去年の梅ジュース作った時に出た”しなしなと硬く萎んだ梅”を、ヨーグルトに突っ込んだの。

そして、今、食べてみたわ!
するとどうでしょう!!!激ウマ!!!

しなしな梅を、そのまま食べると、成分が抜けきっていて、美味しくないし、
かといって捨てられず、冷蔵庫に大量に残ってたの。
時々、パンに入れて焼いたりしてたけど、なにしろ使い切れない。

鍋さん、大発見よ!
どうもありがとう。
アナタも、ぜひ、やってみてね。
後で、記事にするわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔