2010年04月

2010年04月30日

緑色の台所

もみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスクで珈琲を飲みながら、手紙を書いていました・・

台所から眺める、新緑のモミジも綺麗です♪




モミジ

 

 

 















このモミジに朝日があたる午前中の台所は、緑色に染まります・・




手紙って、最近、めったに書かないから・・疲れるわ(笑)

もう一杯、珈琲を淹れて、庭に出ましたわ・・





クララとダイヤは仲良しなんですよ〜

クララ&ダイヤ

 

 


















このデッキの階段を下りると、右手に、玄関と庭をつなぐアーチがあるの・・

ちょうど今、カロライナジャスミンが満開です

 

 

カロライナジャスミン























こんなお花、あったかしらねぇ・・?? 

  

すずらん

 

 

 

 





















晩酌


今夜は早めのお酒です


風呂上がりの麦酒を飲みながら・・塩サバが焼きあがるのを待って・・

・・って・・

外はまだ薄明るいのよね・・

たまにはいいよね・・疲れてるのかな・・





塩サバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キュゥ〜と冷酒をね

 


夜は長いぞぉ〜(笑)

それじゃぁ・・又・・ 



at 18:47|PermalinkComments(14)TrackBack(0)徒然 

2010年04月29日

豪雨の中・・山の家へ・・


アタシが山の家に行く時は、いつも雨・・
これって・・山の家は、吉方じゃないのかなぁ・・

「もう一軒の森の家」は長いので・・「山の家」と言う事にしましたわ



アタシ、パソコンを買いました・・もちろん、山の家用です。
今回は、メーカー直販サイトで買おうと思って、いろいろ研究してました。
なぜ、直販がいいと思ったかというとね、
パソコン本体に、アタシが必要としないプログラムがあり過ぎるからなの・・

ワードやエクセルなど、オフィスソフトは必要ないしね・・
ゲームもいらない・・

必要なのは、大容量のシンプルなPC・・となると・・自分でカスタマイズ出来る、
メーカー直販がいいのよね。

最初はDell社製に惹かれました・・

ネット上でカスタマイズするのは不安でしたから、
「電話でカスタマイズコース」を選択しましたのよね・・

ところが、イマイチ、アタシの要望が伝わらないの・・そんな難しい事言ってないのにおかしいなぁ〜と、思っていたら・・相手の言葉も変

外国人の方が、片言の日本語で対応してるんですよ〜〜

日本語が通じる方と代わって欲しい・・なんて・・言えないでしょ?
だから、後で、かけ直しますと言って、電話を切りましたわ

ところが・・何度かけても、電話に出るのは外国人・・

いえ!!同じ人じゃないのよ!!名前が違うんですから




思い直して、今、使ってるパソコンと同じメーカーの直販サイトで買いましたわ。

山の家を、光通信に変える工事をして・・
使えるようになるのは5月の末頃かなぁ・・

これで、山の家にいても、寂しくないわ
第一歩を踏み出しました。




山の家に行くには、高速道路は使わずに、新国道4号線を延々下って、途中から、日光街道に入ります・・
ゴールデンウイークは、道路がメチャ混みですから、大型連休前に行ってきました。



山はとっても寒かった・・・・

火鉢形の石油ストーブが活躍してくれましたわ・・
ここは、台所の一角にある和室です♪


火鉢ストーブ




















床の間も、長い事、アタシの憧れでしたわ・・

庭の茶花を一輪・・なんて・・いいよね〜




床の間





















クララは、疲れて眠ってますわ(笑)
畳には入ってはいけない!と言い聞かせたら、きちんと守ってイイコです


長旅クララ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は、どしゃぶりですからね・・ブリキのストッカーの補修をしました。

ガラス扉のフェルトが劣化してましたので、張替をしました。
ブルーのフェルトがイイ感じでしょ


フェルトを貼ったストッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピチッと閉まって、気持ちいいです


フェルトを貼る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩酌


「タラの芽&セリの天麩羅」

ミッキー野菜屋のを持って来ました♪


タラの芽&セリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傘をさして、庭のホウレンソウとノビルを収穫しました

 

のびる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホウレンソウのおひたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肴も・・お酒も・・美味しかったわ♪


それじゃぁ・・又・・



at 12:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0)もう一軒の森の家 

2010年04月26日

春の庭

モミジの若葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東デッキのモミジの新緑です・・
この木を囲んでテーブルがあるの・・覚えてる?
これからの季節、アタシのビアガーデンよ
デッキに出した七輪で秋刀魚焼いてね



一重の白山吹が咲きだしましたわ・・

一重の白山吹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関のスロープには、こんなに花が咲き乱れてます・・
この花、名前がわからない・・

紫のカーペット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ドアの左側には、ローズマリーがあるのですけど・・お花がたくさん咲きました・・
出かける時や帰宅時に、触ると・・いい香りがするのよ・・
だから、ローズマリーは、玄関ドア付近に植えるといいのよ〜


ローズマリーの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一軒の森の家に引っ越す事をyoukoに話しました・・
驚愕するyouko・・
収拾つかなくなって・・



何か食べないと・・ね・・お酒だけじゃ体に悪いよね・・


shinが、料理する事になりました(笑)


ガシャガシャと何やらうるさくしてましたけど・・
アタシは、youkoに説明するのに夢中でしたから、
shinの動向を気にも留めていませんでした・・・・




shin作春パスタ




















うわぁ〜〜〜



険悪になってたyoukoとアタシ・・これには笑っちゃいましたよ。



パスタを食らうshin




















お箸で・・・・・・ますます不味そう〜〜



こんなキタナラシイ・・パスタ・・
味はイケてるのよねぇ・・
どういうこと?????
・・・・・・と・・・・点検したアタシは・・・・


気分が萎えましたわ




やっと届いたばかりの「アサクラオイル」を・・・


アサクラオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に開けてたっぷり使われたわ






これから、だんだんと友人達に話をしていかねば・・と思ってるけど・・

前途多難だわぁ・・・・



それじゃぁ・・又・・



at 12:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)徒然 

2010年04月24日

もう一軒の森の家

寒い雨の中出かけたのには訳がありました。

アタシ、もう一軒、家があるんです。
お墓参りの時に立ち寄るくらいで、空家状態・・
管理はしてもらっていたのですけど、
家は、住んでいないと傷んでくるでしょ・・

5年を目標に、住み替えしようかな・・と、考えていたところに、
現在、住んでいる家を借りたいという身近な人が現れました・・
親戚の家族なんですけど、すごく気に入ったようで、
出来るだけ早く住み替えをしないといけなくなりました。

まぁ、アタシの仕事は、どこにいっても出来ますから、その点は問題ないのですけどね・・

問題は、まだまだたくさんあります・・


一つ一つクリアしていかなければいけないんですけど・・
3年をメドに、完全に住み替えをしようと決めました。
当面は、行ったり来たりの生活になりそうです。
片道80キロですからねぇ・・2時間かかりますわ・・


引っ越しは気が重いものです

日記に書く事で、もしかしたら、楽しみになるかもしれないと思い、
ブログに新しいカテゴリをつけました・・

「もう一軒の森の家」です。

ブログ友の皆さんが応援してくださったら嬉しいナ







まず、台所をアタシ流に居心地のいい空間にすることから始めようと・・
今回、コレを持って行きました(笑)


ブリキ




















乾物入れにするつもりで先日、解体屋でゲットして、物置にしまってありました・・
アタシ、ブリキが大好きなんですよ〜


このブリキの箱と、スチールのストッカーを車に積んで、いざ、出発。







もう一軒の森の家は、宇都宮の中心部から、ちょっと離れた、
山を切り開いた団地の中にあります。

雪が降ったら、山を下りられないなぁ・・籠るしかありませんね(笑)


庭には、たくさんの椿の木があるんです・・


椿3



















冷たい雨の中、優しく、アタシを迎えてくれましたわ・・

椿5




















椿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




台所に、スチールのストツカーとブリキの箱が上手く収まりましたわ・・
食品庫にしました


台所2



















台所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流し台から見た台所です・・

対面式で広くて、収納がたくさんあるのはのは嬉しいんですけどねぇ・・
このままじゃ使いにくいよね・・

まず、右端の古い冷蔵庫は処分しましたわ・・

理想を上げたらキリがないですし、もったいないことはしないつもり・・



この台所が、どんな風に変わっていくか、見ていて下さいね


台所4

 

 

 

 















台所の窓からも椿の木が見えるんですよ・・


台所の窓3








 

 

 

 

 

 










庭の畑のホウレンソウを炒めて・・晩酌ですよ(笑)


お酒






















団地内に、美味しい魚屋があるのが、住み替えを決意させた大きな要因かも(笑)


肴























それじゃぁ・・又・・



at 14:49|PermalinkComments(10)TrackBack(0)もう一軒の森の家 

2010年04月22日

タケノコづくし

又、タケノコを頂きましたわ・・

タケノコ好きなアタシが、今までに一度も作った事がない料理は、

「若竹煮」なんですよ・・・・

どうしてかって・・・だって・・わざわざワカメと合わせなくてもいいんじゃないの・・ってね(笑)

それに、料理屋さんで頂くと、タケノコのコリッとした食感と、ワカメのペロンとした食感がね・・
イマイチ好きになれなかったんですよね・・


でも今回は、なんとなく作ってみる気になりました(笑)

若竹煮






















なんか変でしょ?



お料理屋さんの若竹煮は、タケノコの穂先を使いますよね・・

アタシは、皆さんが捨てる部分で作ってみました。

薄皮の部分で作ると、ワカメと同じ食感になるんじゃないかな・・と、思いました♪


これなら、イケますわ

ふ〜ん・・タケノコの香りいっぱいの出汁を吸ったワカメって・・美味しいです!!







次に作ったのは、
半分だけ残しておいた若竹煮のタケノコ薄皮で・・「メンマ」♪


いきなり、ラー油で炒めてみたら・・・・・大成功!!

美味し過ぎです〜♪


ラー油炒め

 







 

 









お酒が、どんどん進んで・・・・


勢いがついたアタシ・・


「ミッキー野菜屋のチビ人参のかき揚げ&タケノコの天麩羅」



天麩羅完成























塩をガリガリしてね・・たまりませ〜ん♪



小皿





























「タケノコご飯」

今回は、タケノコと油揚げの炊き込みご飯です。

タケノコ御飯 

 
















 

 

 

 明日は、里に泊りがけで行って来ます

クララも一緒です♪

日記の更新は土曜日か日曜日になると思います。

それじゃぁ・・又・・・・



at 00:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)旬を食べる 

2010年04月20日

呑んべえの知恵

旬のホタルイカ目当てに、久しぶりにスーパーに行きましたよ・・

スーパーによって、得意不得意があるんですよねぇ・・
だから、今日は、車で5分位の、ちょっと遠い「魚が得意なスーパー」に行きました♪





目移りするんですよねぇ・・

あれもこれも・・買いたくなる


ホタルイカはもちろん、見るからに鮮度の良い「生ホタテ」や「アオリイカ」など、籠に入れ、
レジに向かう途中、ふと、目にとまった「アルゼンチン産の赤海老の剥き身」が・・気になって・・


お刺身用ですが、たくさん入っていて1パック500円・・

迷うアタシ・・・・・・


魚屋のお兄さんが・・いきなり、マジックで・・300と書き換えて、アタシを見て、
にんまりしましたわ

 







すぐに食べない食材が、安くゲット出来た時の呑んべえの知恵

冷凍保存用 「エビマヨバーグ」のレシピです

甘エビや赤海老の方がウマくいきますよ・・ブラックタイガーではもったいないです。





 ヽは靴鯀討瓩肪,ます・・


赤海老を叩く

 

 

 

 
















◆.椒Ε襪法叩いた海老・ちぎったパン・卵・マヨネーズ・塩・胡椒・すりおろしたニンニクを入れて、良く混ぜます。

注)この手の料理に使うマヨネーズは、この写真のマヨが美味しいですよ♪
クリーミーでコクがある。

注)種がゆるいようでしたら、小麦粉を加減しながら入れて下さいね。 

 

 ボウル&マヨ

 

 

 

 

 

 

 

 





  マヨネーズが入ってますから、オイル無しで焼きます。



フライパンで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イイ感じに焼けてるでしょ?

冷めたら、1個ずつラップして冷凍します。
肴が何もない時に便利よ〜♪
エビマヨバーグにチーズを乗せて、ホットサンドにすると・・ごちそうですよ

それからもう一つ・・

☆究極の「簡単オリエンタルカレー」レシピ

小鍋に、水・すりおろしニンニク・ローリエを入れ火にかけ、沸いたらカレールーを投入→
お皿によそった「ご飯&海老マヨバーグ」にカレーをかけて完成。
コレ、ホントに美味しいわよ〜


完成♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








今夜の肴

「ホタルイカのサッと煮」

ボイルされてるホタルイカって、酢味噌和えも好きなんですけど・・
水っぽい感じしませんか?

アタシは、目を取って、極少量の醤油と酒で、強火でガ〜っと1分位炒り付けます。


ホタルイカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身用の「ひらまさ」の柵を塩焼きに・・


ヒラマサ塩焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カレイを甘辛く煮付けました。


カレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 




冷凍してある酢飯で・・握り鮨


イカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタテ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふっ・・いつになく御馳走じゃないか!!って

今夜は、松の帰国祝いです(笑)

トルコに遊びに行ってました・・いいなぁ・・


お土産を頂きましたわ


松オイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃぁ・・又・・



at 23:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)旬を食べる 

2010年04月19日

春の台所・・庭のハーブ編

柔らかな日差しがまぶしい一日でした・・

珈琲を淹れて庭に出ると、三つ葉とセリが沢山出てました♪


庭




















ハーブの中でも、この、「和のハーブ」は丈夫で、収穫も早いですね♪

雑草の中で元気に育っています。

夜の肴用に、収穫しましたよ(笑)



庭の三つ葉






















セリ

























風呂上がりの麦酒を飲みながら、天麩羅を揚げました。



「三つ葉と素干し小海老のかき揚げ」



三つ葉
























「セリ」



せり2





















もう、香りに酔いそうですわ・・幸せ♪








こんな肴で、冷酒に切り替えてね・・飲み続けてます・・・・・

誰かに食べさせたいなぁ・・
でも、この時間に誘える友人は限られますねぇ・・

人恋しいようでもあり・・面倒な気もしなくもない・・



それじゃぁ・・又・・


at 20:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)旬を食べる 

2010年04月17日

春の雪・・そして・・アスパラ


昨日の夜中に降った雪が・・

朝には積もっていました・・



雪とクララ


























そして、ついに、ミッキーアスパラが配達されました・・

配達の直後に撮った写真です。



アスパラ























そして・・


今日のお昼ご飯


「アスパラ&生ハムの春パスタ」


レシピ


注)アスパラのサイズを揃えるところ、アスパラの茹で時間は30秒以内です。



.▲好僖蕕鬟ットして、丁寧に仕分けします・・
太い茎の部位>太い穂先>細い茎>細い穂先・・の順です。

∨啓臚蕕砲湯を沸かし、塩を大目に入れ、パスタを茹でます。

タイマーをかけて、パスタの茹であがり時間の30秒前になったら、
アスパラの太い茎から入れて・・ザルにあけ、ボウルに移します。

ぅリーブオイルを入れ、生ハムを和えて完成です。生ハムの塩気だけでOKです。





パスタ





















言葉も出ませんわ・・・・・

美味し過ぎ・・・・・・


う〜ん・・あえて言うならネ・・

軽い塩気のコックリとしたパスタ・・その中で、甘〜いアスパラが衝撃的・・
アスパラの歯ごたえは、「サクッ」・・




ポタージュスープと・・・


スープ完成






















春とミッキーに感謝・・・・・


それじゃぁ・・又・・

at 14:51|PermalinkComments(18)TrackBack(0)旬を食べる 

蕗炒飯

蕗



















ミッキー野菜屋の配達の中に、路地物の蕗が入っていました・・

これは、どうしても今夜のうちに料理しないとね・・



大量にある蕗の場合は、料理も簡単ですけど、
少量の蕗の料理法で悩んだ事はありませんか?



これはね、簡単ですし・・ぜひお試しくださいナ♪

10分クッキングです(笑)



「蕗炒飯」


注)湯がくのは、葉のみです。茎は、生のまま使います。


レシピ

材料

☆蕗・ご飯・卵・オリーブオイル・ナンプラー・塩・ガラスープ顆粒

”の葉を30秒程、湯がいて水に取り、絞って、細かく切る。

蕗の茎は、皮をむかずに(細い茎の場合)適当に切る。

フライパンにオリーブオイルを入れ、卵を(溶き卵)炒め、取り出しておく。

ぅイルを足して、蕗の茎を炒め→すぐに塩です→ご飯を入れて、葉を入れ、そのまま中火で2・3分放置します。


フライパン



















ゥラスープ顆粒を入れて、全体をほぐし、卵を戻し、ヘラで押しつけます。


フライパン2




















Ψ擇焦げ目がついたら、鍋肌から、ナンプラーを少量入れて、完成です♪



蕗炒飯




















見かけは悪いんですけどね(笑)

これ、山菜好きな人は、多分、たまらなく好きだと思う♪

蕗と卵とご飯だけの炒飯ですけど・・

アタシはコレを肴に、焼酎をぐび〜っと飲むのが好きなんですよ〜♪


それじゃぁ・・又・・


at 00:57|PermalinkComments(9)TrackBack(0)旬を食べる 

2010年04月16日

名人のプレゼント

寒いですねぇ・・冬に逆戻りです・・



今朝、朝茶を飲んでいると、名人の奥様から、お電話を頂きました・・

「ちょっとお届けしたい物があるのですけど・・お家にいらっしゃいますか?」





ほどなく、ピンポンが鳴って・・

玄関のドアを開けると・・そこに立っていらっしゃったのは・・名人でした・・



和紙に包まれたものを差し出されて・・

「ちょっといいやつが出来たんで使ってもらおうかなと思ってね・・」


お茶をお誘いしましたが、
買い物に行く途中で寄ったからと、
そそくさと帰ってしまわれましたわ・・



何かしら?・・と、和紙を開くと・・・・


小さな、とっても可愛いミニまな板でした


アタシのタバコの箱と比較してみて下さいナ・・


まな板2




















この大きさって、ありそうでないんですよね・・

とっても軽くて柔らかい・・さすが・・木の材質も素晴らしいです。

持ち手は・・なんと!くり抜いてあります・・・素敵です


まな板



















薄くて、使いやすそうです・・
これは、活躍してくれそうですね!

あぁ・・嬉しいです・・・・・




御礼のお電話をしました・・・・


「ねこ柳」の木だそうです・・・・

「ねこ柳」のまな板って、よくわかりませんが・・たしか、高級品ですよね・・

があこさん、教えて〜たしか、プロの料理人が好んで使うまな板よね・・??




台所の宝物が・・又、増えましたわ・・・・

at 15:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日本の手仕事