2015年09月26日

一目惚れ

”おつかいもの” を選ぶ時って、あれこれ悩む。
埼玉に住む友人に、森の家地方の美味しいものを送ろうと迷った。
お菓子もいいけれど、お漬物なんてどうだろう・・
とっても親しい人なので、電話して聞いてみた。
漬物が嬉しいと言う♪

「たまり漬け」という有名な漬物があるが、これは添加物の味がする。
「ろばた漬け」という漬物屋のものは、保存料も着色料も使用ぜず、
自然な味で凄く美味しい。
日光街道を上って、今市の店まで買いに行った。


その帰り道・・・・
いつぞや、「お宝」と書いてある看板が気になり、引き返した店・・
覚えておられるだろうか?

今日は、迷うことなく車を乗り入れた。
しかし、ここは女一人が入れるような店じゃない(笑)
相変わらず、ガラクタが山積みされていた。

買ったもの
テラコッタの小さな植木鉢2つ (100円也)
ちっちゃくてボコボコの片手鍋 (50円也)



もう嬉しくて々・・・・

ものすごくちっちゃいのよ〜

小さい片手鍋


このデコボコ感が、何ともたまらなく好き♪


小さい片手鍋2



どぉ? 可愛いでしょ☆!


小さい片手鍋3






オヤジ晩酌


ローズマリーとアンチョビのピザを焼いた。

今夜はワインを開けようっと♪


ローズマリーとアンチョビのピザ




外仕事以外で、家から出たのは何日ぶりかしら・・いや、何週間ぶりかも・・

仕事部屋に籠もり、
夜は、チャッチャと料理をして安焼酎を楽しく飲み、
布団に入ったら、眠くなるまで本を読む。

こんな日常だけど、
今日みたいに、大好きな古ものに出会うと最高に幸せ☆

さぁ、明日もがんばろう

at 20:38│Comments(4)古もの 

この記事へのコメント

1. Posted by えごのき   2015年09月27日 07:38
おはようございます(*^-^*)

ピカピカに磨きこまれた流しとお鍋を見て、気分爽やかです。
大好きなものに出会うと(しかもお安く)幸せですよね。
(ああ、何か欲しくなってきた・・・)
初使いは何だったのでしょう。
2. Posted by ノーム   2015年09月28日 07:09
えごのきさま
またぁ(笑)磨いてませんて。
お鍋は金タワシで磨きましたが♪
こういう出合いは本当に気分が高揚しますよね!
初使いですか?
まだなんです・・取りあえず、ガスコンロ脇のフライパンなどが引っ掛けてある桟に、釘を打って引っ掛けてます。
注ぎ口が左右にいあるのも、とても便利だと思うわ。
今日のお昼は、この鍋でインスタントラーメンを作ろうかしら♪
3. Posted by えごのき   2015年09月28日 13:02
いやいや、ピッカピカです(笑)。
私も今日は午前中台所を磨きました!
お鍋、何にでもちょっと使える大きさですね。深さがいい。
4. Posted by ノーム   2015年09月28日 21:09
えごのきさま
それはご苦労様でした(笑)
でもアタシ、ほんとに磨いたことはないんです。
でも、シンクを大きなボウルのように使いたいので、
食器など洗った後に、スポンジの裏側でさらぁ〜っと擦るだけなんですよ。
あ、スポンジは気に入ってるヤツあります♪
ハイブリット?だったかなぁ・・ちょっと高めの値段ですが(1個200円くらい)
この裏側が優れものなんです。
決してメーカーの回しモンじゃないですけどね(爆)

このチビ鍋でラーメン作って食べました。
深さがあるから、噴き零れるかなと思ってましたが、ぶわぁ〜と噴かないんです。
すごく調子いいですよ☆
ガシガシ使ってガシガシ洗えるところがいいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔