2009年08月

2009年08月31日

台風の台所にて

棲家台風の影響で強い雨が降ってます・・
休暇も今日で終わり・・
相変わらず、むさぼるように、クララと台所に籠ってますよ・・
選挙も終わって・・右から左へ怒涛のように流れる民意・・政治家の理念を問う前に、個人の理念を持ちたいわ・・アタシは。


買い物にも行かず、朝から顔も洗わず・・ずっとパジャマのままでフラフラしてます(笑)

冷蔵庫の野菜室に眠る、そろそろ怪しくなってきた大量のミニトマトを全部使って「トマトソース」を作りました。

さぁ!ナポリタン〜を食べましょ!・・と・・パスタを切らしてましたぁ・・


「マカロニトマト」

トマトを(水を入れずに)厚手の鍋で煮込んで、塩少々だけなのに、何で〜!?っていうくらい美味しいです♪
トマトソースマカロニ





















大雨の前に、プランターのルッコラを収穫しましたよ♪
合いますよ〜マカロニトマトと♪

実はねぇ・・昼下がりのブランチです・・ふふっ・・ワインを開けましたよ♪
ルッコラ&マカロニ






















呼び水となったアペリティフ・・




そして・・ちょっと時間は早いけど・・今夜の肴に突入です(笑)

「イカ焼き」
イカ焼き


















昨日、塩をしておいたイカを陶板で焼きました〜

ちょっと考えたんですけどね・・冷酒はチトまずいかも・・ワインの後に飲んでOKなお酒といえば・・

これしかありませんね〜「ウォッカ」

ちょっと酔ってますぅ



at 19:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)台所 

2009年08月30日

素敵な夜

棲家雨の日曜日・・
いよいよ休暇もあと一日になってしまった・・
雨音を聞きながら、珈琲豆を挽く・・






昨夜は、久・貴・わん・shinと5人で「餃子パーティ」

準備をしてる段階から楽しかった・・

作った餃子は60個・・
ホットプレートで一気に焼きました♪
餃子60個


















焼き上がり


















サラダ























美味しく焼けた餃子を食べつくしたあたりから・・お酒も回ってきて・・辛辣な言葉が飛び交います・・

今夜の議題は・・「恋愛論」
宴会2



















気迫のこもった議論・・
皆・・立膝(笑)
宴会1





















スイカもブドウも美味しかった♪
スイカ&ぶどう




















つくづく思ったんだけどね・・
久って・・かっこいい〜♪
一言で・・「ハンサムウーマン」

大企業の・・いわゆるキャリアなんだけどね・・
彼女の口から仕事の愚痴を聞いたことがない・・というか・・仕事の話をいっさいしない。

女の子の飲み会で、お決まりの「身の上話」も、一回も聞いたことがない・・

かといって、おとなしく飲んでるわけじゃないのよね〜

聞き上手っていうのは、彼女みたいな人・・


貴は、久の親友・・
かいがいしく、洗い物すべてしてくれて・・
こんなこと、めったにないわ・・
翌朝仕事のアタシにとって、最高のプレゼントだった(感謝)

彼女の「お土産」にも感激した・・
自宅の庭のハーブグリーンを、綺麗にラッピングしてプレゼントしてくれた・・なんて素敵なプレゼントなんだろう・・

今朝、台所に降りたアタシを迎えてくれたグリーン♪
ハーブ




















友人に恵まれたことに感謝しながら・・ものすごく楽しい夜でした。



at 17:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)友人 

2009年08月29日

地味な宴

棲家今日も暑い一日だった。
夕方になっても涼しくなるどころか・・更に蒸し暑く・・
アタシはガリガリ君をかじってます。
「ソーダ」の方です♪




久からメールが来て、今夜、飲み会をすることに・・

久は、今、すごく頑張ってる・・
ずっとつきあっている彼氏がパーキンソン病と診断されて入院中なの・・
土日はずっと病院に行ってるようだ・・

脳梗塞で寝たきりになってしまったお母さんの介護をずっと頑張ってきた。
そのさなか、お父さんが亡くなられて・・
彼女は、お父さんが亡くなった事を、お母さんには伝えなかった・・

「植物状態といっても、必ず、意識はあるの!話しかけるとまばたきして応えてくれるんだから・・ショックは与えたくないの」という久の言葉に・・アタシは涙をこらえる事ができなかった・・

一人っ子の彼女は、去年、お母さんの三回忌を立派に務め、ようやく落ち着いたところだった・・

久のお母さんのご葬儀の時、アタシは初めて彼氏を紹介してもらった。
帰り道に喫茶店でコーヒーを飲みながら話をしたことが、まるで昨日のよう・・
「火葬場に行かなくてよかったんですか?」と聞いたアタシに・・
「久ちゃんのお母さんに正式に御挨拶してなかったんですよ・・申し込もうという矢先だったんです・・倒れたのは・・ずっと意識不明のままだったから・・」

人生、ほんとにいろんな事が起きるね・・頑張れ!久!

 

今日は、マクロビ屋に行きました。

買いものを終えて、ふと目に留まったスイカ・・

今年は、まるのままのスイカ、食べてないなぁ・・

値段を聞いたら・・1200円・・ちょっと高いナァ・・

でも、休暇中〜いいわよ〜このくらい♪

久も喜ばせたいしサ・・
スイカ


























昨夜の肴

「発展したお好み焼き」

フライパンに「失敗お好み焼き」を乗せて、極弱火で20分。
途中で、フライパンにお皿をかぶせて、一旦、お好み焼きを取り出して・・
フライパンに卵を2個、割ってくずし、お好み焼きを戻してサッと焼き上げました♪
お好み焼き






















「きんぴらごぼう夏バージョン」

レシピ

 ̄コショウした牛肉の切り落としを、フライパンでサッと焼いて取り出す。

▲乾椒Δ髻塩だけでチャッチャと炒める。

5軻とゴボウを和える。
ゴボウ


















これね、一緒に炒めない方が絶対美味しいわよ♪
ドッキングは、器の中で・・



これだけじゃかわいそうだから・・

「呑んべえ寿司」も作りましたよ。

いつもと違うのは、油揚げを別に甘く煮て、後からトッピング。
香りと彩りに、山椒の実の塩漬けをトッピングしました♪
呑んべえ寿司
























ついでに・・


わん


















いつもは、お風呂に入って、チャリ飛ばして来るわんぱんち〜が・・
時間がなくてそのまま来たんですよ〜
ウチのお風呂に追い飛ばしましたよ〜

それで・・汗臭いTシャツを又着るのはかわいそうと思い・・
隣の「もも」(ビートルズ狂の役場の職員よぉ・・覚えてるかなぁ・・)が、役所で着るクールビズ服を大量に買い過ぎたらしく・・アタシの部屋着用にくれたんだけどね・・

さすがに・・これは着たくない・・

・・で・・わんぱんち〜に着せました〜

昭和の夏場の駅員さん!!



at 18:12|PermalinkComments(9)TrackBack(0)台所 

2009年08月28日

夏休み

棲家アタシは、現在、遅ればせながらの夏休み・・
何もかも忘れて、ただひたすら「アタシの幸せ」を満喫しつつ、台所に籠ってるんです。

何処かに出かける?・・・・とんでもない・・
休暇は、だらだらと台所で過ごす・・これ、アタシにとって最高の幸せなんです♪


誰にも「夏休み」の事は言ってません・・
ところが、なぜか友人達が嗅ぎつける・・
まぁ、それはそれで嬉しいんですけどね・・孤独は寂しいものね・・

 

昨夜は、リクエストに応えて、再び「お好み焼き」を作ったんです・・
それがねぇ・・失敗したんですよ〜
こんなこと初めてなんです・・
いつもと同じ作り方なのに・・
敗因は・・気合いの入れ過ぎ?


休みでしょ!だから、ゆっくり材料を吟味してスーパーをうろつく・・
ちょっと贅沢かなって思っても、「いいわ、休暇なんだから・・世間の人は避暑に行ったりしてるんだもんね・・家でご飯・・豪勢にして何が悪い?」

などと小声でつぶやきながらの買いものに酔いしれてるアタシ・・

 

肉厚な「するめいか」を買いました。

ゲソはお好み焼きに入れることにして・・
刺身で一杯♪
イカ刺し























そして、いつもより、ちょっと豪華なお好み焼きの具です。

揚げ玉は「釜あげ桜エビ」で手作りしたのよ・・気合い入ってるでしょ?
お好み焼き1





















焼きそばを乗せて、蓋をする・・ここまでは順調だったんですよ〜
お好み焼き2






















ところが・・いざ、ひっくり返そうとしたら〜固まってないんですよぉ〜〜!!

まるで、分厚い「もんじゃ」のよう・・

それでも、なんとかひっくり返しましたが・・グズグズになっちゃって・・

腹が立って、ヘラでホットプレートに押しつけながら平にしました・・

匙(ヘラ)を投げたアタシは、冷酒を飲み続け・・

shinは、「美味いよ〜これはこれで〜」と上機嫌でホットプレート奉行。

わんぱんち〜は、(不味いと言うと叱られるから)黙々と口に運び、電気ブランで流し込んでる。
わん&shin


















もんじゃ?























クララは・・というと・・「知〜らないんだワン」と寝たふりを決め込んでる・・
クララ




















さぁて〜
今夜の肴は何にしようか・・

これからスーパーに行って来ます♪



at 15:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)台所 

2009年08月27日

檸檬

棲家今日は暑かった・・
庭の檸檬が大きくなっている・・
去年、蜂蜜漬けにして・・敢え無く失敗しましたんで、今年は、どうやって、この貴重な檸檬を保存しようかと・・ずっと考えておりました・・



去年の「蜂蜜漬け檸檬」&「砂糖漬け檸檬」は、苦くなってしまい、とても食べられるような代物ではなかった・・

せっかくの、「無農薬ほったらかし栽培の檸檬」が・・と悔しい思いをしました。
原因は、輪切りをそのまま漬け込んだため・・らしい・・
皮の下の、白いワタの部分が苦みを出した・・

アタシはお菓子は作れないから、ペリエで割って飲むくらいだもんね・・
蜂蜜漬けや砂糖漬けの活用範囲は狭い・・

今年は、収穫するまでに、ネットで研究しました。

いろいろな保存方法があるみたいだけど・・その中で、なんだかとってもオシャレなブログを発見♪
信用できそうな保存方法が、写真付きで詳しく載っていた。

その中で、アタシが最も心惹かれたのは、「プリザーブ・ド・レモン」♪
檸檬の塩漬けです。
いろいろな料理に活用出来て、パスタやポテトサラダに入れるっていうあたり・・食べないうちから味が想像できる・・

それから、皮を薄く削いで、オリーブオイルの中に入れるだけの「レモン・オイル」も素敵♪
レモンオイルでトスした野菜に岩塩をガリガリして・・なんて考えたら楽しくなってきた。


どうにも収穫まで待てそうにないので・・
庭の檸檬を3個だけ採って・・作りました♪

「プリザーブ・ド・レモン」

レシピ(教えて下さったブログの方・・ありがとう♪)

−檬を、縦4つ切りにして、瓶にギュウギュウ詰めて・・間に粗塩を入れていく。

∈埜紊翻檬果汁を注いで、蓋をして完成。

檸檬3個に対して塩は大匙2
一か月くらいして、檸檬の皮が柔らかくなったら出来上がり。
蓋を開けたら、冷蔵庫保存。
使い方は、小さめにカットして、料理に使う。
檸檬


















これ・・すごい楽しみです♪

アタシの料理に合ったら、残りの檸檬、全部、塩漬けにします〜

唐揚げの上に、細かくカットした「檸檬の塩漬け」をばら撒いたら・・さぞや美味しいと思いませんか?






「レモンオイル」も作ってみました♪

塩漬けに使う果汁をとるため、檸檬1個が犠牲になったから・・小さな瓶に作りました。

レシピ

檸檬の皮を薄く削いで(白いワタは苦味が出るので使いません)オリーブオイルに入れていくだけ・・
レモンオイル


















茹であがったパスタに、レモンオイルをかけて、生ハム・・なんて・・きっとイケル♪
バジルのない季節に・・タラコと和える「レモンオイルパスタ」な〜んてどぉ?美味しいわよ〜きっと!







昨夜は、友人が宮城のお土産を届けてくれた。

昨夜の肴

「ホヤ刺し」
ホヤ刺し


















どんだけ美味しいの〜と言うくらい美味でした・・

冷酒のグラス・・何杯重ねたことか・・




「根菜たっぷり饂飩」
饂飩


















昨夜は、肌寒かったでしょ・・これが、とっても美味しかったんですよ・・

里芋や大根が美味しくなりましたね〜



at 17:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)台所 

2009年08月26日

バーゲンで・・

棲家ガリガリ君がムショーニ食べたくなったので、近くのコンビニに行った。
駐車場に車を停めると・・隣の「しまむら」に行列が・・
入口には「夏物最終値下げ」の張り紙がしてある・・

アタシは考えた・・アイスを買う前にちょっと覗いてみるかなぁ・・


どうせロクナモンないよね〜若い子がチャラチャラ着るようなモンばっかりだわ・・でも、風呂上がりのバスローブ代わりならいいんじゃぁないの?・・などと言い訳しつつ店内を物色・・

そして・・買いましたよ〜♪ 1200円♪
Tシャツ1



























ちょっと派手かなぁ・・これは前なんですよ〜
写真だと分かりにくいけどね・・文字がシルバーで光ってるのよ♪

そしてね・・後ろはコレ♪
Tシャツ裏




















スポーツウエアみたいなパンツも買いました♪ 値段忘れたわ・・
確か・・1500円くらい・・♪
パンツ
























ピンクのラインが入ってるのよ・・





ところで・・

カボチャが美味しく煮えました。
カボチャ





















ハスは、胡麻油と塩だけでサッと炒めて、香り付け程度の醤油です。
出汁は使ってませんが、これがイケルんです・・冷酒に。
ハス





















これ、思いつきで作ったんだけどね・・メッチャ美味しかった・・
胡瓜サラダ


















レシピ

キュウリをたたいて、手で割ってボウル入れ、竹輪も入れて胡麻油ほんの少しと塩コショウです。
ザックリ混ぜるだけの簡単サラダよ〜

松の実をトッピングして、紅ショウガを散らしたけど・・(なくても美味しいです)



at 15:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)おしゃれ 

2009年08月25日

天高く・・

棲家秋ですね〜
早朝の風は肌寒いくらいです・・

雑草に覆い尽くされた庭に出ると、カボチャが駆逐の勢いです・・



カボチャ


















2個目を収穫しました♪

カボチャ






















ローズマリーも、綺麗な花がたくさん咲いています。
アタシの「手作りリンス」に、この花も入れましょう♪
ローズマリー
























昨日は、久がトマトを持って来てくれた・・
几帳面な彼女らしいわ・・お菓子の空き箱を素敵に使っての・・トマト「愛子」
愛子2






















積もる話に時間が経って・・それじゃぁ飲みますか・・となりました。


昨日の肴

冷蔵庫に、忘れかけてたキャベツが1玉あるし・・
冷凍庫には、イカの耳と足・むき海老・豚バラ肉もあるぞ〜
それに、焼きそば玉の買い置きもあったっけ♪

文句なしの!「お好み焼き」に決定〜

以前、おりーぶさんが「ネギは入れませんか?」とコメントしてくれたことがあって・・ずっと頭の隅にひっかかっていた・・
今夜は、ネギをた〜ぷり入れてみましたよ♪

美味しく出来ました!!

久と二人じゃ食べきれなさそうだったから、松も誘いました。
歩いて3分の所だからね・・焼き上がる頃には到着。

お好み焼き


















久の恋の悩みを、ふんふん・・と聞きつつ・・食べる手は止めないアタシと松・・
「で・・何だって?」なんてバカな事は言わないように・・そこは注意しながら・・(アッ!そうだ!紅ショウガ漬けたんだったわ!)・・と、冷蔵庫を開けるタイミングを狙ってるアタシ・・



at 14:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)台所 

2009年08月23日

麦酒の飲み方

棲家昼前に郵便局のATMでもろもろの支払いを済ませた・・
帰りに、麦酒と煙草を買い、家に戻ると、にわかに雲行きが怪しくなって・・雨・・
掃除をして、汗だくになった・・
冷茶を飲もうと冷蔵庫を開けたんだけど・・



ビール



















こんな昼下がりの音楽・・



ファゴット・・美しい楽器・・





正月以来の昼間麦酒と相成りました〜

床に胡坐をかいての麦酒・・
古い琺瑯のトレイが素敵にマッチ♪

朝から、まだ、何も食べてないので・・五臓六腑に沁み渡りますぅ♪

あぁ・・アタシは、こういう麦酒の飲み方が一番好き・・

家のゲストは、誰彼となく、麦酒をグラスに注ぐと同時に、食べ物を口にする・・

アタシは、麦酒は、何も食べない状態でゴクゴク飲むのが好きなんだけどね・・


クララは・・呆れてますわ・・
クララ


















続きを読む

at 14:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)台所 

2009年08月20日

梅干し&紅生姜

棲家朝晩、涼しくなってきましたね〜
気持ちの良い風も、すっかり秋・・

昨夜は、冷酒を飲みすぎました〜
久しぶりに、カレーにしたんだけどね・・今までになく美味しく出来たのよ〜
なぜだろう・・と・・ふりかえると・・原因は二つある・・



一つ目・・新しい冷蔵庫に入らなかったもの・・背の高すぎる赤ワイン(笑)

ボルドーの赤、フルボディを開けたものの、イマイチの味だったんで、野菜室に転がしておいたワインを全部入れてしまった・・
アタシは、赤ワインはイタリアの、渋めの重い味が好みなのよ〜
高級ワインは分からないけど、テーブルワインは、ちょっとうるさい(笑)
フランスワインは、ガツンとこないのよね〜
半端な男がBM乗ってるような・・そんな味・・


二つ目・・こぶミカンの生葉を3枚、細く刻んで入れました♪

これが、大成功〜〜ほんのり、かすかな酸味とエスニックな、さわやかな芳香が、カレーを変身させた・・

乾燥した「こぶミカンの葉」は、気の利いたスーパーで売ってるけどね・・生葉はないんですよ〜
だから、苗を取り寄せたの♪
こぶミカン



















カレーのレシピ

〃椒汽汽澆鬟櫂蠡泙貌れて、塩を軽く振り、冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
 こうすると、煮込んでも、肉がパサパサにならないのよ♪

鍋に、カットしたジャガイモ・玉ねぎ・人参を入れて、水とワインをひたひたに入れ、火にかける。

L邵擇柔らかくなったら、ササミを切って入れ、細く切った、こぶミカンの葉を入れる。

ぅレールーを入れて、少し煮込んで完成。

カレー


















下の方に、緑の「こぶミカンの葉」が見えるでしょ?
今回は、「こぶミカンの葉」の香りを大切にしたかったから、ニンニクは使わなかった・・

ご飯が先になっちゃったけど・・



刺身



















「ゴーヤサラダ」

これ、簡単で美味しいから・・ぜひ作ってみて♪

レシピ

.粥璽笋鬘灰潺蠶度に切って、塩をして放置しておく(10分程度)

⊃融欧盧戮切って、塩をしておく。

サラダボウルに、ギュッと絞ったゴーヤと人参を入れ、胡麻油少々と塩コンブ少々・・たったこれだけよ〜♪

サラダ























さて・・

とうとう、梅干しが出来上がりました♪

梅干し完成


















小さめのガラス瓶のが、5キロ・・追加で買った南高梅です。
大きいガラス瓶のが、里山の梅8キロ・・完熟してなかったから、少し筋肉質・・梅酢を少し注いで保存です。



そして、副産物の赤梅酢で「紅ショウガ」を漬けました。
紅ショウガ



















レシピ

/契胡を4%の塩で、軽く揉んで、そのまま一晩置く。

∪胡から出た水分は捨て、天日で1日干す。

I咾傍佑瓩董∪崘濘櫃鮹蹐、副産物の「赤シソ」を被せて蓋をして冷蔵庫保存。


これを作ると、市販のものは食べられなくなりますよ〜
そろそろ・・お好み焼きでもしましょうかね〜♪



at 17:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)梅仕事 

2009年08月19日

大きな買い物

棲家休暇三日目の朝・・
梅の天日干し最終日。

今日は、なにかと忙しい・・
買い換えた冷蔵庫も届く日なの・・

クララも、お風呂に入れて、散髪もしたいし・・




二ヶ月くらい前から、日に数回、冷蔵庫がゴトンゴトォ〜〜ン〜〜って、凄まじい音がするようなった・・
これはヤバイかも・・って思ってたら、ついに、アタシの大好物のガリガリ君が、冷凍庫から出したてなのに柔らかい・・
電気屋さんに聞いたら、コンプレッサーがイカレタらしい・・この調子だと、いつ何時、止まるかもわからないって・・
しかたなく、買い換えることにいたしましたよ・・

今までの冷蔵庫はミントグリーンだった・・
壁が白だから、最初のうちはオシャレな感じで良かったんだけどね・・
年月が経って、壁が白っ茶けてきたもんで・・台所が明るくなることを期待して、白い冷蔵庫にしました・・

ホントはね・・アタシ、この冷蔵庫を買おうとしたんですよ〜〜

http://www.fcbotiga.jp/fcb/goods/home/hc027.htm

だけどね・・値段が高すぎる〜断念しましたよ・・

 

そして・・ついに・・来ました〜


アッ!待って、その前にね、電気屋さんで凄まじい体験をしたんですよ〜

一昨日の夜、仕事帰りに、しかたなく電気屋さんに冷蔵庫を見に行ったのよ。
アタシは疲れていたせいもあって、(どれでもいいや・・そんなに大差ないし・・)な〜んてお気楽に考えてた。
時間も、閉店間際だったしね・・

ところが・・見ているうちに迷うんですよね〜
いろいろ説明してくれる店員さんを(うっとうしいナァ・・1人で見たいのにナァ)って邪険にしてウロウロしてました。

やっと、ギリギリの時間に決まって、いざ、手続き。

店員さんが、書類用紙を広げて、「ここに、領収書のコピーを貼って頂いて、ここには、ナントカを貼って頂いて・・etc」
・・・・もう、アタシ聞いてませんよ〜そんな面倒な事〜代金はお支払いしたんだからサァ・・

虚ろなアタシに「お客様!ここが大切なんでございますよ!良く聞いて下さい!」ですって・・

エコポイント?何それ?・・あぁ〜酒屋のポイントカードみたいなもんネ・・どうせ、電球くらいしか買わないんだから別にいらないわ・・

「とにかく、早く家に帰ってビールを飲みたいんだからぁ、もういいわ・・」と捨て台詞を残して帰ろうとしたアタシの前に立ちはだかった店員さん・・

「お客様!その、おビールも、今回のエコポイントで何ケースももらえるんでございますよ!!!〜〜お待ちください〜〜」

「何!?ビールをもらえる?」


シャキッ!っとなった頭で、店員さんの説明を真剣に聞いたアタシ・・


冷蔵庫
























両側から開けられるタイフにしました〜

シンク側から開けると・・
冷蔵庫1


























そして・・ウエイティングテーブルでビールを飲む時は・・
冷蔵庫2
























どぉ〜?ずぼらなアタシの台所らしいでしょ♪







クララをお風呂に入れました♪

ついでに、散髪・・
ちょっと切り過ぎたわ・・耳が小さくなって・・ラブラドールみたいになっちゃった〜

疲れたクララは、お昼寝中デス・・
クララ





















今夜は、冷蔵庫祝いの宴会・・
後ほど追記しますね〜



at 18:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)台所