2015年07月15日

グリーンカーテン

ウチの玄関は西日の直撃を受ける。
ドアの右側は硝子なので、家の中にギラギラ太陽が深く差し込む。
だから、毎年のグリーンカーテンは早くから準備する。

今年は、葉っぱが大きくて可愛いからパッションフルーツ。
早く早く〜大きくなって〜

パッションフルーツ



玄関先は、屋根が深く被っているので雨が当たらない。
水遣りを、ちょっと油断すると大変・・・
そんな環境でも、ツリバナは大きくなった♪


玄関の木々


ここを棲家にしてる昆虫がいる。
ナナフシ
なんだか可愛くって・・居ないと探してしまうほど(笑)


ナナフシ






南に面しているテラスに、台所続きの茶の間があるのだが、
そこには、ゴーヤのカーテンをしつらえた。

苗はホームセンターで買った。
”普通のゴーヤ”と”沖縄のゴーヤ”、二種類。

ところが・・・沖縄のゴーヤは、葉っぱがかなり変わってると思っていたが、
成長するにつれて、もしかしたらコレは違うのではないかと疑ってる。

どう見ても・・ゴーヤじゃないですよね(汗)
いったいこれは何??
黄色い大きな花が咲いてるけど・・


ゴーヤ?








お昼ご飯

「セージと玉葱の天麩羅」

庭のセージを天麩羅にすることを覚えてから、もう数年経つが・・
これは本当に美味しいのよ。
青紫蘇の葉より美味しいと・・アタシは思う。


天麩羅




「饂飩」

おろし生姜と、たっぷりの大根おろしで


饂飩



今日も暑い・・・

at 12:50│Comments(2) 

この記事へのコメント

1. Posted by golfun   2015年07月15日 14:28
猛暑が厳しいのでグリーンカーテンは涼しさを感じます。
大きなナナフシですね、グリーンカーテンを真似たのかなぁ〜
大きい葉と黄色い花はカボチャのようですね。
暑いときに相応しい天ぷらです。
御馳走様。
2. Posted by ノーム   2015年07月16日 08:04
golfunさん
golfunさんのお宅も、グリーンカーテンをお作りになったかしら・・
でも、山を望めば涼しいでしょうから敢えてカーテンを置かないかも。
山のアケビが気になります♪

ナナフシは愛嬌がありますね。
アタシは凄い虫怖がりです。カマキリは怖いですが、ナナフシは手で触れます。

カボチャですか・・胡瓜だと嬉しかったんだけど・・
ホームセンターで、ラベルを間違えたのだと思います。
きっと他にも沖縄ゴーヤだと思って買った人いますよね(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔