2015年07月06日

梅ジャム作り

疲れたなぁ・・と・・
深煎りの珈琲をネルドリップで淹れて、久しぶりに手に取ったのは、
辰巳芳子さんの料理本だった。

辰巳先生は、アタシの中ではバイブル的な存在だが、
その料理過程の、あまりにも崇高な作業はアタシにはちょっとキビシイ。

しかし、梅ジャムのレシピを見ると、これならやれないことはないと思った。
コトコト煮る時間が凄いのだけど・・
黒くなった梅ジャムは、梅エキスのような効能があるらしい。



仕事部屋から見上げる梅の木には、まだ沢山の実が完熟していた。
雨の合間を縫って、梯子をかけて梅もぎり。

砂糖はぐっと控えめにして煮ることにする。

ガスマットを敷き、20分のタイマーをかけ、
更に追加の梅もぎりに庭へ出る。


梅ジャム作り1



追加の梅は、かなり量があったので、鍋を変える。

この鍋は、デンマーク製だったと記憶しているが、
もう10年以上前に、アンティークショップで一目惚れで買った鍋。
ものすごく重くて辛いが、焦げつくことはないのがいいところ。


梅ジャム作り2



辰巳先生は、最低でも10時間煮込むらしいが・・
アタシはそうはいかないので、
タイマーを20分に設定して、仕事部屋と台所を何度も往復した。


梅ジャム作り3




そんなことを二日間続けて出来上がった梅ジャム

小梅なので、種は取らず、そのまま瓶詰めにする。


梅ジャム完成




甘さ控えめの梅ジャムは、アイスクリームに良く合う。

しかし、高級アイスはいけない。
フツーのバニラアイス(100円くらいの)がいい。
アタシは、こういう時は、明治のカップアイスと決めている。

酸味の強い梅ジャムは、アイスクリームに不思議なコクを出す。
なんて美味しいのだろう☆


アイスクリーム



うさぎさんが届けてくれた”黒ダリア”の花を眺めながら・・
至福のティータイム

黒ダリア


at 10:03│Comments(9)梅仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by golfun   2015年07月06日 20:21
今晩は
梅はなかなか重宝なものですね。
子供の頃を思い出すと梅は梅干しと
梅酒だけでした。
梅に付けた紫蘇、紫蘇ご飯を思い出しました。
梅ジャムは?思い出せません。
黒ダリアは素敵ですね。

2. Posted by ノーム   2015年07月07日 08:11
golfunさん
毎日雨模様ですね。
梅雨に梅作業をする先人の知恵は、本当に素晴らしいです。
梅の甘い香りが、台所に漂うだけで、気持ちがリフレッシュします♪

”紫蘇ご飯”、美味しいですよね!
梅干を漬けると、梅酢・紫蘇などの副産物が嬉しいです。
まったくもって、日本の伝統の奥深さに頭が下がります。

黒ダリアは、うさぎさんの庭に咲いているのを頂いたんです。
蕾も咲いてきました☆
うさぎさんの庭には、野の花やハーブの花が咲き乱れていて、
時々、切花を持って来てくれます。
お店にない花ばかりで、嬉しいです♪
3. Posted by スー   2015年07月08日 12:01
減糖梅ジャム。保存に注意して下さいね。先日ご報告した甘い梅干し、ちょっとだけ汁から頭が出ていたところに、早速カビが生えました。場所を取るので冷蔵庫にいれたくなかったのですが、仕方ありません。

そうそう、アイスは高級だから美味しいという訳ではないですよね。私もラクトアイス系が好きです。そういえば、今年もガリガリの季節到来。あれは卒業?
4. Posted by ノーム   2015年07月09日 07:23
スーさん
冷蔵庫に保存しました。
しかし、スーさんの”甘い梅干”のカビは、白い?それとも青い?
もし、白だったら、それは梅の天然酵母だと思うのですが・・
あ、そうそう、スーさんから教えて頂いた「ほっこりさん」の梅シロップは、
わざわざ白カビが生えるのを待って、漉していました。
検索してみて♪

ガリガリ君、いつでも冷凍庫にありますよん☆
5. Posted by スー   2015年07月09日 13:05
カビは白かった

3粒捨てた......梅さんゴメンよ
6. Posted by スー   2015年07月09日 13:13
カビは白かった。3粒捨てた。梅ちゃんゴメンよ
7. Posted by ノーム   2015年07月10日 06:58
スーさん
でもでも、天然酵母が出来たということは、とてもいい状態で熟成中ということですよね。
これは楽しみですね!
3粒の梅ちゃんも許してくれますよ♪
8. Posted by 鍋   2015年07月11日 01:08
もし本当に上手くいったら俺も来年やってみるよ。パンの白いアレだよね?記録待ってます。
9. Posted by ノーム   2015年07月11日 07:56
鍋さん
ウチの梅ジュースの硝子瓶は、一番上の梅には全部白カビが生えてます。
写真は撮りためてます。
あんまり怖いので・・蓋を開けて匂いを嗅いだら・・えもいわれぬいい匂いがしますよ☆
ホントに芳しいの。

梅を取り出す時期が来たら、必ず記事にしますから待っててくんり。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔