2014年04月

2014年04月28日

手をかけた料理

ずいぶんとコンピューターを開かなかったな・・・
あっという間に過ぎ去る時間に呆然としてた・・っていうのが本当のところ。

サロンコンサートが無事に終わり、
何故だかわからないが・・目にハンカチを当てているお客様が多かった。
感動して下さったのかどうかは不明(笑)

ホールと違って、至近距離にお客様がいるということがとても緊張した。

七夕コンサート、クリスマスコンサートと、このサロンでやることも決まり、
その後、次から次へと地元でのコンサート依頼が来た。

人生って、こんなふうに飛ぶんだろうか・・・
なにはともあれ嬉しい。




久しぶりに、ゆっくり料理した。

「豆カレー」

サフランライスに、バター&コケモモ&胡桃を混ぜ込んでみたら凄く美味しかったヨ!


サフランライスと豆カレー



「切り干し大根」

カレーにはチト合わないかなぁ・・と思ったけど・・
食べたかったので作った。

切り干し大根







今回のコンサートの第一番の功労者は倉だった。

二日間かけてのピアノ再生は神業だった。

鍵盤の繊細なタッチは、いろいろな音色を醸し出す事ができた。

倉・・お疲れ様・・本当にありがとう。


格闘倉






そうそう、斜め前の教会でもコンサートが決まった。
今までのように、コツコツ積み重ねていこう。
頑張ろうっと♪


しかし・・・肝心のオヤジ晩酌ブログが滞ってしまった(汗)

もともと、仕事のストレス解消と気分転換のために始めたブログ・・
アタシにとっては、自称料理ブログ(爆)

「食は基本」に立ち返って、楽しくオヤジ晩酌記事を書いていきます☆

at 13:04|PermalinkComments(14)友人 

2014年04月20日

窓辺

一日の大半を過ごす仕事部屋で、
アタシが一番好きな空間はここ・・三角窓辺。

天井がガラスなので、太陽や雲の動きがよくわかる。

目の前の梅の木は、夏場は日よけになってくれるし、
今の時期は、小鳥達の集会で賑わう。


仕事部屋の三角窓




去年買ったホクシアはここが気に入ったらしく、大きくなった。
次から次へと花が咲く。


ホクシア




これは、ハンギングバスケット展で買った多肉植物。
お日様が好きなのね・・生育が旺盛。


多肉植物








山形の佐藤さんから、ワラビの塩漬けを頂いたので・・
「ワラビの一本漬け」を仕込んだ。

楽しみぃ☆

ワラビの一本漬け




夕方・・
斜め前の教会の牧師さんがイースターエッグを持って来てくださった。

こういうの頂くの初めてだわ!とっても可愛くて見惚れてしまった♪


イースターエッグ


(追加写真)

イースターエッグ2
イースターエッグ







オヤジ晩酌


ゆで卵(イースターエッグ)で焼酎飲んでます♪

後は・・・「ブリの塩焼き」なんだけど・・食べかけでごめんヨ(汗)

鰤



森の家地方は急に寒くなっちゃいました。
身体がついていけない・・・

皆さんも体調崩されませんように気をつけて下さいね!!

at 22:56|PermalinkComments(6) 

2014年04月17日

食卓の道具

野菜屋の荷物の中に・・
又、サツマイモが入ってた

もう料理法が思い浮かばないので・・
蒸して、隣近所に配ろうと思った。

しかし、圧力鍋で蒸したのが敗因。
蓋を開けて仰天した。

紫芋だったぁ

それも圧力の時間が長過ぎたのだろう・・
毒々しい真紫のマッシュポテトになった(涙)


そうだ・・こうなったらパンを焼こう。


形悪いけど・・焼き上がり〜


紫芋パン




バターをたっぷり使ったせいか、
意外に美味だった☆

ほんのり甘くて、こってりしてる・・

パンの本を見たら、サツマイモパンに黒胡麻を入れると更に美味しいらしい。
今度やってみようっと☆

これで、サツマイモ怖くなくなった(笑)

めでたいな!

紫芋パン2








これは、うさぎさんが作ってくれた ”食卓箒”

元は、盆栽用の刷毛だと言っていた。

ガーデンショップの裏山で採った木の実のアレンジが可愛い♪

箒の後ろに見えるのは、鍋敷きです。
薄いので、ちりとり代わりに重宝してる。

この箒、細かなクズも良く取れるのよー
とっても便利。


食卓の箒



こういう道具って、気持ちが華やぐよね♪

やっぱりプロは凄いや・・と思った。

うさぎさん、どうもありがとう

at 08:50|PermalinkComments(4)日本の手仕事 

2014年04月13日

椿やしき

椿3


家の周りを取り囲むように植えてある椿が、
いっせいに満開となる。

大輪の赤やピンク、小さく可憐な白、侘助など・・十数本ある。

道行く人が歓声をあげるので・・ちょっと嬉しい(笑)


椿


椿1


椿2


椿4






先日の突風で折れてしまった花桃の古木・・
それでも満開の花を咲かせているのが健気。


花桃が咲いた♪



北側の道路沿いは、陽が届かないので、花は無理と思っていたが・・

可憐な花が咲いていた♪

里家の庭に群生しているのを去年、一株掘って、ここに植えたのを思い出した。

何という名前の花なんだろう?

増えて、地面を埋め尽くしてくれるといいなぁ・・

北側の花







庭のセリを摘んで、天麩羅を揚げている。

お蕎麦を茹でようかと迷うところ・・どうしよう・・


天麩羅





at 11:18|PermalinkComments(12) 

2014年04月11日

山椒ご飯

庭の山椒の木の芽が急に大きくなっていた。

春なのねぇ☆


呑んべえ寿司を作りたかったが・・・時間がない。

炊き上がったご飯に、醤油を回しかけ、鰹節をまぶし、

摘んだばかりの山椒の葉を混ぜてみた。


羽釜



山椒ご飯




とても美味しい☆



at 09:51|PermalinkComments(4)旬を食べる 

2014年04月08日

故郷での共演に向けて

ピンポンが鳴り、ドアを開けると・・
宅急便屋と並んで、楽器と紙袋を提げたshinが笑顔で立っていた。

アタシの不調から、shinと練習する日程が延び延びになり、
本番2週間前の今日、
やっと腰を据えた練習日となる。


故郷での共演は、何回かあるが・・
二人きりというのは初めて。

それも、今回は倉が参戦することになった。




宅急便は、しっぽからだった。

煎り玄米・海苔の佃煮・お菓子が几帳面に並んでいる。
体温計が入ってた

志保のプレゼント





shinは、ドーナツとサンドウィッチ用の食材を買ってきてくれた。


ドーナツ




まずは腹ごしらえだと、台所でサンドウィッチを作り始めたshin


サンドウィッチを作る1



タイ国の包丁を使ってバターを塗っていることと、
お皿のチョイスがおかしいのを除けば・・
手際がよかった。


サンドウィッチを作る2



卵焼き?・・・
これもどうしてクルクル巻くのか不思議だったが・・
作ってもらえることがありがたかった(笑)


サンドウィッチを作る3




庭のカイワレやサラダ菜を挟んで完成したサンドウィッチ

お世辞抜きで美味しかった☆


サンドウィッチ





話はサロンコンサートに戻るが・・

お話があって、会場のピアノを見に行った時、

(あぁこれじゃ弾けないヤ)・・と思った。

ピアノは、もう何年も調律されてなくボロボロ状態だった。

自動演奏の装置が組み込まれているし(汗)
絶対無理だった。

企画者の夫人は、冷めた珈琲を前に、残念そうにうつむいていた。

ふと、倉の事が頭をかすめた。

(彼だったら・・ピアノを蘇らせることが出来るかもしれない)

その場で、倉の携帯に電話をした。

会社を休んで、2日間かけて整音&調律してくれることになった。

本番前に、倉が家に泊まるわずらわしさを我慢すれば、ここでサロンコンサートが出来る!

実はアタシ・・・
このサロンを一目見て気に入っていた。

オーナーの趣味で、家具調度がすべてアンティークだったし、
間接照明が何とも素晴らしかったのだ。

大谷石と無垢の木の室内で、
音響も申し分なかった。


会場の雰囲気



市内の親戚にも声をかけたら・・
アタシとshinの演奏をまともに聴いたことがないからと喜んでくれた(笑)

「親戚の結婚式とか葬式でしか聴いたことないもんなぁ」・・との言葉に爆笑しちゃった。

50席のチケットはすでに完売したとの連絡があった☆

細胞全開のアタシ・・

頑張ろうっと!!

at 17:12|PermalinkComments(10)友人 

2014年04月06日

トンネルを抜けて・・

長かった・・・
こんなに体調を崩したのは・・近年、記憶にないところ。

どんな風になったかというと・・

(風邪ひいたかな)と感じた夜、お酒が不味かった。
翌日、身体中が痛くてふらふらして、頭も痛かった。
まるちゃんのたぬき蕎麦(揚げ玉抜き)を作って食べようとしたら、まったく味がしなく驚愕。
食べ物を捨てるという行為に、ものすごい罪悪感があるアタシも・・
まるちゃん蕎麦は、悲しみと共にゴミ箱へ・・

そして、急激なクレッシェンドで悪化していった。



折りしも、桜の季節・・
毎年、この時期わくわくそわそわするのに、
満開の桜を想像する気力も失せ、
家の斜め前にある幼稚園の桜をチラと眺めたくらい。
しかし、ちっとも綺麗だとは思えなかった。
桜色がくすんで見えた。
病気とは恐ろしいな。
感動するという神経も侵されたとみえる。


今日で二週間・・・

やっと、トンネルを抜けたかのように回復した。


やはり桜は美しかった・・・


桜3





オヤジ晩酌

渋めの重たい赤ワインが飲みたくなった☆

食べ物は、トマトごっちゃりスパゲティーを頬張りたかった。


・・・で・・・・



トマトスパゲティ




ご心配をおかけしてごめんよ

でもここで調子こまないようにしなくちゃ・・

at 19:39|PermalinkComments(12)徒然