2009年12月

2009年12月30日

今年最後の・・怒喜劇場

おさ作ケーキ2いつも遊びに来て下さる皆さま・・今年1年、本当にお世話になりました・・こんな、つたないブログで遊んで下さって・・感謝に堪えません。

来年も、懲りずに遊びに来て下さると嬉しいのですが・・




昨日で仕事納めのアタシ・・今日は、掃除&料理をしながら、先日のChristmaspartyの模様を描きたいと思います。

台所での数多い宴会の中でも、極めて異色なpartyでしたわ・・ほんまに・・

日記に書こうかどうしようか・・悩みましたが・・これも、青春?の1ページとして記録しておきたくなりました・・



まずは・・・・・


もの凄い喧騒に耳が痛くなったアタシ・・煙草を吸いにデッキに出ようとしたら・・
ダイヤが恐る恐る、台所を覗き込んでましたよ・・

006



















ウチの台所の窓は、全部、防音サッシなんです・・
ところが、デッキのテーブルで一服していて驚いた・・中の騒ぎがデッキの下から聞こえるんですよ〜台所の床が振動して・・床下から漏れてるんですねぇ・・





ここから先は、きっと気持ち悪くなるかもしれません・・お読みにならない方が良いかと・・それでは、先にご挨拶をば・・

善男善女の皆さま・・どうぞ、良い年をお迎え下さいませ・・





partyは、最初は和やかなムードで始まりましたよ・・

パーティ




















春男
春男ちゃんも・・公務員(中学校の教師)らしい装いで・・真面目そう〜な態度・・
遠路はるばる、泊りがけで来てくれました・・
アタシは密かに、youkoの結婚相手にどうかと目論んでおりましたのよ・・



途中から、わんが、初参加のミッキーさんにつかまりました・・

わんピンチ3わんピンチ2友好的を装って・・

周りの雰囲気を壊さないように努めている様子ですねぇ・・



わん&ミッキーだんだん雲行きが怪しく・・

ミッキーさんはマイペースですねぇ・・





わんピンチわんピンチ直前
「なんでこんなに柔らかな手なの?!」と・・

「何食ったら、こんな手になるんだ!?」と・・


傑作わんの顔から血の気が引き・・真っ白に・・

そして・・みるみるうちに・・グリーン色に・・
コルゲンコーワのカエルさんのような顔色になっちゃった・・
この後・・わんは・・トイレで吐きました・・(アーメン・・)



春男ちゃん用の布団が敷いてある部屋に、わんを寝かせました・・


その頃・・当の春男ちゃんはどうなったかって・・春男2

あきまへんわ〜
youkoとの結婚も露と消えた・・夜でございました・・






一眠りしたわんが復活してきて・・プレゼントの交換です。

春男プレゼント春男ちゃんのプレゼントを引いたのはミッキーさん・・







youkoプレゼント2youkoプレゼントyoukoのを引いたのはわん・・
ベーコンみたいなカットバンでした・・早速、鼻につけてます。



ノームプレゼントノームのを引いたのは春男ちゃん・・

喜んで、手に持って、写真撮影に協力してくれました。




ミッキープレゼントパーティ4ミッキーさんのを引いたのはyouko・・
手作りのスーパー天然薬品・・




わんプレゼントお菓子そっくりの温泉の素・・わんのです。

それを引いたのはshin





shinプレゼントshinのを引いたのはノーム・・

これ、気にいりました。

携帯に付けたわ♪



youko&クララクララにもあるのよ・・

youkoから・・








最後のトドメです・・カラオケならぬアカペラON ステージ〜〜

マジックやら、箸やら・・手に持って歌ってます・・

ミッキー春男shin







わんもう堪えられませんわ・・

このあたりで・・アタシはそっと寝室に消えました・・







この後、どんな騒ぎになったのかは・・不明・・






せっかく、時間をかけて用意した料理の数々なのに・・だれも・・ゆっくり味わう事もなく・・だから・・写真に撮り損ねましたよ・・




翌日・・何も食べてないアタシは、むちゃくちゃお腹が空いて・・

残り物のホタテ&海老をフライにいたしました〜

これが、美味しかった・・


海老&ホタテフライ



















2009 Christmas party

at 18:26|PermalinkComments(12)TrackBack(0)台所 

ひと足早い年越し蕎麦

エゾ山ワサビ2北海道から届きました・・
エゾ山ワサビです。

1本だけ出して、後は、土付きのまま冷凍します。

そう・・今夜の蕎麦の薬味にします。



牛蒡も届きました。

牛蒡




















いつもは、山陰の牛蒡を取り寄せているのだけど、今回、北海道産にしてみました・・

無農薬・無肥料は山陰と同じなんだけど・・違う所は、無堆肥・・

まったくの自然栽培なんです。


早速、いつもの定番の「牛蒡煮」を作りました。

牛蒡の美味さを確かめるためには、この作り方しかありません・・

牛蒡鍋




















土を落とす程度に軽く洗ってカットした、丸のままの牛蒡を鍋に入れ、酒と醤油(1:1)をひたひたに注ぎ、昆布で落とし蓋をして、中火でガガッと煮ます。

もちろん、出汁を使ってはダメ・・
牛蒡の旨味だけが命なんです。

5分位です・・あっという間に出来ちゃうから、火の傍を離れたら焦げますよ・・
何度、失敗したか・・(笑)

牛蒡煮完成



















う〜ん・・最高ですわ・・北海道の勝ち・・

但し、すぐに柔らかくなるから、煮る時間をもっと短くしないといけないわね・・

牛蒡の歯ごたえも旨味のウチですもんね。



ヤクザな仕事で、大晦日の年越し蕎麦を食べられないshinのために、今夜の〆は、山ワサビをおろして、冷たい蕎麦にしようと思ってた矢先・・ピンポンが鳴りましたよ・・


隣の倉です・・


寂しいオトコが、エビス麦酒を両手に抱えて、玄関のドアの隙間に、靴を入れてました・・

「悩み多き一年の締めくくりは、ウチで飲みたい・・」という言葉に・・思わず招き入れましたわ・・(笑)

倉2



















しかたなく・・3人で飲みました・・

お酒に弱い倉は、麦酒1杯で、もう真っ赤です。

この写真は、ブログに載せるのを了解済みですけどね、アタシのブログを探したらしいんですよ〜みつからないって・・(笑)

そう簡単に見つかるわけないですよね・・


倉






















蕎麦



















山ワサビ・・これ、初めての体験ですが・・メチャ美味ですよ〜

ハマりそうです・・



それでは、皆さんも良い夜をお過ごしくださいね・・

at 00:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)友人 

2009年12月28日

おめでとう真央ちゃん

Flower1-003
皆さま、暮れの慌ただしい時間をお過ごしと思います・・

アタシは・・疲労と快感の狭間でふわふわしております・・

昨日、フィギアスケート全日本速報をPCにかぶりついて見ていました。

 

 

真央ちゃんは、氷上に立っただけで美しい・・

キム・ヨナ選手も素晴らしいのでしょうけど・・真央ちゃんのスケーティングは他の追従を許さないです・・

ロシアのタラソワコーチに師事してからの真央ちゃんは、ものすごく変わったように思えます。

ラフマニノフの「鐘」・・この曲が持つ、厚みのある重音域で、神の領域へと進行していくようなダイナミズム・・は、完璧な演技が伴わないと、完成されないんですよね。

最高レベルの完璧な演技と相まって、初めて、観客の魂を虜にするんです・・

 


演技が良くないと、ただ重苦しいだけの曲になってしまうんです・・

そして、その重苦しい曲に押し潰されたような演技・・と、見えてしまうんです。



天国か地獄か・・中間はないんです・・

 

まさに、この曲を選曲した時点から、真央ちゃんの苦しみが始まったと思ってます・・

しかしながら、選曲は多分、タラソワコーチでしょうね・・芸術におけるロシアの偉大さを感じました。

 

 

 


ウチにはTVがないんです・・

なぜ?と言われると理由はないんですが・・飲んでる時間があってもテレビを見る時間がない・・

ただね、2月のバンクーバー冬季オリンピックは、ぜひともリアルタイムで観たい・・

どうせ、テレビを買うのだったら、箱根駅伝も観戦したいものね・・

明日、6時に仕事納めだから・・電気屋に走ります・・



at 17:54|PermalinkComments(12)TrackBack(0)徒然 

2009年12月24日

わんの恋物語

BlogPaint浮かれたオトコがハンバーグを食べに来ましたよ。

コイツです・・不肖、アタシの弟分です。

どこでスイッチが入ったのか・・ただいま、恋の真っ盛り・・








炎のハンバーグレシピ

アタシは、玉ねぎを炒めないで、牛ひき肉に混ぜ込むんです。

そして、塩&胡椒の味付けなんですが・・こだわる所は、ナツメグのホールをチーズおろし器でガリガリするところくらいかなぁ・・

牛肉100%だから、ラードで焼きます。

鉄のパンで・・じっくりと。

肉汁が残ってるパンに、ケチャップ&ソース&醤油を入れて簡単ドミグラスソースの完成・・これを、ハンバーグにかけて出来上がりです。

付け合わせ?そんなもん、ありませんよ〜(笑)


ハンバーグ2



















ふふっ・・美味しかったみたいですよ・・



めずらしく・・デザート

わんが、買って来ました・・

アイスクリーム



















人生、こんな楽しい時があってもいいよね・・

まぁ・・長続きはしないと思うけど・・見守りましょう・・

人が幸せそうな顔してると、こっちも幸せになるよね・・



at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)友人 

2009年12月23日

恐れ多い事ではありますが・・

ヘイカ5年前の今日、デッキの隅で震えていたのをみつけ、電気マットをしつらえてやったんです・・
隣の家で飼ってくれました(ダイヤの家です)

名前は「ヘイカ」といいます。




今日も寒いですね〜

今日は、天皇誕生日・・

天皇皇后両陛下・・どうか、いつまでもお健やかであらせられますように・・とお祈りするばかりです・・






昨日はね、福島県のいわきと栃木県の益子から友人が来ました。
アタシの友人の中で、唯一、同業なんです・・


毎年、大晦日に集まって年越しをするのですが、今年は仕事が入っちゃったらしく、急きょ、早めの忘年会となりました。

年に1、2度しか会えないから、はりきって料理を作りましたよ♪


牡蠣フライ

牡蠣フライ




















海老の塩炒め

海老塩炒め





















レンコンサラダ

レンコンサラダ





















3人の忘年会・・

3人共、胃袋が酷似しているのよ・・

これは、なかなかありえませんよね・・

ワインや食の好みが合うのよね〜


こうなると、アタシも張り切って料理の腕も奮えるんですよ〜♪

ワイン、4本空きましたよ〜



〆はパスタ


トマトソースのパスタ




















楽しかったし、美味しかった・・

普段は、仕事の話で盛り上がる宴会なんて、ありえないし・・いつも来てくれる友人達は、皆、職種が違うから面白いんですけど・・

たまにはいいね・・こういうの・・

罵詈雑言の嵐・・(笑)

いつもは聞き役のアタシも、思いっきりしゃべり、悩みを聞いてもらい、愚痴も言い、夢や目標も語り・・一年分の仕事のストレス発散しましたよ。



それじゃぁ・・又。

at 17:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理 

2009年12月22日

餃子の皮さえあれば・・

綿の木これ、何だと思います?

綿の花なんですって!

昨日、枯れたと思って、庭に捨てたら・・今朝、こんなふうになってて・・慌てて、又、花器に挿しました・・



一ヶ月くらい前に、頂いたんです・・この花・・


007



















・・なんだか茶色くなってきたから・・てっきり枯れたとばかり・・




さて、今日はね、変った餃子を作りました。

エシャレットの葉っぱを細かく刻んで、挽肉と混ぜただけなんですけど・・

餃子



















美味しく出来ました〜♪ホントに美味しいよ!

餃子って、中身はなんでもいいのねぇ・・そうよね〜中国の家庭料理ですもんね・・その時ある野菜、なんでもアリなのね♪

ミッキー野菜屋が運んでくれる野菜を、無駄にしては大変・・と思い、毎日、湯船に浸かりながら考えてるから(笑)・・最近はレパートリーが増えたような気がするわ♪




コレ・・何だと思います?

牛蒡



















泥が付いている状態の時はね、アタシ、山芋だとばっかり思ってたのよ〜

そしたら・・なんと、牛蒡!

タワシでこすらなくても、水で洗うだけで・・綺麗な牛蒡の肌が現れましたよ。

洗ってるだけなのに、ものすごい牛蒡の香り・・

これは、引き算の料理をしないといけませんね・・

冷凍庫にあった牛コマと、塩だけで炒め、少量の酒で香りを更に引き出して・・味醂と、最後に香り付程度の醤油です。

所要時間、3分くらい・・イッキ炒めです。


牛蒡煮



















う〜〜ん!!美味しい〜〜!




これ・・まん丸大根・・

大根



















ストーブにかけておいたら、いつのまにか出来上がるの・・

焼酎を飲みながら、ストーブの鍋の番・・いいわよぉ〜(笑)


大根煮





















こんな肴で、今夜も楽しく飲んでます♪

それじゃぁ・・皆さまもよい夜を〜

at 22:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)料理 

2009年12月21日

おでん鍋寒いですからね・・おでんで温まろうと思いまして・・

でも、いつもの「おでん」じゃないんですよ。

出汁を丁寧に・・醤で食する「おでん」を作ってみました。



おでん鍋の隣にある大きな白いピッチャー・・何だと思います?

昆布と鰹節を入れて、お湯を注いであるんですよ。



この「おでん鍋」は電気式なんですけどね、内鍋が外れるんです。

直火で煮てからセットします。

沸騰しないから、長い時間そのままでも、汁が濁らないんですよ。






昨日から仕込んだ「おでん鍋」、種が出汁を吸って、汁が引いていくんですよね・・

木蓋を時々開けて、白いピッチャーの出汁を継ぎ足すんです・・

特に、ちくわぶ・・コイツが、どんどん出汁を吸って、膨れていくのよねぇ・・



BlogPaint

ちくわぶは、もう、ぐつぐつに崩れそう・・これが好きな人がいるからねぇ(笑)






汁を吸ったおでん




















この「おでん」、薄味なんですよ・・

があこさんに教えて頂いた「ネギ味噌」をつけて食べます♪

葱味噌



















あんまり美味しく出来たから・・レシピです♪

ネギの青い所と生姜を刻んで、エゴマを擦って(すりゴマがなかった)と鰹節を入れて、味噌と練ります。


があこさんレシピは味醂を入れて硬さを調節するのですが、アタシは味醂は使いませんでした・・

理由は、柚子味噌も登場するからで・・これが甘いからね。


アタシ用に唐辛子入りも作りました♪

激辛葱味噌




















大根とコンニャクは、柚子味噌をつけて食べました。

柚子味噌




















後はサラダです。

サラダ





















ネギ味噌は、ご飯に乗せて食べても美味ですよ。

素敵な「醤」を教えていただいたわ♪

があこさん、ありがとう〜♪

at 21:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)料理 

2009年12月20日

橙ポン酢VS小梅醤油

カニサボテン霜が当たるぎりぎりまでデッキに出しておいたカニサボテンを部屋の中に取り込んだとたん・・蕾が開きました。
何の手入れもしないのに、毎年咲いてくれます♪

今日も寒いですね〜


こう寒くちゃ、肴は湯豆腐がいいですね〜

いつもは、石鍋に昆布を敷いて、豆腐だけの鍋なんです。

この時のつけタレは、ネギと鰹節と醤油です。

この間仕込んだ「橙ポン酢」・・まだ熟成してないんですけど・・試してみたくなってね、そうなると、何か魚が欲しいじゃないですか・・

夜も遅くなってから、閉店時間ぎりぎりのスーパーにかけ込みました。

お刺身がすべて半額になってて・・伸ばしかけた手を引っ込めましたよ・・
先日の雑多な食卓、反省したばかりですもん・・

美味い物を肴にお酒を楽しむ家庭料理には、やはり法則があるよね・・

一品(逸品)が素敵・・



な〜んて自己弁護しながら、鮮魚売り場で、牡蠣と生鱈を買いました。


風呂上がりの麦酒を飲んでいるうちに、食べごろになった湯豆腐鍋・・

湯豆腐



















牡蠣や鱈は、橙ポン酢で食しました・・

それがねぇ、このポン酢、ホントに最高でございますわ♪

この調子で使っていったら、先日作った瓶はアッという間になくなるわね・・



だけど、豆腐・・これは、小梅醤油の方が断然美味です!

里山の小梅を、まだ青いうちに醤油に浸けておくだけなんですけど・・今年、小梅では初めて作ったんです・・

今までは、南高梅で作っていましたが、小梅の方が味が良い!

なぜでしょうね・・不思議です・・

試しに浸けただけなんで、この小さな瓶だけなんです・・もっと作っておけばよかった・・

梅醤油



















この小梅醤油で湯豆腐を食べたら・・きっと、うしろにひっくり返りますよ〜

アタシ、椅子から立ち上がりましたもん・・クララがギョッとしてました(笑)



そんなわけで・・結論は・・

魚は「橙ポン酢」

豆腐は「小梅醤油」






麺つゆを足して、饂飩を入れ・・卵でとじました・・

〆



















今夜の食卓は、満足です♪

無駄がないでしょ?

翌日に持ち越さない肴・・これ、けっこう難しいのよね〜

それじゃぁ又・・

at 16:42|PermalinkComments(14)TrackBack(0)料理 

2009年12月19日

間引き大根の前菜

ミッキー野菜2ミッキー野菜の配達がありました。
可愛いちっちゃな野菜が混じっています・・

間引き大根です。

見惚れているうちに閃きましたよ・・料理法。



どぉ?可愛いでしょ〜!

洗った野菜





















閃いたと言いましたが、正確には思い出したんです。

以前、フレンチのシェフに教えてもらったんです。

様々な野菜・・特に葉物野菜に応用が効くから覚えておくと便利ですよ。

アッという間に出来ちゃいます♪



レシピ

用意するものはね、蓋がぴったりしまる浅目の鍋(フライパンでもOKよ)、オリーブオイル少々(アタシは、檸檬オイルを使いました)、熱湯(50cc位)、塩(テキトー)。

.椒Ε襪北邵擇鯑れ、塩(小さじ1/2位)をして軽く混ぜる。

野菜に塩



















鍋を強火にかけ、煙が出るくらい熱する→ここが重要です!

オイルを入れて、すぐ野菜を入れ、すぐ熱湯を入れ、蓋をする・・(ものすごい音がするけど怖がらなくても大丈夫!)軽く鍋をゆすって、1分で火を止めて完成です!

色鮮やかに仕上がりますよ〜

野菜2



















胡椒をガリガリして・・

パクッと食べてみて下さい♪

ちっちゃい大根の食感はね、きんぴらごぼう・・みたいな食感で・・生のコリコリじゃなくて、火が入ったコリコリ・・って感じかなぁ・・

お好みでディップをつけてもいいけど・・アタシは塩だけの方が好きです♪

野菜の甘さが際立つ前菜ですよ〜♪

at 18:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)料理 

2009年12月18日

ドミノカレー

柚子昨日の夕方、ミッキーさんが届けてくれました♪

ご実家の庭の柚子・・

今日はね、奮起して「柚子味噌」を作ります・・ありがとうございます♪




明け方、大きい地震がありました・・

それからなんとなく寝そびれて・・早起きしちゃいました。

家の事、いろいろやってるうちにお腹が空いて・・その前に、フレンドのブログにちょいと遊びに行ったんですよね・・

それがまずかった・・

とうとうお昼は、トラック野郎が集う食堂飯みたいな豪華なの・・勢いで作っちゃいました・・

カレー丼



















はい!カレー丼です!別名「ドミノカレー」

来る日も来る日もカレーが食べたくなる事・・を指して、こう呼びます。

尖ったカレーに麺つゆ足して・・ネギが欲しいところですが・・なかった・・




もちろん、これだけじゃないのよぉ〜

焼きそば



















何ていうのぉ?こういうの・・「反動」って言いますよね・・

もう、動けませんわ・・

ドミノは2日目にして終了・・当分、カレーも焼きそばもいらんわ・・わん、残念やねぇ〜

カレー丼、食べながら思ったんですけどね・・これに「鯵フライ」あったらなぁ・・
言う事ないんですけどね(爆)


追記

柚子味噌完成しました♪

柚子味噌



















ネットで検索したら、いろいろなやり方があるようなので・・

昔、祖母が作っていたのを思い出しながらやってみました。

ご参考までに・・レシピです。

〕子を洗って水気を拭き、皮だけすりおろす(白い所は残す・・苦くなります)

⇒子を半分に切って、檸檬搾りり器で果汁を搾る(種は取り除く)

F蕕法∈重+味噌+味醂を入れて火にかけ、よく練る。

ぜ鬚鯑れて更に練り、柚子の搾り汁&おろした皮を入れる。

ヌを見ながら砂糖を足していく。ゆるいかなぁ・・くらいでOK。時間経つと固くなります。

てなわけで・・実にアバウトなんです。


使った柚子のカスは、まだまだ役目が残ってるのよ♪
今夜のお風呂に入れます・・種もよ♪あったまるよ〜

at 14:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)台所