2015年07月30日

今年の梅シロップ

今年、初めて ”静置発酵” の梅シロップ作りに挑戦してみた。

漬け込んだら、絶対に揺らさず動かさず、白いカビが生えるのを待つ。

写真は、漬け始めて2ヶ月経過した硝子瓶。
この白いカビは、梅の天然酵母だそうな。

これだけ見ると、飲むのに勇気がいる(笑)

が、蓋を取ると、カビ臭どころか、えもいわれぬ芳醇な香りが立ち昇った☆


梅シロップの天然酵母2


青く見えるのは、光線の加減で、あくまで、白いカビ。


梅シロップの天然酵母




瓶から梅を取り出して、目の細かい布巾で漉す。
アタシは、鰹節屋で買う ”漉し紙” を使うことにする。
きれいに漉せて、大きくてとても使いやすかった。

小梅なので、リメイクはせず、庭の畑の肥料にすることにした。

発酵を止めるには、熱を加えるということなので・・
鍋に移して火にかけ、ふつふつしてきたら火を止める。


火入れする梅シロップ




熱を加えない梅シロップは、今すぐ飲む用に取って置く。


梅シロップ(火入れしない)





好みの濃度まで氷水で薄める。

ものすご〜く美味しい!!

味も香りも、かつて経験したことがないほど素晴らしい。

絶対に、自家製でしか味わえない梅ジュースなのだろうなぁ


梅ジュース






静置発酵の梅ジュースの素晴らしさに感動した日

at 12:57│Comments(6)梅仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by golfun   2015年07月31日 11:00
静置発酵の梅ジュースは清涼感に満ちています。
白いカビの思い出;赤ワインを飲みながら食べるカマンベール・チーズは白いカビに覆われていた。
洋の東西を問わず白カビは愛されていたのですね。
2. Posted by ノーム   2015年08月01日 07:50
golfunさん
おはようございます。
洋の東西を問わず愛されてる白カビ・・本当に・・そうなんですね。
golfunさんに言われると、サラリと腑に落ちるのがおかしいです(笑)

アタシは、甘いお酒が苦手なので、梅酒は作りませんが、
ジュースならいいかと思い、作りました。
梅干と並ぶ、毎年の梅仕事になりました☆
この梅ジュースを飲むと、夏バテしないような気がします♪
3. Posted by 鍋   2015年08月06日 21:30
琥珀色で美味しそうに出来上がりましたね。俺のはもっと薄い色だわ…。
スーパーで買うような梅でも出来るのかしら。来年試そうかな。
4. Posted by ノーム   2015年08月07日 07:59
鍋さん
琥珀色は、梅の量もあると思うわ。
砂糖は梅の1/2量強を使ったけれど、限界値は1/3量なんですって。
来年は1/3の砂糖で漬けてみようと思います。

何と言っても凄いのは、その香りにあると思う。
鍋さんも来年は静置発酵でやってみたら?
スーパーの梅でももちろんOKですよ(笑)
なんなら、来年、梅を送ろうか?
今年は、採りきれず畑の肥やしになった梅がいっぱいあるもの。
5. Posted by よっしー   2017年11月03日 21:04
こんばんは♪
静置発酵!初めて聞いた!作ってみたい!
旨そうですね、いつもは、義母の作る普通の梅ジュースを飲んでいます。
初めて、飲んだ人は勇気あるな、と感心します。

今日はいい天気でしたね♪
6. Posted by ノーム   2017年11月04日 15:25
よっしーさん
今日は気持ちの良い晴れでしたので、思いっきり洗濯物を干しました。
・・・急な雨で・・がっかりです(笑)

梅ジュースに関しては、下記のブログが秀逸です。
http://hokorin.exblog.jp/18086596/

静置発酵の梅ジュース、もう最高ですよ!
来年は、ぜひとも作って下さい☆

追伸
よっしーさんのコメントを読んで、急に梅ジュースが飲みたくなり、
冷蔵庫を漁ったら去年の梅ジュースの瓶がありました♪
氷で割って飲んだらメッチャ美味しかったわ☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔