2009年02月

2009年02月26日

メカジキの味噌漬け

家2一日の仕事も終わり、風呂上がりのビールから始まる夜の宴・・なんて、かっこいいんだけど、ただの酒好き。

お酒がないと、一日が終わらないのよね〜

 

今夜の肴

(メカジキの味噌漬け)

どうも、市販の、魚の味噌漬けは、美味しくない・・むろん、老舗料理屋のは食べたことないから、分からないが・・

(ここで言う市販の味噌漬けとは、せいぜいデパ地下のもの)

そこで、味噌床を手作りしている。

味噌と、酒粕を半々くらい混ぜて、タッパーで、冷蔵庫保存。

魚の切り身をそのまま漬けると、焼く時に焦げがひどい・・なんとかならないものか・・と考えた。

だしパックに切り身を入れる・・Good idea!

ちなみに、蒸しホタテなんかも、すご〜く美味しくなる。

付け合わせは、キクイモの醤油漬けと庭のミツバ。

めかじきの味噌漬け

そして、ビールの後、飲むお酒は、その日の気分で決めるが・・今夜は冷酒

冷酒
〆のご飯は、用意しているが・・今日は、記念すべき第一回目のブログ・・

もう少し飲んでから・・といたします〜



at 20:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理