2011年09月

2011年09月29日

遊び過ぎて行き詰るの巻き

たくさん採れたミョウガを保存するために、塩漬けにしました。

ミョウガ塩漬け























お昼ご飯

ミョウガを採っていて気が付いた「むかご」で・・

「むかご飯」


むかご飯






















「ピーマンおかか」


ピーマンおかか






















遊び過ぎた罰で・・なんだか仕事が詰まっちゃってるのよね。
でも、元気です!

こんなご飯が食べたくなって作りました♪

とりあえず、台所近況報告



at 12:53|PermalinkComments(8)台所 

2011年09月26日

宴の後で・・

お盆に宴会する予定が・・お彼岸になった。
「飲みたい酒を宅急便で送っていいかな」と・・
まっと君が選んだお酒は既に8月に到着してましたわ(爆)

気ぃ遣い屋の しっぽ には、くどいほど・・「今度こそ、お寿司はアタシに任せてよ!」と言ったので、
アタシは心を込めて楽しく準備することができた

前の晩にしておいた事は・・
アッ、もちろん、お酒飲みながらですよ

♪ 梅酢と砂糖で、合わせ酢を作って置く。
  (白砂糖を切らしているのに気づいたけど、きび砂糖を使用・・これが悲惨な結果に

♪ 手巻き寿司に外せない「干瓢煮」を作った。

♪ 庭のタイムを摘んで・・「子ジャガのタイム煮」を作った。

子ジャガのタイム煮





















♪ イクラが好物の しっぽ のために・・「イクラの醤油漬け」を仕込む。
  
これは、筋子をほぐしたところです。
お湯でグルグルした後、塩水に10分おくと、こんなに鮮やかな色に戻るのよね♪
これを生醤油に漬け込みます。
酒や味醂を使わないのがアタシ流。

いくら























日付が変わって・・いよいよ宴会当日

今日は漆器でいこうかナ♪ 
ザッとテーブルセッティングしてみたわ。

テーブルセッティング1





















なかなかいいじゃない♪

中央の丸い木の器なんだけどね、アタシの晩酌用にと・・ずいぶん前に買ったものなの。
中には小皿が3つ組み込まれているの。
夕方肴を仕込んで、風呂上がりには何もしなくていいかナとの算段だった。
蓋付きで台座が回転する事も決め手になったわ、ズボラ晩酌にうってつけと思った。
しかし・・肴を三品作るのがねぇ・・ダメだったわ(爆)
・・で・・今回、初登場〜

「干瓢煮&卵焼き&ミョウガの甘酢漬け」
飾り葉に、庭のモミジをあしらえばよかったかなぁ・・ちょっと色気ないよね


丸の器






















ここまで来ると、気持ちが高揚してきたわ♪
冷酒器は・・口触りのいいガラスかなぁ・・
こうしておいて、各自、好みのグラスを選んでもらえばいい。

冷酒グラスが決まった♪






















2時間前になって・・ご飯を炊き始めたわ。
この間買ったばかりのデカイお櫃の使い心地は最高だった。
しかしね、食卓にデンと乗せると美観を損ねるので、枡に移し替えた。
日光東照宮の豆まきで頂いた一升枡が二つあるのよ。
これが便利なんだナ♪
酢飯が手元にあるって、手巻き寿司の条件だと思うのよね


一年半後・・森の家の住人になる しっぽ&まっと君が到着したのは午後1時だった。


甘党の まっと君が大事そうに抱えてきた箱・・
(こんなに誰が食べるの〜ケーキ

まっと君の土産






















まっと君、しっぽ、shin、アタシ、麦酒で乾杯・・お互いの無事と健康を祝して

麦酒のアテには「海老天」

海老天





















天麩羅には、この塩器♪
わんが探してくれたイギリスのアンティーク。
「粟国の塩&手作りのオリエンタル塩」

塩器






















そして・・冷酒に突入〜♪

「冷奴」
去年仕込んだ梅醤油に、皆が唸った一品。

冷奴






















いよいよ・・呑んべえ達は、手巻き寿司を食べながらの冷酒真っ只中・・
しかし・・桜寿司為らず・・
きび砂糖が裏目に出たわこんなくすんだ色じゃないのよねぇ・・がっくり

寿司飯&冷酒























「刺身」

楕円の木器に保冷剤を置き、庭のハランを敷いて、ガラス皿に盛り付けた刺身を乗せる・・
いつまでも冷たい刺身は、だらだら呑みには必須なのよ(爆)
イクラ器が二つあるでしょ?
なんと!しっぽ も、イクラを仕込んで持参したのよー
アタシに食べさせたかったって・・
同じような事考えてたんだわねー(爆)
しっぽ のイクラの方が綺麗な赤色ですね・・
しっぽ はアタシのイクラを食べ、アタシは しっぽ のイクラを食べた(爆)


刺身






















「手巻き用の野菜」
庭のシソの葉と三つ葉、アボカド、山芋、胡瓜
まっと君は、マグロ&アボカド巻きは初体験だったそうだけど、ウマイウマイと言って、そればっかり食べてたわ。

手巻き用野菜






















宴もたけなわの頃・・
深呼吸にデッキに出たら、隣の もも が見えたので、ちょうどいいから誘いました。
まっと君達とは初顔合わせ♪
もも&meguちゃんも加わり・・夕方6時にお開きとなった。

「ねぇ、美味しいモンでも食べに行きましょうよ」が、しっぽ の口癖だった・・
彼女は、まっと君の長い海外勤務で、すっかりパーティ嫌いになってたのよ。
パーティのコツは、無理しないことなんだけどね、日本女性にはなかなか難しいですからね・・
ウチに来るようになって、すっかり、台所宴会が好きになったようだわ♪

今日も肌寒い日ですね。
昨日、ベットに入った時に、めまいがしたんです・・
なかなか眠れなかったわ。
昼間に大酒飲んだせいなのか、地震を感知したのか・・どっちだか分からないんですけど。
取りあえず、今日明日は関東圏は気をつけた方がいいかも・・
あのめまいの種類は、あんまり遠くない所で大きな地震のサインです



at 15:04|PermalinkComments(10)友人 

2011年09月24日

魅惑の星・・なのか

夜空に煌めく星に身を任せて誰にも邪魔されず強いお酒をグビリとやる・・
アタシの趣味の一つなんです。

今夜はちょっと肌寒いけど、デッキの椅子に腰かけて、麦酒箱に両足を投げ出し・・
グラッパを飲んでました。
なんだかね、夜空が明る過ぎるのよね・・
夕方じゃないのよ・・夜中・・11時頃よ・・

夜空





















寒くなったので、台所に入ったわ。
なんだか眠れぬまま・・そういえばエレニン彗星はどうなったかと見てみましたわ・・
いろいろな憶測が飛び交い、宇宙船か?・・と言っている人もいるわよね・・

これが、太陽観測衛星SOHOが撮影したエレニン彗星の最新映像

http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/c3/512/

空に興味があるアタシは、いつもこのサイトを見てるんですけど、こんな映像は初めてよ・・
情報がチェンジするかもしれないから、記念に残しておくわ♪

BlogPaint





















ちょっと・・もしかしたらホントに宇宙船・・?
酔い冷めしそうだわ・・

光より速い物質が存在する事が証明されるかもしれない・・って事も聞いたし。
科学は、今日の常識が明日の非常識なのねぇ・・

地動説を考え出しながら、公式に発表しなかったらしいコペルニクス。
地動説を主張して火あぶりの刑に処せられたブルーノ。
「それでも地球は廻っている」と言って牢屋に入れられちゃったガリレオ。

原発事故の放射能の問題も、今の学説が正しいわけじゃないかもしれないわね。






晩酌

「おでん」


おでん4





















お燗酒に切り替えようかとも思ったけど、悪酔いしそうだから・・
グラッパをストレートでイッちゃってます(爆)
おでんとグラッパ・・意外と合うよ

急に寒くなってきたから、皆さんも風邪ひかないようにね
それじゃぁ・・おやすみなさい

at 23:49|PermalinkComments(10)徒然 

2011年09月23日

青年よ鍬を持て

秋晴れの台風一過を想像してましたが・・曇りです。
なんだかとっても寒い・・
イッキに冬へ突入の気配を漂わせている庭で、台風で折れた木々を集めたりしていました。

最近、つくづく思う事ですが・・
電気を際限なく使い、すぐ壊れる家電を何の躊躇もなくサラリと買い替え、エコという名の元にお金儲けに突っ走る企業に肩入れして、どんどん消費して大量のゴミを出すシステム・・
アタシはもう嫌だわ。

3・11を機に、アタシ自身、変わって来た事と言えば、将来の夢だった自給自足の生活がはっきり見えて来た事です。
これもご先祖様の思し召しなのかもしれないけれど・・里の畑を相続した事を発端に、いろいろ変わって来ました。
この世で最も素晴らしい職業は農業と思います。
人生の折り返し地点を過ぎた今、職業を変える事はもちろん出来ないけれど・・
自分の食べる野菜くらいは、自分で作ることも出来ないで、のうのうと生活する時代じゃないんですよね。

思えば、このブログを始めた頃から、アタシの生活スタイルは変わって行ったと思います。

☆ 薬箱から風邪薬・胃腸薬・頭痛薬など・・ありとあらゆる薬が消えた。
  今は、カレンデュラとマヌカハニーだけ。そしてカットバン・包帯・ガーゼなど。

☆ 化粧品は、化粧水・乳液・美容液など消え・・保湿用ゲル一つだけになった。
     お化粧はもともと念入りにするほうじゃなかったけど、一応、女の七つ道具は持っていた。
     でも、ビューラーやマスカラなど・・捨てたわ(爆)

☆ 凝りに凝ってたシャンプー&トリートメントは、今では石鹸で髪を洗い、
      庭のローズマリーを酢に入れて手作りしたリンスを使うだけになった。
     (今の方が髪が艶々してるのよ・・シャンプー時の抜け毛もなくなった)

☆ 歯磨きチューブを止めて手作り歯磨き粉にしたら・・
  (重曹・ミントオイル・グローブ・シナモン・塩)
  時々痛くなる虫歯?が、なりを潜めて・・歯が白くなった♪
  何と言っても、歯磨きの時の爽快感と、歯がキュッキュとなるのが気持ちいい。

☆ 食器や鍋、フライパンなどの洗い物をゆすぐ時に、水道水をチョロチョロにした。
  ザーっと水を出すより、茶碗の裏の高台など・・しっかりすすげて水跳ねがないのよね。

☆ 電気はマメに消すようになった・・必要最小限の電気にしてる。
  
 
日常のほんの些細な事を見直すと、意外と無駄が多い事に気づくわよ♪





お昼ご飯

「カボチャのグラタン」

カボチャのシチューの残りに、茹でたパスタを混ぜ、チーズを乗っけてオーブンで焼いた♪
(マカロニがなかったので、パスタを短く折って代用)


南瓜グラタン2






















アタシが子供の頃に、親に叱られた言葉で一番堪えたのは・・
「恥を知りなさい」だった。

恥を知る・・今や、死語になってるよね。
どこの家庭でも、人に迷惑をかけないで生きていく姿勢を、小さいうちから教育してたような気がする。

子供手当や高校無償化など、全くもって不可解ですわ。
自分の子供を税金で助けてもらって平然としている親が、アタシには信じられないわ。
その上、勉強ができなかったり、いい会社に就職できなかったりが負け組などと評され・・
そんな変な思惑で社会が回ってる不思議。

今読んでる本の中に、世界を代表する数学者「岡潔博士」の興味深いエッセーがあった。
「日本はいま、子供や青年たちに「自分」ということを早く教えようとしすぎている。
幼少期は自我の抑止こそが一番に大切なのである。
本当にわかるということと、わからないということがごちゃごちゃになってくる。
自分に不利なことや未知なことをすぐに「わからない」と言って切って捨ててしまうことになる。
これは自己保身のためなのだが、本人はそうとは気づかない。
こういう少年少女をつくったら、この国はおしまいだ。」


経済崩壊と天変地異・・
今まで地球を傷め続け、狂ったような消費感覚が、きっとイッキに崩壊の一途をたどると思うわ。

アタシは、元気に逞しく乗り切っていくつもりよ♪

at 16:25|PermalinkComments(10)徒然 

2011年09月21日

台風の台所

急に雨が強くなり、モーレツな風が吹き始めた・・
庭のスモークツリーの大木がユッサユッサと揺れていて怖い。

仕事部屋に籠る気分じゃなくて、台風の様子をうかがいながら・・台所でふらふらしてます。

冷蔵庫の中で、そろそろ使ってしまわないとヤバイかも・・と思っていたチリメンがあるけど、
こういう時って、なかなかアイディアが浮かばないのよね。
いつもなら、保存してある山椒の実の佃煮で、山椒ちりめん」を炊くんだけど・・
ふと、この間、ワゴンセール3割引きで買った、イタリアのオリーブオイルで炒めてみようかなと考えた。

このチリペッパーオイル、今日、封を切ったのだけど・・凄く美味しいですよ

ちりめんをオイルでじっくり炒めて・・最後に醤油を少量使いました。
醤油は、昨日の「まぐろズケ丼」の残った醤油がもったいないので使った。
吉と出たわー


出来たてホヤホヤの「チリペッパーちりめん」


007





















実はね、これを作ったのが午前中なの。
あまりにも美味しいオイルだったので、スーパーに行ってみた。
スーパーは混んでいました。

ワゴンの中に・・ありましたよ〜♪
残ってるヤツ全部カゴに入れた。
同じメーカーのバジルオイルもついでに買い込んだ。
三割引きなんだもん♪
意外と皆さん、こういうのは買わないのね・・
スーパー仕入れ担当者の目算失敗だったってわけね。
おかげで助かったけど(爆)

午前中に行っておいて良かったわ・・
冒頭に書いたように、今、外は真っ暗で・・モーレツな雨と風よ〜

怖いよー
家が・・風で軋んでるぅ〜〜

都内に職場のある久に、「今何処?職場なら、電車止まるかもしれないから早く帰って来た方がいいよ」とメールしたら・・
会社で待機中ですって
泊まり込みの覚悟なんだわね・・きっと。
凄いな・・ビジネスマンは・・

続く・・

晩酌

カボチャだけのシチューを作った。


「ホットサンド」

冷凍してあったパンを使って、中身は玉葱&チーズ&カトルエピス


002






















これを焼いている時に・・いきなりドカンときた
地震です
ラジオのスイッチを入れたら・・茨城南部震度5弱ですって
弱り目に祟り目ですよ〜
さっきから頭が痛かったわけだわ・・

気を取り直して、焼酎飲んでます。

005





















いろいろご心配をおかけしました。
ありがとうございましたm(__)m

福島第一は大丈夫だったかなぁ・・
何事もない事を祈って・・
おやすみなさい・・zzz



at 17:37|PermalinkComments(15)台所 

2011年09月20日

朝茶を雨の台所で

連日の酷暑とは打って変わって雨がしとしと降って涼しい台所から・・
おはようございます

昨夜は、飲んだくれて早寝したから・・今朝は6時に目が覚めたわ。
我ながら凄い体内バランスと思う・・きっかり6時間睡眠。
寝る時間によって、時計の針がずれるだけなのよねぇ(爆)

台所のカーテンを開けると、いつものように隣のダイヤが待っていた。
サッサと上がり込んで、ご飯を食べ終わると、足拭きマットの上に丸くなって眠りこんだわ。

アタシはいつもと変わらず、お湯を沸かしながら、昨夜の晩酌の残骸を洗い・・
沸いたお湯をポットに移し・・
神棚にご挨拶。
仏壇のお水を取り替えて・・お香を焚き、ついでに玄関にも。
そして一番茶をお供えする・・毎度の儀式。

アタシも、ゆっくりと朝茶を楽しむんですけど・・最近、気づいたんです。
急須は小さいほど美味しくお茶が淹れられるのよね。
これは目から鱗でしたわ。

では、何故、小さい急須に至ったのかと言うとね・・
去年、里に栗拾いに行った時の事・・

従兄が、相変わらず片づけに精を出していたわ。
要、不要、と書かれた段ボール箱があって・・
要の箱の中には、カチンコチンに固まった墨汁・ウン十年前かもしれない鯛の形の砂糖・・etc
(うわ・・こういう男は見た事ないなぁ・・)・・と・・鳥肌が立った。

ふと、不要の箱をチラ見すると・・なんと!!
すっごく可愛いちっちゃな急須が一番上に乗っかってた。

アタシ 「あら、この急須、どうしたの?」

従兄 「お母さんの部屋の茶箪笥に入ってたんだけど、飾りモンでしょ、いらないから捨てる」


アタシが拾ったのは言うまでもありません。
(又、母が囁いて教えてくれたんだわ・・よかった



朝茶

台所の一角にあるお茶淹れ場です。
チビ急須が、どんだけ小さいかを・・普通の急須と湯冷ましと見比べてみて♪


お茶淹れ場






















右は宝瓶ですが、これもとっても小さいんです・・

宝瓶と急須






















茶さじ1杯の茶葉を入れて・・

茶葉





















一煎目のお茶

(湯吞は・・ぐい飲みデス)
この益子のぐい飲みが、このチビ急須の湯呑にちょうどいいのよね(爆)

一煎目






















本当に美味しく淹れられるんですよ☆
四煎まで、味と奥行きを変えながら堪能できます。
それに、この急須・・とっても湯切れがいいのよ♪

さて、そろそろお昼ご飯の準備をしますかね・・玄米ご飯を炊くとしましょう。

台風が近づいていますね。
西日本は、続く豪雨で地盤が緩んでいますから・・
どうか、大きな被害が出ませんように・・
和歌山のせき止め湖が溢れ始めたとのニュースに胸が痛みます。
神様にお祈りするしかありません・・
どうか、皆さん、ご無事でありますように。

at 09:50|PermalinkComments(16)お茶の時間 

2011年09月18日

奈落の台所

森の家に帰って来ました。

山の家のPCで、とんでもない事態が勃発したんです・・
セキュリティの更新をしたつもりだったのですが、なんと期限切れだった。
PCを開く度に、「セキュリティの期限が切れています」の表示が出るのよね・・
前回行った時に、オンラインで購入したはずなのに。
メールで問い合わせをしていたら間に合わないと思ったので電話しました。
混んでるんですねぇなかなかつながらない・・
待ってる間、電話料金が嵩むじゃないですか・・
音声ガイダンスで・・「1分間で42円の料金が発生しております」なんて言われたら、
冷や汗モンだわよ
やっと繋がったと思ったら、オンライン購入時のシリアルナンバーを入れて再セットする手順の説明で終わった。

さあ、見つかりません・・シリアルナンバー
過去のメールを探したんですけど・・ない

アタシは、こういう面倒なの弱いのよねぇ・・
頭に来て、もう一度オンライン購入した。
(シリアルナンバーは期限がないので、いずれ見つかったら・・次回の更新の時に使えるそうですよ)

そんなこんなで、出鼻をくじかれた。
今回は、まともに片づけが出来なかったわ。




晩酌


先日買ったオーストラリア麦酒が不味かったんで・・
ベルギー麦酒を買った。
しかし、ベルギーなら発泡酒でもうまかろうと・・ケチったのが敗因・・
不味〜〜い

ベルギーの発泡酒






















肴は道の駅で買ったシューマイと思ったんですけどね・・
ろくなもん食べてなかったから、ご馳走を食卓に並べたかった。
・・で・・いつもの肉屋で海老フライを揚げてもらったわ。

ちょこっとパスタも添えたかったので、タラコスパゲッティ作りました。
粉ふきイモも、チャチャッと作った。

「そうだわ!タルタルソースも作るとするか♪」
・・・ところが・・玉葱がない

こういう時の気落ち感・・コレ、想像できるのは料理好きな女性と鍋さんくらいなもんで・・
アタシのブログに来て下さってる洒脱な殿方は、まずは理解不能でしょうね。

結局、糠壺さまの中で忘れてて酸っぱくなった胡瓜を切って、マヨネーズをかけた。
古漬け胡瓜の発想は良かったと思うのよ・・
まったく、そつないアイディアが湧き出たもんだ♪・・と・・自画自賛。

海老フライ





















あぁ・・・・なんで・・胡瓜の古漬けを微塵切りにしなかったかなぁ
胡瓜のそのまんま歯ごたえが・・邪魔だし・・混ぜると余計にマヨネーズと分離しちゃった。

・・で・・上の写真は・・気力が抜けた盛り付けデス・・
オシャレなワンプレートのつもりだった

ついてない時は、きっとこんなもんなんでしょうね

at 22:40|PermalinkComments(6)台所 

2011年09月16日

賄いの日

自室の整備が・・はかどってないんですよ・・
もともとトロイ性格なので・・テキパキ事が運ばない
朝茶をゆっくり飲んで、ふらふらしてると・・もう、お昼ご飯の準備ですからね・・

お昼に玄米を炊きました。
土鍋の性格をつかむまでは焦げ付いたりしたけど、どうやらこの土鍋は手中に落ちたわ♪


玄米飯






















味噌汁の具は庭のミョウガ・・

ミョウガ





















ここに持ってきてある鰹節削り器はコレよー
ハンドルをクルクル回すだけの初心者向け。

鰹節削り器





















お椀に、味噌・ミョウガ・鰹節を入れて・・沸かした昆布水を注ぐだけの・・いつもスタイル

味噌汁椀






















今、ハマッてる黒大豆味噌・・北海道の「秀さん味噌」です。
この味噌は、お湯に溶いただけでも美味しいんですよ☆
五臓六腑に浸みていくのよね・・

味噌





















おかずは、昆布の佃煮や納豆や漬物などです。
糠壷さまを今回も持参したわ(爆)



午後は、ちょっと仕事部屋で探し物なんかしてると、あっという間に日が暮れる・・

自分ひとりだったら、晩酌の肴はテキトーなんだけど・・
根底に、人の喜ぶ顔が見たいという変な欲があるから困る。
肩に妙な力が入って、(本当は)めんどくさい心理とが鎖のように絡まる・・
ミトコンドリア病にかかった




晩酌


「おでんもどき」


011






















「焼きそば」


焼きそば






















やる気ないのわかる?

明日こそ・・頑張るぞー

at 23:01|PermalinkComments(12)もう一軒の森の家 

2011年09月15日

夏の名残りの冷やし中華

山の家の瓦が落ちて・・そのままだった。
だって・・屋根屋が混んでて順番待ちだったのよ・・
先日の台風の時も心配だったけど、なるようにしかならないわと観念してました。
突然、連絡が入って、修理をしてもらえることになった。

運びたい荷物もあるし・・
遅い夏休みを取ったshinを煽てて、これから3泊の予定で山の家に行く事に。


その前に腹ごしらえ・・
食べてしまわなければいけない卵2個があるので、
shinに、オムライスor冷やし中華の選択を任せたら・・冷やし中華をご所望。

ちっちゃな四角い卵焼き器は、油が馴染んでメッチャ使いやすくなった♪


卵焼き























お昼ご飯

「冷やし中華」


冷し中華






















今回は、アタシの寝室を二階に移す目的もある。
台所の仏間だったものね(爆)
友人達と宴会すると、決まって、この畳の仏間に酔い潰れて寝転がるヤツが多いのよ
自室は確保しないとダメだわ・・と、ずっと考えてた。

どんなインテリアにしようかな♪
ちょっとワクワク気分で・・いざ、出発

桜島が噴火したようですけど・・大丈夫かな・・
富士山もライブカメラで見ると、蒸気が上がってるような・・
大きな地震が来ませんように・・



at 12:25|PermalinkComments(4)台所 

2011年09月14日

秋刀魚


002

オーストラリア麦酒飲んでますが・・
美味しくないな



秋刀魚が焼けるのを待ってる♪





今日はメッチャクチャ暑かったぁ
どうなることかと思ったわよ・・

今夜は何故か考え込んだ・・
仕事って、何のためにしてるのかな・・
生きるため?
そりゃぁそうだわよね。

それじゃぁ、生きるってどういうことなのかな・・
眠って食べて飲んで心配事や悩みもあって悲しんで喜んで
繰り返し・・波の連続よね。
たまに、人に惹かれて愛して・・絶望して
それでも・・何事もなかったかのように陽はまた昇る。


休憩時間に常備菜を作ったわ♪

水出し昆布の冷凍がたまったので・・いつもの佃煮。
やっぱり柚子の塩漬けは必須だなー
それから、煮干しの佃煮。
これも水出しの後、ちっちゃな鉄パンで醤油だけで炒りつけるの。
今日は胡桃入り♪

佃煮






















秋刀魚が焼けた

秋刀魚2





















あぁ〜〜〜〜日本に生まれてよかったわ・・ホント・・


〆で迷った・・
チョイお腹空いてるのよね

久が届けてくれた葡萄を食べた♪

ぶどう





















秋の味覚

ふと思った・・
仕事は、もしかしたら・・
考えもしなかった未知の世界が見えるかもしれない期待感で押し進んでるのかもね。

明日も頑張ろうっと

at 23:34|PermalinkComments(4)旬を食べる