2010年01月

2010年01月30日

モツ鍋

野菜ミッキー野菜屋の配達日・・
名前が不明の、おっきな葉っぱがあった。

とりあえず洗って・・食べてみると・・苦くて甘い・・
どう料理しようかな・・と、このまま放置して、スーパーに行った。


久しぶりの店内は混雑していた・・

最近、一人で買い物している男性が多いですよね。

アタシの前、前・・と、とっても邪魔な動きをする男性・・あらゆる場所で遭遇するのよ・・
(ちょっとぉ!どいてくれないかしら・・)
(でもね、手に取る食材から・・ちょいとデキル感じが漂うわ・・)

籠の中には、半分のキャベツ、ニラ、もやし・・そして、今度は精肉売り場で、またもや遭遇・・モツを手に取って見てるわ・・入れたわ・・モツ・・(モツの煮込み作る気になってるんだわ)

この人、時間をかけて選んでいたのが、「モツ鍋のスープ」・・
(こんなの使う気になってるんだぁ・・もったいないなぁ・・けっこういい値段するはず・・)
(フッフッフゥ・・アタシの勝ちネ!!)





こんな事で、今夜の肴が決まるって事、ありますか?




今夜の肴

「モツ鍋」

以前、youkoが生モツで作ってくれた「モツ鍋」が最高だったんですよ〜
でも、アタシ、生モツを、キッチン鋏でカットする度胸・・ないんです(汗)
スーパーの、茹でモツパック詰めでも、きっと美味しく出来るはず!


鉄鍋に、昆布水・ニンニク酒・唐辛子酒を入れ火にかけます・・沸騰する間に、別鍋でモツを2回、茹でこぼししておきます。

酒鍋



















アタシの好みは醤油なんですけどね、今回、どうしてもコレを使ってみたかった・・

エシャレット味噌



















ミッキー野菜屋のエシャレット・・小さなものだけを味噌の中に漬けこんで置いたものなんです・・1ヵ月は寝かせてあります。

この「エシャレット味噌」と「柚子の塩漬け」・・そして、コレ!

みそラーメン



















このスープをね、使うんですよ〜(スーパーで思いつきましたん♪)

スープ鍋



















そして、モツを投入・・ストーブに移動です。


ニンニク酒&唐辛子酒のお蔭で、モツが柔らかくなるんですよね・・
「エシャレット味噌」のエシャレットは、トロトロに溶けていますよ・・

そして、今度は、これでもか!っていうほど、野菜を乗っけます。

野菜投入




















いい匂いが立ち込めて・・麦酒が美味しいですわ♪


ちょっとPCで遊んでいたら・・野菜が煮え過ぎ・・かも・・

モツ鍋



















でも、お味は最高ですよ♪
団子は、エシャレットの葉っぱを刻んで鶏ミンチとこねたものです・・
ツナギは片栗粉ですが、プリプリの食感よ♪


shinと二人で、焼酎飲みながら食べ続けて・・
ネギも入れようか・・ということに・・

ネギ投入



















アタシ、ホントは柚子胡椒を入れようと思ってました・・
手作りの柚子胡椒があるんですよ・・

でも、柚子の塩漬けの方が、絶対、味が深くなりますよ!
せっかく、手作りした柚子胡椒ですが・・今年は出番がないですねぇ・・




ここまで食べて・・お腹はいっぱいなのにね・・


やっぱり〆はこれよね〜

ラーメン



















ラーメンを一つ、小鍋で茹でて・・二人で分けました。

太麺がスープにからんで美味しいです♪



コッテコテの鍋・・たま〜に食べたくなるんですよね〜

モツ鍋は、野菜を食べるための鍋ですからね・・
お決まりの野菜なんてないんですよ。
キャベツは外せない・・と思ってるでしょ?

台所にある野菜でいいんです。
冬は、断然、白菜ですよ!
餃子も、冬場は白菜が美味しいです。

モツ鍋を更にコテコテにするには、冷凍してある「ラード」を足すといいと思うけど・・
ここらへんで十分かなぁ(笑)


ここまで食べましたわ・・

ここまで食べた



















これは・・明日の肴にいたしましょ♪

at 22:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理 

2010年01月29日

shinの工作

笛蓋ちょっと、これ見て下さいナ・・
鉄の丸鍋の蓋なんですけどね・・
shinが、取っ手と木ベコ・・付けちゃいました・・

木ベコ・・ね、笛・・なんですよ・・
どうして笛か・・分かった人いるかな?


shinが、どこからか見つけて買って来たんですよ・・この、木笛・・

この間まで、この木笛でクララと遊んでいましたから、てっきり、クララのオモチャかと思ってましたん・・(クララは音の出るモノに、もの凄く興味を示します)
「ブレーメンの音楽隊だぁ〜」と、笛を吹き、クララと行進してましたんですよ・・(汗)



丸い穴に、突き刺さっている方が、「笛を吹く口の部分」なんです・・

この蓋の事は、以前書きましたが、読んでいない方のために・・

この蓋、漬け物用の落とし蓋なんです・・だから、丸い穴が開いてるんですよね・・
鉄鍋が沸騰しても、この穴のお蔭で、噴きこぼれずにすむのですが・・一晩、放置しておくのに、埃が入ったりするでしょ・・だから、取り外しが出来る何か・・が、あればなぁ〜って・・


そこで、shinの工作が始まった・・というわけです。


発想はすばらしかったですよ・・

shin 「沸騰するでしょ!そしたらね、蒸気の勢いで、笛が鳴るんだよ!!笛吹きケトルよろしく「笛吹き鍋」だよ!!いつ噴きこぼれるかと、ストーブの前で、鍋の番してなくてもいいんだよ・・コイツが鳴いて教えてくれるさ!」



アタシ、嬉しくなって、早速、家にある材料で鍋を作りましたよ・・


肉がないので、冷凍してある「茹で豚スープ」を鍋に入れて、柚子の塩漬けを乗せました・・

冷凍茹で豚スープ



















ストーブにかけ、溶けたら、里芋・大根・人参・・一番上には白菜・・


白菜in鍋



















そして、蓋をして・・その時を待ちました・・PCで遊んでました・・


クララは、笛が気になってしかたがありません(笑)

チャミ

























突然、何の前触れもなく、ぶわぁ〜〜〜〜〜〜っと噴きこぼれましたよ!!

笛は、鳴らなかったんですよ・・




shin 「あぁ・・そうか・・隙間があったんだ・・これじゃ鳴らないね・・」





があこさんが、すごくいいアイデアをくれたんですよ!

ワインのコルク!!・・しかし・・たくさんあったコルクは、捨てた後でした・・

でも、コルク入れ場に、昔、アタシが焼いた土鍋の取っ手(鍋は割れましたん)を発見!!

これが、ぴったりだったんですよ〜

キノコ蓋



















キノコです・・傘の所でひっかかって・・いい感じ!

キノコ





















お昼ご飯です

「肉なし豚汁」

豚汁2



















糠漬け

漬けもの




















シソの実のお握り

お握り



















塩だけで漬けたシソの実を、炊きたてご飯にまぶして、ラップで握っちゃいました〜
シソの実の塩分が丁度いい塩梅なので、手塩がいらないからね・・ラップが簡単よ♪
だけど、見かけが悪いわぁ・・メッチャ美味しいんですけどねぇ・・

at 15:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)台所 

2010年01月28日

足りなかった焼きそば

焼きそば女4人の宴会・・大きなホットプレートの焼きそばだけど・・足りなくなりそうな気配・・こりゃマズイぞぉ〜

世界情勢から美容全般、ご贔屓韓流役者自慢、日常を取り巻くオトコの悪口などなど・・
しゃべる・食べる・飲む・の同時進行はお見事!



今夜のメンバーは、野菜大好き呑んべえさんですからね・・キャベツを1玉使いました・・
まるちゃんの焼きそば1パック(3玉)で丁度いいかな・・って思ったんですけどね・・甘かった・・


久の右手が(左手には焼酎グラス)、松の伸ばした箸をさえぎって・・

「ねぇ!この焼きそば、普通のよねぇ?美味し過ぎ〜!足りなくなるよ〜」・・と言った・・


ごもっとも!!・・さっきからアタシ、どうしようかと考えてたのよね・・




女の宴は、こういう時、だれも腰を上げないのよ〜もちろんアタシも・・

だいたいが、誰かのお持たせの羊羹に走るか、お煎餅を探すか・・
最悪、塩壺を取りに行くか・・なんだけど・・(笑)





「あのね、ソバメシ・・食べる?」・・と、アタシが提案すると、皆が拍手(無言で)・・

無言・・っていうのが凄いでしょ?普通サァ「わ〜い食べるぅ♪」トカ言わないかな?







水を張ったボウルに、冷凍してあった玄米ご飯を・・ドボンと入れ・・

ほぐれて来たら、ザルに上げ、ホットプレートに投入・・こうするとね、パラパラの、いい感じのメシになるのよぉ〜♪

そしてね、小麦粉を「水+海醤油」で溶いて、ジャジャァ〜っとかけるの・・

そば飯作り



















蓋をして「弱・クレープモード」で待つ事10分・・

蓋を開けると同時に、例の「ニンニク酒」をドバァ〜と振りかけ・・
「強・ステーキモード」に!

ジュワァァ〜〜〜〜の大音響のもと、

大ヘラで、ザックリ、ザックリと大きく混ぜて・・

出来たよ〜♪

そば飯



















下町の香りプンプンの・・もっちり「ソバメシ」の出来上がりです♪



空いてる所で目玉焼きを作って・・

黒胡椒をガリガリしてね・・


そば飯2




















ホットプレートから、怖ろしい勢いで・・ソバメシ・・消え去りました・・

at 23:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)台所 

2010年01月27日

五香油

炒め物この「おかず」・・昨日の日記にUPしましたが・・
アタシの日記を見て下さってる方からメールを頂いたんです。
「五香油」は手作りされているのですか?って・・

びっくりしましたわ・・


アタシの台所ブログは、料理レシピなんていうほどのモンじゃないしね・・
第一、オシャレな料理とは程遠い所にあるし・・

古くからのブログ友である、おりーぶさん&があこさん、そしてサンタさん以外は、お酒が大好きで、肴の嗜好がアタシと似ている豪放磊落な男性の方が来て下さってる・・と、ばかり思っていましたが・・

お料理好きな女性の方からメールを頂きました・・ありがたい事でございます。

アタシのブログを秘かに、楽しみに見ていて下さったなんて・・恥ずかしい〜(笑)


ご質問の「五香油」ですが・・恥ずかしながら・・レシピです・・

・・といっても、アタシ独自のレシピではありません。
2001年の本で、NHK趣味悠々「おいしさの神秘・スパイス大研究」の中にあったレシピです♪


材料

八角(ホール)・・・・・・・・1個
シナモンスティック・・・・・1本
赤唐辛子(ドライ)・・・・・・2本
陳皮(ホール、みかんの皮を干したもの)・・・・3センチ四方、1枚
花椒(ホール)・・・・・・・10〜15粒
クローブ・・・・・・・・3本
にんにく(スライス、ドライ)・・・・・・7〜8枚
サラダ油・・・・・・・・・カップ1

‘蕕法▲好僖ぅ垢鯀管入れ、サラダ油を注ぐ。
鍋を弱火にかけ、軽く混ぜながら温める、鍋が温かくなったら火を止める。
L閉容器に移し、冷めたら蓋を閉める。

アタシは、ニンニクスライスと陳皮は自分で作ります。

薄切りにしたニンニクを風通しのよい所で乾燥させます。
生のまま漬けこむと、水分が出てカビの原因になります・・

陳皮は、みかんの皮をカリカリになるまで乾燥させます・・7日くらいかかります。

油を温めるのは、早く香りを移すためです。冷たい油ですと、香りが移るまで2ヵ月くらいかかります。





これは、アタシの料理アルバムの中にあった、材料の写真です。


五香油の材料



















そして、これは、現在進行形で使っている「五香油」です。
小さなボトルに開け替えて、小出しに使っていますが・・

五香油




















アタシは、「キクラゲと卵の炒め物」や「タケノコの穂先の炒め物」などに使ったり、蒸したシュウマイに垂らしたり・・
「エビ塩焼きそば」なんかも、この五香油を使うと、すごく美味しいです♪

春〜夏場に活躍します・・

又、春になったら、この五香油を使った肴が頻繁に登場すると思います。



それから、もう一つのご質問の「檸檬オイル」ですが・・

☆檸檬の皮を薄くそいでオリーブオイルに投入して作ったもの

☆半分に切った檸檬に塩を詰めてサラダオイル漬けにしたもの

両方のオイルのその後ですが・・試行錯誤中なんです・・

それぞれ、用途が違うように思ったのですが・・

便利に使えるのは、オリーブオイルに皮だけ投入した檸檬オイルですかねぇ・・
茹でたてパスタにそのまま使えますし・・お肉や海鮮をこれで焼いてもgoodです。

又、そのうち、美味しいと思う料理が出来たらUPしますね♪

at 11:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)台所 

2010年01月26日

グリコのハンバーグ

グリコのハンバーグこのフライパンね、径16センチ・・軽〜いんですよ。

ここが指定席でね・・チャチャッと料理に大活躍なの。

あっ、もちろん鉄です・・
実は、ものすご〜くレトロなんですよ♪


里の台所の天袋から出て来ました・・未開封でね・・

多分、想像ですが・・母がグリコの懸賞に応募して当たったんでしょうね・・

グリコのハンバーグ2



















柄の所に「グリコのハンバーグ」って彫ってあります・・

きっと、母は、もったいなくて使えなかったんでしょうね・・

しかし・・アンティーク好きのアタシにとってはお宝ですわ♪

お宝は、使い込んでこそ・・ですからね・・毎日、活躍してますよ・・このフライパン。




お昼ご飯

グリコのフライパンで焼きました・・

目玉焼き




















大根&葉の五香油炒め

おかず




















こんなおかずが食べたい気分でした♪

それじゃぁ・・又。



at 15:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)台所 

2010年01月25日

美味しくないローストビーフの行方

花冷蔵庫のパーシャル室に、あのローストビーフが眠ってるんですよ・・
そろそろ限界よね・・
なんとかしなくちゃ・・と、思いついたのが・・
やはり、カレーしかないよね・・



小玉ねぎ&人参&甘くて飲めない赤ワイン&不味いローストビーフでカレーを作りました。

カレー



















それがねぇ〜期待が少なかった分、けっこう美味しく出来たんですよ♪



どうしてだと思います?

答えは、「檸檬の塩漬け」を使ったせいです。

もちろん、「柚子の塩漬け」同様、最初から鍋に入れて煮込むのよ。

ホントに不思議なんですけどね・・確実に、味がグレードアップ致します!

残り少なくなった「檸檬の塩漬け」ですが、新たに仕込んであるんです。

檸檬の塩漬け



















今度のは、使いやすいように1/4の櫛形にカットしてからボトルに詰めていきました。

忘れていた真空ボトルが、暮れの大掃除で出て来ました・・冷蔵庫の野菜室に、ちょうど縦に入るので便利です♪

塩の量は、檸檬1個に対して大匙1です。
檸檬汁は入れてません・・だんだんに果汁が上がってきています。


そこで、塩漬けに関しては結論が出ましたわ・・



フォンドボー系・・トマトケチャップなどを使う煮込み料理には「檸檬の塩漬け」

コンソメ&麺つゆ系・・里芋や大根・白菜などの野菜の煮込み料理には「柚子の塩漬け」




但し、柚子は美味しく食べられるけれど、檸檬は食べると苦いです・・

種は、取り除いてから塩漬けにした方がいいかもね・・
カレーの写真、見て下さい・・真中の小玉ねぎに上に檸檬の種が乗っかっちゃってるでしょ(笑)


それからね・・ローストビーフは、カレーに入れて煮込んでも不味かったわ・・






ついでに・・すき焼き鍋de餃子・・昨夜もやりました・・

餃子



















2回目ですけど、鍋の性格を少しだけつかんだような気がします。

前回よりマシになったでしょ?



おっと!それからね!この時、ニンニクを切らしていたので、コレ、使いました。

ニンニク酒



















ニンニク酒です・・唐辛子酒や山椒酒を仕込んだ時に、思いついて仕込んでおきました・・

今回の餃子の具は、エシャレットの葉っぱ&白菜&豚ひき肉ですが、混ぜ込んだ種に大匙1程度入れて、よくこねました。
餃子が柔らかく、ふんわりしたような気がします・・



何かと便利ですよ〜腐らないしね・・
ニンニクのフィギアが付いてる小さな瓶に詰めて使ってます。

ちなみに・・唐辛子酒も・・こんな感じでガス台の前に陣取ってます。
一番右のボトルは山椒酒です。

ボトル3



















ちょっと可愛いでしょ?



at 20:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理 

2010年01月24日

ナチュラルに・・

ロウバイ小春日和となりました♪

ロウバイがね、たくさん咲きました♪

今日は休日♪
やりたい事が多すぎて・・嬉しくて・・わさわさしてます(笑)


掃除洗濯、布団干しが終わり・・気持ちのよい一日です。

蘭の花が満開になりました♪

蘭4



















これね、何の手入れもしてないけど・・毎年毎年咲くんですよ〜
右下に写っているのは胡蝶蘭ですが、茎が伸びて花芽を持ちました。


そして、白い胡蝶蘭は、今年も見事な大輪の花を咲かせました・・

胡蝶蘭



















肥料は全く与えてませんのよ・・太陽と風と水だけです。

それなのに、だんだん花が大きくなってね・・花数も増えているの・・どういうことなんだろ?・・と不思議だったんですが、最近、謎が解けましたわ。

野菜もそうね・・もっと言えば、人間も動物もそうです・・

自然に帰す・・この一言に尽きますね〜

自身の力でたくましくなるんですよ・・



本で読んだのですけどね・・ヒマラヤの山岳地帯に住んでる、ある民族は、主食も副菜もないんです・・タロイモだけが食糧なんですって・・
イギリスの学者チームが、長い期間かけて調べた結果、タロイモが、この民族の体内でタンパク質に変化するそうです。
長い年月をかけて変革したDNAをもっているんですねぇ・・凄い事です・・



そういえば、ウチの薬箱には、カットバンと滅菌ガーゼと包帯くらいしか入ってません。
内服薬は、旅の時用に、奈良の「陀羅尼助丸」くらいなもんです。

あとは、毎朝飲むスギナ茶くらいかなぁ・・
起きぬけは緑茶です・・朝ご飯は食べないから、お昼ご飯の前に、乾燥してあるスギナ(取り寄せてます)を土瓶で煎じて飲んでます。

スギナには、ケイ素が沢山含まれていて、このケイ素が、血液中の酸素濃度を高くするそうです・・要は、血液がサラサラになり、末端まで酸素を送る働きをするそうですよ。

3年位前から、毎日飲んでます。美味しいんですよ〜
アタシ、膝関節が痛くなる持病を持ってたんですけどね・・知らず知らずのうちに治りました・・考えられる事は、スギナ茶・・しかありませんわ・・

一番最初に効果が現れたのは髪の毛です・・艶と張りが出ましたわ・・不思議です。

クララにも、朝のパンを、このスギナ茶に浸して食べさせてます。
動物は本能で、体が欲しているものを知ってますからね・・
スギナ茶に浸したパンは、喜んでガツガツ食べます。

ゴールデンは、腰の関節が弱いらしく、階段を上る時に、途中でコケそうになったりしてたんですけどね、最近は、元気よく駆け上がります♪



アタシは、もう何年も風邪もひかず、病気もしないから、そうねぇ10年以上・・もっとかなぁ・・
病院に行ってません・・


この間、風呂上がりの濡れた髪のまま、野菜小屋で野菜を選んでいたら、頭が痛くなっちゃったんです・・あれ・・風邪の前触れかなぁ・・と思ったわ・・

そういう時は、コレを熱いお湯に溶いて飲むんです・・

016



















マヌカハニーです・・いつも酒棚に置いてあるんです。

マヌカっていう花から採ったハチミツです。
ちょっと甘酸っぱくて美味しいのよ♪

だいたい、寒気や頭痛や腹痛など、これで治っちゃうの・・

あとは、毎日1個の梅干しと旬の野菜で元気なんだと思う・・今の所はね・・



それに、アタシは化粧水1本、持ってないんですよ・・
もちろん、美容液も乳液も栄養クリームも持ってません。
石鹸で顔を洗って、タオルで顔を拭かないで、濡れているところに塩クリーム(オイルフリー)を塗るだけ・・

今のところ、これで事足りているから・・いいのかなぁ・・って思います。

あっ、お化粧はいたしますよ♪口紅は大好きです♪


石鹸は、頭も、顔も、体も、同じ石鹸です・・

ちょうど、今日届きました・・

ルクサ



















決して高級石鹸じゃありません・・

香りが気に入って愛用してます・・時々、香りを変えるんですよ・・
「柚子」とか「ネロリ」とか・・
柑橘系の香りが好きです♪







今日のお昼ご飯です。


古代米のお餅をストーブで焼きました。

お餅




















味噌汁・・煮干し&昆布出汁・・ミッキー野菜屋の赤葱です。

味噌汁




















糠漬け・・これが、絶品ですわ♪
ミッキー野菜屋の「ピンク辛み大根」かなぁ「赤蕪」なのか・・

漬けもの



















アタシの糠漬け歴上、最高の漬け物です・・ホントに感動の味です。



お腹が空いたら、お腹いっぱい食べる・・

アタシの健康法です(笑)

at 16:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)徒然 

2010年01月23日

コンビニディナー

ピザ今夜はね、仕事上りが遅くなっちゃって・・

こういう日は、何も作る気がしませんのよ・・

お腹はペコペコなんだけど、まずはお風呂が先。

でも、コンビニに行きましたよ・・煙草を買いにね。


だって、明日は休日・・一歩も家から出たくないですからね。

たまにはアイスでも買おうか・・と・・そしたら、このピッツァが目に止まりましたん。
急にピッツァが食べたくなって・・美味しそうな写真なんですよ〜

値段を見たら・・高い!!今は覚えてないんですが、その時は、そう思いました・・スーパーだったら、3個入りのピッツァが買えるんと違うかなぁ・・

だけど、買いましたわ・・


帰宅して、風呂上がりの麦酒を飲みながらオーブンに入れようとしたら、なんと!電子レンジで3分20秒チンすればいい・・と書いてありました・・


「サクッとシート」というのが付いてて・・ほんとかねぇ・・??

なんとなく、チーズが少ないようだったので、昨日のゴーダチーズを足してチンしました・・

ピザ2



















おっきく見えるでしょ?!

食べ始まったらアッという間ですわ・・

感想は・・「ふ〜ん・・やっぱり・・こんなもんなんね・・」


お酒は、焼酎を飲んでます・・このままじゃ、お腹空いて眠れないわ・・


コレも、コンビニで買いましたのよ・・

カップラーメン




















どうしようか・・考え中です・・

素朴な疑問なんですけどね・・

このピッツァだけで事足りる人ってどういう人なの??

それとも、おやつ?

アタシは、コレ食べて、食べる前よりお腹が空いちゃったんですけど・・おかしいのかな??






すみませんねぇ・・変な日記でしたわ・・

皆さま・・いい週末でありますように♪

at 22:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)台所 

2010年01月22日

たまの洋食


パン
焼きあがりましたよ・・
けっこう上手に焼けるようになったでしょ?
・・パン焼き器が勝手に焼いてくれるんですけどね・・
でも・・コツがあるんですよ・・
材料をセットして寝かせるんですよ・・6時間・・
今日はshinの誕生日なんです・・



「何食べたい?」って聞いたらギョッとした様子・・

それもそのはず・・shinとは長〜い付合いだけど、誕生日に食べたい物を親切に聞くなんてことなかったかもね・・

ずいぶん前になるけど・・shinの誕生日をうっかり忘れてて・・
気が付いたのが、当日の夜、9時頃だったかなぁ・・
花屋は閉まってるしね・・コンビニに走りましたよ・・

ありましたよ・・花が・・デモ、売れ残りの仏花・・
ないよりはマシと、買って・・店の中を一巡しても、めぼしいプレゼント品は・・ないよねぇ・・
「美味しんぼ」の漫画本を2冊買いました・・

家に帰り、黄色と白の菊の花を短く切って・・レースペーパーでラッピングしてリボンつけて・・ブーケのつもりなんだけど・・なんだかねぇ〜冴えないわ・・

漫画本&ブーケを受け取ったshinは・・「綺麗なお花ぁ〜♪」とニコニコしてましたっけ・・



あれから・・多分・・14年は経ってるかなぁ・・
今年は、奮発したんですよ・・プレゼントの品・・
オリーブの木の「お椀」・・昨日届きました・・

オリーブの木は、水を吸いこまないんです。
たま〜にオリーブオイルを塗っておくだけで、多分、一生物になるのよね・・

探しましたよ〜ネットで・・
サラダボウルはあるんですよ〜でもスープボウルはないんです・・

やっと見つけたんです!それも、お手頃価格で!

写真を見ているうちにアタシも欲しくなり、数量2をポチしたんですよ。

そしたら、エラー・・残り1・・と出て・・えぇ〜〜!大変〜〜!と、大慌てでshinの分だけでも確保しなくちゃ!と、ポチしました。

で・・ギリギリセーフで届いたんですけどね・・泣きましたわ・・

ちっちゃ〜〜いんですよ・・形と肌合いに惚れこんで寸法は見てなかった・・

アタシの味噌汁椀と比較して見て下さいナ・・


オリーブ椀



















これじゃぁ・・嫌がらせ・・としか見えませんよねぇ・・
ガス台の傍に置いて、味見用の椀にするわ・・



そんなわけで、プレゼントは時間切れ・・せめて御馳走を作ってお祝いしてあげたいな・・と思った次第です。




「オープンサンドが食べたい」とのご希望です・・

そのわけは、shinと鍋をつつきながら呑んでいた時、パンが焼きあがったんです・・もちろん、クララ用です。

10歳を超えたクララには、朝と夜と2回の食事が必要なんですよ・・
元気で長生きして欲しいから・・材料を厳選して、天然酵母の手作りのパンを、朝ご飯に与えてます。

shinは、クララの焼き立てパンを、思いっきり食べたい!と言うんです・・



誕生会の料理・・

まず、バースディケーキ作りから始めました。

薄いホットケーキを2枚焼いて、バターを乗せ、アンコでサンド♪

「バターどら焼き」の完成です♪


バターどら焼き



















なんだか笑えるなぁ・・youkoが見たら何て言うだろ・・



オープンサンドのトッピングです・・

「ローストビーフ」

ローストビーフ



















お歳暮で頂いた真空パックのヤツ、冷凍庫に入れて置いたのをね・・今朝、冷蔵室に入れて置いた・・手作りじゃないのよ・・ちょっとかわいそう過ぎかも・・


チーズとワインはね、買いに行ったんです・・


チーズ



















コレ買ったら、お財布にお金がない事が判明・・

酒屋に行くのはあきらめて帰宅しましたわ・・
せっかく、があこさんに美味しいワインを教えてもらったのに・・



そして今・・冷凍してあった「チキン栗グラタン」を小鍋で温めてます・・これは手作りよん♪


そろそろshinが台所に入って来る時間です・・この続きは後ほど・・続きを読む

at 21:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)台所 

2010年01月21日

火鍋に憧れて

027これ・・覚えていますか?
・・なわけないですよねぇ・・

酒棚の埃を拭いていて・・閃きました・・
一度、作ってみたかった「火鍋」・・
これ使おうかしらね・・


去年の5月頃作った「唐辛子酒」です・・

半日、天日干しした唐辛子をウイスキーの空き瓶に詰めて、ホワイトリカーを注いだだけなんですけどね・・





同時に作った山椒酒もあるんですよ・・

同じ作り方です・・洗って水気を拭いた山椒の葉とホワイトリカーだけです。

時期が過ぎて、木で固くなった山椒の葉の利用法に、とってもいいですよ♪

山椒酒



















今は、こんな色になってますけどね・・漬けこんだ時点ではこうでした・・

山椒酒






















唐辛子酒は、辛党のアタシにとって、なくてはならない料理酒となりました。
けっこう使って・・減ってます・・
例えば、レンコンの炒め物など・・いい仕事するんですよ・・
ちょうど作ったばかりのレンコンの常備菜です・・
何の変哲もない、只のレンコン炒めに見えるでしょ?ビリリと辛いんですよ〜
レンコンを胡麻油でザザッと炒めて、塩・唐辛子酒・ナンプラー・鰹節です。
3分クッキングですが、美味しいですよ♪


レンコン






















山椒酒も、麻婆豆腐などに活躍してまして・・
紹興酒の代わりに使うんですよ。
花椒とダブルで使うとね・・四川料理の麻辣(マーラー)という香辛料の日本版といってもいいかもね・・




またまた前置きが長くなってごめんなさい・・

そんなわけで、憧れの「火鍋」なんですが・・ホンモノを一度も食べた事はないんです・・
料理本のグラビアなどで目にするだけでして・・アッ、買いませんよ・・スーパーの出口付近に置いてある簡易本棚・・あるでしょ?
レジ待ちの時に遠くから眺めてるだけ・・

ネットでレシピを検索しても、アテにはなりませんからねぇ・・
一度、檀一雄レシピを再現して作った「イカの蝦油炒め」で散々な目に合いましたから・・
用心深くなってますわ・・


でも、唐辛子が大量に浮いている写真と動物的なアタシの感で・・スープは見当付きますよ・・

鍋の具材は、何でもアリと思うから・・これは問題なし。

だけど、いきなり火鍋っていうのもねぇ・・失敗したら悲惨ですもんね・・



そこで、もし、これがウマイ!と思ったら、今度は火鍋を作りましょ・・という道筋を決めましたんです・・

石鍋



















石鍋に、唐辛子酒&山椒酒を半々に入れた所です・・

凄い色ですわ・・ダメかもしれんから・・ちょっとにしました・・

火にかけて沸騰させてアルコール分を飛ばします。

石鍋2




















火が入って炎が上がったら怖いからね・・弱火です・・



顔を近づけたらムセました・・大丈夫なんかなぁ・・嫌な予感が頭をよぎります・・

やってみないことには始まりませんからねぇ・・




食卓のコンロに移しました・・

お膳



















「しゃぶしゃぶ」で試してみようかと・・

これで、危険な味じゃなかったら・・火鍋、充分イケルと思いました・・


肉&野菜



















肉は胡麻だれで・・野菜は橙ポン酢で・・





今まで味わったことがない美味しさですよ〜〜〜〜〜〜〜!!

うっとりする香り、肉の柔らかさ(安い肉なのに)、芳醇なコク、刺激的な辛さ・・






もちろん、最初はshinに勧めましたよ・・

様子をじっと観察してたらね・・いきなり破顔しました・・

二人で肉も野菜も平らげて、豆腐を足して・・すぐになくなり・・

スープがもったいないからと・・

庭のセリを摘みに行くようにshinに命じたら、二つ返事で飛び出して行きましたわ・・
そのくらい美味しかったんです・・
溶き卵を入れて「おじや」にしました。


おじや



















これがもう・・美味しいのなんのって・・



ここで考えました・・




水は使わず、この2種の料理酒を張った鍋に、干し貝柱や干しエビを入れ・・
陳皮・クコの実・生姜のスライスなども入れ・・一晩寝かせて作る・・火鍋・・


具材は海鮮や肉、厚揚げなんかもいいわね・・白菜や聖護院大根をたっぷりと入れれば、野菜から出る水分で、ちょうどいい嵩になると思う・・

この料理酒のせいで、イイダコなんか入れても、きっと固くならないと思うわ・・

骨付き鶏肉なんかもいいんじゃない?

スペアリブも、きっとホロリと骨離れしそう・・



妄想に酔っとります・・

at 18:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理