2016年03月14日

丸太の無垢板

先週末のこと。
近所の幼稚園で、「3・11を忘れない」という催しがあった。
敷地内にある教会は、3・11で大きく壊れ、去年、新築された。
教会の地下には、水・食料・毛布などが備蓄されている。

もしもの時には、近所の住民も避難所として利用できる。
この日は、近所の住民に、知ってもらいたいとの事から、
炊き出しとバザーがあった。

売上金は、すべて、災害時の寝袋や毛布などの購入に当てるそうだ。
アタシは、わずかの金額だが、寄付金を封筒に入れて出かけた。




大鍋には、豚汁が湯気を立てていた。

蒸篭が乗った大釜は湯気を上げていた。
どんどんくべられる薪は、ごうごうと火を噴き、
その横では、臼が出番を待っている。杵つき餅の準備らしい。

幼稚園関係者の、焼きそば、たこ焼き、ハムサンドなどの露店が並ぶ。
果物や野菜、手作り味噌なども売っていた。

露店で、果物とハムサンドを買い、
(ハムは、園長先生の御主人の手作り)
バザーを覗いて、楽しいひと時を過ごした。


バザーで買ったものは・・
無垢の丸太板・一輪挿し花瓶・ラベンダー染めのタオル。

無垢の丸太を見た瞬間、(あ、火鉢の下に敷こう!)と思った。
バザーの店主に値段をお聞きすると、5千円とのことだった。
もちろん、アタシは買うことにする。
そこへ、園長先生の御主人が割り込み、ちょっと高いんじゃないかと言う。
結局、3千円にして頂いた♪


無垢の丸太


ものすごく重くて、家に持ち帰るのには難儀した(笑)

丸太の厚み





一輪挿しには、庭の椿を挿してみた。

一輪挿し花瓶






オヤジ晩酌


白菜のお好み焼き
お酒は安焼酎。


白菜お好み焼き




地域の行事は楽しくてありがたいな

at 20:02│Comments(12)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by 森の人   2016年03月15日 07:46
良い買い物したのか微妙ですが 地域に貢献と思えばグッドですね(^_^;)

ところで幼稚園の子供達見てる「可愛い」って思いませんか そのうち演奏会頼まれたりして(^_^;)

あっパソコン壊れて長くアップ出来ない間
ヤキモチしてましたよーー (^_^;)
2. Posted by 鍋   2016年03月15日 11:18
俺、今そういう大きなまな板が欲しいんですよね。あと、お好み焼きに白菜は良いね。キャベツ嫌いだから助かるわ。
3. Posted by えごのき   2016年03月15日 21:46
立派ですね、さぞ重かったことでしょう(笑)
火鉢の敷板にぴったり。その前の所でお茶を点てたりできますね。炭で沸かしたお湯でお茶を飲むなんて、いいなあ(*^-^*)





4. Posted by golfun   2016年03月16日 20:21
大きな俎板ですね。
田舎育ちで池に鯉、数羽の養鶏をしてタンパク質の補給をしていました。
時々鯉の洗いや鯉こくには俎板は必需品。
鶏の捌きにも俎板は要りますね。
火鉢も懐かしいですが俎板そっくりの分厚い板も懐かしい!
「白菜のお好み焼き」にはやっぱり日本酒ですね。
5. Posted by ノーム   2016年03月17日 07:59
森の熊さん
ビミョーって・・(爆)
熊さんち付近なら、丸太はごろごろしてるでしょうね(笑)
「丸太伐って〜」と、ご友人にちょっと頼めば、すぐに持ってきてくれそう♪

熊さん、新たな出発おめでとうございます!
そして、アタシのとこ、忘れずにいてくださってありがとう!
近かったら・・お祝いに駆けつけるのにナ。
6. Posted by ノーム   2016年03月17日 14:31
鍋さん
そうね!まな板(もっと薄い)が欲しいわね♪
だけど、洗うのが大変そうだわ・・・

キャベツの酢漬け、凝って作ってなかった?
7. Posted by ノーム   2016年03月17日 14:35
えごのきさま
重い重い・・・とてつもなく重いです。
さすが女性の見方は違いますね!
そうなんです、空いたスペースがとても便利です♪
炭で沸かしたお湯は、どうしてあんなにまろやかなんでしょう・・
煮物も、火鉢ですると美味しいですし・・
8. Posted by ノーム   2016年03月17日 14:40
golfunさん
鳥の捌き・・・て・・・(汗)
アタシは、何でも美味しくいただく方だと思いますが、
苦手は、鯉こくと鯉のあらい・・デス・・すみません(笑)
あ、あと、鰻、どじょうもダメだわ。
鶏肉は、大人になってから食べるようになりましたが、子供の頃はダメでした。
理由は、可愛がってた鶏が、捌かれて冷蔵庫の中にいたからです。

お好み焼きは庶民の御馳走ですよね!
大好き♪
9. Posted by 三面相   2016年03月17日 15:59
見るからに重そうですねえ。
よくまあ運べたものと感心しています。
僕は箸より重いものはちょっと無理ですアハハ
白菜のお好み焼きですか
これは知らなかったですねえ。
10. Posted by 鍋   2016年03月17日 16:43


キャベツ酢漬けじゃなくて塩漬け。


嫌いだけど薬と思って食べてます。

乳酸菌が多いんだってさ。

今その漬け汁でヨーグルトに挑戦中です。



11. Posted by ノーム   2016年03月17日 20:55
三面相さん
ほんとうにね・・よくぞ運べたと思います(笑)
案外、力持ちなんですよアタシ。

白菜が余ってたら、ぜひお好み焼きにしてみて♪
ふわっとして美味しいです☆
豚肉と相性が良いです。
12. Posted by ノーム   2016年03月17日 20:58
鍋さん
あら?塩漬けだった?
漬け汁でヨーグルト・・へぇ〜びっくり・・
お腹壊さないでね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔