2009年11月

2009年11月30日

鉄のパンde肉

カロライナジャスミン玄関から庭に入るアーチ門にからまってるカロライナジャスミンを剪定しようとしたら・・花が咲いてるんですよ〜
蕾もたくさんもってます・・
この時期に咲く花じゃないんですけどね・・
切らないでおきました・・



昨夜は、わん、shinとの晩御飯でした。

そろそろ肉が食べたいだろうと思って・・なんちゃって・・

ホントはね、鉄のパンで牛肉を焼いた事がなかったからネ・・威力を試したかっただけなんですよ・・

アタシは、牛肉があまり好きじゃないので・・

毒見役に選んだのが・・わん&shin(笑)

肉5



















塩&胡椒だけです。
パンの端で春菊を炒めてみました。

肉の味は?・・・・美味しかったみたいですよ。






アタシはコレ・・

「ハマチのカマの塩焼き」


これはねぇ・・最高ですよ♪

カマ焼き

























「葉っぱのサラダ」

もちろんミッキー野菜屋の葉っぱです♪

サラダボウルに、檸檬オイル・塩・胡椒・マスタード・酢を入れ、泡だて器で混ぜて、水切りした葉っぱと和えるだけです。

葉っぱ、それぞれの味が違うのよね・・
あたりまえの事のようですけどね・・なかなか、こうはならないと思います。

ミッキー野菜屋のサラダリーフは、シンプルなドレッシングが合います。


サラダ2


























「押し焼き飯」

レシピ

‘を焼いた後のパンに、ニンニクを入れて軽く炒め、ご飯(玄米飯)をギュ〜っと押しつけて、塩少々・胡椒を振り、弱火でじっくりと焼きます。

⇔¬未眈討い董火を止め、香り付け程度の醤油を垂らして完成。

炒飯2

























そして・・今日・・

ミッキー野菜屋の配達日なので、残ってる野菜をすべて使った「カレー」を作りました。


お昼ご飯

「子ジャガ&葉っぱのカレーライス」

カレー3




















塩漬け檸檬1/4個を、子ジャガと一緒に煮込みました・・これがいい味出しましたね〜

子ジャガが煮えたら、残っていた野菜・・キャベツ・菜っ葉・春菊など入れるんです♪

野菜だけとは思えない、美味なカレーでした♪

冷蔵庫の野菜室は空っぽになりましたよ(笑)

at 15:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理 

2009年11月29日

菜っ葉のおかず

薔薇なんでしょうね〜暖かいですよね・・

冬咲きはしないはずの薔薇が・・咲きそうですよ・・






名前もわからない菜っ葉にハマってます・・

ちょっと苦みがあって、炒めると美味しいんです。

ホタテ&菜っぱ




















バターで焼いたホタテを鉄のパンから取り出し、菜っ葉を投入して、すぐに塩です。

写真は、ホタテがメインに写っちゃってますけど・・菜っ葉が主役なんですよ。

とにかく、この菜っ葉・・メッチャ美味しい♪

シャキッとした歯ごたえで、少し苦みがあって・・それが独特の風味なんです。

1分位、短時間で炒めるのがコツかな・・

余計な物は入れないで、塩だけがウマイ。

お皿に移しても、菜っ葉から水分は出ません・・それが不思議なんですよね・・


ミッキーさん、この菜っ葉の名前・・なんですか?(笑)

at 19:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)料理 

2009年11月28日

レトロなお釜

棲家ウチには、最新式の立派なお釜がありません・・

でもね、昔の物って案外良く出来てるのよ。

可愛がってます♪




常食は玄米だから、圧力鍋で炊いてます。

玄米は、水に浸して置く時間が最低4時間は必要なので、時々忘れるんですよね・・

そんな時に活躍してくれるのが、この電気釜なんです。

小型釜



















ちっちゃいんですよ〜

1合半炊きで、もちろん保温やタイマーなど付いてません。

イージーな作りで、蓋がカタカタ鳴って15分で炊きあがります。

だけど、不思議と美味しいご飯が炊けるのよ〜




大人数の時に活躍するのがコレ。

電気釜2



















これも古いんですよ。

5合炊きです・・保温もなし・・ただ炊くだけなんですけどね・・

炊きたてご飯



















見て下さい!ちゃんと蟹穴が出来てるのわかります?!




そして、一番活躍してるのはコレなんです。

羽釜



















母の嫁入り道具だったものです・・

羽釜・・って言うんですけどね・・こんなに木蓋が厚いのは、今は売ってないと思います。

この木蓋の厚みが、最高の銀シャリを作るんです。

アタシは、栗ご飯や炊きこみ飯、お寿司を作る時は、絶対、この羽釜です。

お焦げも出来ますが、寿司飯の時は、お焦げの香りが付いて欲しくないので、弱火に落とす時に、ガスマットを入れると焦げずに炊きあがるんです。

この写真は、先日、呑んべえ寿司を作った時のもので、最後の弱火炊きの様子です。





昨日ね、島人参を天麩羅にしてみようと思い、イカと合わせて、葉っぱも全部使って、かき揚げにしたんです。

天麩羅



















島人参って、油を通すと甘さが増すんですね〜驚きました。

カボチャやサツマイモよりも甘い・・

アタシには、ちょっと甘すぎですね〜お子さんはきっと喜ぶでしょうね。

ナムルで食べた時は驚異の美味しさだったんですけどね・・

イカとの相性は・・イマイチでした(笑)


豚肉と炒めたらいいかも・・唐辛子効かせて♪

美味しい予感がします・・

今度、絶対作ってみたいわ〜

沖縄の人参ですから・・なるほどねぇ・・って思いましたよ・・・

at 23:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)台所 

2009年11月27日

わんの誕生会

ケーキこれ・・みて下さいよ〜写真をポチしてみて!拡大になるから・・

なんだと思う?!三段重ねのデコレーションケーキ・・

youko作デス・・しょっぱなから力抜けましたわ・・




この日youkoは休暇を取って、朝から準備をしてました(ため息)

ケーキのフィニッシュは、ウチでしたいとメールがあり、大荷物を抱えてやって来ました。


ケーキ作り



















このケーキ見たら、わんはきっとぶっ飛ぶだろうなぁ・・って思いましたよ・・




熱中してるyoukoをほっといて・・アタシは、風呂上がりの麦酒を飲みながら、料理に取りかかりました。



「何が食べたい?年に一回だから願いを聞いてあげるよ」って・・わんに言いました。

そしたら・・「焼きそばが食べたい」って言うんですよ。

ウチの経済を心配してるのか・・それともホントに焼きそばが食べたいモードなのか・・判断に困りましたけどね、自分が食べたいものにしましたよ(笑)



ちょうどミッキー野菜屋の配達日だったので、新鮮な野菜がたくさんありました。

これ、なんだと思いますか?

エシャレット茎



















エシャレットの葉っぱです・・キムチ鍋に全部入れちゃいました!

キムチ鍋






















さあ・・みんな揃ったとこで・・乾杯です。

皆




















そして、掘りたて大根&生ハムで「ワイルドサラダ」

生ハム



















大根1本、皮ごと輪切りにしたんですけど・・

大根


















ほぼ完食(笑)




youko作の「カナッペ」・・オシャレでメッチャ美味しいです。
全部手作り・・パンも。

(レバーソーセージパテ)・(ゴルゴンゾーラムース・胡桃&蜂蜜トッピング)・
(サーモンマリネ)・・って言うんだそうですよ(笑)

アタシの料理とは違うなぁ・・繊細で素敵ぃ


カナッペ2





















いよいよケーキ点灯式〜〜



ケーキ点灯2



















どおよぉ・・これ・・すっごいド迫力〜〜
アタシがオトコだったら・・・・・・引くよなぁぁ・・(汗)


嬉々として手を叩いてる・・わん・・見直したよ・・たいしたもんだわ(大人になったね・・)




そして・・youkoからのプレゼント(チョーどかっこいい♪)

プレゼント



















紙袋からして差をつけられたshinからのプレゼント。

shinプレゼント





















BlogPaint喜んでるわ・・youkoからの帽子・・

本人は似合ってると思ってるみたい・・(笑)

写真ポチしてみて!ちょっと大きくなりますよ(爆)






shin帽子


















手袋の方が気に入ったみたい・・(shinにしては張込んだ帽子らしい・・)




ケーキを食べましょ!っていうことになりました・・


がんち土産



















ナ、なによぉ〜〜苺がい〜ぱい乗っかってる最上段をカットしてるyouko・・

わんのお土産だって・・キャリーバックまで用意してた(唖然)





わんが、麦酒缶をツブしているのを健気に手伝うyouko・・

缶潰し




















「youko!結婚相手は、わんじゃなくて春男ちゃんにしなさい!」と心に誓ったアタシ。

at 17:38|PermalinkComments(14)TrackBack(0)友人 

2009年11月26日

塩檸檬オイルdeヤリイカ

リースクリスマスの季節ですね〜

仕事部屋のドアにリースをかけました。

アタシが作ったんじゃありません・・頂きました♪
手作りって・・素敵・・



昨日ね、またまた新しいレシピを発見したんですよ!

ものすご〜く美味しく出来たんで、日記に書こうとしていたのに・・呑む方が忙しくって・・

そんなわけで、今日、UPしますね。



「塩檸檬オイルdeヤリイカ」


スーパーで、小ぶりのヤリイカを見つけました・・ヤリイカは刺身が一番美味しいと思うんだけど・・ふと閃いて・・塩檸檬オイルを使ってみることにしたんです。


これこれ・・仕込んだ時の写真です。

檸檬漬け



















そして、今はこうなってます。

塩檸檬オイル























レシピ

.筌螢ぅを洗って、胴体と足に分ける。

△んかんに熱したパンに塩檸檬オイルを入れ、ヤリイカを炒める。

イカ焼き




















黒胡椒をガリガリして・・

これだけなんです・・簡単すぎでしょ!?




美味しいんですよ〜〜これが!いやんなっちゃうくらい・・

イカ焼き皿



















春菊のナムルと・・

ナムル



















塩檸檬オイル・・11月1日に仕込んだんですけど、まだちょっと早いかもね。

だけど、発酵してます・・これは使い道多いね・・きっと。

at 14:11|PermalinkComments(10)TrackBack(0)料理 

2009年11月25日

賄い飯「ラーメンチジミ」

棲家昨夜の〆のラーメン・・3口くらいは美味しかったんですけどねぇ・・

アタシの悪い癖なんですよね・・食べきれっこないのに目が食べたがる・・




朝起きて台所に降りて、お湯を沸かそうと、流し台に立ったら・・昨夜のラーメン丼がラップをした状態で置いてありました・・あんまり覚えてないんですよね〜飲み過ぎると記憶が飛ぶ・・


汁がひけちゃって・・膨れ上がったラーメンが痛々しいですわ・・

もったいないけど・・チンして食べるのも・・なんだかねぇ〜



アタシ、賄いの天才かもしれないわ♪
閃いたんですよ!


お昼御飯

「ラーメンチジミ」

チジミ



















「ちょっとぉ、かんべんしてほしいわ」・・なんて言わないでね〜

美味しかったんですから!

松に教えてもらったチジミの粉の割合・・強力粉6・片栗粉4をしっかり守れば、どんなんでも美味しいチジミになるのね・・

スープを吸って、ふにゃらけたラーメンが、バリッと見事に変身しましたよ!

胡麻油を切らしてたから、ラー油で焼きました〜

具は、何も入れてません・・もし、失敗だったら悲しくなるからね。

粉を少量の水で溶いて冷たいラーメンを混ぜ、焼いただけデス。


ほんとにホント、美味しかったんですから!

言い忘れました・・これをおかずに、御飯を食べました(笑)

at 14:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理 

2009年11月24日

鉄のパンde八つ頭

棲家風呂上がりの麦酒を飲んでいる時に閃く料理が、美味しかったりする率が高いんですよ・・

手早く、簡単に、という事なのかなぁ・・
凝って作って失敗すると悲惨だもんね・・




「鉄のパンde八つ頭」

レシピ

.僖鵑鯒したら胡麻油を入れ、テキトーに切った八つ頭を入れて、すぐに塩・胡椒する。

pan1




















△Δ辰垢蕕半任果椶付いたらひっくり返して、塩・胡椒。

pan2



















弱火にして蓋をする。

pan3





















7・8分位かなぁ・・竹串を刺してみて、八つ頭が柔らかくなっていたら蓋を取り、ナンプラーをちょびっと入れて、鰹節を入れ、鰹節がホロホロしてきたら出来上がり〜
アッ、ホロホロって言うのはね、カリッと・・なったらの意味デス(笑)

里芋完成



















美味しく出来ました♪

焼酎に合うよ〜〜

ヌルッと柔らかい八つ頭と、カリカリの鰹節の食感が・・いい!

ジャンルで言ったら・・タイ料理かなぁ・・

今度は、唐辛子でやってみよ♪





「菜っ葉炒め」

銅の坊主鍋で炒めました。


ラードで炒めて、塩と鰹節だけの味付けです。


菜っぱ炒め



















ミッキー野菜屋の菜っ葉・・名前は分からないけど(ご本人も分からない(笑)

香り高くて美味しいんですよ。

普段、野菜をあまり食べない、わんが「この菜っ葉、苦くてうめぇ〜〜」って言ってましたわ。




「里芋の茎サッと煮」

芋がら



















海醤油+酢+きび砂糖少々でチャチャッと煮て、エゴマと和えました。

シャキシャキの食感で、しみじみと美味しいです♪



こんな肴で今夜は飲んでますよ・・



追記

残り少なくなった「黒丸辛み大根」・・輪切りにして、何もつけずに食べてみたら・・悶絶〜〜

黒丸辛み大根



















ものすごく甘くて、ものすごく辛い・・

こんな美味な大根、食べた事ないですわ・・

あぁ・・皆さんにも食べさせたい・・


お腹が空いてきて・・〆はラーメンですよ。

赤ネギの青いところだけ入れて・・

ラーメン



















ふふっふぅ・・夜中のラーメン、メチャウマ!


at 23:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)料理 

2009年11月23日

柚子の塩漬け

モミジ郵便ポストを覗きに行ったら、モミジが真っ赤に紅葉してました・・
どこからか種が飛んで来て、自然に生えたモミジです。

なんだか嬉しい一日・・



「柚子の塩漬け」、ついに作りましたよ。

檸檬の塩漬けが上手くいって、料理の幅が広がったのは、我ながら意外でした。


煮込み料理には・・ビーフストロガノフで試して、すごく美味しかったんです。

それから、1/2個放り込んで、カレーを作ったら、これも美味しかった。
何のスパイスが入ってるの?って聞かれましたよ♪
何て言うか・・深い味になるんですよね・・

そして、先日・・11月20日デス・・「檸檬オイルde肉」を作った時も・・
ほんとに美味しかった・・


ならば柚子もイケルんじゃないかって思ったんです。


十文字に切り込みを入れ、塩を詰めて、瓶にギュウギュウ押し込んでいきました。

ほんとは、柚子の絞り汁を瓶の口いっぱいまで注ぐといいとは思うけど・・もったいないから、最後に塩を乗せて、蓋をしました。

柚子の塩漬け



















冷蔵庫に入れて、時々瓶を揺するといいと思う・・

さあて・・1カ月後・・何に使おうかな♪

和風ポトフ・・なんてどぉ?楽しみだわ〜♪





今夜の肴

「ミッキー野菜屋のエシャレット」

エシャレット



















メッチャクチャ美味しいですよ〜
何て言うんだろ・・一言で表現するなら、エグクない・・




「島人参の葉っぱdeメンチカツ」

メンチ



















島人参って、葉っぱも美味しいのね〜♪





「呑んべえ寿司」

のん兵衛寿司



















ふふ・・名前のとおり・・これ食べながらの焼酎、イケるんです♪

まだまだ、〆には到達してませんよ(笑)

それじゃぁ、又・・

at 22:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)台所 

2009年11月21日

島人参

棲家魚や肉が続くと、むしょうに野菜が食べたくなるのよね・・

もちろん、野菜は毎日食べてるんだけど、「野菜だけ」の肴で晩酌したくなるのよ・・

ミッキー野菜屋の配達があった日は特にね。



数種類の野菜の中で、目を引いたものはコレ。

島人参





















島人参っていうそうです。

土が付いてたからわからなかったけど・・洗うと、綺麗な黄色。

沖縄の人参だから、沖縄の郷土料理を検索したら、皆さん、炒めて食べてらっしゃる・・キンピラにしたり、肉や豆腐と煮たり・・

 

(胡麻油で炒めるかなぁ)と思ったんですけど・・試しに、薄くスライスして、生で食べてみたんですよ。

そしたらね、甘くてメッチャ美味しい♪

この瞬間、決定しました・・ナムルです!

 


インゲンと春菊の茎はサッと湯がいて、赤カブ・島人参と合わせ、味付けはラー油と塩だけです。

ナムル





















怖いくらい美味しいです・・なんだろうね・・野菜の力って凄いよね・・

 

 

 


それから、「大根サラダ」を作りました。


大根を、もちろん皮付きのままザクザク切って、赤カブの葉っぱも刻んで、ツナ缶(小さい缶半分程度)をオイルごと入れて、塩と黒胡椒をガリガリしただけなんですけど・・うまい〜〜

大根サラダ




















なんだろう・・どうしてこんなに美味しいんだろう・・って思います。

小ぶりですけど、大根1本食べてしまいましたわ・・

 

 


蛇足なんですが・・

 

こうやって野菜を生で食べる事が増えたので、塩を挽くための、ちょうどいいミルがないんですよね・・

岩塩を挽くミルはあるんですけど・・細かく挽けちゃうので、イマイチなの・・

ミッキー野菜に使う塩は、粗目が合うんですよ・・そして、岩塩じゃなくて、海の塩を使いたい・・

 

アタシは、塩屋のまわしもんじゃないけど・・これが美味いデス♪

塩



















梅干しを漬ける時に、間違えて大粒を買ってしまったんですよ・・この塩、あと5袋もあるんですよ(笑)


そして・・

台所の棚を見てたら・・発見しました♪

これで挽く塩は、ちょうどいい♪

ミル





















アレッシーです。本来は胡椒挽きなんですけど・・可愛いだけで買ってしまって・・胡椒挽きとしての役目はいま一つだったんです・・均一に挽けない(笑)

ところが、塩を挽いてみたら・・細かいのと粗いのと均一じゃないワイルド感が生野菜に素敵にマッチングするんです♪

台所の棚でホコリをかぶってたこの子も、日の目を見る事になりましたよ♪



at 11:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)料理 

2009年11月20日

檸檬オイルde肉

棲家新しい料理レシピが、頭の中でウロウロしていた・・

ピタッとはまれば大発見なんだけど、失敗だったらメゲルだろうなぁ・・

毒見役が御飯を食べに来る事になってたから・・ちょうどいいわ・・作りましたよ♪


「檸檬オイルde肉」レシピ

.櫂蠡泙法∵Г覇擇硫肉を入れ、塩(岩塩を使いました)を投入、よく揉んで、冷蔵庫で一晩寝かせる。

↓,瞭を厚めにカット。袋に戻して、オリーブオイル檸檬(檸檬の皮を薄くそいでオリーブオイルのボトルに入れたもの)+すりおろしたニンニクを入れて、又、しばらく寝かせる。

フライパンで、肉の両面に軽く焦げ目が付く程度焼いて、完成。元は茹で豚ですからね!火は通ってますから・・すぐですよ♪



黒胡椒をガリガリしていただきます。



肉



















美味しかったらしく・・勢いよく食べてた・・で・・気が付いたら1切れだけになってた・・
全体の写真を取り損ねましたよ。

殺風景な写真でスミマセン・・(笑)




どうやら成功したようです♪

今回、「オリーブオイル檸檬」を使いましたが、今度は「檸檬の塩漬けオイル」を使ってみようと思います♪

at 17:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理