2013年02月

2013年02月25日

開き直ってオヤジ晩酌

今日は、お昼過ぎ頃から何だかとっても眠かった。

朝から、シーツや枕カバーやカーテンやら洗濯したり、
布団を干したりして・・疲れたのかなぁと思っていた。

いつも身体が小刻みに揺れてる感じがして・・
めまい?・・引越しの疲れが出たのかなと、台所の和室のコタツで、まどろんだ。


夕方、二階のベランダに干した座布団カバーを取り込んでいたら地震だった
かなり大きかった。

日光は震度5強・・


今も、何だか揺れてるような気がする・・



晩酌


いつもより早い時間だけど・・

肴は、shinに持たせたおかずの残り物。

「ポテトサラダと厚揚げ&コンニャクの煮物」


オヤジ晩酌























厚揚げ&コンニャク鍋はストーブの上・・クツクツするのを待ってる。


温めてるところ
























ひとりで怖いので・・書かずにはいられなかった。

前の記事のコメントもしないまま・・ゴメンヨ・・

at 20:17|PermalinkComments(14)徒然 

2013年02月24日

食器棚が蘇るの巻

昨日は里へ・・

あいにく風が強くて寒い日だったけれど、
西山と畑にはフキノトウが顔を出して待っててくれた。

まだまだありそうだが、これからは近くなったので焦って採る事もないだろう。
食べる分だけ・・と思ったが、こんなに採ったわ。


ふきのとう























天麩羅が一般的だけど、アタシは"サッと煮"が好物。
酒少々と醤油だけで煮て、最後に鰹節を入れる。

フキノトウから水分が出るので、酒&醤油は、極々控えめに・・がポイント。

短時間で煮上げるこの方法は、フキノトウのほろ苦さが際立ってホントに旨い。

一日置いた方が香りが立って、より美味しくなるのよ♪


サッと煮



























今日はshinが来て、食器棚を取り付けるという・・

大工さんに頼むつもりだったから床に置いたままだった。
無垢の木なので、ものすんご〜く重いのよ


絶対無理だと止めたんだけど・・聞こえない振りをしてるのか・・黙々と取り掛かった。

なんと・・レバーで上下するピアノ椅子を、横に二つ並べて・・
梁のある所まで棚を移動すると言う(汗)

鬼気迫る形相で・・棚を斜めから椅子に乗っけたヨ(驚愕)
重量挙げの選手になれるんと違うの?

アタシが手伝った事は、ピアノ椅子の足を、しっかりと支えている事だけだった。


アタシ・・もう見てられなくて・・台所に行った


shin






















「出来たよー」 の声に、仕事部屋に行ってみると・・

すごい

プロがやる二倍のビス止めをしたと言っていたが・・
体重掛けてもビクともしない。


設置したパソコンの高さがちょうどいいのよね☆
立っても出来るし・・
カンターチェアーに腰掛けても楽チン。

ここは、紙モンだけの収納スペースとした。

下段には、家電の使用説明書や文具類。
上段には、五線紙、レポート用紙、便箋、封筒、切手、絵葉書、メモ用紙など。

生活にメリハリついてよいなー♪
嬉しい

捨てると言った "しっぽ" に写メールしましょっと♪
後悔するかもしれないゾ(笑)


仕事部屋のパソコンデスク




























晩酌


ちょっと見直したshinに、美味しいものをご馳走しなくちゃ・・と、買い物に行った。


フキノトウのサッと煮で冷酒。


ふきのとうサッと煮























「イカ刺し」



イカ刺し






















「里芋とイカゲソの煮物」


里芋とイカゲソの煮物






















「青梗菜の塩炒め」

青菜の炒め物は、単品で、塩だけが断然美味しいと思う。
最後に鰹節。


チンゲン菜の塩炒め























何もいらないから野菜が食べたいと言っていたshinは満足だったみたいだ。



at 22:17|PermalinkComments(10) 

2013年02月22日

ゴミ出しにくじける

古い家だけど、古物好きなアタシにとっては快適な暮らし。

ご近所さんにも仲良くしてもらい、人情のありがたさが身にしみる毎日。

ところが・・ゴミの分別でつまづいた。
今までは、危険ゴミ以外は、雑介袋に入れて出したが、ここではまるで違う・・

資源ゴミの"9分別"がハンパじゃなく難しいのよ

例えば・・
○白色トレイと色や模様の入ったトレイは別の袋に入れる。
○ペットボトルは、ラベルを剥がして足でつぶす。(ラベルは"その他の紙"として別の袋)

まだまだいっぱいあるけれど・・

アタシの安焼酎のペットボトル4リットルは、おもいっきり体重を掛けても潰れず、転びそうになり
かなり危険

月曜日から金曜日まで、毎日・・何かのゴミを出す。
市役所のホームページで調べて、午前中はほとんどゴミの分別の勉強に費やす毎日。

はぁ〜〜〜eriから聞いていたが・・これほどとは思わなかったわ。

ゴミの勉強をして一週間が経った・・

今日は、台所の勝手口を自力改造して、分別しやすいように整えた☆

へなへなワゴンと使い道のないスリッパラック・・処分しようと思ってたんだけど・・
役に立った!!

鍋蓋立て?も、洗ったトレイを乾かすのにちょうどいいヤ♪

勝手口は使えなくなるけど・・
ゴキちゃんやアリンコや蚊が入って来ちゃうから締め切りにしたわ(笑)


勝手口






















ちょっと良い気持ち

ただね・・外から見ると映っちゃうのよねぇ・・
植木を置くと暗くなるし・・

いいアイディアがあれば教えてほしい。




考えてみると、ゴミを丁寧に分別することって、お化粧より大切かもね・・・
なんだか・・芯から身奇麗になった気がする♪

ちょっと考え違いをしていたゾ・・アタシ・・





お昼ご飯


麺つゆで煮た聖護院蕪の、いい出汁が出ている汁がもったいないので考えた。


「和風カレー」


小麦粉&カレー粉(SB)を炒めて、とろみをつけた。
シェアウッドのカレーペーストでコクを出してみた。
仕上げに、すりおろした生姜&ちょい醤油。


和風カレー




























追記


今日は亡き母の命日だった。

親不孝者だったけれど・・ちょびっとは大人になったヨ♪

花を飾った。

花























お母さんが刺繍した額も、仏壇の傍の壁にかけたよ♪
だるまにライトを取り付けてもらったから映えるでしょ♪

母の刺繍






















オヤジ晩酌真っ只中・・・

今夜は湯豆腐を肴に、ぬる燗

at 12:37|PermalinkComments(26)台所 

2013年02月19日

粉雪が舞う夜は・・

三寒四温とはよく言ったモンですよね・・
寒い寒い

今日は、朝から出かけていたので、お昼ご飯はコンビニのホットサンドだった。


最近、野菜不足のアタシ・・・
とにかく美味しい野菜が食べたい。
いえ、健康のためじゃないのよ・・野菜に飢えてる。

今までは、野菜は常にあるもんだと思って、毎日のメニューが浮かんだのよね・・




仕事帰りに野菜を調達した。
蕪大根&ジャガイモ&里芋&人参&ほうれん草




晩酌

「ほうれん草の"おひたし"」・・・・鰹節を削って醤油をかける。

「聖護院蕪の麺つゆ煮」・・・・疲れていたから、麺つゆで煮ただけ。

聖護院蕪を煮る






















晩酌























ジンジンと・・身体に沁みる肴だった。
こんな美味しいものを食べると、〆はいらないなぁ・・・

年取ったんかな・・アタシ・・

at 22:55|PermalinkComments(12)台所 

2013年02月17日

相棒の到着

相棒の到着とともに引越しが完了した。

アタシの相棒は、無事、機嫌よく仕事部屋に入ってくれるのか・・・
計算上はOKなんだけど、実際その場になってみないとわからなかった。

玄関からは無理との判断で、庭側からの搬入となる。


piano1






















20年来の友人、日頃ひょうきんなサブちゃんも真剣な顔だった。


piano2




















piano3




















piano4























piano5






















ここまでくれば一安心。
相棒は、この後、ゆっくり回転して定位置に収まった。


piano6

























サブちゃん・・若い人が力任せに持ち上げるのを静止して、
腰に回したベルト一本で、ひとり、相棒の向きを変えるところなんぞ・・
ため息が出ちゃったわ。

プロの頂点に立った人の熟練された技と勘は、経験の積み重ねなのね・・
真っ白な顎鬚が・・かっこよかった☆

「おまえはいいやつだ、よく言うこと聞いてくれたな」
・・と・・相棒を撫でながら・・深煎りの珈琲を美味しそうにすするサブちゃん。
まるで、厩舎に競走馬と佇む調教師のようだった。

お茶うけがないことに気づき、慌てて、近所のお菓子屋に走り、買ってきたタルト・・
まだ凍っていたので、車の中で食べてねと言おうとした矢先・・
口の中に放り込んた(爆)


お土産に用意したお赤飯のパックを異様に喜んでいた♪

お疲れ様でした。どうもありがとう!

at 17:07|PermalinkComments(14)友人 

2013年02月14日

窓辺


今回、すごく嬉しかった事・・・

森の家の寝室で使っていた家具が、台所の出窓下スペースにジャストフィットした事だった。

元は、収納スペースだったんだけど、使い勝手が悪かったのよね・・
濃茶色の重い引き戸で・・部屋が暗い感じになるし、
カーテンは出窓の手前にあったから、夜は台所が狭い感じになる。

白は部屋が明るくなっていいわぁ♪
カーテンを奥に移動した。
奥行き50センチの出窓だけど、侮れないなぁ・・台所が広く感じる。

小さな引き出しは、宴会用のカトラリや箸置き、サーバーなど。
大きい引き出しは、ランチョンマットやクロス。
後は、細々とした日用品の居場所となる。

左側の余ったスペースには、一升瓶の隠れ場所となった(笑)


出窓のチェスト






















食卓を挟んだ反対側

出窓の反対側
























出窓に置いた陶器の人形は、友人の父上作なの。
今までは仕事部屋に居たんだけれど・・
ここが気に入ったようだ。


台所の出窓





















表情がいいでしょ☆


歌手





























冬至にカボチャを食べなかったので、ストーブで煮ました。

カボチャを煮るのは坊主鍋が調子いいのよね・・
ひたひたの、水&味醂で、たまぁに鍋を揺する程度です。
砂糖と少量の塩、仕上げには、ひと垂らしの醤油。
砂糖は喜界島の島ザラメを使う。


坊主鍋






















もう少し汁が引いたら出来上がり・・


カボチャが煮えた♪



























お昼ご飯



昨夜の刺身の残りで・・ずけ丼


ずけ丼






















大根の糠漬け

檸檬の皮や柚子の皮をたらふく食べた糠壷様・・
すごくご機嫌よくて、漬物が美味しいこと


大根の糠漬け
























カボチャも美味しく煮えた♪


かぼちゃ





















at 16:20|PermalinkComments(8) 

2013年02月11日

賄い料理に賢くなる

森の家での仕事も、いよいよ終楽章に近づいてきた。

外仕事も続き、少々バテ気味・・
休憩時間は努めて人から遠ざかり・・散歩する。

横浜

横浜



















山下公園付近

山下公園付近























帰り路に食材を調達しようかな・・と思ったんだけど・・
なんだか億劫になり、まっすぐ帰って来てしまう。

駅近くのストアで買い物をしたが・・
何を買ったらいいのかわからない自分にハッとする。

そうなんだ・・
何を作ろうか・・ではなくて・・
届けてもらう野菜を見て、料理を決める生活だったからなのよね。

何を作るあてもなく・・ジャガイモと小松菜、オリーブオイル、薩摩揚げ、卵を買った。




晩酌


ジャガイモ&卵を、ストーブで茹でてます・・
このまま塩をかけてかじっても肴になるもんね(笑)


ジャガイモ&卵























焼いて、生姜醤油で食べようかと思っていた薩摩揚げを入れて・・

「おでん」になった。


おでん
























面取りした大根の端も、軽く塩をしておくと浅漬けになる♪


漬物
























明日は・・
おでんにカレー粉を入れ、すりおろした生姜も入れ、水溶き片栗粉でとじて
"和風カレー" にすればいいや☆
食べる時に、胡麻油でサッと炒めた小松菜をトッピングすればヨイナ♪





今年も咲いたロウバイ

見納め・・

ロウバイ

at 23:11|PermalinkComments(14)台所 

2013年02月06日

雪中台所

今度の寝室は畳の部屋・・
ベッドに慣れた生活だったし、それもダブルベッドを悠々と使ってだったから・・
果たしてシングルの布団で、無事、熟睡できるかと心配だった。

それが・・まったく杞憂に終わった。

綿の布団に、和晒しの平織りシーツをピンと張って・・
湯たんぽを置き・・
"かいまき"と綿の掛け布団。

あったかくて気持ちいいのよー♪
"畳に布団"が、こんなに快適だったなんて知らなかったわ・・


今朝は、障子からの雪明りで目覚めた。

畳や障子は、日本文化の粋なのねぇ・・
簡素で美しくて・・すばらしいな・・


雪景色



























晩酌

雪だから台所に籠もることを考えて、昨日のうちに魚屋に行った。
マグロの切り落とし・塩鮭・ホッケ・茹でタコを買う。

引越しの片付け中に発見した"鉄のタコ焼き器"を使いたくてウズウズしていたので・・
タコ焼きで麦酒でも飲むかな♪・・と考えた。

ここからの画像は、決してウケねらいじゃありません。

わざわざ、揚げ玉を作り・・
保存食用の冷蔵庫から手作り紅生姜を出して・・刻む。
(そうだ!葱!)・・と・・風呂上りなのに庭に出て・・雪をほじって葱を抜いてきた。

気合満々でウキウキしながら始まったんだけど・・
なんか・・様子がおかしいんですよー
真ん中あたりが、くっついちゃってる気がする・・


たこ焼きがぁ






















しかたないので、スプーンでほじりました・・


もうダメじゃ(泣)






















テフロンのフライパンに移した
鉄のタコ焼き器、油がなじんでなかったのね・・・
こういうのって、頻繁に使わないとダメなのかしらね

タコ焼き器は、電気式テフロンのヤツと鉄製、二つ持っていたが・・
テフロンを廃棄して鉄を残したのよね。

西の人、教えて下さいナ・・タコ焼き器の扱い方・・


フライパンに移動























味は悪くないんだけど・・
やっぱ、まぁるくないと食感悪いヤ
タコ焼きの、あの形って重要な要素だったのねぇ


タコ焼き(爆)



























「山形の赤蕪の塩漬け」

簡易漬物器に漬け込んでから1週間目。
冷蔵庫に眠ってもらってました。

軽い塩だから、蕪の甘みが際立ってすごく美味しい☆


赤カブ塩漬け























赤蕪を肴に日本酒に切り替えた。
マグロのお刺身でも食べよっと♪



雪がこんこん降ってる夜

at 20:16|PermalinkComments(34)台所 

2013年02月05日

作業中・・

明日は雪になりそう・・・
山の家に行く日だったけど、一日繰り上げて出発しなくちゃ・・

昨日から、細々とした不用品を処分してるんだけど、なかなか進まないヨ

床下から、膨大な紙モンが・・・
アタッシュケースに3つ・・出てきたり・・完全に忘れ去ってた・・

布団や毛布なども処分。
車で何往復もして、町の、中間処理施設に運び込む作業をした。

そんなさなか、しっぽが依頼したリフォーム業者から意外な事を聞いた。
なんと!作り付けの食器棚を廃棄するという


もったいないよ〜

リフォーム屋は、簡単に外せるから、持っていった方がいいと言う・・・
親切にも、真っ先に取り外してくれるという・・

どうしよう・・・・


食器棚






















昨日からずっと考えての結論

「そうだわ!!仕事部屋のパソコン置き場にしよう

そう、いい考えだ・・・

商売道具を運ぶ時、一緒に積んでもらおう♪







昨日の晩酌


「カレーでジンライム」


カレーで晩酌























関東地方の、雪に慣れてない方々、

明日は大雪だそうですよ・・・

お気をつけてね。

at 11:26|PermalinkComments(10)台所