2010年09月

2010年09月30日

イカの一夜干しで冷酒

眠り病にかかったみたいに・・
ひたすら眠い・・
まぁ・・こんな時もあるよね・・
とにかくだらけた一日でしたわ。

たいした仕事もしないまま迎えた晩酌の時間・・
風呂上がりの麦酒も、さして感激がないまま立ち呑みして・・
ふと見た鏡の中の無表情な顔に・・更にテンションも下がりますわ・・
アタシ・・こんなにブスだったっけ



そして・・いつも通り迎えた・・
晩酌

「イカ焼き」

近所の農の駅で買ったイカの一夜干し・・
たいして期待もせずに焼きました。

イカの一夜干し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身が縮まないんですよね・・

焼き上がりー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタシね、勘違いしてましたわ・・
「塩イカ」と「一夜干しイカ」と違うんですね〜

塩をガリガリして・・
これは美味しいですよー
元気出て来たわ

焼けた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麦酒の後は、焼酎にしようと思ってましたけど・・
美味しいお酒が飲みたくなりましたよ・・

おりーぶさんと、があこさんから頂いた奈良の地酒を・・
呑みたくなった・・

やたがらす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリリと締まったお酒で・・喉越しは軽く・・芳醇な香りが後から来る・・
舌に絡まる控えめな米の甘み・・
流石・・大和の地酒ですねぇ・・

おりーぶさん、があこさん、ありがとうー
とっておきのベネチアグラスで頂きましたー

明日は、頑張ろうー

 



at 23:13|PermalinkComments(6)料理 

2010年09月29日

サツマイモ

サツマイモ・・アタシは苦手なんですよね・・

焼きイモは、最大に苦手だし、
昔、祖母が作ってくれた大学イモも・・大嫌いだったし・・
スイートポテトは見るのもイヤ・・
舟和の「芋羊羹」に至っては、頂くと即、隣のチビども行き・・
精進揚げの懐石弁当に入っている・・カボチャとサツマイモの天麩羅は避ける・・

ネ・・病的でしょ

でも、ミッキー野菜屋のサツマイモは食してみようかな・・って気になりましたよ(笑)

料理法をね・・ずっと考えていました・・

以前、ポテトサラダのポテトを、サツマイモに替えて作った事があったんです・・
グッドアイデア!と自画自賛しながら作りましたけど・・まぁ・・普通でしたわ・・
案の定、途中で食傷気味になって・・
ふと・・クミンシードをオリーブオイルで炒めて混ぜてみたんですよね・・
ちょっとは美味しくなりましたよ。
クミンとサツマイモって、結構、相性いいのかも・・って、その時思いました。


お昼ご飯

「サツマイモご飯乗っけカレー」

カレーにサツマイモを使うわけじゃないんですよー
研いだ米にサツマイモを乗っけて普通に炊いたご飯に、カレーをかけるだけ

 研いだ米にサフランを入れました。
   小さじ1くらいの塩も投入・・

サフラン投入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 カットして水にさらしたサツマイモを入れて、バターを一番上に乗せます。

羽釜にセット♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 普通に炊きます。

炊けたよー♪

炊き上がり〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お櫃に移して・・
   サフランの、ほのかな黄色がご飯に移って・・美味しそうでしょ?

サツマイモご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を炊いている間にカレーを作りました・・
この場合、具の種類は極力少なくね・・いろいろ入れてはダメよー

玉ねぎ&豚肉にしたわ
スパイスをたっぷりと効かせた・・辛〜いカレーです

カレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん・・メッチャ美味しいですよ 

サフランとバターの・・イイ香りが・・サツマイモご飯にまとわりついて・・
コクのある甘いサツマイモご飯に、スパイシーなカレーがジャストフィット

自分で言うのもなんですけどね・・

傑作ですわ



at 12:58|PermalinkComments(16)旬を食べる 

2010年09月27日

助宗鱈子

スーパーに行ったら、鮮魚コーナーに・・ありましたよ・・真子
スケソウダラの真子です・・

この時点で、今夜の肴は決まりです

煮付けるレシピは様々ですけど・・
よくあるのは、シラタキと甘辛く煮付けたりしますよね・・
確かにね・・シラタキは、真子の出汁を吸ってくれるのと、崩れた卵のプチプチが絡まるでしょ・・料理人の素晴らしい知恵ですよね。

だけど、アタシ・・晩酌はone-dishですからね・・
最初の一箸が・・インパクトに欠ける・・
美味しいけど、肴にはイマイチ感なんだなぁ・・

真子と併せて炊くのに一番良い食材は何だろうか・・と・・考えました。
喧嘩しないで、相乗効果のある食材です・・


ちょっと話は逸れますが・・
例えば、美味しいお蕎麦屋さんを発見したとしますよね・・
ざる蕎麦を註文しますか?
アタシは盛り蕎麦ですよ。
だって海苔が邪魔でしょ・・蕎麦の香りが消えるもん。
それにね・・天麩羅が付いてる「天盛り」・・あれはいけません・・
もっとも、打ちたての蕎麦を黙々食べたい店は、なかなかありませんけどね。


閃きましたよー

そこでね、もしも、真子の煮付けが大好きな呑んべえ様がいらしたら・・
アタシのレシピで作ってみませんか?

材料

☆ 真子
☆ ワカメ
☆ 生姜

 真子は、洗って水気を切ったら、縦に薄く包丁を入れます。
   今度は横にしてぶつ切りにします。

 小鍋に、酒と麺つゆを少々入れて火にかけ、沸いたら真子を投入、
   蓋をして弱火で蒸し煮にする。

この時の出汁の量は、真子の1/3が隠れる程度・・極、少量ですよ。
真子から水分が出て、カサが増えますから・・

 真子が煮えたら、生姜の千切り・ワカメを加えて、ザッと混ぜて蓋をします。

生姜は、ワカメと一緒に入れるのがいいです。
真子を煮ている時に入れると、真子の香りが立たなくなるのよ・・
スケソウダラの真子は、臭みもなく、とっても良い香りなんですよー


鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蓋をするのは、ワカメに真子の出汁が回るようにするためですから、短時間です。


蓋をしてイッキに・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 これでOKなんですけど・・
   アタシは最後にコレを使います。

山椒醤油
山椒の実の佃煮を作った時の
副産物の醤油です・・

別になくても美味しく出来ますけど・・

少量入れたら、
強火でガーっと煮飛ばします。













出来たー


出来たー♪






















ワカメが、真子の美味しい出汁を吸って・・
そりゃぁ・・美味なのよ

ポイントは3つです。

☆ 真子は下茹でしない・・臭みはありません。
☆ 砂糖や味醂は使わない・・麺つゆが何故か美味しく出来るのよ。
   酒+麺つゆ少量(アタシは、希釈用麺つゆなので、ほんのチョビットです)
☆ ワカメを入れたらイッキに仕上げます。


今夜は、真子の煮付けで冷酒呑んでます

チョイご飯ものが欲しくて・・
握っちゃいました(笑)
桜寿司飯は、いつも冷凍してあるのよん


鮨






















それじゃぁ・・皆さまも良い夜をね〜

 



at 22:19|PermalinkComments(6)旬を食べる 

2010年09月26日

玉ねぎ炒め

気持ちの良い秋晴れの一日・・
掃除洗濯布団干し・・と・・午前中いっぱい楽しく家事をこなして・・

お腹ぺこぺこで頭に浮かんだ おかず は、玉ねぎ炒めでした。

お昼ご飯

「玉ねぎ炒め」

玉ねぎ炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッキー野菜屋の紫玉ねぎを(普通のがなかった)坊主鍋でザザッと炒めました。
 菜種油を使い、玉ねぎを投入したら即、塩一振り・・
 カリ感を残したところで火を止めて、鰹節を投入・・
 再び火をつけて、醤油を入れ、強火でガーっとイッキに飛ばして完成。

これがね・・美味しいんですよ・・
肉など入れない方がいいんです。
肉ジャガなどは、玉ねぎは脇役ですけど、こうして単品で炒めると、
玉ねぎって美味しい野菜なんだなーって・・しみじみ思います。

「野菜炒め」っていうと、モヤシやキャベツ、人参etc・・
それぞれ洗ったり切ったりと面倒でしょ?
アタシの中では、野菜炒めとは、単品野菜の事なんですよ(笑)


「昨日のおでん」

おでん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つけもの」

つけもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな おかず で・・玄米ご飯と、ワカメとミョウガの味噌汁



食が氾濫している世の中・・
小さな台所で、ササッと作る おかず が体を潤し・・元気の素ですよね。

シンプルな料理を心がけるようになってから2年くらい経ちました・・
紆余曲折はありますが・・(爆)
人間も少しずつシンプルになってきたように思いますわ。

それじゃぁ・・又・・



at 14:17|PermalinkComments(6)料理 

2010年09月25日

マッシュルームのスープ

このマッシュルームの缶詰が、ずっと気になってるんですよ・・

マッシュルーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通は、缶を開けてザルにマッシュルームだけ残し・・水は当然捨てるでしょ?
でもね、この缶の裏側を読むと・・

(マッシュルームを天然塩だけで水煮にしてあります。添加物は使用しておりません。
汁はマッシュルームのダシが出ておりますので、そのままスープなどにご利用下さい)

・・と書いてあるんですよ・・

物は試しにトライしてみました。


「お昼のスープ」

 小鍋にマッシュルームの缶詰をあけて、水を足し、ジャガイモ&玉ねぎを入れる。

 コンソメキューブ1個を入れて、野菜が柔らかくなったら出来上がり。

スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜〜って言うくらいキノコの香りがして美味しいんですよ
とっても以外でした・・
マッシュルームって、すごい出汁になるのねぇ・・
期待してなかった分、美味しさ倍増ですよー(笑)
パセリなど散らすといいですよね。

この缶詰は、いろいろ使えて便利ですね・・
ホワイトシチューもワンランクアップすると思うわ・・
買いだめしておきましょうっと




晩酌

「ゴーヤのサラダ」

これも目から鱗のサラダです。
ゴーヤ・デカイ胡瓜(皮を剥く)・人参をスライスして、軽めの塩をして5分程度放置・・

水気をきった野菜に胡麻ドレッシングをかけるだけです・・

サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ツブ貝の刺身」 

ツブ貝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな肴で熱燗呑んでますけど・・
温かい肴が欲しいよね

呑みながら、「ちっちゃな おでん」 を仕込んでます。

今夜はなんだか調子いいぞー

ふふっ・・出汁なんて面倒な事しませんよ・・
麺つゆ使います♪

でもね、簡単にグレードアップする方法があるのよん。
鰹節屋から取り寄せてる・・宗田節の厚削りです。
タッパーに入れて冷凍してあります・・

鰹節





















コレをね、おでん鍋に一枚、入れるんですよ・・一緒に煮込みます。

おでん小鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呑み進むうちに・・
イイ感じになったでしょ!

最後に一塩を忘れずに〜味がグッと締まります・・
ちくわぶ は、明日が美味しいんですよねぇ・・グズグズになって(笑)
今夜は1個だけにしておきましょう〜♪

出来てるわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




こうして、しみじみ写真を眺めると・・呑んべえの晩酌だわねぇ

題名と内容がチグハグで・・すみません・・
酔っぱらって書いているうちに・・おかしな事になったわ(爆)



at 23:21|PermalinkComments(6)料理 

2010年09月24日

野生の野菜に惹かれて・・

誰か・・(特に・・女性で、お酒が好きで、食べる事が好きで、貧乏で、遅い晩酌の人)
ブログ友になってくれないかなぁー

孤独なんですよね・・アタシ

今夜みたいに寒いとね・・
風呂上がりの麦酒で、勢いがつかないんですよ・・
ましてや、疲れてるしね・・

今夜は、何も食べずに焼酎を呑み進んでますけどね・・
肴を作る気力がないんですよね
いつもなら、麦酒飲んでいるうちに、ムクムクと創作意欲が湧いてくるんですけどね・・

お腹空いたなぁ・・と、冷蔵庫を開けても、すぐに食べられる物は、
いつもの常備菜の「昆布の佃煮」「レンコンのきんぴら」「漬物」・・
アタシ、2食だから・・それにね、お昼ご飯は一汁一菜にしてるから、
夜は、こってり系が食べたくなるのよー

今日は、ミッキー野菜屋の配達があったので、野菜は充実してるんですけど・・
料理する気が起きないのよ・・

だけど、その中に貴重な野菜が入ってました。
アスパラですよ・・
この時期のアスパラ・・きっと野生のアスパラに違いない・・




晩酌

「アスパラのパスタ」

なにしろ、簡単に出来て、洗い物が楽チンっていうメニューはこれしかないわよ

 坊主鍋でパスタを茹で・・上がり1分前にアスパラを投入・・

 お皿の中で、オリーブオイル・塩・胡椒で完成

シンプルパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しいんですけどね・・アスパラは味が濃くてポキポキですよ

デモ・・もっとコッテリなスパゲティが食べたい・・



「ナポリタン」

 玉ねぎ&唐辛子をオリーブオイルで炒めてます(ホントはフライパン使いたくなかった)

フライパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さっきのパスタを投入して、ケチャップ&ソース(3:1)

ナポリタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいわー
満足ですよ


クララのフッサフサの毛並みが目に止まったから・・

クララの毛並み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッキー野菜のおかげ





at 23:35|PermalinkComments(4)台所 

2010年09月23日

ピザにハマった・・

雷がとどろき・・激しい雨が降っています。
こんな日は早めの晩酌にしましょう・・と・・
先日以来ハマったピザを焼く事にしました。

今回は、おつまみピザではなくて、お腹が空いてる時のピザに挑戦しました。

おりーぶさんに教えて頂いた生地の材料に、天然酵母を小さじ1、プラスしました。

こねるのはパン焼き器がやってくれますから(笑)
出来上がった生地を休ませてから麺棒で延ばしていくのですけど・・

天然酵母を入れた生地は、麺棒はいらないのよー
手でビヨ〜ンと延ばして・・簡単に形になるのよ
均一に丸くするには、このまな板を使うとちょうどいいんですよ


ピザ生地丸

 

 

 

 

 













ここで、ふと思ったんです・・
(そうだわ!四角にしてみよう

天板に、クッキングシートを敷いて、丸く延ばした生地を、ヒョイと移動させました。
四隅をひっぱると・・
あえなく四角になりましたよ
ピザ生地って、柔らか〜い粘土みたいに・・自由自在になるんですねぇ・・
ちょっと感動したわ・・

ピザ生地四角

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンを余熱している間に・・
トマトソースを塗って、ドライのオレガノ&黒胡椒をガリガリして・・

オーブンって、余熱に時間がかかるでしょ・・
トマトやチーズをカットしている間に、生地が自然発酵したのねぇ・・
膨らんでパンピザになっちゃったわ(笑)
 

トマト&玉ねぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズを乗っけて・・更に黒胡椒をガリガリ・・
余熱が終わったオーブンで焼きます。 

チーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼けたよー

このまま、ピザカッターで十文字・・4当分にカットして・・

焼き上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角いお皿に乗せると・・ちょうどいいわー
美味しそうでしょ 
ふっわふわ・・

お腹が空いてる時は、パンピザもいいわね

お皿に取り分けて・・2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタシ・・ピザを焼くのは今回で3度目なんですけどね・・
なぜか持ってたピザカッター・・
探すのに手間取ったけど・・やはりあると便利ですよー
天板やお皿を傷つけることなく、綺麗にカット出来ますよ

ピザカッター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホームセンターのワゴンセールで見つけ、可愛いから、使うあてもなく買った麺棒です・・
やっと活躍の場を得たと思ったのに・・使わなかった(笑)


麺棒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実は・・天然酵母を入れたピザ生地が失敗だった時の布石にね・・
おりーぶレシピのクリスピーなピザ生地も仕込んでおいたんです。
アタシの中で失敗とは・・スーパーで売ってる「パンピザ」のようになっちゃった時の事ですよ(笑)
経験ありませんか?
ピザパンが、モソッとしてて・・固めで・・
食べる時に、チーズと具がピザ生地から滑り落ちる・・

でも結果は、チーズ&具と生地が一体になって・・ふわふわで、最高でした。



クリスピーな生地を延ばしました・・

天然酵母無しの生地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


軽く焼いて・・ナンみたいになったわ(笑)

クリスピーを焼く





















これをね・・ピザカッターで半分にカットして・・冷凍します 
ピザが食べたくなったら、いつでもすぐに出来るよね

これで、コンビニの冷凍ピザをカゴに入れる事もなくなるわね・・

今夜は寒いですよ・・
ホットウイスキー呑んでます・・
ホットウイスキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 



それじゃぁ・・又・・



at 21:18|PermalinkComments(14)料理 

2010年09月22日

暑い秋日の炒飯

暑い暑い

玄米ご飯で炒飯を作りました

炒飯の材料です。

チャーハンの材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 溶き卵に玄米飯を入れて・・上に乗っかってるのは、海醤油を使ってしまっ 
   た後に残った干し貝柱を裂いたものです。

☆ ミッキー野菜屋の深谷ネギの青い所&生の唐辛子の輪切り。

☆ ベーコン

☆ 生姜のミジン切り


 フライパンにベーコンを投入・・脂が出て来たら油を足して、ネギ・唐辛子・生姜を入れる。
中華料理で使う「ネギ油」のつもりよー

 ボウルのご飯を入れて、パラパラになるまで・・弱火で・・ゆっくりと炒めます。 

味付けは、塩胡椒だけですけど・・貝柱が、いい仕事してくれますよ

食材をきちんと使いきる事が、料理を楽しくさせるわねぇ・・
今回は、海醤油の残り具材を使い切りましたわ。
干し椎茸&昆布&鷹の爪は、昆布の佃煮を作る時に使い切りました。
アッ、「昆布の佃煮」の昆布も、冷蔵庫に常備してる「昆布水」のダシガラですよ
それでも、買った昆布の佃煮より美味しく出来るのよ・・
だからアタシは、昆布で出汁を取る時は、火にかけません。
水出し昆布のダシガラを、その都度冷凍しておいて、たまったら、佃煮にします。


出来たー

「炒飯」

チャーハン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「塩ラッキョウ」

夏を過ぎて、グンと美味しくなってきたラッキョウです。

塩ラッキョウ






















ガツンと食べて・・一仕事です〜

お腹いっぱいですけどね・・晩酌の肴を考えてる・・
異常かなぁ・・

それじゃぁ・・又・・ 



at 14:08|PermalinkComments(6)料理 

2010年09月21日

夜更けの晩酌

今日は暑かったですねぇ・・
夜になっても、なんだか蒸し蒸ししてますから、扇風機をかけて麦酒飲んでますわ。

アタシは、干物を肴に冷酒を呑むのが大好きなんですけど・・
最近、スーパーの干物が美味しく感じられないんですよねぇ・・
変な・・なんか・・余計な味がするんですよ・・
舌が痺れるような・・

裏を見て驚いたわ・・
添加物がいっぱいなんですね

そんなわけで、最近は焼き魚か刺身が多かったんですけど、それでも干物は食べたい・・

駅に隣接してる東急ストアに行ってみたら・・ありました
無添加の干物。
駐車場が面倒なんですけどね・・
地下のスーパーは高級品が多くて、ちょっと気後れするなぁ
でも、干物ぐらいは東急で買う事にするわ。

そうそう・・最近ハマってる「ゲロルシュタイナー」という炭酸水も置いてありました。
サイダーやコーラが苦手なアタシですけど・・ゲロルシュタイナーは暑い日に、ゴクゴク飲みたくなるんです。
天然の炭酸水で、くせになる美味しいさなんです・・
ドイツの天然水は、70%が炭酸水というから面白いですね。

ゲロルシュタイナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




晩酌

「赤魚の干物」


赤魚の干物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




「叩き胡瓜」 

叩き胡瓜






















そして・・
西山の栗で・・

「栗ご飯」

羽釜で炊きました


栗ご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



初物ですからね・・仏壇に供えて・・
友人にも食べてもらいたいからお届けしました・・長生きするようにね(笑)

風呂上がりの麦酒を飲んでいると汗が止まりませんよ・・
キリッと冷えた台所で冷酒が飲みたくて・・クーラーをつけたわ・・

晩秋が待ちどおしいなぁ・・



at 23:14|PermalinkComments(6)旬を食べる 

2010年09月20日

里へ

今日は、彼岸の入りです。

お握りを作って、珈琲をポットに詰めて・・
里に、お墓参りに行って来ました。
敬老の日ですしね・・叔母の家にもご挨拶に行きたかったし・・

新4国道は空いていたので、1時間ちょっとで里に到着。
今年は暑かったですからね・・家が隠れそうなくらい・・樹が茂ってましたわ・・

里

 

 

 

 

 

 

 

 

 





栗拾いも目的の一つですからね・・shinを誘いました。
だって・・西山にはヘビが棲んでいるんだもん

西山の栗の木です。

栗の木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗の木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ早かったわねぇ・・
たくさん栗が生ってまずけど・・小さいです・・

それでも、少しだけ落ちていた栗を拾って来ました。

栗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







晩酌

「ピザ」

粉の配合を、おりーぶさんに教えて頂いたんですよ
出かける前に、パン焼き器でこねて、生地を休ませて置きました。
(おりーぶさん、パン焼き器に、ピザ生地モードが付いてましたわ

寝かせた時間が長かったしね・・美味しく出来ましたわ
具は、トマト&玉ねぎ&ピーマンだけよー
チーズは、モッツァレッラ&パルミジャーノ&ゴルゴンゾーラ
スパイスは(フレッシュハーブを使いたいところですが)・・オレガノ&バジルのドライです。

ピザ





















ドライジンにミッキー野菜屋のカボスを大胆に浮かべて・・

テキーラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



気分はメキシコ西部のビストロですわ(爆)
酔うほどに笑いが止まりませーん!

それじゃぁ・・又・・



at 22:50|PermalinkComments(10)里の山畑