2016年01月17日

お孫さん・・

梅の花が咲き出した。

梅の花が咲く





仕事部屋の三角出窓は、取り込んだ植物で溢れている。
これが、外からの目隠しも兼ねて、とても気分がいいのよね。
たくさんの蕾を持ったシンビジウムが咲きそうなのが嬉しい。


シンビジウムが咲きそう♪



どんど焼きで頂いた繭玉も、神棚にお供えした。


頂いた繭玉


ところが、この繭玉を頂く時に、ちょっとショックな事がありました。

繭玉を来場者に配っていた婦人会の方のひとこと。
「お子さんを優先に差し上げてますが、ご一緒に来てらっしゃいますか?」

アタシは言葉に詰まりそうになったが、
繭玉欲しさにウソを言った。
「はい!一緒に来てます」と。

婦人は、満面の笑みでこう言った。
「それじゃ、お子さんや、お孫さんにどうぞ!
 でもこの木、太いから枝が折れないんですよ〜
 ご迷惑じゃなかったら、このままお持ち帰り頂けますか?」


お孫さん?!!!

繭玉の大きな枝に見惚れながらも、
お孫さんという言葉が、
頭の中で、ぐわんぐわんと・・こだました。
夜目とはいえ・・・・・そんな歳に見えるのだろうか・・アタシ(泣)







オヤジ晩酌


しばらく買い物に行ってない。
あるものだけで何が出来るかと考えた結果。

冷凍庫に陣取ってる「焦げてしまった鳥飯」をなんとかしようと・・

中華おこげ という発想に至った。


あんかけ飯



ハンパに残ってた白菜・人参
戻した干し椎茸&戻し汁
ニンニク
春雨
冷凍庫にあった海老と挽肉
酒と醤油と塩。
そして、忘れてはならないのは酢。

これだけで作ったが、とても美味しく出来た。
中華餡をフライパンのまんま食卓に乗せて、
餡を何度もおかわりしながら、ラー油をかけて食べる♪


中華あんかけ









一月の下旬の本番に向けて、やはり気ぜわしくなる。
料理にも、匠の包丁は使わないようにしている。

練習しぬいても、毎度のことだが・・怖いな。
いったいいつになったら、自信を持って臨めるのだろうか・・



追記  pm11:45

雪が降ってきた

雪が降ってきた



追記 

翌朝の風景

雪


at 20:30│Comments(6)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2016年01月18日 08:58
俺もだんだん御主人って呼ばれるようになってきました。

関東はどんど焼きで正月が終わるんですか?

関西は十日戎で正月が終わります。


しかし寒そうな夜空だこと。。
2. Posted by ノーム   2016年01月18日 10:29
鍋さん
御主人は普通なんじゃない?
いいわよ、威厳があるように感じる♪(笑)
「お孫さんへ」と言われちゃったアタシの気持ちからしたら天と地ほどの開きがある。

そうね、関東は小正月のどんど焼きで終わります。
今度は節分ね。

雪は、どっさり降って、積もったわ。
3. Posted by golfun   2016年01月19日 14:48
ノームさんの憤慨している様子が十分わかるので
コメントを差し控えようかと迷いました。

親父の晩酌を見ると「焦げてしまった鳥飯」をなんとかしようと・・
中華おこげという発想に至った。

料理に対する冷静さに魅せられました。
濃厚な味だから選ぶ酒は難しい!
寒い夜は日本酒の熱燗ですね。
4. Posted by ノーム   2016年01月21日 07:59
golfunさん
お返事が遅くなり、失礼致しました。

アタシが憤慨しているのが見えましたか?(笑)
その時より、後になってだんだん腹が立ってきちゃいました。
つい先日も、弟子(アタシより年上)に、茂木に住んだ時代があったことを言いましたら・・
「茂木ですか?疎開かなにかで?」と言うんです。
疎開・・って・・何よそれ・・いくらなんでも疎開はないでしょ(プンプン)
クビにしてやろうかと思いましたわ。

中華おこげのこと、褒めていただいて嬉しいです♪
おかげさまで、プンプンが治りました☆
この夜のお酒は、紹興酒の熱燗でした♪
ここのところ、寒いので、やっぱり日本酒の熱燗が多いですね。
golfunさんも、お風邪など召しませんように、お気をつけ下さい。
5. Posted by さち   2016年01月22日 21:19
直ちゃん、いろいろ憤慨することが多々ありますね。ほかの事でもありますよ...でもね、人に話したり、聞いてもらってるうちに、解消するのよね〜(^▽^)/

最近菜の花や独活や春っぽいものが出回りましたね。嬉しい限りです♫
独活のきんぴらも美味しいですよね(^O^)

明日また雪が降りそうですww
お出かけの際はご注意を!
6. Posted by ノーム   2016年01月22日 22:29
さっちゃん
いいえ、憤慨とかそういう事じゃなくて・・(爆)
美しくあらねば!・・と・・心に誓った 「どんど焼きの一幕」でした♪

菜の花も出回ってるの?
もう春の足音が聞こえる季節なのねぇ・・
ウドは美味しいですよね!
キンピラも美味しいし、天麩羅もいいわよね。

今夜、とっても寒くなってきました。
やはり明日は雪ですかね・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔