2011年04月

2011年04月29日

昭和の日

胡蝶蘭





















昭和天皇様にふさわしい花が・・今日、一輪咲きました。





日本が戦争に負けた翌年に書かれた、ボン大学の教授のコラムを見つけた。
「天皇は外国に亡命する」と思っていたそうですよ。
ところが、そんな情報は聞かないから、すでにこの世におられないと思っていたそうです。

そして、日本から来た記録映画を見て驚いた・・
天皇が日本全土の焼跡を巡っておいでになる姿、
陸海軍も解体され、一兵の護衛もない無防備なお姿、
いつ何処で殺されるかと思って映画を観ていたそうです。

「しかし、驚いた事に国民は日の丸の小旗を振って天皇を拝んでいる。
こんな美しい国があるだろうか・・
我々はあらためて日本を見直し、日本人を尊敬しなければならないと思っている。」
・・・・・と書かれていましたわ・・




地球は人間がいようといまいと、気候変動を繰り返してきたじゃないですか・・
調べてみると、過去に氷河期は4回繰り返されたわけで、
今は、温暖期にあるらしいです。

人間がちっぽけにみえますよね・・
科学がどんなに進もうと、ちっぽけな人間がやることなんて知れてるように思えて来た。

「人間は万物の霊長」と教科書にあったけど・・なんだか今夜はアホ臭く感じる。
地球という星の上で、生かさせて頂いているという気持ちになりました。

昭和天皇誕生日によせて



at 22:53|PermalinkComments(16)徒然 

乾物で炊き込みご飯

雑になった台所に反省・・
今日は、乾物で炊き込みご飯を作りましたわ♪

 寝る前に、ホタテの貝柱を酒に浸し、青大豆を水に浸しておいた。

 洗った米に、昆布水+貝柱酒・塩・鰹出汁を入れて貝柱を乗っけて炊きます。
 同時進行で、一晩、水に浸けておいた青大豆を圧力鍋で茹でます。
   ピンが上がったら弱火で5分、蒸らし3分で急冷。ザルにあけます。


・・で・・炊き上がりはこちら・・



炊き上がり























 お櫃に移し(この時にホタテが程良くバラけるのよ)
   青大豆を入れて混ぜ込みます。



お櫃























が〜ん・・めっちゃくちゃ美味しい



炊き込みご飯























実は、この炊き込みご飯ね、思いつきなんですよ。
昨夜、酔いが回ってきて閃いた。
大当たりです!
キッチン・ラボ・ノームのカテゴリに入れました♪

あぁ・・誰かに食べさせたいナ・・




at 11:30|PermalinkComments(16)乾物 

2011年04月27日

友からの便り





いわき




















先日はありがとうございました。
気まずくなってしまったね。
いろいろごめん。
コーヒー美味しかった。

たび重なる余震で、とうとう家が潰れました。
とりあえず、やや安全な近所のアパートの一室を借り、行動を開始しました。

取材されない、いわきの海辺の町を30キロ圏内まで自転車で入り込んで見て来ました。
今送ったのは、津波の後、大火事で焼け野原になった地区の写真です。

道路もガチャガチャなのに警備員(工事中)もなく、自己責任で動くしかありません。

住宅地には自衛隊のお風呂テント。
まだまだ過酷な状況です。
山間部では、山鳴りがして怖ろしいそうです。

身体が悲鳴を上げ始めたので、リラックスしようと、駅前の岩盤浴に行ったら新築ビルなのに潰れていました。

こんな状況ですが、仕事が猛烈に忙しくなってきました。
なにしろ「東北支援イベント」というわけです。
君の怒る顔が目に浮かびます。
ご機嫌取ろうと、君の好きな、あの老舗のお菓子屋さんの放射能を吸収する炭入りの美味しいパンドケーキを送ろうと自転車こいで行ったけど、津波で流されてなくなってました。



at 12:46|PermalinkComments(12)友人 

2011年04月26日

庭の様子

お日様出てますけど寒いです・・

ここは、玄関アプローチ・・この花何という名前だったかしら・・


お花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のダイヤのベットとなってしまった植木鉢・・
この植木鉢の形がお気に入りらしいわ・・ 



ダイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ゆっくり眠りたい時はこちらのベットへ・・



ダイヤのベットダイヤ2

 

 

 

 

 

 



クララが旅立ってから4ヵ月が経ち・・ようやく普通の暮らしが出来るようになって来たけれど・・
動物の温もりがない生活が殺伐と感じるようになってきたわ・・
ダイヤをご飯で釣って台所に引き入れました(爆)
癒されるなぁ〜




ご飯を食べるダイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



玄関から庭へとつながるアーチのカロライナジャスミンも咲いてきました♪

 

カロライナジャスミン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一重の山吹

 

山吹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩酌


「刺身」


お刺身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「冷やしトマト」



冷しトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余震は一回だけの平穏な一日でしたけど、国家権力ってなんだろうと考えさせられる日。
おまわりさんは良い人、悪い人は裁判官が裁いてくれるから安心、
フリーのジャーナリストが猫背でしゃべるニュースより
NHKの武田アナに安心してしまう
自分の不思議・・


それじゃぁ・・又・・ 



at 23:45|PermalinkComments(8)徒然 

2011年04月22日

タイトルなし






晩酌


「youkoの差し入れ」


youkoの差し入れ



at 23:54|PermalinkComments(34)徒然 

2011年04月21日

惚れた

今日は寒いです


火鉢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






孫さんって、ホントに日本を洗濯してくれる人かもしれない・・
明るくて特異な人・・
政府に盾ついて来た稀有な人。
霞が関側にいればいろいろスムーズでしょうに・・
そんな孫さんが民主党の復興ビジョン検討チームにレクチャーとは・・驚いたわ。



「自然エネルギー財団」設立発表。東日本ソーラーベルト構想
http://www.ustream.tv/recorded/14153702





お昼ご飯

「焼きそば」


焼きそば作る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミッキー野菜屋の菜っ葉(名前不明)が美味しい♪



at 18:01|PermalinkComments(12)徒然 

2011年04月20日

心が震えた日

日々の暮らしを綴った台所ブログが豹変し、訪れて下さる友人方の心を暗くしてしまっている事はわかっています・・
そういうアタシも、3・11以前には、晩酌しながら愉快で楽しいブログを読む事が唯一の楽しみでした。

びびりノームは、余震に怯えながらも原子力発電の驚異を日々考えるようになりました。
このままではいけないと強く感じています。
専門家ではないから、どこをどうしたら良いのか見当もつきませんが、原子力っていったい何なんだ?・・と・・毎日、時間を作ってはネットで原子力の事を勉強しています。
福島原発事故で、コントロールが出来なくなった事態が、刻々と変化している様子は、対岸の火事どころか、目の前に迫った現実です。

アタシは最初・・良心的な藪医者よりは、多少腹黒くても優秀なドクターの集団が今は必要なんだと思っていました。
しかし、やはり腹黒い人間は頭脳も黒くて鈍い・・と言う事に気付きました。

福島原発の事故が起こる以前に、実直に危険を訴えている専門家の意見をきちんと聞く必要があると思いました。

そして、京都大学原子力研究所助教の小出裕章先生の言われる事に、驚きと共に深い信頼を抱くようになりました。


原子力の夢に燃え、それが間違いだとわかり、180度転換した科学者です。
京大原子力研究所で37年間、未だに助教のままで真摯に研究をし続けています。
アタシは学問的な事はまるで分からないけれど、
小出助教のピュアな目線と腹の底から出る声に、
真の学者を感じました。





小出裕章助教の発言をまとめたブログもあります。

http://hiroakikoide.wordpress.com/

at 16:55|PermalinkComments(6)徒然 

2011年04月18日

泣けてきた

273167191

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

273163988

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




273163797

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

273164626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

273164813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f0000211_1814529

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



泣けてきた・・ 

「一緒に苦しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
 それが沿岸を、岩手を元気にする力となると思うから。」
・・・ですって・・・

そんなこと言われたって・・やっぱり泣けてくる・・



at 18:44|PermalinkComments(12)徒然 

2011年04月17日

違和感

今日は、元気にしています♪


福島原発に対する報道には、不思議と一貫性が出て来ましたね・・
総理が米国有力紙に・・
「日本人はかつて戦後の焼け野原から立ち上がり今日の繁栄を築いた。
今回も必ずこの国難に打ち勝ち復活する」
・・と寄稿したのに始まり、
官房長官からの「事故収束見通し」
辞任の考えを表明した東電会長
そして、クリントン長官の来日
「友情を示すために来る事が出来て嬉しいです」
・・と言うクリントン長官と固い握手をする松本外相・・

これらのNHKニュースは、17日・・たった一日分ですよ・・
きっと多くの国民はこの映像を見て、安心するんでしょうね・・原発も大丈夫だと。

アタシはひねくれモンですから・・
この後に及んでも原子力安全神話を耳元で囁やかれているように感じます。
マインドコントロールって・・もしかしたらこういう現象?
一貫性あり過ぎるストーリーが不自然と感じるのは疲れてるせいかなぁ・・

アタシは、いつ起きても不思議じゃない不測の事態に備えて、着々と準備しています。




晩酌


「ホッケ」


ほっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アサリ酒蒸し」



アサリの酒蒸し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼酎飲んでます♪ 



at 21:00|PermalinkComments(20)徒然 

2011年04月16日

愛する友人方へ

地震でご心配をおかけしてます。
アタシは森の家(埼玉)にいました。
被害はありませんから心配しないで下さい。

実は、地震の後、台所のベンチで眠りこけてしまい・・今、起きました
連日の余震で体が疲れてたんでしょうか・・
コメントもせずにご心配おかけしました・・ごめんね・・

震源地が栃木だったのがショックでしたわ。
多分、アタシが物心ついて初めてだったんじゃないかなぁ・・
里は栃木県の小山市なので、まさに今回の震源地の真下あたりです。
古い里家が心配ですが電話が通じなくて確認してません。
山の家は宇都宮ですから、震度5弱でした。
3.11は6弱でしたから、それよりはまだましだったようです。

タブレット、買って良かったです。
アッ、それから、アタシのブログ左横の窓に、ツイッターの小鳥さんマークがあるでしょ?
ここが、アタシのツイッターです。

取り急ぎご報告まで。


                            びびりノームより

at 18:53|PermalinkComments(10)