2015年09月14日

塩麹壺

ウチの台所に”なくては落ちつかないもの”の中に、塩麹がある。
塩麹は、作るのも簡単な上に、一旦作ると冷蔵庫の中で長いこともつ。

発酵するまでは常温に置くのだが、その時の器が肝心なのだ。
やはり、自然の呼吸が出来る陶器がベストだと思う。
一般的には、蓋をせずに、出来上がるまでは埃よけの紙を被せておくが・・
アタシは、蓋が欠けてしまった壺を愛用している。

蓋の欠けた所から空気が入るので、発酵が更に促進されるようだ。


塩麹壺1





この壺は、引越しの片付けをしていて見つけた。
食器棚の奥にあった。
(割れた器を何故?)といぶかしく思ったが・・
きっと、親が大切にしていたのだろう。
濱田庄司作の蓋物だった。
もちろん、アタシには鑑定能力はないが、
益子の展覧会で、同じ壺を見た時は驚いた(笑)


塩麹壺2





麹は、山形の克子さん手作りの生麹で、小分けにして冷凍してある。
3割の塩と混ぜて、水を加えて作る。

日に一度、ゴムヘラでかき混ぜる。
発酵させて5日目・・・いい香りがしてきた。
もう少し寝かせて、保存瓶に詰め替えよう。


発酵してきた塩麹



保存瓶は、リアルのマヨネーズ瓶が秀逸。
何故かと言うと、中まで洗えるし、蓋がプラスティックなので錆びないから。
瓶の蓋が金物だと、塩気で錆びてしまう。
檸檬の塩漬けや柚子の塩漬けなども、この瓶に小分けにしている。

残り少なくなった塩麹

保存瓶








オヤジ晩酌

鮭を塩麹に漬けて置いたものを焼いた。
残りは明日のご飯のおかず。

秋は、やはり日本酒がうまい☆

塩麹鮭を焼いた

at 20:31│Comments(6)日本の手仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2015年09月14日 21:29
味噌漬けかと思ったら今度は塩麹ですか
どれもいい肴ばかりですねえ
秋はやっぱり日本酒がうまい???
なになに、ちょっと反論、ウフフ
僕は、気分が良ければいつも美味い、ワハハ
2. Posted by ノーム   2015年09月15日 12:28
三面相さん
最近の鮭は、甘塩でしょ・・
だから、塩麹に漬けると、いい塩梅になるんです。
甘みも出て、日本酒にも合います♪

そうですよね!日本酒はいつでも美味しいです(笑)
アタシは常のお酒は安焼酎なので、秋になっていろいろ美味しい食材が出始めると、
ことさら、日本酒の美味しさが身に滲みます。

今日は、久しぶりの快晴です。
洗濯物が秋空にたなびいて、それはもう気持ちいい日になりました☆
3. Posted by golfun   2015年09月15日 16:47
とても良い壷だなぁ〜と思ったら
濱田庄司作品だったのですね。
益子にはよく行きました。
ゴルフをして益子焼の徳利を買ってきました。

塩麴は手羽中やイベリコ豚を炒めて食べると旨いです。
やっぱり冷酒ですね、
4. Posted by ノーム   2015年09月15日 21:40
golfunさん
目利きですね♪
アタシは見つけた時、そんなでもなくて、これ、どうしようかなと・・(笑)
使ってみると、とても扱いやすくて、形も紋様も生き生きとしていて、
塩麹が発酵するまでの2週間は、目につくカウンターの所に置いて愛でています。

益子にはゴルフですか。
そういえばカントリークラブがたくさんありますね。
買われた徳利は、年月を経るごとに深みを増してきたでしょう?
土ものは、本当にいいですよね!

イベリコ豚ですか☆
golfunさんらしいわぁ
炒め物に使っても、凄く美味しいですよね☆
今度アタシもやってみます。
手羽中も美味しいわね〜♪
5. Posted by 鍋   2015年09月16日 23:36
割れた器までも有効利用するとは。。

誠、恐れ入りました。

って昨日、他にも数行色々書いたけど消えてますね(o_ _)ノ彡☆


塩麹とトマトだけのパスタが最近のお気に入りです。
6. Posted by ノーム   2015年09月18日 07:40
鍋さん
いやねぇ変なことに恐れ入らないで下さいよ(笑)

消えたの?酔っ払ってたんでしょ・・・

塩麹とトマトだけのパスタ、聞いただけで美味しそう♪
トマトあるし・・今夜はそれだわ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔