2011年08月

2011年08月30日

何気ない日常が好き

蝉の大合唱の中・・
いつものように漬物で朝茶を飲んでいます。

そよ風が吹き抜ける台所は・・まっこと気持ちいい


007






















お茶を飲みながらの数時間がアタシの至福の時ですね。

この、ながら時間に、いろいろやるんです。
手紙を書いたり、ブログ友の家に行ったりね♪

その間、玄米ご飯を炊くの。
台所一部屋ですからね・・すべて見渡せて便利なのよー(爆)

冷蔵庫で24時間浸水してある玄米を土鍋で炊きますが、
同時に翌日の玄米を洗ってタッパーに入れ冷蔵庫へのローテーション。

今日は黒米を一緒に炊き込んだわ♪


ご飯が炊けた





















ご飯と味噌汁






















塩鮭が食べたくなって・・
冷凍してあるのをそのまま焼いた♪

山の家で収穫した沢山のミョウガを甘酢漬けにしたんだけど、
これがね、美味しく出来た


塩鮭






















後は、いつもの常備菜

「松前漬け」

松前漬け























「ゴボウ煮」


ゴボウ煮






















台風が来ますね・・
直撃かもしれないな・・

子供の頃は台風が来る前の雰囲気が大好きだった。
父が雨戸を打ちつけて、祖母と母はロウソクを準備したり、お握りをこしらえてた。

台所のテーブルには、卵焼きや野菜の煮物が大鉢に盛られて・・
いつもと違う雰囲気に、ワクワクドキドキしたもんだった。

みんな居なくなっちゃって寂しいナ。

ちょっとセンチメンタルなお昼ご飯

at 12:31|PermalinkComments(10)台所 

2011年08月27日

少しずつ歩き出した

片付け中の部屋ですけどね・・
なんとか使える範疇になってきた
この次来た時に、テレビや雑物を捨てる予定。

3.11直後の写真〜                   今日の段階

DSCN6337クローゼットの予定















この部屋ね、衣装だけのクローゼットにする予定。
捨てられない箪笥など集合させて、衣替えしなくても済むようにネ☆

真ん中に、今、台所で使ってる食卓を運び込んで・・
アイロンかけ、ボタン付け、洗濯物を畳んだりね・・
出かける時の服やバックを選んだり・・
大き目のテーブルは何かと重宝すると思うナ。

しかし・・テーブルの上に服が積み重なっていくだけのような・・気がしないでもない(爆)



お昼ご飯


「炒飯」

カレーが食べたかったんですけどね・・
糠壷さまの整理を兼ねて炒飯にしたわ♪

瓜と人参の漬物を刻んでラー油を利かせたシンプルな味。

いやぁ〜発酵が進んだ漬物の炒飯は意外と美味しいので驚いた


チャーハン






















「林檎サラダと味噌汁」

仏壇のお供え物の林檎をサラダに・・
ドレッシングはマヨネーズ&檸檬汁


味噌汁とリンゴサラダ






















さて・・
そろそろ帰りますか・・続きを読む

at 13:40|PermalinkComments(6)もう一軒の森の家 

2011年08月26日

みぃつけた〜

引越し準備に向けて片付けモード全開ですよ!
涼しいから助かるわー

二階の納戸は、3・11でグチャグチャになって、片付ける気力も失せたまま放置してあった。

しかし・・
(津波ですべてを失った方もいるのに・・このザマはなんだ)

しっかりしろ!!自分!!!!

・・・・と・・激しく叱咤しながら・・片付けを再開しましたわ。


日も落ちて、カナカナの鳴き声が・・妙に晩酌タイムをそそるのよねぇ・・(爆)

(さぁて、ここまでとするかナ・・)

・・と・・背伸びをした途端、床に敷いて座布団代わりにしてたネコ用ひんやりマットが滑って・・
自分でも驚くほど、大袈裟にひっくり返ったアタシ

事故って、こうして突然起きるのよね!

足がツツゥ〜と滑り、身体が宙に浮いた
反射的に手をかばって、背中から床に激突
まるで柔道の背負い投げの如くですよ・・

星が出ましたわ

しばらく、そのままの姿勢で天井をボーっと見てた・・

大丈夫そうなので・・首をゆっくりと左右に動かして起き上がるウオームアップをしていたら・・
ダンボール箱の文字に目が釘付けになった・・
床に這いつくばらないと見えない文字でした。

「キツネのオーケストラ」

こんな所にあった
益子の女流作家に頼んで作ってもらった土人形です。

昔・・就職?を喜んでくれた叔父が、お祝いにプレゼントしてくれたんです。
なんとか自活出来るようになって・・
森の家を新築した時に、半分だけ持って行ったんですけれど・・
残りのキツネが行方不明だったの。
散々探しても出てこなかったんですよ。

仕事部屋に移動しました♪

キツネのオーケストラ






















本棚の一枠に上手く収まったわ♪
めでたしめでたし


本棚へ





















オーケストラ6





















オーケストラ8






















我が家の兵馬俑
発掘しました



オーケストラ3





















オケ


























晩酌

「茄子の餃子」

茄子の皮を剥いて、蒸し器でトロトロになるくらいまで蒸した。
笊に上げて、冷めてから粗微塵にして・・
ニンニク&生姜も微塵切りにして・・
豚挽き肉とこねて、隠し味に味噌を使った。


タネ






















餃子























これが美味しかった

今夜は雨音を聞きながらウイスキー飲んでます☆



at 22:08|PermalinkComments(8)もう一軒の森の家 

2011年08月25日

静かな夜に乾杯

虫の音を聞きながら・・至福の晩酌中☆


麦酒






















しかし・・昨夜の雷は恐ろしかった。
皆さん、ピシ!という雷鳴とピンク色の稲妻を体験したことはありますか?
光と音が同時なんですよ〜
そして追い討ちをかけるような豪雨でした・・
真っ暗闇での泣き寝入り・・いたしました。




今夜は穏やかな夜気に包まれて・・ゆっくりと冷酒を堪能しとります☆


原発が爆発してからの、わずか半年の間ですが・・
この台所で日本酒党の彼が、どんな思いで銘酒を飲んでいたんだろうか・・

郡山に住むお父上の事が心配で、結局は戻ることにしたそうです。
奥様は、宇都宮市内にアパートを借りて移ったとの事。
なかなか難しい問題ですよね・・

故郷を離れて生活することの苦しさは、その立場に立ってみないと分からないでしょうね・・
アタシは、黙って・・彼のグラスを満たすことくらいしか出来なかったわ・・


で、今夜の一人晩酌

このお酒は、この山の家から郡山に帰った友人の置き土産です(笑)


冷酒




























「マグロ刺身」
タッパーで凍らせた氷器が良いでしょ!
冷酒チビチビやる時の工夫よ♪


マグロ





















「冷やしトマト」


冷やしトマト






















「糠漬け」

糠壷さまを持ってきたんですよ(爆)


糠漬け






















「アオリイカげそ」

土佐の海のアオリイカ☆
梅醤油と合いますよ


晩酌






















人間は一人では生きられないのはわかっていますけれどね・・
だからと言って、対極にいる人には歩み寄れないわね・・

だけど、人生の相棒は欲しいよね・・
道は歩いてみないとわからないってことかもしれませんね。


「お袋は、こんな思いをしなくてよかった、親父と一緒に放射能に怯えながら楽しく暮らすよ」

・・と言い、苦笑いしながら酒盃を重ねてた友人にかける言葉はなかった。

at 21:07|PermalinkComments(6)もう一軒の森の家 

2011年08月23日

気になる・・

雨上がりの庭は・・白い薔薇とセージの花が咲いていた。


001





















004






















お昼頃から・・めまいがしてるのよ・・
これから遠出するので、3日ぶりでコンタクトを入れたせいかなと思ってたんだけど、
時間が経っても収まらないって事は・・なんだかおかしいナ。
3・11の前の時より軽いめまいだけど・・気分良くないな。
これは、あんまり遠くない所で大きな地震かもね・・



お昼ご飯

「とんかつ定食」

久しぶりに行ったので、肉屋の大将が気前良過ぎる(爆)


とんかつ定食
























「冷やし蕎麦」

伸びて膨れ上がった蕎麦を冷蔵庫奥で発見。
どうしても食べてしまわなければいけない


冷し蕎麦
























今から山の家に行って来ます
着いて・・パソコンがイカレテない事を祈る・・




追記

無事に着きました。
めまいは、コンタクトを取ったら治った・・
地震の予兆ではなかったかもね・・
PCも正常です♪
いらぬご心配をおかけしてごめんなさい

今、風呂上りの麦酒飲んでますけどね・・
しくじったわ
冷蔵庫に冷えてた麦酒はちっこいサイズ(130ml)

DSCN8255






















それじゃぁ・・又・・

at 14:24|PermalinkComments(8)徒然 

2011年08月22日

ひと癖ある豚汁

肌寒いくらいの毎日ですよ・・
今日は長袖のTシャツでちょうどいいわ。

涼しくなると汁もんが恋しくなりますよね。
相変わらずの「あるもので賄い」・・今日は豚汁にしたわ♪
オーソドックスな豚汁も美味しいけど、ちょっとクセのある豚汁もいいわよ

普通の味噌と八丁味噌を合わせるのがアタシ好み。
八丁味噌は、関西の老舗の上品な味噌じゃなくて・・
田舎発酵味噌がベストなんだナ♪
山の家の近所の味噌屋のコレがいいのよ!
独特な香りと酸味があります。


味噌






















そして、檸檬の塩漬けを刻んで入れた


豚汁鍋

























お昼ご飯

「豚汁と玄米飯」


豚汁&ご飯























豚汁をおかずにご飯を食べる・・箸休めに糠漬け。
コレ・・アタシの王道です。

at 17:14|PermalinkComments(8)料理 

2011年08月20日

バジル尽くし

乾燥バジルを1キロも買ってしまったので (100gと勘違い)
バジルパンを焼いた♪


パン





















パン2
























晩酌


チーズをつまみながら考えた今夜のメニュー♪


チーズ2
























「タラコとバジルのパスタ」

何故、このメニューに及んだかというとね・・
頂きもののタラコが妙に不味かったから

こんな高級なタラコは、どんだけ美味しかろと・・ご飯とタラコの王道で食したが・・


プレゼント






















タラコ
がっかり・・美味しくないのよね

普段、スーパーで買うタラコは、
きっと、旨味成分が入ってるのね・・
添加物入りタラコの方が美味しいと感じるなんて・・
毒されてるんだわね、アタシの舌(笑)






プランターのバジルを摘んで・・
お湯を沸かし・・
茹で上がったパスタにオリーブオイル&タラコをまぶし・・
フレッシュバジルを混ぜ込んで・・
胡椒をガリガリして・・

出来たー

これがメッチャ美味しかった



パスタ
























「バターたっぷりバジルトースト」

パン焼き器っておりこうよね・・
大匙4も入れたバジルが、均一に混ざってるもん・・凄い


トースト























虫の音をバックグランドミュージックに・・
今夜はワイン飲んでます

ワイングラスを目の高さに持ち上げて・・
透して見える台所は秋の気配がする♪
しかし、散らかってるなぁ(爆)
明日は掃除しなくちゃ・・

今夜は酔い潰れよう♪
もう一本開けちゃおっと

at 22:52|PermalinkComments(10)キッチンラボ ノーム 

涼風の台所にて

「ご挨拶」

日々の台所の様子を綴った他愛もない日記ですが、
3・11を境に大きく変わったアタシの台所です。
読み返すと・・我ながら・・その時、その場の心境が料理に反映されてて、面映ゆくなるわ。

そんな中で、ブログ友との会話は、折れそうになる心の支えでした。
あらためて、御礼申し上げます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

音を生業とするアタシは、テレビ、ラジオ、CDなど・・機械を通しての音が邪魔です。
仕事部屋を離れ、台所の窓を開け放つと、自然界の囁きが身にまとわりつきます。
虫の音、風の音、ご近所のお母さんの子供を叱る声(爆)
これらは何にもまして潤いと活力を与えてくれます。

夕刻には、すぐ近くのお寺が鐘を突くのです。
その鐘の音が聞きたくて、時間を合わせて台所で耳を澄ます事が日課になった。
諸行無常の響きは、祇園精舎の鐘の音だけじゃないんですね。


新しいカテゴリを作りました。
”喫茶室” です。

この部屋は、立ち寄って下さった方が、自由な心境を自由なペンで書いて頂きたいなと思います。
掲示板ではありませんが、どなたでも歓迎致します。
管理人(アタシ)の返信の礼はないとお考え下さい。
喫茶室でお茶を飲みながら・・たまたま隣り合わせた人と会話するような・・
そんな部屋があっても素敵だなぁって思いました。

一応、テーマは記しますが、折にふれて変えていきたいと思います。
又、各々、ご自由なテーマを提示して下さっても素敵かと。
別段、テーマなしで、心に思う事なんか書いて下さっても嬉しいわ♪

台所日記は、徒然・・書いていきますから、喫茶室が埋もれてしまいますが・・
いつでも、お好きな時にカテゴリを開らいて書き込んで下さいね。
カテゴリは、ブログの左側にあります。
アタシとではなくて、自由な会話を楽しんでいただければと思っています♪


「靖国参拝の事」


アタシの中で、以前からずっとモヤモヤしていた事の中に、
何故、総理大臣は靖国神社を参拝しないのか・・という事があります。
アタシは、終戦記念日には当然、参拝すべきと思う。

私的参拝や公式参拝などの言葉のボキャブラリーに対しても、ものすごく違和感がある。
靖国神社に一国の首相が参るのに、公式・私的の表現はおかしい。
郷里の墓参りじゃあるまいし・・
総理大臣とは、それほど重い役職ですから、私的などあるわけがないじゃないですか。

しかし、古い文献を読むと、以下のような事がわかりました。

1975年、三木武夫首相が戦後の首相としては初めて、終戦記念日に靖国神社を参拝した。

この時、政教分離の原則に反するのではないかとの指摘に対する総理の論理は、
「私的参拝である」との事。

そして、私的参拝四原則と言うのを掲げた。
1 公用車を使用しない。
2 玉串料は私費から支出する。
3 記帳する際には肩書きを書かない。
4 公職者を随行しない。

この四原則が、天皇陛下の靖国参拝のブレーキになった。

1975年の11月21日に昭和天皇・香淳皇后が靖国神社と千鳥が淵戦没者墓苑に参拝されています。
この両陛下の参拝に際して私的参拝か公式参拝かと国会で議論になりました。
それ以後、両陛下は靖国神社に参拝されなくなりました。
A級戦犯の合祀は1978年です。
天皇は、A級戦犯とされた人達に対して、どのようなお気持ちだったのかは推し量るすべもありませんが、少なくともアタシは、忠実な臣僚としてその死を悼んでおられるのであろうと思います。
靖国神社の春と秋に行われる例大祭には、勅使が遣わされています。

at 13:52|PermalinkComments(11)喫茶室 

2011年08月18日

鰹節の事

今日は最高の暑さだったわ
外気温38度ですよ

エネルギーは極力使わないようにしてるけど・・
午後の台所はクーラー無しではいられないわね・・

涼しくて居心地のいい台所に居るとね・・
電気を使ってる代わりに、時間を有効に使わないと罰が当たる様な気がして・・
気分良くないと出来ない作業をしたわ♪

とうとう鰹節がこんなになりました♪


鰹節





















最後のご奉公で、ゆっくりと静かに削った鰹節・・


鰹節削り



























晩酌

風呂上がりの麦酒片手に・・

「お好み焼き」

もやし、昆布、長芋のすりおろし、揚げ玉、干し海老、焼きそば麺



お好み焼き






















最後のご奉公の鰹節&青のりをトッピングして・・


海苔&鰹節






















マヨネーズ&ソースをデコレーションしたら・・

思わず・・MaryChristmasと言ってしまった(爆)



Mary Christmas























鰹節も、買う時は高価だけれど、こうして丁寧に最後まで使い切る事こそ、
多くの日本人が忘れ去った日常の賄いなんじゃないかな・・
・・と・・そんな思いを書いてみた。

それじゃぁ・・又・・

at 22:53|PermalinkComments(6)乾物 

2011年08月17日

卑しいヤツ

毎日暑っついですね〜

里山も暑かった・・

途中の道の駅で、お墓参り用の花を買ったけれど・・
山百合が群生していたわ・・お花、買わなければよかったなぁ・・
山の花の方が、ご先祖様も嬉しいでしょうに。



ユリ























山椒の実も、まだ生っていましたよ!
足元のヘビに注意しながら、採りました。
糠壺さまへの御土産です♪



山椒の実






















ミョウガも収穫したわ♪


ミョウガ2























美しい故郷の風景に、(いいなぁ〜)って思ってくれてるかもしれないわね・・

それがねぇ・・アタシの胸は暗く重いの。

お墓参りをして・・お供えの水入れの中は苔が生えてたわ・・
お盆さんのお迎えもしなかったんだわ
もちろん、花もお供え物もなかった・・



一ヶ月くらい前の事です・・
従兄からメールがあった。

題名 香典の件(これは1年以上前のメールのやりとりの題名そのまま)
本文 「お父さんの洋服ダンスから通帳が出て来ました。
    足銀に行ってみたら、印鑑があれば下ろせますとの事です。
    そちらにある印鑑を送って下さい。
    墓誌の足しになりますから」


なんなんだーコイツ

男なら・・「墓誌の足しになる」は余計だろ!!!

アタシは無視した。

後日・・考え直して・・昨日、お墓参りのついでに印鑑を持って行きました。
たくさんあるから、どれがどれだか分からない。
一個一個、確かめて・・ピタリと一致する印鑑があった。

「よかったわね」・・と言ってやりました



それから・・畑の草取りをした。
何故か笑っている父の顔が浮かんでは消え・・
涙がこぼれて・・畑の土に浸み込んでいった。





本日のお昼ご飯

鰹節がちっちゃくなったので、削ってしまおうと・・
名人が治して下さったから、丁寧に最後まで削れるのよ♪


鰹節削り





















こんなにちっちゃくなった鰹節


ちっちゃい鰹節2






















オクラ、胡瓜、ミョウガ、シソの葉を刻んで・・

「鰹節と醤油のサラダ」


サラダ






















「マグロ刺身」


マグロ























「玄米ご飯とミョウガの味噌汁」


ご飯























誰にも話せませんからね・・
書いたら、邪気が出て行きましたー


口惜しさのあまり、気づかなかったけど(笑)
邪気はアタシの心の中に潜んでいたのかもね・・

こいつはいけねぇ(爆)

邪気を祓って・・もっとイイ女になってやるゾ♪

聞いてくれてありがと・・お目障りでしたわね・・ゴメン
でも、元気になってきたわ

さぁ、仕事しよう

at 15:37|PermalinkComments(16)里の山畑