2016年02月21日

春が来たような

コンピューターが調子が悪く、しばらくご無沙汰していましたが、
無事、復帰しました。


その間に、春の空気がいっぱい♪

紅梅




シンビジウムが咲く。
株を弱らせないために、もったいないけれど切って、花瓶に挿した。

シンビジウム




ちょっと早いが、お雛様。

仕事部屋のお雛様







今日は、練習に来てくれた仕事仲間とお昼ご飯を食べる。
買い物に行く時間もないので、冷蔵庫にあるものだけで作った。
蒲鉾って、冷凍しておくと便利ねぇ・・


「八宝菜もどき」


八宝菜もどき




練習は夜に突入し・・

今夜はオヤジ晩酌ならず、小宴となる。

肴は・・・笑っちゃうけれど・・お昼とほぼ同じ材料を使って拵えた。
「中華炒め」(爆)

あ、でも味は違うよ♪ こちら広東風


中華炒め



あるもので、思いつくままの料理はいつもの事だけれど、
胡麻油ひとつで変わるのは始めての経験だった。

岩井の胡麻油は、まさしくアタシの好みだった。
値段は少しだけ高めだけれど、これだけ香りがいいと料理の格が上がる。
近所のスーパーに置いてあるのも嬉しい。

忘備録として・・

at 22:06│Comments(12) 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2016年02月22日 09:29
長く更新がないので心配していましたが
コンピューターの故障でしたか
これが本当に困るんですよね。
きれいなお花も咲いて春も近いようです。
こちら馬酔木も咲きはじめましたよ。
2. Posted by えごのき   2016年02月22日 11:01
コンピュータでしたか。
どうなさったのかと、更新をお待ちしていました!
相変わらず、美味しいものを作って召し上がってらしたんですね(笑)。
3. Posted by ノーム   2016年02月22日 22:32
三面相さん
ご心配をおかけしましてごめんなさい。
故障といっても、メーカーに出すほどではなかったのが、長引く要因でした。

春の気配はありますが、今日は寒かったわ・・
そちら、梅の花も満開を過ぎたみたいですね。
馬酔木は、三面相さんの毎年のアップを楽しみにしています♪
4. Posted by ノーム   2016年02月22日 22:38
えごのきさま
こんばんは♪
覗いていて下さったのですか・・すみません、ありがとうございます。
美味しいものは、気ままな料理ですから・・なかなか(笑)
そちら、市が立つ日、あるのですよね!
うらやましいわぁ・・
今日はね、口紅と、保冷の水筒を買いにデパートに行きました。
久しぶりにデパ地下で美味しそうなものを買い込みました。
5. Posted by 和美   2016年02月23日 01:06
ノームさん こんばんわ♪
どうなさったのかと思いました。
変わらずお元気なご様子で何よりでした。

素敵なお雛様 とても良いお顔ですね。
家にはお雛様はありませんでしたが、
私の田舎ではお内裏様が左で、お雛様が右なんですよ。
その地方その地方でちがうようですね。
一足早いお雛様 楽しませていただきました。

かまぼこが冷凍できるとは知りませんでした。
真似させていただきます。

まだまだ寒い日が続きますのでお体大切にされてくださいね〜



6. Posted by golfun   2016年02月23日 15:18
今日は
興行で遠くへ旅をしていると思っていました。
素敵な料理は益々冴えていますね。
寒さが厳しいので熱燗で頂きます。
7. Posted by ノーム   2016年02月23日 22:00
和美さん
ご心配をおかけしてごめんなさいね。
和美さんもお元気そうで嬉しいです。
お子様も大きくなられたでしょうね♪
かけがえのない最高の時空を、思いっきり楽しんで下さいね!

お雛様は、アタシの友人の母上作なんです。
益子の陶芸家なの。
奥にある市松人形もそうよ。
お顔が可愛いでしょ♪
そのお母様に教えて頂いた飾りつけは、女雛が半歩前に・・ということでした(笑)
土地々によって、それぞれの飾りつけがあるのは、日本の奥ゆかしさで素敵ですね。

蒲鉾は、もちろんそのまま美味しいけれど、冷凍すると、突然の料理には良い味を出してくれるので、とても便利に活用しています。
薄くスライスして、胡麻油で炒めて卵でとじて、ご飯に乗っけるのは、サッサとご飯にいいですよ(笑)

和美さんも、お身体に気をつけて、良い時間をお過ごし下さい。
いらして下さって、どうもありがとうございます。
8. Posted by ノーム   2016年02月23日 22:09
golfunさん
こんばんは♪
旅もあったので、なかなかコンピューターに向き合って治す事が出来ませんでした。
こういう時に、大連さんがお近くにいらしたらいいのになぁ・・って(笑)

料理は思いつきで、ある材料だけで作りますから、お店のような味にはなりませんが・・
手作りの料理を喜んで食べて下さる人がいて幸せです。

ほんとうに・・また寒くなりましたね。
golfunさんも、お風邪など召しませんようにお気をつけ下さい。
9. Posted by 鍋   2016年02月23日 22:31
その八方菜に敷いてるの水菜?

良いアイデアだわぁ。。なるほどぉ



ま、のんびりやっていきましょう。
10. Posted by さち   2016年02月24日 20:54
お久しぶり〜(^^♪
やっと落ち着いてきたんですね。

今日はハンギング搬入してきました。
素晴らしい作品の数々です。
あいにくいつもながら私のは今一で...

そこだけはもう春が来た!って感じですよ
楽しみにいらっしゃって下さいませ。

暖かい日もあれば急に寒かったりで、安定しないので なおちゃんもおきをつけあそばせね。(^_-)-☆

ではまたね(@^^)/~~~
11. Posted by ノーム   2016年02月24日 21:22
鍋さん
そうよ♪水菜です。
水菜そのままサラダより食べやすくて美味しいのよ。
ぜひお試しを!

そういえば・・最初に鍋さんのブログに惹かれたのは、「水菜」だった。
ご自分でも忘れてると思うけど(笑)
鮭缶だったか鯖缶だったか忘れたけど、ガス火に缶詰そのまんま乗っけて、
水菜をちょびちょび入れながら食べてたのよね。
おーいいなー簡易鍋だと感心したもんだわ☆
12. Posted by ノーム   2016年02月24日 21:25
さっちゃん
いよいよ明日ですね。
明後日、楽しみにして伺います。

お疲れの極致と思いますが、最終日まで頑張って下さい。
膝はどうかしら?
無理をしないで下さいね・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔