2011年06月

2011年06月29日

続けて梅仕事

熱帯夜が続きますね
皆さん、寝室のクーラーはタイマーにしてますよね?
きっと1時間にセットしてるんじゃない?
3時間タイマーが良いのですって!
去年はアタシも1時間タイマーだったけど、朝まで、何回も起きてはセットの繰り返し・・
ノンレム睡眠の構図で、3時間が良いと聞いてからは、熟睡できますよ♪

ところが・・昨夜は何故か・・1時間にしてしまったらしい・・
途中で気が付けば良かったんですけど、朝まで延々と・・その繰り返しでした・・
鉛を背負ったような・・そんな朝を迎えてしまったわ。


今日は、吉野の梅が届く事になってるのよね・・
かなり、ヤル気のない一日の幕開けでしたわ。


この梅・・漬けたんです


吉野梅























梅酢も作りました。
左の瓶は、千鳥酢。
小さい瓶は、かめ酢(鹿児島の黒酢です)

毎年仕込む梅酢は、ドレッシングに使います。
今年は初めて黒酢を使って、少しだけ仕込んでみたわ。
中華料理のアクセントになるんじゃないかと思ったからです。


梅酢

























お昼ご飯


「とんかつ」


とんかつ























「ふのり味噌汁」


ふのりにハマった。
以前は、薬臭くて、ドロドロになっちゃって大嫌いだったのに・・
ちゃんとした ふのり は、美味しいです♪
新しい発見でした。


ふのり味噌汁























こう暑くては、体調管理が大変ですよね・・
どうか、無理をせずに・・お気を付け下さいね。



追記

アタシが今、使ってる梅酢はコレ♪


梅酢2007






















里の梅&千鳥酢

梅を取りだすのに一苦労ですよ・・
箸で、そぉ〜っとつかまないと梅が崩れちゃうの・・
瓶の中で崩れると、酢が濁るから。

これを使ったサラダは、この時期の必須アイテムです♪



at 23:25|PermalinkComments(28)梅仕事 

2011年06月28日

小梅漬け

まだまだ眠っていたかったのにメール音に起こされた・・

「小梅こんな感じなんだけど」
旅帰りの途中下車のshinが、山の家の小梅の写メールを送ってきた。

うわっ・・これは一刻の猶予もない状態ですよ・・
明日には落ちる・・



梅




















「宅配便で送ったら、もう間に合わないわ」・・と・・くぐもった声で演技したアタシ・・

そしてお昼過ぎに・・大荷物を背負ったshinが到着しました(爆)
自分の旅道具+梅で、多分20キロ以上の荷物で電車を乗り継いで来た・・
流石に可哀そうになった


去年の小梅は、青いうちに「梅醤油」にしましたが、今年は「小梅干し」にします。
ちっちゃな梅干しって何かと便利なのよね♪

今年は豊作です!



小梅






















さて、ここからが大変・・

洗い終わってザルに上げるまで1時間かかった。
そして、生り口を一粒ずつ丁寧に取るのだけれど・・途方もない時間がかかったわ・・

8キロと472g・・あった・・

ここまで4時間ですよー



終わった・・






















去年は海の塩を使ったので、今年は岩塩にしてみた。

塩の割合は18%(去年は17%)

始まってから6時間ですよ・・
でも、コツコツと同じ作業を繰り返していると、不思議と心が休まるわね・・

いつも、誰かが言い続ける・・「もっと豊かな暮らしを」という言葉・・
国がずっと言い続けてきた「何%の経済成長」という言葉・・
経済成長率を上げないと、国民は不幸になるの?
何かに踊らされている感じがするなぁ・・

こうして、台所の窓を開け放ち、扇風機を回しながら・・
日本の伝統的な「梅干し作り」をしているとね、
豊かな暮らしを忘れているのは、普通の国民なんじゃないかしら・・って思うのよね。





完成♪


























お風呂で汗を流して、キンキンに冷えた麦酒をイッキ飲みしましたわ
空腹に堪えられなくてカレーを食べながらズブロッカをロックアイスで



カレーライス






















爽快

at 20:42|PermalinkComments(10)梅仕事 

2011年06月26日

お清め

親しい人の旅立ちで、落ち込む気持ちをどうにも扱えきれない夕方・・
ピンポンが鳴りました。

友人のN氏だった。
彼は、亡くなった方との共通の友人だった・・マル暴
身長190センチの大男


お清めに飲みました・・




008
























そこに又ピンポンが・・
隣の倉でしたわ・・彼も、寂しさを共有したかったんでしょうね・・

3人で宴会が始まったわ。


009























肴は粉ふきイモだけ


004






















皆、一人ではいられなかったんでしょう・・

こんなに人の心を捕えて離さなかった故人・・

茫録としての日記


at 22:25|Permalink友人 

2011年06月25日

心に空洞が・・

6月23日は忘れられない日となった。・・
親しい知人が旅立った。
知らせを受けたのは24日の午前中でした。

アタシはこの方が大好きだった・・
批判好き、経済好き、口先だけの武士道精神…とは真逆の人だった。

呑んべえ寿司をお届けした翌日、美味しかったよと笑顔を見せて下さったのが最後だった。

いろいろお世話になった・・
父を近くの病院に移動させたくても空きがなく途方に暮れていた時も、病院に掛け合いに行って下さった。
そのおかげで、1年間の父との限られた大切な時間を、この町で過ごす事が出来た。



庭のユリが満開・・
切って枕辺にお供えしたいけれど・・白のユリだったらよかったのに・・


ユリの花






















心にぽっかりと穴があいたようで、何もする気がしない・・
そこにいるはずの人が消える・・何度も経験してることなのに・・
いったい今までは、どうやって立ち直って来たんだろ・・思い出せない。


仕事しよう・・

at 16:50|PermalinkComments(14)徒然 

2011年06月23日

胡瓜がウマ過ぎる〜!

ミッキー野菜屋の胡瓜が配達された。

右3本が、地這え胡瓜
左は(ミッキーさん曰く)普通の胡瓜です。



ミッキー胡瓜






















地這え胡瓜の美味しさったら言葉で説明つかないのよ・・

普通、かじると、割れた胡瓜が口の中で尖りませんか?
この地這え胡瓜は、割れた所が尖らないのよ。

美味しい胡瓜は、カリコリじゃないんですよ。
ショリショリの食感です。

皮と身の境目がない・・不思議でしょ。




もろキュー♪






















胡瓜細胞が細かくて・・ジューシーなんです。
喉越しに、爽やかな青臭さと甘みが広がります。





晩酌

「粉ふきイモ」

粉ふきイモって、崩れかけたのが美味しいよね♪
だからアタシは、蓋に空気穴がない小ぶりのアルミ両手鍋を使います。
鍋を振るのに軽いからよ!
塩胡椒&バターで・・



粉ふきイモ
























「マグロ」

こう暑いとマグロの赤身が食べたくなるのよね・・
クロアチアのマグロ・・



マグロ
























「糠漬け」


ミッキー野菜屋の人参・・島人参かと思ったらフルーツ人参と言うらしい。
これが糠漬けに最高だった



糠漬け























「プチトマト」



トマト
























野菜が美味しい
もちろん、もろキューには無言で瞑目したわ・・

at 23:47|PermalinkComments(12)台所 

2011年06月22日

迷った挙句・・

梅仕事の季節です。
でも、今年は里の梅を漬けるのを迷いました。
結局、奈良「吉野の梅」を予約して、一応は一安心でしたが・・
それでもずっと迷っていました。

自然の中で自由に育った里の梅は、他の、どんな梅より美味しいのは分かっていますから。

鬱々とした日を送っていた中で、一つの光明を見つけました。
火山学者の早川由紀夫さんが発表した「放射能地図」です。
とても細かな区分がされていました。
里は、汚染されてませんでした。
(ミッキー野菜屋も、山形の米蔵も外れてますよ♪)

http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJG.jpg



先日、梅採り人に同乗してもらい、里に行って来ました。
やはり、まだ青かった・・
でも、再度、来る時間がないので採りました。



里の梅























山椒の実もたくさん生っていましたけど・・
去年漬けたのがまだあるので、少しだけ採ったわ。
糠壺に入れる分。
1年に一度、山椒の実を糠壺に入れると、糠床が変わるのよ♪
とっても香しくなるんです。



里山の山椒の実

























この日のお昼ご飯


道の駅五霞で・・

「たぬき蕎麦」



たぬき蕎麦
























「天麩羅蕎麦」





天麩羅蕎麦
























梅は、この状態で置いておくと、2・3日で黄色くなるのよ・・
台所中に、甘い桃の香りがして来たら・・漬け込みます♪



里梅






















そして・・今日・・
漬け込みました

6.5キロ

おまじないに・・糸魚川の「姫川薬石」を樽の中に入れたわ。


梅樽

at 18:06|PermalinkComments(16)梅仕事 

2011年06月20日

デッキのメンテナンス

先日、洗濯物を干している時の事だった。
足元がフガフガしているのよね・・
デッキがヤバイ・・

日本の気候風土には、ウッドデッキは合わないよね・・
後悔してるんです。
いずれ引っ越す山の家のテラスは、テラコッタにするつもり。


今日は、休日返上のshinの仕事ぶりを見て下さい。

まず、腐っている木をノコギリで切り落としました。


デッキ























デッキ2





























shin2






















コメリ(近所のホームセンター)で、新しい板を買い、打ち付けていきます。



修理完了!






















ペンキ塗りが終わった・・
お天気が持って良かった。



ペンキ塗り完了






















気持ちいい〜



ペンキ塗り完了!























お昼ご飯の食卓を囲んでshinとの会話は弾みました。
shinはいつになく饒舌でした・・

仕事ぶりを称え、どうやったらあんなに上手に事が運ぶのかを質問し、
心底、感心した振りをし、笑顔で相槌を打つ・・
・・コレ、オトコを働かせる技ですね(爆)



上機嫌のshinは、予定にはなかった東デッキもペンキを塗ると言い出した。

この東デッキは、クララの遊び場だったのよ・・
ここで、日光浴しながらのブラッシング・・
オモチャを咥えて振り回したりして遊んでたわ・・
だから・・板が爪痕でガチャガチャ(笑)

まずは、掃除から・・と・・
箒を持ったアタシを、放射能の塵があるからと拒否したshinは、
マスクに、手ぬぐいをほっかぶりして・・
水をかけ流し、モップでゴシゴシしてました。
(薬が効き過ぎたわ・・)



東デッキ






















ペンキ塗り完成

色がビミョウだけど
ペンキの配合って難しいのよね・・思った色にならないそうです。



東デッキ(完成♪)

























お昼ご飯


アタシの 「トンカツ」



とんかつ♪























shinの 「チキンカツ」



チキンかつ
























「糠漬け」




糠漬け
























「アサリとアオサの味噌汁」




味噌汁
























肉屋で揚げてもらったカツです・・
ちょっと反省

午後は、隣の倉がウロチョロしてましたわ・・どうやら彼も休暇らしい・・
珈琲淹れて、庭伝いに差し入れてくれました。

倉 「ねぇねぇ!今晩は打ち上げなんでしょ?麦酒買って来ようか!
   ウエルシアでエビス安売りしてるんだ!」

ふぅ〜〜
愛想良く振る舞ってるのって結構疲れるのよね・・夜までもたないよー
接客上手なyoukoに、援軍要請のメールしましたわ。
youko・・遅番じゃないといいなぁ・・続きを読む

at 17:04|PermalinkComments(12)徒然 

2011年06月19日

水の事

3.11以来、落ち着いて考えてみると・・
一番、怖かった事は飲料水の確保でした。

水道水に放射能物質が混入して、関東圏はパニックになりました。
こんな事が起きると、浄水器はもはや何の意味もないという事がショックでした。
そして、スーパーの飲料水の棚は、すべて空になった。


3月に申し込んだウォーターサーバーが、やっと届きました・・
非常用に設置しておこうと思ったんです。



ウォーターサーバー






























しかし、盲点がありました・・
サーバーの電源をONにしておかないと、封を切った水は傷むのです

非常用なんだから、水ボトルの封を切らなければ良かったじゃないかって思ってるでしょ?

でも・・どんな水か・・飲んでみたかったのよね・・
5ガロン(19リットル)ボトルを逆さまにセットするのが・・辛かったわー
約20キロあるんです
しかし、封を切った以上、セットしなくちゃいけませんから・・
もう、こうなったら火事場の馬鹿力ですよ。


冷水は、確かに便利よね・・美味しいし♪
でも、お湯は不必要なんです。

常々、エコを心がけてるアタシ・・もちろん電気ポットなぞ持っていません・・
朝、鉄瓶でお湯を沸かしてポットに移し替えています。

このウォーターサーバーの電気代が、電気ポットの半分の消費量と唱ってあっても・・
なんとなく腑に落ちないわ・・

そこで・・
サーバーの裏に、お湯のスイッチがあるので、これをOFFにしておけばいいかなと思った。

メーカーに問い合わせたら、中は二つに別れていて、お湯のスペースの水は、毎日1リットルくらい出して欲しいとの事でした。
(水が傷むのを防ぐ意味合い)

しかたないよね・・
朝の一番茶に、お湯を使う事にしましたわ。
その後、ゆっくりと・・浄水器の水を鉄瓶で沸かしてポットに移す事にしました。

そうそう、鉄瓶ですが、いい色になってきましたよ

料理能力ゼロ時代のアタシは、チンするタイプのご飯をコンビニで買い、
おかずは、レトルトか缶詰、せいぜいウインナを炒めるくらいだった

心機一転、和包丁と一緒に川越で買った鉄瓶。
18年経っています・・



鉄瓶























地球の地下水は、氷河期に蓄えられた水なのだそうです。
その地下水位が減っているそうです。
危機が地下で起きているのです。
氷河期が来ないと、地球の水源は戻らないとも言われています。

水は限られた資源だという事を、しっかり受け止めて、
川や海を汚さないように・・
まずは、台所の流し台からです。

水を大切にしないといけませんね。

at 16:22|PermalinkComments(14)お茶の時間 

2011年06月17日

笹タケ

ミッキー野菜屋の配達の籠を見て仰天した。
なんとアタシの大好物の笹タケ
(初物のピーマン&隠れちゃってるけどキュウリも)



笹たけ























土地によって呼び名は様々だけど、里では「笹タケ」と呼ばれていました。
これ、美味しいんですよ

今日はyoukoとカレーライスを食べる事になっていましたが、これ見ちゃったら・・
宴会よね・・



笹タケ























先端を斜めに落とし、皮に縦に切れ目を入れて、皮ごと茹でます。
切れ目を入れないと、爆発するんですよ(爆)

浮き上がらないように落とし蓋を乗せて、10分くらい・・



茹でて・・






















笹タケはアクがないですからね・・
水にさらして、すぐに料理出来る。

まずは、笹タケの根元でメンマを作りました。
出汁でコトコト煮て、煮汁を飛ばしてからラー油で炒めます。

これで麦酒のアテが一品出来たー



メンマ

























宴会 (youko、わん、shin)


「海老天」



海老天

























「笹タケの穂先天」



笹タケ天麩羅
























「もろキュー」




もろキュー






















友人達は、いつになく感激して、麦酒を飲みながら頬張っておりました(笑)
ミッキー胡瓜は、アッという間になくなって・・追加
アタシは日頃から普通に食べているけど、全く異なる胡瓜に驚いたようです。



仲良しこよし♪
初めは仲良くしてましたけどね・・










youkoデラックス
笹タケの天麩羅も初めて食べたらしく、奪い合ってましたよ(爆)












〆はカレーライスです(爆)

天麩羅とカレー 恐ろしい組み合わせよね
でも、アタシが作るカレーを楽しみにしててくれますから・・
作って置きました。
食べられなかった時のために、お持ち帰り用のパックを用意してたんだけど・・
shin&わん、おかわりしてたわ

檸檬の塩漬けの威力です♪
カレーには、コレ、絶対外せませんねぇ・・



カレーライス
























デザート

「youko作 ロールケーキ」




youko作ロールケーキ






















youkoはケーキ作りの天才です



ケーキ























3.11以来、首都圏は、これから、想像も出来ないほどの大変な事態になるってことが・・
皆、敏感に察知しているようです。

アタシも
一期一会という意味を、心で感じるようになったわ。

大切にしたいな・・友達


at 12:30|PermalinkComments(14)旬を食べる 

2011年06月16日

野菜ラーメン

〆の塩ラーメン


塩ラーメン♪






















at 10:04|PermalinkComments(8)台所