2015年08月08日

今年の梅干し

連日の猛暑が、ふっとゆるんだ今日は・・立秋だった。

今年の梅干しは、立秋前の酷暑の中、無事に終了した。
しかし暑かったな・・


梅を干す


小梅干し





強い日差しの中、梅を干すとすぐに塩が噴出した。


小梅干し2



里梅干し







祝いの宴


「お刺身」


青木鮮魚店の刺身



最近発見した魚屋はホントに凄い。

このお刺身・・二千円。
いや、安いからいいわけではない。
とっても美味しい。
魚屋までは、家から20キロあるが・・それでも行ってしまう。

キリリと冷えた日本酒の旨いことったら☆

at 20:58│Comments(10)梅仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2015年08月09日 02:05
しかし大丈夫か?その値段で。。

本当に美味しそうなお刺身ですね。


僕は今日が梅を干す日なの。

昨日はゲリラ豪雨があったのよ。

晴れててもお天気が心配!

2. Posted by ノーム   2015年08月09日 09:19
鍋さん
写真を撮りたいくらい変わった魚屋なのよ。
(ここは倉庫か?)という店なの・・
いつもシャッターが半分閉まってるし・・
でも駐車場は満杯で、店の中はいつ行っても行列が。
テキパキやってるんだけど、受け取るまでに20分は掛かるの。
老夫婦と娘さんらしき人と3人で切り盛りしてる。
娘さんは、順次、注文を聞いて奥の板場に伝達&レジ係り。
大将は切り専門、奥さんは包む係り。
いつもは、手巻き寿司用にマグロを切ってもらうんだけど、この日は「盛り合わせ2千円」とお願いしたの。
凄い量(切り身が分厚い)に驚きました。
もう、スーパーの刺身は食べられないくらい美味しいのよ☆

そっか・・鍋さんは今日、梅を干すのね・・
そちら、暑いそうだから頑張ってね!
こちらは、昨日から肌寒いくらいのお天気です。一気に秋。
昨夜は寒くて、途中でパジャマを長袖に変えたくらいだったわ。

ゲリラ豪雨・・どうか来ませんようにお祈りしてます
3. Posted by 三面相   2015年08月09日 09:28
暑い日に干すから大変ですねえ。
だから梅干しと云うのですかねえ。
それにしても半端ではないですねえ。
こんなにたくさんだと始末も大変ですねえ。
刺身に冷酒いいですねえ。
相変わらず暑いですが酒は何とか旨いです、アハハ
4. Posted by ノーム   2015年08月09日 09:42
三面相さん
はい・・想像を絶する労働でした(笑)
出来た梅干は全部、大きな杉樽に納めました。
でも、あっという間になくなるんですよ・・
アタシの梅干を待っている親戚や友人がいるから(笑)

三面相さんは梅干は作ったの?
送りましょうか?
5. Posted by golfun   2015年08月09日 14:37
厳しい暑さが続きますね。
「強い日差しの中、梅を干すとすぐに塩が噴出した。」
ノームさんだけでなく梅も潮を吹きだしたのですか?
新鮮な魚がありますね。
那珂湊魚市場の刺身とほとんど変わりません。
酒は健康の素です。
夏には毎日酒を吞んで健康を維持してください。
6. Posted by ノーム   2015年08月10日 06:51
golfunさん
梅を干している3日間は凄い暑さでしたが、
ここ2日間、こちらは秋のような涼しさです。

この魚屋は、特別の仕入れルートを持っているのではないかしら・・
近海ものの魚が豊富です。
特にマグロは絶品なんです。

お酒は健康の素・・ホントにそうですね!
旬の食材で作った肴に併せて、お酒の種類を決めるような、潤いのある晩酌時間が持てると最高なんですけれど・・なかなか・・
7. Posted by えごのき   2015年08月12日 08:01
コレコレ、コレが私のノームさんです!
見ただけで、柔らかくて力を秘めているということがわかります。
お疲れさまでした。

私も何とか干したあと長らく留守にしたのです。恐る恐る蓋を開けてみたら(強烈な日差しは浴びせられなかったけど)大丈夫でした!
お互いに、良かった。乾杯!

8. Posted by ノーム   2015年08月12日 20:46
えごのきさま
え〜この光景が・・アタシ
柔らかくて力を秘めてる・・・素敵な表現ですこと・・
ウチの梅干し、まさにそうなんです!
どうもありがとう☆

えごのきさんの梅干しも、無事に完成したのですね♪
よかった☆
まさに、これからオヤジ晩酌です。
お互いに、乾杯!
9. Posted by 鍋   2015年08月14日 11:09
今年はアカン。

今日もけっきょく雨‥

10. Posted by ノーム   2015年08月14日 12:37
鍋さん
えっ・・・そうだったの
今年は、紫蘇を入れて気合入ってたのにね・・
仕事との兼ね合いが難しいのよね・・ホントわかるわぁ
そのまま干さない梅干も、地方によってはあるくらいなんだから大丈夫よ!
そのうち、アタシ作の梅干しを送ってあげるわね☆
地元のお菓子も入れて♪
8月はチョイ旅が続くので、9月になったらね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔