2015年10月05日

青いトマトのサラダ

庭に一株だけ植えたトマトは森になった。
夏には雨が多く、例年のようには採れなかったが、
それでも食卓に貢献してくれた。

いよいよ寒くなったし、場所も取ることから、片付けようと思う。
しかし、まだまだ沢山の青いトマトが生っている。

青いトマト

ピクルスにでもしようと、全部、採った。

ふと・・
玉葱スライスと併せてサラダにしたら美味しいんじゃないかしらと思った。
だって、玉葱スライスに鰹節を乗せて酢醤油をかけたメニューは、
お酒の肴にいいものね。

青いトマトと玉葱を薄くスライスして、
オリーブオイルをかけ、鰹節を乗せて、醤油をかけただけ。
これがとんでもなく美味しかった!
こんなに美味とは予想もしていなかった。

食べかけでごめんよ(汗)


青いトマトのサラダ


青いトマトの酸味が、玉葱の甘みとあいまって、とてもいい具合なのだ♪
新たなサラダを発見する☆

at 13:25│Comments(4)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2015年10月05日 14:14
こちら地方、今年はトマトが高いのなんの。手が出ない!マジで植えてやろうかと思ったよ。玉葱と酢醤油は美味しいですよね。今日もそれ食べようかな。
2. Posted by ノーム   2015年10月06日 12:20
鍋さん
プランターに植えておけばよかったのに。
一株で、食べ切れないくらい生るのよ。
それにね、スーパーで売ってるトマトとは全然違うの。
酸味と甘さが混同してて、まさに別モンです。
来年はぜひ、植えるといいわよ。

玉葱の酢醤油は、鍋さんチでよく見かけるから、ふっと思いついた。
青いトマトの酸味が、酢の変わりになって美味しいのよ〜!
う〜ん・・・言葉で表現できないくらい美味しいです。

追伸
大事なことを書き忘れました。
トマトは、過酷な環境だと、より美味しい実が生るんです。
だから、プランターの土は、園芸店で売ってるような肥料が混ざってる土はNGです。
赤玉土がベスト。
水遣りは、カラカラに乾いてからです。
3. Posted by golun   2015年10月06日 21:23
真夏のゴルフで昼休みにはビール、
つまみに玉ねぎスライス・鰹節は最高でした。
青いトマト・スライスが加われば最高です!
ビールに合いますね。
4. Posted by ノーム   2015年10月07日 07:25
golfunさん
お昼に麦酒を飲んで、その後、回れるんですか?
凄いわぁ(笑)
そうなんです、青いトマトが入ると最高です。
この美味しさを皆さんに知ってもらいたくて書きました。
ただし、青いトマトはスーパーでは売っていませんから、自分で植えないといけませんね・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔